イノさんシゲさん

井上出と重松彬の往復メール

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

細川投稿(ホ)

2007-05-29 13:36:24 | Weblog

・「ゴーマニズム宣言」について
>従って私は「ゴーマニズム宣言」なる本を読みその内容を検証してみたいと思いま
す。
>従って「ゴーマニズム宣言」に反論する事で博士号は取れると思います。

「正気ですか?」と申し上げましょう。
「ゴーマニズム」に反論などしたら博士号どころかものすごいバッシングをくらって大変な目にあうことはまず確実です。
オタク族だけが支持している本ではないからです。
「ゴーマニズム」の恐ろしさは並みの本とは別格以上です。
「ゴーマニズム」を批判して裁判所から著書の発行を禁止された人さえいます。
台湾の李登輝前総統や西部邁氏までが熱烈な愛読者で オタク族どころか日本の知識層のほぼ全部に浸透していると言ってもいいほどです。
「ゴーマニズム」の新刊が本屋に並ぶと山のように積み上げられますが 1月もするとその山がなくなります。
私はすぐ1冊買いますが、1冊読むのに私でも一晩飲まず食わずですから 普通の人では2~3日かけなければ読めないと思います。
「いわゆるA級戦犯」も「ゴーマニズム」の別冊です。
これを読み通せないようでは とてもじゃないが ましてや「ゴーマニズム」は単行本だけでも本編9巻、新編15巻、別冊5巻があり、さらにそれに連なる評論まで数えたらとんでもないページ数になりますよ。
「ゴーマニズム」の作者小林氏と西部邁氏の対談は一種の「毎度おなじみ」になっているほど。
反論すると言うなら西部邁氏を向こうにまわす覚悟が必要です。
さらにオウム事件や薬害エイズ事件、教科書問題でも陰では「ゴーマニズム」が立役者になったのです。
「ゴーマニズム」がなければこれらの事件は明るみに出ることすらなかったでしょう。
ただ井上さんの場合は反論どころか逆に「ゴーマニズム」の信奉者になる確率が高いと私は考えます。
「ゴーマニズム」は70代の信奉者が多い上、「カナダこのごろ」で井上さんが述べてきたこととほぼ同じことが書かれているからです。
古本屋や漫画喫茶で「ゴーマニズム」を探そうとしても無駄です。
飽きてくると言うことがないし、みんな手放さない本ですから古本屋で見つけるのが難しい
「ゴーマニズム」を置いている漫画喫茶などほとんどありません。
オタク族やマンガの通はこの本をマンガとは認識していないからです。

・おいごさんのこと
それならなおさらホンダに行かせるべきです。
現在自動車メーカー各社は生産量が拡大していますが、特にホンダは人材確保に苦慮しています。
トヨタに人材を取られた上、話題の人材派遣労働は日産のお家芸
ホンダはこの2社よりいい条件が出せずにあちこちで人材募集をしても成果ははかばかしくないようです。
条件を見ると確かに賃金などの条件は低いものの、技術的にはそんなにハードルは高くありません。
「ホンダに就職したいんだ」と言う心意気だけで十分のようです。
ホンダならレーサーとしての腕も生かせるであろうと思います。

・ルピシア
新宿京王百貨店は私もカレー目当てでよく行きますが(東京で数少ないカレーの名店があるのです) ルピシアはあまり種類がないかもしれません。
言い忘れましたが、ルピシアは先ごろ本店を千駄ヶ谷から移しました。
種類が多いのは六本木と池袋インザルームなどです。
新宿へ行かれるならJR南口の「スープストックトーキョ」も尋ねてください。
私が体調が悪い時に利用する店で、スープとボルシチがあります。

・米の利用法について
わざわざ外国に日本酒を売り込むことはありません。
若者の間で和食割烹がブームになっていて それに伴いまずは焼酎の消費が急増して鹿児島で芋の青田買いまで起きていることは紹介しましたが 今度はそれに合わせて日本酒を売り込めばいいわけです。
すでにオタク族の女性たちの間では「カップ酒ブーム」が起きており、私の友人にも全国各地のカップ酒をコレクションしている人がいます。
地方都市に住んでいるのによくもこれだけ全国から集めたものだと感心するばかりです。
愛知でも数々のカップ酒があり、コンビニでも売られています。
「鬼ころし」と言う勇ましい名前から変わったものでは「人生劇場」という名のカップ酒もあります。
たまにオタク族の全国集会がありますと地方の名産を交換することがあり 私は主に「きしめん」や「赤福」を持参しますが、相手によっては愛知県限定販売のお茶やカップ酒を持参することもあります。
また日本酒をお菓子に使う方法もあります。
私はパンつくりの腕を生かしてケーキを焼くこともあるのですが ケーキに使うフルーツは普通はラム酒につけますが私は日本酒につけます。
これを日本酒ごととケーキに練りこんで焼くとえもいわれぬ味のケーキになります。
またこれからの季節梅酒が作られますが、梅酒に使うホワイトリカーの代わりに日本酒を使ってもおいしいですよ。

