毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

秋のビワイチ 3回目

2016-10-18 21:51:02 | ROAD
一週間ぶりの休みは走りたい気分だし体動かしたいし、気候も良いので三度ビワイチに行くのだ。

そんな訳で3週連続でビワイチに。
そして今朝もいつもと同じ時間に出ようと準備してたがちょっと遅れて7時50分に出発。


(左)家を出るときには部分的に青空が出ていたのに西や北はガスが掛かり限りなく天気が良くない、比良山すら見えない。
(中)しかし彦根まで来ると雲が切れ青空が出だし気持ちの良い天気に!
(右)3週目にして一番の天気になった!気分は良い♪


(左)長浜を過ぎ浮島群を左手に見て走る。
3週連続ともなると慣れたのかすこぶる快調。
というか風がなく走りやすいのか?
(中)1回目の休憩は湖北水鳥ステーション。
それほど腹も減っていなかったのだがルーチンなので「戦国いなり」¥216を食う。
余談だが、ここでは小鮎とわかさぎのてんぷらの試食ができる。
実に美味いのでおススメ。
(右)片山付近で気付いたのだがここまでの平均速度が31.1km/hになってて驚いた。
相当コンディションが良いらしい。


いつもの場所でいつもの写真。
カメラを置くのにちょうどよいものもあるのだ。
それにしても天気がよく、暑い。
ここでアンダーに着ていたフラッドラッシュスキンメッシュを脱いでマイヨポケットに入れる。
薄く軽量なアンダーウェアは小さくなるのでイイ具合。

そしてここからのダウンヒルで寿命縮まる。
というのも落ち葉がある中を走っていたらその中に枯れ枝が混じっていてそれをフロントタイヤで踏んでこけそうになったのだ、危ない危ない。


(左)今まで使っていたグローブがヨレヨレになってフィット感悪くなったので今日は新しいのをおろした。
脱ぎにくいのとフィット感はイマイチかな。
(中)海津大崎線は気持ち良く走れる場所なのだが、路面が少々荒れているのが惜しいところ。
今日も何組かのサイクリストを見かける。
(右)アキアカネがたくさん飛んでて季節の進みを感じる。
海津大崎の休憩ポイントでは気持ち良くって長めの休憩を取った、少し吹く風が心地よい。


(左)今日の昼飯も先週に続き今津のひょうたん亭にて食べようと決めていた。
12時過ぎに入ったのだが既に何組ものお客さんが居て満員だったがカウンターが空いていたので待つことなく入店。
(中)今日はイイ天気で暑かったので冷のおろし蕎麦セットを注文、食事に行って写真を撮るのは苦手で滅多にしないのだがネタ用に。
ピリッと辛目の大根おろしと薬味がついてこれが蕎麦によくからんで美味しかった、これはヒット!
そしてセットなので鯖寿司が2貫つく(3種類からの選択制)。
これも美味しく、押し寿司でボリュームあるので2貫でも十分満足。
(右)お店はこの今津港の真ん前。


今津港にて。
天気良くってサイクリング日和、観光日和だ。

あとはひたすら湖岸道路を南下。
一部きっつい向かい風もあったが概ね追い風基調で気持ち良く走れた。


白髭神社。
この時間帯は湖面に当たる日差しがイイ具合ですごくキレイに見える。


北小松にて。
走ってきた向こう岸を望む。
ここらあたりの水はすごくキレイで癒される。


(左)別に休まなければならないほどヘロヘロになっているわけでもないのだが、ここ志賀駅のベンチで水分補給するのが私のルーチンである。
(中)琵琶湖大橋着。
(右)家には14時48分着で今日も7時間ちょうどで帰ってきた。
途中気持ち良くって休憩時間をちょっと多めにとったり昼飯もゆっくりとったりした割には早かったかな?
しまった!と思ったのはマキノのメタセコイヤ並木を走るのを忘れてたこと。
イイ天気だったのに惜しいことをした。


本日の走行距離 160.93KM
AVE SPD 29.3KM/H
AVE CDC 70PM

来週も行こうかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なかなか忙しい | トップ | 心地良い疲労感 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む