奄美自然観察記

高のフィールドより

今年のマイベスト3出来事   旅行

2016-12-31 15:00:30 | 風景



今年のマイ出来事では、何といってもまずは、鳥仲間とともに行ったエクアドル旅行。南米なので飛行機に乗る時間も長く少々疲れたのですが、とてもたくさんの野鳥や生物に出会うことができました。写真上は、最初の宿泊地・ナポ・ワイルドライフセンターで、川辺にあってとても素敵なところでした。多くの野鳥に出会えましたが、このアマゾンミドリインコの大群には、ちょっとびっくりしました。




次は国内旅行ですが、友人3人で行った西穂高と上高地の旅でした。上高地は依然行ったことがあるのですが、北アルプスの山に登るのは初めてでした。多くの高山植物や山々の連なる景色に感動しました。幸いに天気も恵まれ、山から下りた上高地の景観にも素晴らしいものがありました。写真上は、しらかば平の展望所から見た西穂高、下は西穂山荘です。




3番目は小笠原諸島へ20年ぶりぐらいに行ったこと。単独の長い船旅でしたが、新しくなった「おがさわら丸」は結構快適でした。父島から母島への移動中、すっと船の近くに何羽ものカツオドリが飛び回り、島に着く前から楽しめました。もちろん母島では、お目当てのメグロはもちろん、オガサワラノスリ、ハシナガウグイス、トラツグミなども観ることができましたが、20年ほど前には観ることができなかったアカガシラカラスバト(写真下)を観ることが来たのは、大きな収穫でした。今回は鳥に限らず、多くの植物も注意深く観察することができ、こちらの方も結構な収穫でした。さて、今年2016年もいよいよ押し迫ってまいりました。それでは、みなさん、よいお年を!


5年前の今日  10年前の今日

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年のマイベスト3 生物(野... | トップ | 初日の出探鳥会  ハヤブサなど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事