テストって

2006-08-29 12:08:47 | 学習塾って?
テストについて以下の内容で述べます。
また数日かかると思いますがご容赦下さい。

①テストとは調べるためにあるものです。目的になっ
 てはいけないのですが、今は違ってきてますね。

②テストが目的になっているのは学校や社会も良くな
 いのです。ただ入試などは仕方ない所もあります。

③テストは制限時間があるので処理速度が大切です。

④作る方は、目的別にどんなテストでもつくれます。
 それを踏まえてテスト評価を注意深くしましょう。

⑤テストを受けただけでは賢くはなりません。上手に
 使って初めて役に立つものです。

⑥テストは一部分しかチェックできないものです。

⑦信頼できるテストを継続すれば力を測れます。

最初は「テストは手段」ということ。
当たり前のことですがね。

理科などで実験をしてテストをしますね。手段です。
ところがテストそのものが目標になってしまっている
のです。これはよくないことです。

もちろん、資格試験、入学試験、などは合格が目的に
なります。ほんとうは、それだけが目的ではいけませ
んけれど、気持は分かりますよね。

今問題は、学校で絶対評価の導入に伴い日々の学習
を大切にすべきだ、ということからテストを重ねて
その点を積み上げるやり方、です。
最終的に学力がつけばよい、というのではなく途中
の数字も上げておかなくてはいけません。毎回のテ
ストで点ととる必要=目標ができたのです。

一見悪くないことに思えますが、手段を目的にして
しまったので本当に大切なものが見えにくくなって
しまいました。目先の得点ばかりを追ってしまうの
です。細かい締め切りを設けられ、それごとに点を
ださねばなりません。
ハウツーに頼っても取り敢えず点、という生徒が
増えているのではないでしょうか。

学校の試験対策の塾が受けているようですね。
もちろん私も試験対策をしますが、それだけに追わ
れるようにはしたくありません。
長いスパンで勉強をしてゆきたいと思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんしくん)
2017-02-17 11:19:54
 お邪魔します。

記事の内容とは関係ないのですが、田中学習会が香港の外人ファンドと提携しました。名前は「サンライズキャピタル」。
buy out されないのでしょうか?
サンライズから田中に取締役が一人入ったそうです。
大阪、香川に5店舗出店。。大阪まで出すのか??疑問に思っておりましたが、2月16日の日経に田中がファンドを利用していることをしり納得しました。
先生はもうご存知でしたか?
情報有難うございます (inoue)
2017-02-17 15:46:11
経済活動を考えるならば、何でもあり、というところでしょうか。
私は好みませんが、どちらかというと日本国中が、売れているのを良しとしている感がありますね。内容が良いから店舗を増やせる、というイメージです。
たとえ塾の側が大したものでなくとも、生徒や保護者がしっかりしていさえすればそれで良いとも言えるのでしょうが。

コメントを投稿