毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

大白川

2015-08-27 21:09:17 | 釣り
夏休みの日記最終回

石徹白を離れて次に向かったのは大白川。
ここは白山平瀬道登山の時に使う林道横にある川で、以前白山登山へ行った時横目で見ていた川である。
その時気になってた川がガイド本に載っててイワナが釣れるとある。
これはこの機会に行っておくべきだと思って候補に挙げていた。
2日間の流れから釣果は期待できないかもと思いつつ、滅多と行けない場所なので行く。
しかし石徹白から意外に遠くって驚いた。
ナビで目的地設定を林道入り口付近の平瀬温泉にして58キロと出た。
それでも折角の機会だ、道中の道も気持ちの良いルート、ドライブがてら行って釣りが終わったら麓の平瀬温泉に浸かってこの旅を〆よう。
そういうプランで。

そういえば、一日目に満足な釣果が出て気が変わったら平瀬道で行く白山日帰り登山をしようかとも考えていたので登山道具一式も積んできた。
しかし結果として使うことはなかった。

景色を楽しみながらひたすらR156を北上する。
そしていよいよ林道に入るために左折したら、
なんと、

まさかの通行止め。

ガビーン!(古い)全くの想定外。
下調べが必要だったか・・・と後悔しても遅い。
でもショック少なめで早くに諦めがついた。
で、行き先を庄川や他の川に切り替える案も浮かんだが、まあこれも何かの暗示かもしれんということで釣りはヤメてゆっくり温泉に浸かって帰ることにした。


(左)クルマで1分ほどの日帰り温泉しらみずの湯へ。
温泉に浸かっている間クルマの後ろで汗で蒸れ蒸れになったウェーダーを干し、上がった後はのんびりロッドやシュラフなどを片付け、帰る準備。
そして隣にある道の駅飛騨白山で温かい山菜そばを食い、お土産を買って出発。
(右)あまりにも天気と景色が良いので御母衣ダム横の荘川桜駐車場に入って写真撮影を。
とても静かで心地良い。


このお盆の時期でもクルマの通りは少なめでイイところ。
自転車で走ってみたくなるな。
坂が多くて相当シンドイだろうけど(汗)


(左)車内からフィッシュアイレンズをつけて撮るのが気に入っている。
ドライブ感というか、旅情感が出る気がする。
(右)高速に乗って帰るつもりをしてたけど、運転しているうちに気が変わってひたすらのんびり国道を走って帰った。
時に長良川鉄道と並走しながら。

こんな感じで夏休みの渓流釣りは終了。
こういう時期だけに入る人が多くプレッシャーがキツかったのか、それとも入った場所が悪いのか、それとも高温続き、少雨に因る減水などのコンディションが悪かったのか、期待する釣果は全く得られなかったけど6つの川で釣りをすることが出来たのでその点は楽しかった。
禁漁まで残すところ約1か月、9月に入り子供たちの学校が始まったらいつもの川での釣りを再開しラストスパートといきたい。
そして夏休みに釣れなかった分を取り戻したいところ。

釣れるかなァ???
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石徹白川 | トップ | 虫の声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事