教習指導員@いんすくんのつぶやき

教官業と温泉と独身とセンチメンタリズムを足して4コマ漫画で割ったようなブログです凸合宿免許制教習所=自動車学校で強制労…

1%のヒント

2011-08-01 | 教習生色々


教習は癖の矯正の連続である。


ハンドル操作やペダル操作、目線や走行位置、などなど。

癖を直すには横からただ指摘し続ければ良いってもんじゃない。


その癖が何故運転に悪影響を与えるのか、

癖を直せば実際にどう運転が良くなるのか、

先ずそれを本人に理解してもらい、自ら改善したいと意識してもらう。

教習生の高い意欲から生まれる根気無くして癖は直せないのである。


99%の根気と、1%のヒント。

教習指導員は教習生に考えてもらうヒントを与えるだけで良い。


最近卒業したあの教習生も、結構な癖の持ち主だった。


場内教習。

担当の20代前半ギャル風の教習生。


彼女、ボクが操作ミスを指摘する度に


テヘッ


ってなる。


いやいやいや!

テヘッじゃねぇよ!

キミね、さっきね、カーブで対向車に激突しかけたんだぞ!!

照れ笑いしとる場合かっ!?

って叱責したら


テヘッ


って。ずっとこんな調子。


まぁとにかくテヘッについては面倒臭いんでほっとくことにして、

取り合えずカーブをきれいに曲がれるようになってもらわねばと思いまして。。


教習車にはアイミラーと呼ばれる小さな鏡が付いてましてね。

助手席から運転してる教習生の目線や表情をチェックするものなんですけど。

彼女の目線をなんとか矯正して走行位置をつかませようと躍起になってたらあることに気が付いた。


ほら!また目線が外側に向いてるぞ!ってアイミラー見ながら注意したら

また出るぞ出るぞテヘッが!と思いつつもアイミラー見ながら注意したら




テヘッ




ペロッ




って。

え?ペロッって??


コイツ…


舌出しとる!?


なめとんのかー!!

こっちは必死になってやってるっていうのに凹

そんな余裕あんのか!?


「いや、違うんです!これ癖なんです!」


癖ってなんだ!?

20代にもなって!まったく!

キミはね、オーバーオール着て髪二つ結びにしてケーキ屋の前にでも立っときなさい!


「…すいません。気をつけます。」


て反省した後もミスを注意される度にテヘッペロッて、ついつい出ちゃう。

ついにはテヘペロを注意されたことに対してテヘペロっちゃう始末。

もうこうなると目線の癖よりもそっちの癖のほうが俄然気になってくるわけですよ。

すっげー調子狂う。


最初はふざけてんのかと思ったけど教習は真面目に頑張ってるし、

どうやら本当に癖になって止められないみたいだ。


彼女の将来を案じると出来ればそっちの癖も直してあげたい。

というか煩わしいからどうにかして止めさせたい。


で、何でそんな癖が付いたの?って聞いてみたら


ローラの真似してたら直らなくなっちゃったんです!」


!?

ローラって…あの、最近TVによく出るモデルの??


「はいそうです。ほら、けっこう可愛いでしょ?」


ってまたテヘ顔しながらペロッて舌出してきたから

ゴメンけど、あやまんJAPANにしか見えん

って率直な感想をお伝えしといた。




そしたら彼女、もう二度としなくなったんだ。




人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポイポイポポイ (ねこ)
2011-08-02 01:12:25
ま、人間、そんなもんだw

でも、教習の話は、すごくいい話だったぞよ。
わたしも、また乗れるかな?車。。。

あのとき、一緒に乗り越えてくれた先生に会いたいな~

無理なら、いんすくんでも、いいかぁ(笑)

出張教習してーーーーーー!!
Unknown (あこ)
2011-08-02 07:38:21
矯正完了w
鬼教官め。。。
テヘぺロって (ぽん)
2011-08-02 10:03:04
しかしローラとあやまんJAPANは大きな違いだと思うんですけど…笑

私もよく言われたなぁ~
「車間距離!!!!(鬼)」

あ、あれは癖じゃないか。
テヘッ
一撃必殺 (ききょう屋利平)
2011-08-05 21:38:39
素晴らしい『あやまんJAPAN』の一撃で、教習生の癖が治ってしまった事に笑、いや感動・・・

結局癖は、本人が自覚するかどうかで決まるということを、証明して頂きました。
ホント何言っても報われんよね~、うちらって。
久々に (ひ)
2011-08-11 16:13:15
見にきました!
相変わらずでほっこり笑えました(^^)
お仕事頑張って下さいねぇ~(^O^)
Unknown (Unknown)
2011-08-18 18:33:54
オチがあって感動した!
インストラクターさんはパワハラ気味に
滑ったらこっちのせいにしてくるから…
Unknown (ゅぅ)
2011-08-22 22:13:59
久しぶりにいんすくんのブログ見ました(T^T) やっぱり、いんすくん面白い。あやまんJAPAN厳しい~あやまんJAPANのリボン?大きいですよね!オリラジの藤森と、あやまんがセットで出てるとなんかもう全国放送であそこまでやると(笑)恥ずかしいですよね(T^T)
ご無沙汰しています (ぽへくん)
2011-11-12 05:12:27
いんすくん。彼女の癖をなおすことができて、さすが指導者としてのオーラを感じます。

いんすくんは彼女のテヘッペロはうつらなかったのですか?僕はうつりそうです。


最近自宅に貴校からニュースが届きました。フィリピン国籍の生徒さんとフィリピン国籍の指導員の写真がありました。
お遅事 (教習指導員いんすくん)
2012-02-02 23:48:37
>ねこさん
出張教習…本四国連絡橋の通行料と道後温泉入浴料を別途いただきますぜ。

>あこさん
このようにお客様についご無礼な発言をしまうボクの癖を矯正してくださいお願いしますはあはあ。

>ぽんさん
ローラもあやまんも大した差は無い。ローラだってしゅっしゅっぽっぽする日もあるだろ。

>ききょう屋利平さん
言い過ぎると鬼と言われ…でも言わないよりましですよねー凹

>ひさん
こんなお話でほっこり出来るんならほっこりロワイヤル始めなさい。他人のほっこりを盗んでコレクションするあれです。

>Unknownさん
それは最低のパワハラですな!それこそ真の鬼畜教官です!!笑

>ゅぅさん
あんなもん見せられたらこっちが恥ずかしくなるけど照れたほうが負けですよね何か。

>ぽへくんさん
そうなのですフィリピン人教習指導員が誕生したのです。このままじゃ日本語も危ういボクの立場が…凹

コメントを投稿