BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。

日本が普通に好き。 右も左も興味ない是々非々主義です。

安倍首相「私も、日本も戻ってきた」 安倍総理GJだったんじゃない?

2015-04-30 | NHK問題

安倍首相「日本は戻ってきた」 米シンクタンクで演説

 

マイナス点をせこく数え上げたい人もいるだろうけど、韓国が安倍総理の演説内容に発狂してるってことは、総理の演説高得点ってことで。

 

時事通信 4月30日(木)1時7分配信
 
 【ソウル時事】韓国の聯合ニュースは30日、安倍晋三首相の米議会上下両院合同会議での演説について、「『植民地支配と侵略』などの表現や明確な謝罪の言葉がない上、慰安婦問題には全く言及しなかった」と指摘した。その上で、「歴史に対する謝罪と反省を求めた周辺国の期待に遠く届かなかった」と批判した。

BB 「周辺国」という国があったっけ? 「イスラム国」みたいな通名国なのでしょうか。別名「特亜」?

 聯合は「第2次安倍政権が、第2次大戦に関して『アジア諸国民に苦しみを与えた』と言及したのは初めて」と指摘。一方で、慰安婦問題に言及しないまま「女性の人権が侵されない世の中を実現しなくてはいけない」と強調したと皮肉った。

BB  「慰安婦問題」なんかないもん。

 さらに、「韓国などアジアへの謝罪をせず、太平洋戦争と米国人には強い言葉で反省を示す矛盾した態度を見せた」と批判した。

BB アメリカで、なんで韓国に謝罪せなあかんの? 併合で近代化への道がやっと開け、日本はしてあげっぱなし。お礼は?  

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000005-jij-kr

 

 

 

 

演説の後、NHKが早速、反日ゲロ吐いてましたね。島田とかいう解説委員だっけ?

大越 健介が首になったのに、また湧いて出た反日解説委員、ブレないNHK.よりによって

捏造慰安婦宣伝隊の、マイク・ホンダの紹介。

反日便壺のウジ虫だわ、NHK.

さっすが、GHQの工作局だっただけのことはある。

反日は伝統芸なのね。

 

 

NHK解体もさほど先ではないかもね。

国営かスクランブルになさいね。

いや~な顔の売国解説員 島田敏男

中国人や韓国人解説者が日本を語る時、見せる表情と同じ!!

何、この手つきw “ねぇ、視聴者のみなさーん、日本って悪い国なのよねぇ、
あっはん” 国賊酒場NHKの、敏子ママ。

 

 

 ×島田敏男

 NHKと同じ反日便壺民主党に湧いたウジ虫代議士がまた、安倍総理の演説に対して火病を起こしているので、さらしておきますね。

 > 安倍内閣は「既に終わっている」のです。

支持率5.6%の民主党議員が吠えてまっす。

 

@konishihiroyuki
参議院議員、民主党政調副会長、元総務省課長補佐。
https://twitter.com/konishihiroyuki

@konishihiroyuki
米国連邦議会での安倍総理の演説をNHKで中継中。しかし、ひどい棒読みだな。単語を読み上げているだけ。日本の高校生よりひどい。 せめてちゃんと練習ぐらいして行けと。

BB 安倍総理の英語は、評価されてます。少なくとも理解できない英語ではないでしょ。何度、スタンディングオベーションがあったとお思い?

@konishihiroyuki
なんで、ここで詰まるんだ、というところで詰まりまくっている。 聞いていて非常にイライラする。内容以前に。 これは、歴史的に演説だ。英語の読み上げすらできなかったという意味で。

「歴史的に演説だ」? 英語を批判する前に、自らの日本語能力を顧みてね。

@konishihiroyuki
 同時通訳の女性が気の毒でならない。なぜか安倍総理が話す前に通訳をしている。この演説は傑作だ。最悪の意味で。

話す前に通訳? だって、演説の文面は当然渡されてるでしょ。 ばか?

@konishihiroyuki
 日本国の国会議員として、この上なく米国議会に恥ずかしいし、この上なく申し訳ない。

マイク・ホンダに恥ずかしく申しわけないのね。

@konishihiroyuki
 素直に最初から日本語でやればいいのに。なぜ、格好をつけるのだろうか。準備してもこれほどまでに格好つけられないのに。

 

格好ついてたから、スタンディングオベーションで万雷の拍手やおまへんの?