・メイドカフェの語り部、細川
私が歴史を伝える手段として重視しているのが「語り部」です。
なぜかメイドたち相手に「語り部」をやることになりました。
テーマは小学館の「コロコロコミック」と言う雑誌。
1977年創刊以来現在まで発行が続いています。
この度創刊当時の復刻版が発行されたのでそれを片手に「語り部」です。
私は創刊号から10年近く読んでいたためその間の歴史を知っていますが 聞くメイドたちにとってはその時代は自分がまだ生まれる前の話。
その時代のマンガの中には切り取って現在でも名古屋の自宅に保管してある作品すらあります。
なぜかその時の「コロコロコミック」の掲載作品の筋書きのほとんどは現在でもはっきり覚えています。
そしてその作者たちのその後も大体知っています。
当時の若手作家の中には後に別ジャンルで大成した作家もいれば、物故者もいます。
中には出版社に相手にされず即売会に活路を求めて成功した作家もいます。
名古屋のメイドカフェで評判の「細川の原町田製造方式パン」も同じ時代に生まれています。
この当時、私は小学生でしたが、すでにパンの作り方や天気図の作り方、そろばんなどを会得していました。
歴史研究を始めたのもこのころです。

・フリーターやニートについて
確かに今の若者たちにはやりたい事を見つけるなどと言って自ら自発的にフリーターになる人もいます
80年代のバブル期ではそうしたケースがほとんどですが、現在ではその割合は4割以下になり フリーターの過半数が「非自発的」フリーターになっています。
原因はかつて正社員として働いていたのにリストラされてそのまま職につけなかった人たちです。
本人に原因が有るケースもありますが、正業があれば復帰できるケースがほとんどです。
90年代後半からのフリーターの増加はこうした非自発的のケースが増加率を押し上げていました。
さらにそのことが若者に失望感を与え、会社が自分の面倒を見てくれないと不安をあおり 自発的フリーターの増加を抑制していったのです。
しかし、新卒学生でも就職できないようでは彼らもまた非自発的フリーターになっていったのです。
オタク族でもフリーターが多数なのですが、彼らのほとんどは非自発的フリーターなのです。

・オタク族衣装撮影会
27日にオタク族衣装撮影会が名古屋の吹上ホールで行われましたが 「ミスター!」 「おお!」
衣装系のオタク族からは「ミスター」と呼ばれる私です。
私の売り物は「フォトストーリーテラー」
衣装を着た写真に音楽をつけてしまうという私ならではのはなれわざ
衣装を作ってきて写真を撮るだけなら誰でも出来ますが、音楽をつけるのは私ならでは
これもオタク族の度肝を抜く大当たりに。
「細川の原町田パン」と並ぶヒットになりました。

会場で目にした広告は・・・。
「なに?こんなに男装喫茶ができるのか?」
来月にかけて名古屋に3軒も「宝塚系男装喫茶」が開店します。
うち2軒はすでに私と顔見知り、さらにその内1軒は私が特に目をかけてパンを教えた大学の後輩が経営する店
「いざとなったらパンも人脈もアイデアも全部提供する!だから絶対負けるんじゃないぞ!」
1軒でも井上さんが驚くことうけあいなのに名古屋市内で3軒ですからいかに女性オタク族の数が多いかわかります。

・資格
私にとってはほとんどの資格が「道楽」です。
しかしこれは意味のある道楽でもあります。
なぜなら財産は使えば使うほどなくなりますが、身につけた知識と教養は他人にとられることはありません。
一つの技能で食えなくなっても別の技能で食えるようにするというのが私の方針です。
どんな技術でも時代が変われば必要とされなくなることがありますし、その逆に必要とされる技術が出てくることもあります。
どんな時代でも同じ時代や技術が続いたためしはありません。
技術者であり歴史家である私だから言えることです。
時代が変わってあなたの技術が必要とされないと言われた時、この道一筋にこだわってきた職人はどうやって生きればいいのでしょう?
私はそんな融通の利かない専門バカになりたくない、歴史家として時代の波に押し流されたくないから多くの技術を身につけて多種多様な変化に対応できるようにしただけのことです。
資格によっては銀行ローンの金利優遇や商品の値引きなども受けられますからそれだけでも受験料の元が取れます。

細川裕文 (07/05/28受信)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大場氏へ(イ) | トップ | スペイン(イ) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL