奄美自然観察記

高のフィールドより

甘がゆい味が・・・  クロツグ

2017-05-15 23:48:05 | 植物




意外といい天気になりました。次回ロングトレイルの下見に出かけました。途中の集落にあったクロツグ、観ると実が付いています。なかには薄緑色から赤く熟している実も、ちらほらと付いています。これはいかにもうまそうです。ちょっと1個、もぎ取って食べてみました。中は白っぽい果肉と種が入っていました。結構甘さもあって、いける感じです。でもしばらくすると、舌や口の中が何だか、かゆい感じがしてきて、ちょっとやばいかなとも思いましたが、でもまぁそれほどのこともありません。が、皆さんにはお勧めしません。すでに実の後ろ側には黄土色の花の蕾(写真1枚目左奥)が、ぎっしりと付いていました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
思たんまいい天気なりょうたが。ちぎぬロングトレイルぬよっすぃにが、いきょうたっと。行きゅんとぅき集落なんてぃあたんクルィツグ、にいば実ぬ付ちゅりょっか。なかにや薄緑色らはーか熟どぅん実だか、ちらほらくっかとぅりょっと。くぅれぃや、むるまっさげっさりょっと。なありくゎちいち、もぎぃとぅてぃ、かでぃにょうた。中やしるぶぇっとぅしゅん実とぅ種ぬほっちゅりょうたっと。て~げ甘さだかあてぃ、いいだかだりょっか。がしゅんばいっとぅきしゃっとぅ、すぃばんくあ口ぬ中ぬかあたか、よごさりょうてぃ、なありきゃっしかいち思たんじゃが、うがしがれぃぬくとぅやありょうらんど。だんば、なきゃにや勧むぃららんど。きっさ実ぬくぅしじや、黄土色ぬ花ぬ蕾(写真1枚目左奥)ぬ、ぎっしりくっかとぅりょうたが。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金作原探鳥会  ルリカケスなど | トップ | 赤いシラミが結構美しい  ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL