奄美自然観察記

高のフィールドより

今年の印象に残った野鳥3種

2006-12-31 10:48:19 | 鳥類


今年もいよいよ最後の1日となりました。この1年のプログ振り返って、私のなかでに最も印象に残った野鳥を3種あげるとすれば、第1位は12羽も一緒に木に止まっていたルリカケス、第2位は、奄美だけではなく日本で初めての記録となったホシバシペリカン、第3位は同じく初渡来のマキバタヒバリでしょうか。ほかにもさまざま生き物たちや自然が心に残っています。毎日のように楽しませてくれた、このすばらしい奄美の自然に心から感謝して、1年の締めくくりといたします。

私のブログを見てくださった皆さん、ありがとうございました。
来年も楽しくて、内容のあるブログ目指していきます。
来年も、どうぞよろしくお願いします。それでは、よいお年を。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« シマチュの宝、そして鳥たち... | トップ | 初日の出探鳥会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年一年も! (しら)
2006-12-31 15:27:13
すごく楽しませていただきありがとうございました。
高さんのブログに出会うまでは、奄美大島の事はほとんど知りませんでした。たくさんの生き物たちの生活を知る事ができ楽しかったです。どの紹介もみんなステキでしたが、一番印象に残ったのは緑に包まれた森の風景とケンムンです。話し出したらきりがないのですが、何だかとっても大切なものが残っているんだなぁ!と島の素晴らしさを心に感じました。これからも楽しみにしていま~す。
たのしかったです(にっこり) (ぐう^^)
2006-12-31 15:52:23
高さん?ありがとうございました~
来年がまた楽しみになりましたです

良いお年をお迎えくださいね
今年の収穫 (あきもと)
2006-12-31 18:31:20
「奄美自然観察記」を発見したことは、私の今年の収穫でした。私は今年、自分の会社のホームページを作り、社長日記というブログをはじめました。(湘南徒然草というタイトルです)参考のため、他の人のブログを探している時、高さんのブログに巡り合いました。それ以来、いつも見ていますよ。奄美の自然って、すごいですね。
来年も、楽しみです

良いお年を
2007年も、よろしくお願いします。 ()
2007-01-01 18:33:16
みんさん、年が明けてしまいました。改めまして、

明けまして、おめでとうございます。

昨年は、私のブログをみていただき、ありがとうございました。みなさま方の書き込みにとても勇気づけられ、ブログを書き続けてよかったととても感謝しております。これからも、日々の観察や出来事を思いのままに書き綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

鳥類」カテゴリの最新記事