メタキャストCVの日々雑感 <アーカイブ>

2005年7月~2009年1月までのアーカイブです

7/5(火) ワールドビジネスサテライト 「今日はゴルフ特集ですか?」

2005-07-06 19:41:38 | 日々雑記
今日の小谷さんはスコットランドのエディンバラからの遠隔参加。

印象に残ったのは、以下の5点。


●三洋電機の3ヵ年計画(参考記事はコチラ
内田アナのコメント「三洋の経営計画発表会は、野中さんの滑らかな語り口のテレビ番組を見ているような。。」
大浜アナの回答「私もよく存じ上げてます」(野中ともよさんはWBSのメインキャスターやってましたもんね)


●2007年問題とニート。日本の雇用問題

・NPO法人「育て上げネット」が提供する、ニート」と呼ばれる若年層を対象にした職業訓練サービス。参加者は月に4万円を支払って様々な職業を体験(給料はなしだそう)。

・WBSが上場企業50社に対して行ったアンケート。ニート経験がある人物を雇う意思がある企業は24社、無い企業は16社。

・群馬県太田市の富士エンヂニアリング。60歳で定年退職する社員を1年契約で再雇用。再雇用直後は月給30万円、6年経つと50万円(定年退職時相当)になるそう。

・松坂屋上野店。契約社員から正社員と同等の「専任社員」への登用を進める。専任社員には退職金はないが給与は契約社員よりUP、ボーナスが出る。正社員への道もあるらしい。


●小谷キャスターのスコットランドレポート

・サミット会場があるグレンイーグルズホテルの紹介。とにかく豪華!クレイ射撃や鷹狩りができるそう。周囲は一面の放牧場。デモ隊が近づきにくく警備がしやすいことからサミット会場に選ばれたとか(トリビアネタ?)

・ゴルフの聖地、「セント・アンドリュース オールドコース」の紹介。最終ホールにあるSwilcan Bridgeを渡ったり、アイアンを振る小谷キャスター、なんとなく楽しそう。。

・ビジネス番組であるWBSなので、ゴルフビジネス事情もしっかりとレポート。ロンドン近郊にあるオックスフォードシャーGCは、日東興業が54億円をかけて10年前にオープンさせたが、興業の経営不振により2002年イギリス企業が12億円で買収したそう。以前は超高級クラブコースであった(日本企業の法人顧客対策でクラブハウスにはお風呂も!)のを、最近ではクラブハウスを利用したWedding事業なんかもやってるそう。

この後番組の話題は、日本のゴルフビジネスの話云々へといつのまにかチェンジ。おいおい、エディバラとかサミットの話はいったいどこへ行った(笑)??

と思っていたら小谷さんが再登場。大浜さんに「サミットの話を」とリクエストされたものの、「セントアンドリュースは予約1年待ちで事実上プレイが難しいが、セントアンドリュースの住民になると年間2万3000円でゴルフし放題」と満面の笑みでご紹介。

で最後に話題はやっとサミットの話へ。。。WBSは「資源戦争」という切り口でこのサミットをレポートしていくそうです。ちなみに今週のコメンテーターは中谷巌。明日からのWBSがますます楽しみ~!


●トレンドたまご

・内容はコチラ。ICカードで読み取れる会員情報をベースに、タッチパネルのコンテンツを出し分けることができるそう。うーん、これのどこが画期的なのか、正直よく分からんなぁ。ひょっとして「タッチパネルをテーブルのデスクトップガラスの下に組み込める」点(=新しい広告メディアの誕生?)か、そうかそうか、やっと分かった(^^;


●東京タワーの特別サービス

浴衣、甚平姿だと大展望台までの料金が無料だそう。7/7(木)まで。でもWBSを見てるビジネスマン層で、甚平姿で平日の夕方に東京タワーに行ける人ってどれくらいいるのでしょうね(笑)。。


番組のオフィシャルページ
テレビブログのトラックバックページ