看護部の日々。

井上病院で働いてみたい方からのメッセージをお待ちしています。

ナナちゃん。

2011-10-01 | 関係ない話?

こんにちは。
井上病院看護部長室内事務班のアカフチ(仮名)です


2011年度も半分が過ぎてしまいました。
早い、早すぎる。。。




よっこちゃん師長(←あ、名前はお初ですネ)と
話をしていた時に どういう流れからだったか
看護助手さんの業務に関する話題になり、
最近買ったという ある本を紹介してもらいました。

【看護助手のナナちゃん】


井上病院看護部では、去年にも増して
看護助手さんの研修に力を入れて取り組んでいて、
当然ながら業務内容の見直しも継続中。 
それで 看護助手 という言葉に敏感になっていたのか
この本が視界に飛び込んできたと同時に手に取り、
いつの間にやらお金まで払ってしまってたそうなんです(笑)

この本、実はマンガで、作者の野村知沙さんが
実際に看護助手として勤めていた時の経験をまとめた
一話2ページほどの短編モノです。
「とっても可愛くて、なんだかほっこりしますよ~
・・・ということで、さっそく貸してもらいました。

心あたたまるというか~、思わずにっこりというか~
フト自分の日常を振り返ってしまうというか~
ホントに、なんだか、ほっこりほこほこ
そして、ところどころで思わず じぃぃーーん。
仕事の合間にこっそりチラチラ読みながら(え?)
ココだけの話・・・アカフチ5回は泣いちゃった

第2巻ももう出てるのかな?
本屋さんで見かけたら読んでこなくちゃ!!
(買えよ~)


それでは、また~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。