奄美自然観察記

高のフィールドより

ピンクタイプの花  リュウキュウスズカケ

2009-11-05 19:04:00 | 植物




奄美大島で局所的にみられるリュウキュウスズカケ。 ゴマノハ
グサ科で地上を這うように伸びて、穂状花序が葉腋または先端
に付きます。ところで本来花は紅紫色らしいのですが、私がこれ
まで観たのはみんな白色の花でした。ところが今日見たの花は
ピンクタイプで、まさに紅紫色でした。奄美から沖縄に分布して
いる貴重なリュウキュウスズカケ、奄美では多分白色タイプが多
いと思われます。沖縄ではどうなのでしょうか。

【島口バージョン】(キシゆむた)
島なんてぃやあまくまなんなありだけあんリュウキュウスズカケ。
ゴマノハグサ科あてぃ地ば這ゆんにしぬでぃ、いなさん花くゎぬ
ぎっしり集まてぃ葉ぬ横んきゃ先じ咲きょっか。うがしやしゅんじ
ゃがむぅとぅむとぅ花やはーかべっとぅしゅんあんべぇじゃが、わ
がにしゃんや全部しるかしゅんむんどぅありょうたっと。がしゅん
ば、きゅうにしゃん花やふんとはーべぇっとうしゅんむんありょう
たっと。わきゃ島ら沖縄がれぃあん宝むんぬリュウキュウスズカ
ケ、島じやきっとぅしるかんむんぬふっさんち思われっと。沖縄じ
やきゃしいなとぅりょんかいや~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お昼から、うとうとと・・・... | トップ | ツワブキの花に埋もれた  ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リュウキュウスズカケは素晴らしい! (kawasemi)
2009-11-06 20:50:47
高さん
貴重なリュウキュウスズカケを拝見させてもら
い有難うございます。近くの公園でみるスズカケと違いです。
>花はピンクタイプで、まさに紅紫色でした。
同じスズカケでも別物です。品のいい色です。
他の花でも ()
2009-11-07 04:56:08
たとえば、ハシカンボクやオキンワチドリな
ど、白色タイプとピンクタイプの両方の花の色
が見られる植物は、他にも結構あります。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL