イノさんシゲさん

井上出と重松彬の往復メール

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メタボ(イ)

2007-04-09 23:14:51 | Weblog
平成19年4月9日

「メタボリック症候群について」

男女共ウエストサイズが80CMを越えれば赤信号そして男性は85CM女性は90CMに達すると完全なメタボリック症候群入りと言うのがこのところの常識になって居ます。

併し実際には85CM/90CMを越えても健康体と言う判定が下りる人が殆んどで要はある程度肥って居ても(1)高血圧(2)血糖値(3)高脂血症の数値が高くなければセ-フと言う事なのです。

更には各人の身長もこの判定には加味されなければならず上記の3つの数値の中で1つでも正常ならば先ずは心配ないと言うのですからウエストサイズはあまり気にする必要はないと言うのが友人の医師の意見です。

ところが生活習慣病は大人ではなく6才から15才の子供の中にも最近みられる様になりスナック菓子やファスト・フ-ドそしてミルクではなく清涼飲料水で育った子供達の中に多く見られると言うのです。 そしてこの子達の多くは朝食を食べないと言うのですから救いがありません。

親が子供の健康に関心を持たず料理もしない外食依存の家庭の子供が親子共肥って居るばかりではなく高脂血症で血糖値も高いと言うのですから完全なメタボリック症候群の予備軍です。

大人も子供もメタボリック症にならない様に下記5か条を守る事で健康を取り戻す必要があります。

(1) 肉やバタ-など動物性脂肪の多い食事は避ける。
(2) 不規則に食事をしない。
(3) ファ-ストフ-ドを食べない。
(4) 夜更かしをしない。
(5) 体を動かし運動不足にならない。

中高年男性の50%がメタボリック症候群と言われて居ますから肥満もさる事ながら血圧・血糖値そして高脂血症値を下げる努力が必要です。 それぞれの平均値は下記の通りです。

血圧 130 - 85 mmHg
血糖値 110 mg/dl
高脂血症 中性脂肪 150 mg/dl
HDLコレステロ-ル値 40 mg/dl

井上 出     (07/04/08受信)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 慰安婦(イ) | トップ | 細川氏(イ) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL