奄美自然観察記

高のフィールドより

芳香はないけれど・・・  リュウキュウモクセイ

2011-08-05 17:05:37 | 植物




たまたまリュウキュモクセイの花をみる機会に恵まれました。雌雄別株の
常緑高木ですが、大きくならないうちはほとんど花が咲かず、葉だけみる
と一見モクレイシなどとも似ていて、同定しづらい。葉腋に白っぽい総状花
序を付け、キンモクセイなどのような芳香はほとんどありません。トカラ列
島(中之島)の以南の琉球列島に分布しています。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ばっくらしラーソクギィぬ花ばにゅんくとぅぬでけりょうたが。インガ・ウナグ
別株ぬ常緑高木ありょんじゃが、ふうかならんうちやて~げ花や咲かんてぃ、
葉だけにいばぱっとぅみモクレイシんきゃとぅだか似しゅりょうてぃ、わかり
ぐるかっと。葉ぬぶちらしるかぎっしりあちまとぅん花ば咲かし、キンモクセ
イんきゃにし、いちゃん匂やて~げありょうらんど。トカラ列島(中之島)ら
ふぇぼてぬ琉球列島なんてぃありょっと。


この記事についてブログを書く
« 熱心に産卵行動  オニヤンマ | トップ | 独特の香りで、真っ黄色のお... »

植物」カテゴリの最新記事