奄美自然観察記

高のフィールドより

長々と水浴びし羽繕い  アカショウビン

2017-07-07 18:42:12 | 鳥類






今日も朝から夏空が広がりました。北部の貯水池で、ちょうど林道から見下ろしたところの枝に、アカショウビン(亜種リュウキュウアカショウビン)が止まっています(写真1枚目)。しばらく観ていると、すぐ下の水面へダイビングし水浴び、再び枝に止まり、今度は羽繕いです。結構入念に羽の手入れをし、またダイビング。観ている間だけでも5回ダイビングして、羽繕いを繰り返し、15分が経ちました。特別暑いからというわけでもないでしょうに、何ともきれい好きで念入りなアカショウビンでした。

5年前の今日  

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうだか、ひかんまら夏空ぬ広がりょうたっと。にし方ぬ貯水池じ、ちょうど林道らしゃーぬ枝じ、クゥワル(亜種リュウキュウアカショウビン)ぬ止まとぅりょうたっか(写真1枚目)。いっとぅきにしゅたっとぅ、すぐしゃーぬむじぃちとぅびくでぃむずぃあむぃし、また枝ち止まてぃ、今度や羽繕いだりょっと。て~げひった羽ぬ手入ればし、またとぅびくぅみ。にしゅんええだだけでん5くゎいもとぅびくぅでぃ、羽繕いば繰り返し、15分経ちょうたっと。特別暑ちかんからちやあなんち思ゆんじゃが、むるきょらっさ好きあてぃ、ひっただかきょらかしゅんクゥワルだりょっと。