奄美自然観察記

高のフィールドより

やっと来ました最終ランナー  ツグミ

2017-12-04 17:36:38 | 鳥類




ここのところ、時々小雨が降る曇り空の天気が続いています。一昨日のことですが、夜が明けても薄暗い古見方(こみほう)の農道で、今季初めてのツグミ(写真1,2枚目)を観ました。奄美へ渡って来る冬鳥としては、ほぼ最終の時期に渡ってきます。しばらくじっとしていると、いきなり近くからシロハラ(写真3枚目)が攻撃し、ツグミはどこかへ去っていきました。先に渡ってきて餌場を確保していたシロハラに追い払われたようです。これからシロハラやツグミの姿もちらほらと見かけるようになり、奄美で観られる野鳥の種類は、最も多い時期となります。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
こねだら、とぅきどぅき小雨ぬ降りゅん曇り空ぬ天気ぬ続しゅりょっか。きぬうってぃぬくとぅありょんじゃが、ゆぬふぉてぃも薄暗かん古見方(こみほう)ぬ農道じ、くん時期初むぃてぃぬツグミ(写真1,2枚目)ばにょうたっと。島ち渡てぃきゅん冬ドゥリとぅしや、てーげ一番遅か渡てぃきょっと。いっとぅき、よおりくゎしゅたとぅ、あっただんまタートゥリ(写真3枚目)ぬとらいがとぅでぃっち、ツグミやだーちかち、にぎてぃいきょうたが。先渡てぃっち、かみむんどろばむちゅたんタートゥリにうい払わったんにししゅりょっか。なまらタートゥリんきゃツグミきゃだか、あまくまじにゃあれぃんにしなてぃ、島じにゃあれぃんトゥリぬしじゃや、一番ふうさん時期ちなりょっと。




この記事についてブログを書く
« すでに先客あり  シイタケなど | トップ | シャリンバイの実を食べてい... »

鳥類」カテゴリの最新記事