梅干→梅雨

2017-05-19 20:14:29 | 塾あれこれ
梅雨がやってくる気配がします。

私が毎年この時期、気になるのが梅干です。
梅雨に入っちゃうと干せないし
準備が早ければ梅の実が熟さないし。


今年は作りません。
今までのストックが沢山ありますし
減塩生活で消費も激減していますからね。

私の世代(団塊)くらいまでの人は昔風のものを
覚えておられるでしょう。

思いっきり酸っぱい、思いっきりしょっぱい
でも梅の味はきちんとしている。


いつごろからこの国は味を薄めた梅干しもどきを
選ぶようになったのでしょうか。

私も子どものころは苦手でした。
敢えて言うと大人の味ですかね。


いつも梅干しの話です。
話題が無い、ということはその人は充実していない
のかもしれません。
このブログだって少し前まで色々書いていました。
ここ最近は寂しいですね。
特に、内容。そして量。

同じことの繰り返しですか。
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不安定にもなるワ | トップ | 共謀罪 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。