奄美自然観察記

高のフィールドより

黒地に白玉模様が美しい  シロモンノメイガ

2011-11-27 20:31:12 | 昆虫




満開のツワブキの花に、様々な昆虫たちがやってきています。
ふと茎のところ見てみると、小さな蛾が止まっていました。黒
地に白くて丸い模様がかわいらしいシロモンノメイガでした。腹
部や背にも白い模様があり、小さな割には結構目立つのですが、
いまだ食草も分かっていないようです。成虫越冬はしないと思い
ますが、翅がボロボロになりながらも、しっかりと生きています。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
満くゎいぬツバシャぬ花ち、あれぃくれぃぬ虫んきゃぬきょっと。
ぱっちしんばにしゃとぅ、いなさんハブルぬ止まとぅりょうたが。黒
くるかん地ちしるかし丸かん模様ぬもぞっさんシロモンノメイガだ
りょうた。わたんとぅくしだかしるかん模様ぬあてぃ、いなさん割に
やて~げ目立ちゅんじゃが、まだ食草だか分かとぅらんにししゅっ
と。冬ば越しゅんやあらんだろが、翅ぬボロボロなてぃんも、ちゃ
んとぅ生きちゅりょっと。


この記事についてブログを書く
« 大の字になってカムフラージ... | トップ | 倒木からダイビング  ミサゴ »

昆虫」カテゴリの最新記事