奄美自然観察記

高のフィールドより

やっと見つけた鬼女の花ですが・・・  キジョラン

2008-09-22 19:13:37 | 鳥類




以前からみたいと思っていたキジョランの花、今日やっと見つけた
のですが、小さな花が高い所にあって間近にみることはできませ
んでした。鬼女蘭と書くキジョランは、冬に実がはじけて中から飛
び出す綿毛を、鬼が髪を振り乱した姿にたとえたものです。すでに
10cmあまりの実が数個付いていました。(写真下)

【島口バージョン】(キシゆむた)
前らにいしゃかあたんキジョランぬ花どぅありょうたんじゃが、いな
さん花くゎぬたーさんどろなんてぃあてぃむぃーぬめぇーなんてぃや
にゃりょらんたっとぉ。鬼女蘭ち書きゅんキジョランや、冬実ぬはっ
けてぃ中ら飛びじゃしゅん綿毛ば、鬼ぬかまちひぎば振り乱じゃし
ゃんどろちたとえたんむんだりょっと。なぁきっさ10cmあまりぬ実ぬ
いくちかくっかとぅりょうたっか。(写真しゃー)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 私たちも暑いのです  コシ... | トップ | カボチャの花にきれいなハム... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実はカラスウリのようだ! (kawasemi)
2008-09-22 21:29:36
高さん、このキジャランの実を赤くすると私
にはカラスウリのように思えますが、でも大
きさが違いますね。

木や草の名前は、実に現実的なところから命
名しているケースが多いですね。貴女蘭では
なく鬼女蘭でしたか。面白いですね。ところ
でこの実は食べられますか? 野鳥には大き
すぎますね。
返信する
たぶん食べられないでしょう ()
2008-09-24 17:51:23
たぶん実の中は果肉が詰まっている訳ではないと思いますので、食べられないと思います。
でもまだ試してはいませんので、今度中身を見てから考えてみます。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事