奄美自然観察記

高のフィールドより

海岸で疲れ切っていた  ドバト(レースバト)

2016-11-01 23:31:58 | 鳥類




早いものです、今日から11月ですね。あと2か月で正月! うぅ~早い。さて、今日は太平洋側の海岸で岩の上でじっとしているハト(ドバト)に出会いました。両足に足環をしていて、明らかにレースバトであることが判ります。こちらが近づいても逃げようともせず、かなり疲れ切っている様子です。試しにおにぎりのちょっとだけ与えてみたのですが、食べようとしません。それでは水はどうかと、持参していたペットボトルの蓋に水を入れて与えると、すぐに飲み始めました。結局3杯ぐらい飲んで、結構生気を取り戻したように見えました。おそらくハトレースの途中で、疲れたのでしょう。元気を取り戻すといいのですが・・・。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ふぇっさんむんじゃや、きゅうら11月だりょっか。あと2か月じ正月! はげぇ~ふぇっさ。がしゅんじゃが、きゅうや太平洋側ぬ浜じ石ぬうーじよおりっくゎしゅんハト(ドバト)とぅおおよたっと。たあちぬはぎじ足環ばしゅてぃ、はっきりとぅレースバトちいゅんくとぅぬ判りょっと。くぅまぬ近ゆてぃもにぎろっともすぃらんてぃ、いころだれつけとぅんにししゅりょっか。しょうこべりにぎりめしはかまそっちしゃんじゃが、かもっちすぃらんど。がっすぃれぃば、むじやきゃっしかいち、むひちゃんペットボトルぬ蓋ちむじばいってぃいじゃっとぅ、すぐぬみ始むxりょうたが。結局3くゎいべりぬでぃ、たいがい気前ぬいじたんにししゅたっと。きっとぅハトレースしゅてぃ、だれつけたんだろや。気前ばとぅり戻すぃばいちゃりょんじゃが・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 植えてから6年で1個を初収... | トップ | 涼しくなって渡来  ノビタキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥類」カテゴリの最新記事