@konishihiroyuki
 私は安倍総理の英語力を馬鹿にしたのではない。英単語を途切れ途切れに読み上げるだけの演説の仕方を批判。
①演説の内容が日本語として理解できていない、
②一つ一つの英単語の意味が理解できていない、
③英語の文章としても内容が理解できていないこと等のハイブリッドのみでなせる「世紀の国辱技」
 
「ハイブリッドのみでなせる」? あかん、だんだん、狂ってきてるわ、この人。

英単語の意味が理解出来てないのに、米議会の人たちは理解出来てた不思議。
小西さんの、英語のスピーチを楽しみにしてますわん。
あ、その前に日本語の練習をお願いよ。

 
 
@konishihiroyuki
昨年はオバマ大統領の訪日を使って解釈改憲を地ならしし、そして今回は首脳会談や連邦議会演説を使って安保法制の既成事実化を狙う。国会での議論を逃げ続け姑息な手段を重ねる。安倍総理は本当に卑怯で卑劣な政治家だ。国会議員として国民の皆さんのため、こんな政治家に絶対に負ける訳にはいかない。


* 上院議長として出席したバイデン副大統領(民主)は、記者団に「最も気に入ったのは、首相がアジアの近隣諸国に共感を伝えたことだ」と、歴史問題への言及を称賛。「中韓両国との関係で微妙なテーマだが、首相は日本の側に責任があることを明確にしたと思う」と評価した。

 議長役を務めたベイナー下院議長(共和)は「第2次大戦中に戦死した英雄に言及したことに、本当に感謝している」との談話を発表した。

 スティーブ・コーエン下院議員(民主)は「傑出した演説。第2次大戦がもたらした死と悲しみを認めたこと、女性(の活躍)に言及したことは適切だった」と指摘した。レーガン元大統領のスピーチライターだったダナ・ローラバッカー下院議員(共和)は「Aプラスの演説だった」とたたえた。

 約47分間の演説中、満席の議場からスタンディングオベーションを送られる場面が10回以上あった.

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (72)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いやいや、左翼誌と共産党が... | トップ | 安倍総理圧勝。 韓国、あろ... »
最近の画像もっと見る

72 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本を貶めた逆賊への挑戦の暗喩。 (伊藤知昭)
2015-04-30 05:01:52
BB様、諸先輩の皆様。

御早う御座います。

御多忙中いつも御世話になり、有り難う御座います。

自虐史観による母国の矮小化、御英霊と日本国民を欺き、さらには未来の発展をも裏切った天皇皇后。
中国・韓国の回し者に成り下がり、私利私欲に走る内廷皇族と取り巻きへ、安倍総理大臣からのリターンマッチと宣戦布告に見えました。

リンカーン記念館が象徴していましたが、日本の本来居るべき位置も暗示されていました(安倍とエイブを引っ掛けて人種差別のエイプまで連想させるオマージュ)。
米国の覇権が日本に移行するのを知ってて邪魔し妨害した張本人が天皇皇后と内廷皇族。
オバマと現代米国の良心は、御花畑の日本人以上に潜在意識で世界の行方と日本の役割を感じたのでしょう。

[ Obama and Japan's Abe Tour Lincoln Memorial ]
https://www.youtube.com/watch?v=aUROszoAdek

日本人を辱しめ、国民が目覚めないようにしているのが誰だったのか、そしてどう動けば国益に繋がるのか、現代米国は気付いたのです。
天皇皇后と安倍総理大臣の真逆の立場も熟知したので、彼の応援に回ったのでしょう。

日本大事、皇室大事、宮中祭祀大事。

どうも失礼致しました。
安倍さんGJ (西陣織孫娘)
2015-04-30 05:35:42
BB様おはようございます。
早朝の更新ありがとうございます。

安倍さんかっこいいじゃん見直しました!
本当にNHK解体の足音が聞こえてきたきた。うっひょー

ところでBB様、いつお休みになってるの~?って感じの更新にも超人的でそっちも心配です、
私の道標なのだから無理しないでくださいよ~

今日の参拝はBB様のことをめいっぱいお祈してきます。
場違い失礼致します (お邪魔虫)
2015-04-30 11:06:30
「日本も戻った」とは????

