イノさんシゲさん

井上出と重松彬の往復メール

名古屋人気質(イ)

2006-05-16 13:27:36 | Weblog
「名古屋人気質」

細川裕文さんからの投書大変興味深く読ませて頂きました。 私の祖父は岐阜ですし父も岐阜で生れて居ますから名古屋人気質のDNAは私の中にも存在して居るかもしれません。 そんな事も考えながら楽しく読ませて頂きました。

私の会社では繊維製品も扱って居ますので多少業界の事も知って居るのですが、名古屋が価格的には一番厳しいと聞いて居ますし又中国に進出し現地生産を日本で最初に始めたのも名古屋の企業と聞いて居ます。 そんな事から利に聡いだけではなく進取の精神に富んで居るのが名古屋人と見て居ます。

細川さんは文筆業と推察するのですが、製本装丁のみならず店頭での展示に迄知恵を絞って居られると言うのですから各方面に才能を持って居られるものと考えます。 生き残るには大変な世界と言って居られますが仕事を楽しんで居られる様子が窺われます。

「お値打ち」と言う言葉は確かに買手の心を擽りますね。 「安いよ!!」なんて言う呼び込みと違って「これは御値打ちの品で御買得ですよ!!」等と言われると多少値が張って居ても買いたくなるかもしれません。 「ケチ」ではなく「無駄を省く」と言う表現も判る様な気がします。

「豚豚まぶし」と言うせいろ御飯も一度食べてみたいですね。 昔シャブシャブの食べ放題なんて言うレストランに良く出掛けましたがシャブシャブを最初はゴマ垂れで食べお腹が一杯になるとポン酢に切り換えると又食べられると言う事から、そんな食べ方をして居た事を「豚豚まぶし」の食べ方を御聞きし想い出しました。 「味噌カツ」も名古屋名物と記憶しますが最近は東京でも味噌カツを出す店が見られる様になりました。 いずれにしても大変ユニ-クですね。 観覧車に乗るのに切符など必要ない訳で自動改札方式も理に適って居ると思います。

井上  出   (06-05-15)

追伸: 昨日の朝日の夕刊にJTBの広告があり「お値打ち」と言うキャッチフレ-ズが入って居ました。 流行語になるかもしれませんね。