yamanba's blog

報道されない情報を発信します
気分転換に山の話題など

大山梅まつり

2017-03-13 18:44:05 | 日記

昨日(12日)、日田市の大山梅まつりへ出かけた。花はすでに終盤を迎えていたものの、このところ気温の低い日が続いていたせいか、多くが満開の状態で(日当たりのよいところは散っていたが)、中には蕾も見られた。足元に目をやると、菜の花やたんぽぽなど春の花も満開で、季節は冬と春が同居しながら進んでいる感じで、今年の気候変動の激しさを物語っているようだった。

ところで、昨年の熊本地震による被害はここ大山でも見られた。昨年4月16日の本震により、大分県の主幹道路となる212号線で土砂崩れが多発し、大山付近では4ヵ所で通行規制が行われていた。そのため小国や阿蘇の観光にも影響が出ていた。復旧工事は8ヶ月にわたり、昨年12月16日、ようやく全面復旧した。本格的な復興はこれからということになるのだろう。

先月8日、草千里の野焼きが行われた。そこが芽吹く頃、このルートを利用して阿蘇へ出かけてみようと思う。熊本地震から間もなく1年。ふたたび大きな災害が起きないようにと願いつつ。 

 

 撮影日:2017.3.12

おおくぼ台梅園

 

 

 

 

 

梅色

 

 

 

 

 

散策路

 

 

 

 

 

熊本地震で倒壊した灯篭

 

 

 

 

 

カワズザクラ(バラ科)

 

 

 

 

 

 

シロバナタンポポ(キク科)

 

 

 

《関連資料》

日田市HP。第37回日田おおやま梅まつり 

阿蘇市HP。阿蘇地域アクセスルートマップ(3月1日現在)

 

 



最新の画像もっと見る