出会い

2017-01-30 20:16:11 | 塾あれこれ
虚弱児で肥満気味でした。
お勉強もふつー。
スポーツなどは全くダメ。

オヤジが仕事で失敗し、夜逃げ。
最終的には、私は尾道→広島、と転校しました。
小5です。

教えて頂いた小学校の先生が高田先生、
もう何度も書きましたね。

勉強ができるようになったのです。

特に「文系」
先生も文学には造詣がおありでした。

私のどこかに明りがさしたのでしょう。


塾をやってて、そのことは頭から離れませんでした。
実際には何もできないままで終わりましたが。

突破口は一点でよろしい。
光が差し込むから。

ワザとらしくなければ良いのです。

この点では学校も塾も同じでしょう。
学校は不自由そうですが、高田先生の例があります。

ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬枯れ | トップ | 地獄の市民病院 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

塾あれこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。