奄美自然観察記

高のフィールドより

実の色が緑からピンク、そして藍色へ  ヤマコンニャク

2017-07-16 10:16:19 | 植物




昨日は沖縄より北海道が全国で一番暑く、気温が37.2度だったとか。世の中どうなっているのでしょうか、異常気象の恐ろしさを感じます。さて、今月2日の日のウォーキング観察会で観た、美しい実のヤマコンニャク(写真1枚目)ですが、その後の色の変化を観ました。6日後の8日には上側の藍色と下側のピンク色が半々だったのが、少し藍色が下側に下がってきています(写真2枚目)。さらに今日(16日)は、明らかに藍色が下側に下がってきて、ピンク色の部分が少なくなっています。ヤマコンニャクの実は、最初は全て緑色だったものからピンク色へと変わり、さらに藍色へと変わっていって、上側から次第に粒々が落ちていくようです。

5年前の今日  10年前の今日

※今日から、今月29日まで旅に出るので、ブログはそれまでお休みいたします。すみょうらん。帰ってきたら、また再開します。また旅の話も追記するつもりです。それでは、しばらくの間失礼いたします。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬや沖縄んま北海道ぬ全国じ一番あちかあてぃ、気温ぬ37.2度だりょうらんちゅか。ゆの中きゃっしなとぅんかいや、普通やあなん天気や、うとるしゃんち思いかただりょっと。がしやしゅんじゃが、くん月2日ぬ日ぬウォーキング観察会じにしゃん、きょらっさん実ぬヤマコンニャク(写真1枚目)だりょんじゃが、うん後ぬ色ぬ変わり方ばにょうたっと。6日あとぬ8日や、うー側ぬ藍色とぅしゃー側ぬ桃色ぬ半々だりょうたんじゃが、なあり藍色ぬしゃー側ち下がてぃちゅりょっと(写真2枚目)。うっからまたきゅう(16日)や、はっきりとぅ藍色ぬしゃー側ち下がてっち、桃色あたんどろぬ、いきらさなとぅりょっと。ヤマコンニャクぬ実や、初むぃや全部緑色あたむんら、桃色ち変わてぃ、うっからまた藍色ち変わてぃいじ、うー側らだんだん粒々ぬ、うてぃてぃいきゅんにししゅりょっと。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに早朝の出会い  ... | トップ | ブータンの旅―1 成田空港か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事