奄美自然観察記

高のフィールドより

北海道から団体ツアー3  アマミエビネなど

2017-04-05 19:58:13 | 植物





北海道からのお客さん案内3日目です。今日は森林ツアーの定番・金作原へ向かいました。途中の集落内にあった黄色の目立つ花に、近くで観たいと車を降りました。そろそろ満開期が過ぎ始めていたコガネノウゼン(写真1,2枚目)です。園芸種ですが北海道ではみたことがないと、結構興味深げでした。さらに金作原へと向かう農道で、シランの群落にも車を降りて撮影タイム。シランは北海道でも見かける園芸種ですが、こういう群落はあまり観たことないとのこと。きれいなことは、きれいですね。意外なものにも興味があるようです。







いよいよ金作原へ到着です。定番のヒカケヘゴの群落を観た後、林道脇にアマミエビネ(写真2,3枚目)がきれいに咲いていました。今年は開花が例年より少し遅めですが、見事に咲いていました。さらに奥へ行くと、カゴメランの花はすでに実になって、種が飛び散っていました(写真4枚目)。そしてギンリョウソウ(写真5枚目)が、毎年咲く場所に今年も見事に咲いていて、去年よりも少し多くなっているように感じました。午後からは、マングローブ林へ移動し、カヌーツーリングを楽しみました(写真6枚目)。

5年前の今日  10年前の今日

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道から団体ツアー2  ミ... | トップ | 浜に這う白い花  シロバナ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラン (但馬 桂子)
2017-04-08 08:52:01
北海道では見ることのでできないたくさんの植物や鳥を見ることができ感謝します。今度カゴメランやナゴランの花が咲いたらブログに載せて下さい。ブログを見ることが楽しみです。
奄美ツアー、お疲れさまでした ()
2017-04-08 18:27:22
ブログご覧いただき、ありがとうございます。今度カゴメラ
ンやナゴランが咲いた時には、アップいたします。奄美で
はお世話になりました。ありがとうございました。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL