元・井上教室

人生五十年、
だいぶ過ぎちゃった

百閒『ノラや』

2017-01-31 10:37:57 | 日記
内田百閒『ノラや』
新聞のコラムに触れてあったので
棚を探してみました。

文庫本が出てきましたがそれだけで
単行本が見あたりません。

昔の文庫は活字が小さいですね。


超有名な本です。

私が申し上げるまでもなく名文。

これを読めば、ネコ物の文章など書く気に
なれないでしょう。
何を書いても、すでに『ノラや』の中に
書いてありそうです。

それほど出来が良いのです。

淡々と描いて、文章に過不足がなく
「気持の論理」が筋を通しています。

ここですよね、ただ過不足なく書くだけでは
名文になりません。

ではどんな秘密があるかと、一言一言追っかけても
見つかりません。
(書写した、と以前に書きましたね)

ごく分かりやすい言葉が並んでいるだけです。

昭和30年代の飼い方ですから、今とは違う面も
ありますが、ネコはネコ、変わりのない生き方を
しています。
変ったとすれば人間のほうです。


百閒先生は「ネコは夢など見ない」と書いて
おられますが、これは間違いです。

と言うより飼い方の違いで、見えなかった!

ネコも夢を見ます。

そう、ネコも人間も違いはしないのです。
お互いに言葉が通じないだけ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