命と性

命と性ミュージアム あれこれ日記

2017.3.11震災から6年目

2017-03-11 | 日記
今年も震災の日がきましたがまだ復興が出来ていない場所がたくさんあります。仮説住宅くらしの人々もたくさんいます。人は自分が生まれ育った場所に心の根がはえます。その根っこはどうしても断ち切れません。場所を離れてもなにかにつけて思い出します。この日を忘れず、あきらめず 進んでゆくしかないです。これからも努力の日々ですね。みんなで助け合いましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

2017(H29)謹賀新年 酉年

2017-01-01 | 日記
今年も命と性ミュージアムをよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災から5年

2016-03-11 | 日記
あの日 午後2時46分。忘れてはいけないことです。5年も経つのに復興が まだ行き届かないのが残念です。復興が進むことをさらに望みます。

この記事をはてなブックマークに追加

阪神・淡路大震災から21年

2016-01-17 | 日記
あれからもう21年!月日がたつのは実に早いですね。いつ何がきっかけで命を失うかわからないから、「今日を大事に生きる」の積み重ねが大事ですね。人生 今が旬ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

2016(H28)年 迎春

2016-01-01 | 日記
昨年暮れから 知人たちの入院 検査 通院 訃報 お見舞い など あり あわただしくしてました。「健康は一生の極楽」と言いますが、今年も健康生活が長続きしますように、日々を大切に生きてゆきましょう!今年もよろしくお願いいたします。 

この記事をはてなブックマークに追加

自由 平等 博愛

2015-11-15 | 日記
何の罪も無い人の自由や命を奪ってはいけない。無差別テロは非情すぎる。もっと悪人で殺されるべき人がほかにいるはず。洗脳された人物はなかなか目覚めにくいから困ったもんだ!日本も明日は我が身と受け止めて防衛するしかないのだろうか!今回のテロで亡くなったかたに追悼の意を表します。

この記事をはてなブックマークに追加

緑茶と珈琲の効用

2015-11-05 | 日記
テレビやマスコミで緑茶と珈琲の効用が良いと騒がれているが適量がよいです。薬ではないし いろんなものをバランスよく摂取してゆきたいですね。以前、チョコレート、赤ワイン、焼酎、納豆、ヨーグルト、キムチ、麹、発酵食品・・・などなど 話題沸騰してますがバランスを大切にね!

この記事をはてなブックマークに追加

台風18号の水害

2015-09-11 | 日記
毎年、台風は来るけど今回の水害は鬼怒川など栃木、埼玉、茨城の災害地は予想外にひどい。自然の力には逆らえないが、行方不明になってしまった人が心配です。最近の日本は災害列島になってきている。お見舞い申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

御巣鷹山 30年

2015-08-12 | 日記
1985年8月12日に発生し、御巣鷹山の名を全国的に有名にした日本航空123便墜落事故の際には、多くの報道で「御巣鷹山に墜落」と伝えられていたが、実際に墜落した場所は「高天原山(たかまがはらやま)に属する尾根」であり、御巣鷹山に墜落したというのは誤り(墜落地点:北緯36度0分5.41961秒東経138度41分37.68596秒[1])。しかし、後に黒沢丈夫上野村村長によって墜落地点は「御巣鷹の尾根」と命名されている。昭和60年8月12日、お盆の帰省客などを乗せた日本航空のジャンボ機が群馬県上野村の山中に墜落し、国内の航空機事故としては最も多い520人が犠牲になりました。 事故から12日で30年となり、早朝から遺族や関係者が、墜落現場の「御巣鷹の尾根」を目指して慰霊の登山を行っています。夕方には、ふもとにある「慰霊の園」で追悼慰霊式が行われ、墜落時刻の午後6時56分にあわせて黙とうをして悲惨な事故が2度と起きないよう今年も祈るばかりである。

この記事をはてなブックマークに追加

広島平和への祈り

2015-08-06 | 日記
今年も広島市の平和記念式典が行われ、被爆70年の節目に海外から過去最多の100カ国と欧州連合(EU)代表部の代表が参列した。本当の平和はいつになったら来るのか・・・核で抑止 かたや 核を廃止と各国の方針はいろいろだが、地球人として 広島市長が述べたように 人類愛や寛容の心を持って欲しい。

この記事をはてなブックマークに追加

温泉効果

2015-06-05 | 日記
群馬には伊香保や草津 水上 老神 ・・・と多数の温泉があります。ゆったりと体力に合わせて入るから効用があり心地よいのです。それなのに いくつも入るのを目的として制覇をしに他県からくる方がいます。せかせかと せわしいのは落ち着かないです。気分よく自分に合った温泉を見つけてゆったりしたいもんです。あまり何度も入ると肌がガサガサになってしまいます。気を付けてお入りくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

命は時間です。人生は たった約100年しかだから・・・

2015-04-01 | 日記
これから生きてゆくうえで大切なことは 前向きに進む、感受性を豊かに持ち、日々、小さな幸せや喜びを見つける、素直なありのままの自分でいる、
人生はおおよそ100年。あと何年の時間があるか考えてみる。時間は平等に過ぎてゆく。ならば悲しみに くれっぱなしより 思い切って前向きに進んだほうが喜びに出会う確率が多い。地球にたった100年の人間なら 今を大切にして小さな喜びを毎日たくさん見つけて心豊かに幸せに暮らしてゆく努力が人生を幸せに近くしてくれる。

この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災から4年

2015-03-11 | 日記
あの日 午後2時46分 それぞれの思いを忘れずに。復興が福幸になるまで道のりはかなり長いでしょうが ひたすら復興に歩み続けましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

阪神・淡路大震災から20年

2015-01-17 | ブログ
改めて失われた尊い命にご冥福をお祈りいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

現代日本画を展示

2015-01-09 | アート・文化
金銀箔 胡粉 墨 岩彩の本格的アート(山田久美子画家 上野の森美術館賞 受賞)です
館内に展示中です。一度 ご覧くださいね。
美術 芸術のエロティシズムの要素がありますね。

この記事をはてなブックマークに追加