これからの日本は
TPP、カジノ、中韓からの労働者(実質移民)、消費税20%、年金の減額一途、郵政上場による外資への郵貯献上、スーパーに溢れる外国産食品群の増加、等々等々…
日々、日本消失を実感する現実に「日本も戻った」と言われてもね~
ますます、変になってるのは、よ~く分かるけど。
我が町(田舎)にパチンコ屋が4店もあるのに、またオープンですよ!
もう笑うしかない。
どこを見れば、「日本も戻った」なんですかね?

日本の首相は、代々朝鮮系部落系しかなれない、とネットに出てましたが、
やはりその方々重視は、日本運営上はずせないんじゃないでしょうか?

日本は戻らないと、実感させられる現状ですよ。
失礼致しました。
お邪魔虫さん (ひまわり2号)
2015-04-30 11:58:45
日本国内での批判と、アメリカの議会という制約も重圧もある中での演説評価とごっちゃにされてますね。

ひとこと言いたい気持ちは気持ちとして解らなくもないですが、評価の価値基準が視野狭窄で、せこ過ぎます。

相手はアメリカのみならず、韓国中国でもあるのです。
その二カ国が激怒している、というだけでも大成功だった演説でしょう。

「場違い」とご自身で認識なさるなら、書くべきではないでしょう。

書くなら、議会での演説評価とは切り離して、国内評価として別途、お書きになればよかったですね。たとえこのコメ欄でも。

こちらは安倍マンセーブログではなし、是々非々表明のブログなので、それなら受け入れられたでしょう。
BB様、皆様、こんにちは (にょり)
2015-04-30 12:54:51
お疲れ様です。
昨夜の演説、NHKでみていました。

進藤議員が栗林中将(現大将)のお孫さんだったとは、(全く知らなかったので、先ずそこでビックリ)そして、元海兵隊のローレンス中将との握手。これには涙がジーンでした

その後も良かったですね
「韓国と台湾、中国の経済成長を助けた」←NHKドッキドキだったでしょうね
実際、演説直後の同番組解説では触れていなかった気がします。

普段どんなに注目な出来事でも深夜に放送されるものは潔く諦めて早めの就寝を心掛けているのですが、昨夜は目がギンギンに興奮しており、あっと言う間の40でした。
スタンディングオベーションの数でも分かる通りに最高の演説だったと思うのですが、相変わらず「外国目線」(もちろん韓国)の民主小西は終始発音がどうの、棒読みがどうのって、うっぜ~ 小言をTwitterで連投していた模様です。

伊藤知昭様のコメントがいいですね
>安倍総理大臣からのリターンマッチと宣戦布告に見えました。
本当に、ワクワクします。

長々失礼致しました。
ありがとうございました。
m(_ _)m
GJ、そう思いました (雪勇気)
2015-04-30 12:57:56
BB さま、お久しぶりです。いつも記事の更新ありがとうございます。楽しみに読ませて頂いておりました。私事ですが、大きな環境の変化で体力気力とも落ち込んでおりましたが、BB さまの記事にはいつも励まされました…。
さて安倍総理、前回の降板事件や健康、夫人への懸念などから心配しておりましたが、おっしゃるとおりGJ でした。議会での演説に相応しく、アメリカ人の好きなわかりやすい正義感を擽るような文言が散りばめてあったと思います。それにしても、オバマさんもずいぶん日本への対応が変わりましたね。それでもNHK はそんな解説をしたとは…。全くおかしな解説ですが、国民の中には、あの解説員の解説=国営放送の主張=間違いない、ととる人もまだまだ多いでしょうに。中共の覇権主義、北の拉致問題や核のことならともかく、どこの国も気にしていない歴史だ謝罪だの。これをわざわざ世界の一大事みたいに取り上げるとは…。ですが韓国同様、今後はやればやるほど綻びが出て、その手も通用しなくなるのでは?
中共、半島、反日日本人の歴史認識・謝罪お詫びカード、もう無効になる日も近い!そう思いたいです。
Unknown (羽)
2015-04-30 14:33:23
こんにちは。

