奄美自然観察記

高のフィールドより

再びバスツアー最終日  セイタカシギなど

2016-04-17 08:26:49 | 鳥類




バスツアー最終日はオオトラツグミ狙いで、早朝5時にホテルを出発しましたが、あいにくの雨模様になってしまいました。森に入る前、バスの中でしばらく雨を待っていると、だんだん霧も深くなり、午前6時過ぎて明るくなってもオオトラツグミの鳴き声は聞こえてきません。少し雨も止んできたので森の中を歩きました。しばらく歩くいていると、霧の中からすぐ近くでオオトラツグミが鳴き始め、一同しっかりと聴くことができました(写真1枚目)。しかも真向いの遠くの尾根で鳴いている姿を目撃、近くで鳴いているとばかり思いきや、結構遠くの尾根で鳴いていました。皆さん全員がオオトラツグミが鳴く姿まで観ることができて、とても感激しました。ただ観ることが精いっぱいで、撮影することまでは余裕がなく、残念ながら写真までは掲載はできません。すみょうらん。その後は天気予報に反して、青空が広がるいい天気が続き、田んぼのある秋名に移動してセイタカシギ(写真3枚目)などを観察しました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた) 
長くなりましたので省略いたします。すみょうらん。

この記事についてブログを書く
« 再びバスツアー2日目  ズ... | トップ | カラスに付きまとわれる  ... »

鳥類」カテゴリの最新記事