ちょこっと 食べ・歩き

美味しい食事をいただいたり、散策や小旅行などをつづります。

丹波焼 陶器祭りへ

2013-10-21 | イベント
年に1回、10月第3土曜・日曜に丹波の陶器まつりが開かれます。
36回目だそうで、長く三田市に住んでいるのに未だ行ったことがありませんでした。
篠山市今田地区なので三田に隣接していて車で30分もかかりません。がすごい人出で車も動かない、駐車場探しも大変と聞いていましたから・・・。


今年は娘が行きたいというので思い切って出かけ、8時半までに現地に着くようにしましたが、当日は雨でお客さんも朝早くにはあまり来られていず、空いていました。ラッキーな気分です。

茶色が基調の土臭い?ものが原点みたいですが、窯元も2代目、3代目の若い方にになってきて作風も変わってきて色彩、デザインも斬新なものも多くなってきたようです。


私は日常食器(小皿、焼き物皿、ラーメン鉢、コーヒーカップやマグカップなど)、花器などを買いました。次々に欲しくなるので予算内で〆て、また来年に・・・(^O^)/


丹波の黒枝豆もあちこちで販売しています。クリ100%(裏ごし)の栗もちを買いましたが。ほんと美味しかったです。

窯元の路地歩きも楽しいですよ。普段もボランティアの人が案内してくれます。

陶器まつりほか全般のお問い合わせ先
立杭(たちくい)「陶の郷」(すえのさと)
〒669-2135 兵庫県篠山市今田町上立杭3
TEL 079-597-2034
URL http://www.tanbayaki.com/

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パソ友)
2013-10-30 14:49:13
私も一度行ってみたいです

コメントを投稿