安倍首相の演説良かったですね。
良い演説だったと余韻に浸る間もなくNHKの安倍サゲ。
中韓への配慮ってここはどこの国だ。
今朝のニュースも色んな番組で安倍さんサゲが行われていたようですね。
慰安婦にふれなかった事くらいしか叩けなかったと思いますが、あの場で触れる必要が無い事、
そもそも慰安婦問題もないのにまだ謝罪を要求している事自体が異常なんですけどね。

ダニエルイノウエさんにふれるだけでなく、新藤さんの話までしてくれて涙が出そうになりました。
エイブのくだりや台湾についても1つの国としての扱いをしているのも良かったですね。

小西議員、英語の発音だけしかつつけないのなら黙ってた方がいいんじゃないですかね。
2ちゃんねるの方々に「古文書?公文書じゃないの?」と突っ込まれてて思わず笑っちゃいました。
英語より日本語の勉強した方がいいですね。
国会で英語クイズでもやるのでしょうかね。時間が勿体ない。
Unknown (羽)
2015-04-30 14:39:14
BB様連投すみません。

伊藤知昭さんの
日本大事、皇室大事、宮中祭祀大事。
という意見に賛成です。
祭祀を適当に扱うのなら是非皇位継承辞退してほしいものです。
八百万の神に失礼です。
日本人は祭祀の重要性に気が付かないといけないですよね。

スピリチュアルの話で恐縮ですが、今年は大きく変わる年で、流れに乗れない人は落ちていくと知人から聞きました。
それは在日問題や皇室問題に関して目覚めるか否か、行動を出来るかという事にも関わってくるように感じます。

三韓征伐を勝利に導いた警固大神を祀った警固神社のお稲荷さんの破壊といい、相手は狙ってやってきていますね。
冷静に身の安全を守りつつきちんと行動しなきゃいけないなと改めて思います。
私も日本も戻った (昭和の人)
2015-04-30 14:44:19
お邪魔します。

安倍さんが「私は戻った」と仰ったのは、過去にこのシンクタンク(CSIS)を訪れたことがあるので(2013年)、「また皆さんの前に戻って来ましたよ」程度の軽い意味でしょう。

「日本も戻った」と仰ったのは、よく米国で言われているバブル崩壊以降の「日本の失われた20年」から「日本は、また国際社会で日の当たる位置に戻ってきましたよ」程度の意味だと思います。

コングレスでの演説は、ネットで全英文が読めますが、

>「日本も戻った」とは????

に当たるような箇所は、ありませんね。
無理に近いところを探すとすると、ここですかね。

> My dear members of the Congress, please do come and see the new Japan, where we have regained our spirit of reform and our sense of speed.

しいて訳すとすると、

「コングレスの皆さん、スピード感を伴った、改革の意欲を取り戻した新生日本を、ぜひ見に来てください。」

ですかね。
戻った (夕映え)
2015-04-30 15:01:41
>安倍さんが「私は戻った」と仰ったのは、過去にこのシンクタンク(CSIS)を訪れたことがあるので(2013年)、「また皆さんの前に戻って来ましたよ」程度の軽い意味でしょう。

もあるかもですが、ここでウケた笑い声が上がったので、
一度辞めちゃった私が、政権に戻って来ましたよ、
という意味だったかとも思いました。

いずれにしても、国際舞台でのスピーチに対して
内政に関する批判や愚痴は野暮でしょう。
ここは、いったん拍手をしておいて、細部はこれから
要望すればよいでしょう。
この際 (はなまる)
2015-04-30 15:25:17
もー日本大使館撤収して

国交断絶でいーだろ♪
ファーストネームで書いちゃった (にょり)
2015-04-30 17:00:22
ローレンス・スノーデン元米海兵隊中将です。

失礼致しました。
^_^;
Unknown (GG62)
2015-04-30 17:16:43
記事の内容とは違うことになりますが、
安倍首相訪米に関連しているので失礼します。

この写真また使っています。


在米南朝鮮人が作成した安倍糾弾のためのポスター。だそうです。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201504/29/84/d0044584_1239219.jpg

一番下の写真にアメリカさんが写っていますね。英語ができないと確かに大変だったでしょう。
日本語 (ゲンゲン隊長)
2015-04-30 17:28:04
BB様毎日お疲れ様です。最近暑い日が続きますが、どうぞご自愛ください。

