奄美自然観察記

高のフィールドより

ジョギングコースで満開  コオニユリ

2017-05-17 18:58:03 | 植物



時間があったので、夕方約1カ月ぶりに、いつものジョギングコースをゆっくりと走ってみました。さすがに1カ月も走っていないと、たった3km走るのさえ、動悸息切れがして続けて走れません。時々歩きながら、ちんたらちんたらしていると、おっ! 道路脇に赤いコオニユリの群落が目に入ってきました。何と数えてみると20株ぐらいの群落で、感動してしまいました。ジョギングの時はこういう事もあろうかと、いつも片手にデジカメを持っているので、道の下まで降りて行って写真を撮りました。その後またゆっくり走っていると、道の下側に結局6か所の群落があり、全部で100株以上はあります。灯台下暗し、これまで5年近くも時々走っているコースなのに、初めて観ました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
時間ぬあたんかな、よね方たいがい1カ月ぶりとぅ、いちんけんぬジョギングコースばよおりよおり走しちにょうたっと。やっぱし1カ月も走しちゅらんば、たった3km走りゅんくとぅさえ、動悸息切れしちぢけてぃ走ららんど。とぅきどぅきあっきがちな、ちんたらちんたらしゅたっとぅ、おっ! あげぇ道んぶちなんてぃ、はーかんオニユリ(コオニユリ)ぬまぐんしゅんぬ、むぅぃちほっちきょうたっと。はげぇ~、ゆでぃにしゃとぅ20株べりぬまぐんあてぃ、むるほおらしゃなりょうたっと。ジョギングぬとぅきや、かしゃんくとぅだかあんかもち、いちんけん片手じデジカメばむっちゅんかな、道ぬしゃーがれぃうれぃてぃ行じ、写真ば写しょうたっと。うん後またよおりよおり走しちゅたっとぅ、道ぬしゃー側じ結局むとらなん、まぐんしゅてぃ、全部し100株あまりありょうっと。灯台下暗し、なまがれぃ5年近さも、とぅきどぅき走ちゅんコースあんば、初むぃてぃにょうたっと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤いシラミが結構美しい  ... | トップ | 須子茂・瀬武古道下見の下見... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL