平均寿命

2017-05-06 10:27:23 | 塾あれこれ
学校で習った歌なのか、ラジオなどで聞いたのか
♪村のわたしの船頭さんは、ことし60のおじいさん
 年をとっても・・

子どものころは、「わたし」を(渡し)ではなく
(私)と思っていました。
『何や、分からん』

それはさておき、60でお爺さん、というのに
違和感はありませんでしたね。

今なら60ではなく80くらいでしょうか。

80歳でも舟を漕ぐ、
技術も体力も必要なことだからお爺さんの出番が
あるのでしょう。


現在は水辺というものが無くなりました。
コンクリートの崖。
お爺さんの出るマクがありません。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 役所ことば | トップ | ラッパずぼん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

塾あれこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。