毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

大晦日は金華山に登る

2017-01-04 23:28:07 | お山歩き
2016年の大晦日は下の子と岐阜城のある金華山に登るのだ。

  
(左)わっかりにくい市営駐車場にクルマを入れ、整備された岐阜公園へ。
(中)城があるところが山頂だ!
(右)瞑想の小道というコースでもって登っていく。

  
(左)大晦日だからかわからんけど結構たくさんの人たちが歩いてて少々驚く。
ウォーキング感覚で毎日歩いてそうな人たち、小さい子を連れた家族も多数、人気のコースのようである。
(中)子供はすぐに着くだろうと思っていたらしく「まだ~?まだ~?」を連発。
実は私も意外に距離あるな、と思ってた。
(右)1時間ほどかかって漸く山頂着。
山頂はロープウェイで上がってきた人たちも多数で結構混雑。

で、200円だったかを払って鉄筋コンクリートの天守閣に入り、岐阜市街、遠くは名古屋市街までを眺めてみる。

こちらは北東方面かな?長良川上流側。


こちらは南側、遠く名古屋のなんとかタワーまで見える。


長良川下流側。
今春はこの長良川でサツキマスを釣りたいと考えているのだけど釣れる、いや、行けるのかな?

そして景色を堪能し、温かいお茶とみたらし団子で腹を満たした後は下山も徒歩で・・・
の予定だったが子供がロープウェイで下りると言いだしてきかないので2人で¥900という料金を払って下山。
300M900円はちょっと高いな~。

そんな2016年最終日。
振り返るといろいろあって迷走している一年だった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年 | トップ | 雪の北アルプス鏡平・弓折岳... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お山歩き」カテゴリの最新記事