BB様の記事に水を差すようなコメントをしてしまいますが、
私は反米気質なもので、首相には日本語で演説してほしかったと思います。

日本国の首相として米国の上下院議会初の演説なんだから英語ではなくぜひ美しい日本語で。
その方が日本の誇りや個性を世界に示せたように思います。

首相、おまけに「何度も英語を練習した」と前日の晩餐会で言っていたそうです。
まるで学生の英語スピーチ大会のよう・・・
なんだかアメリカにこびているようで、私としては情けなく思いました。
ゲンゲン隊長さま (BB)
2015-04-30 17:36:54
ご趣旨もお気持ちも解りますが、あれは
ウケ狙いでいいんです。
パーフォーマンスの場ですから。
米議員がほとんど立ち上がり、それも何度も、
そして拍手喝采、その画面のほうが大事なんです。
中国、韓国への圧力として。

日本語でなさったら、あれだけの喝采と好意、共感は得られてません。

韓国語でやられたら、問題ですが英語はああいう場における共通語であり、正解ですよ。

それに、反日ベースのオバマも今回は、会話の中にしきりに日本語を織り込んでご接待に懸命でした。
美しい日本語と誇りは別次元のこと。

朴槿恵に韓国語で語りかけるは、そのたぐいで駄目です。
Unknown (ゲンゲン隊長)
2015-04-30 18:05:47
BB様お忙しいところ、返信ありがとうございます。

BB様のお考えは理解できます。
しかしCNNなどでは安倍首相の演説について、慰安婦に謝罪しなかったということがメインで大きく取り上げられているそうです。

これはツイッターで流れてきたネタなのでガセかもしれませんが、
もし事実であれば、せっかくの名演説も結局こういう風に意地悪く向こうのマスゴミに切り取られてしまっています。
だからアメリカにパフォーマンスやアピールしても
結局無駄じゃないかと私は考えてしまいます。

それにアメリカの議員も一時的に共感や拍手してもまた平気で掌返しする人たちです。
だから、英語の練習する時間を別の政務やロビー活動などに充ててもらった方がましだと個人的には思います。

さらに言えば演説内容自体はとてもいい内容ですので、
せっかくならアメリカ議会を通して日本語で日本人にも力強く語りかけてほしかったです。

I am back. (普通のおばちゃん)
2015-04-30 18:19:14
BBさま、皆さまこんにちは。
既出ならごめんなさい。
「私は戻った。」は俳優や政治家としても有名なアーノルド・シュワルツネッガー氏の、定番のセリフの引用かなと思いました。
1984年のターミネーターの最後で、"I'll be back"というセリフがあったのが印象的でした。
それに対して戻った時には"I'm back."と必ず言うのだそうです。
略さない"I am back."の方をシュワルツネッガー氏はお気に入りで、台詞を訂正してほしかったそうですが、監督か脚本家だったに断られたそうです。
それを踏まえたうえでの安倍首相の"I am back."だったのならなおの事GJだと思います。
安倍首相かっこいいです。
3071  差は無い 
安倍総理よくやりました (芳山)
2015-04-30 18:30:25
I am back は民主党に取られていた
政権奪取も兼ねたかな、とか・・・・

幾つか解釈できるけど、笑いがとれたのは
本当にいい仕事だったと思います。


ああいう、上院下院議員の場で、アメリカ人が揃って大勢いる場で、中には敵愾心を持つものもいる場で、はたからとやかく論評は簡単だけど、堂々とその上ユーモアまで入れて、なかなか普通は出来ません。

ああいう場で、母国で演説ってそれだけで失格ですよ。どの国の首相によらず。
英語であるべきで、英語だからこそ国際的評価も高いのです。

ネガティブな反応など、たとえ日本語できちんと言うべきことを言っても出ますよ、何を言おうとしようと。


ここは日本人として素直に、お疲れさま。ありがとうと
言ってあげたいです。
Unknown (普通のおばちゃん)
2015-04-30 19:00:46
BBさま、皆さま、こんばんは。
訂正させて下さい。
シュワルツネッガー氏は
I'm back.をI am back.ではなく、
I'll be back.を略さないI will be back..に変えてほしかったのだそうです。
略さない方が、ご自分の訛りのある発音に適しているからという理由だそうです。
でも監督のジェームズキャメロン氏に断られたと、
ウィキペディアさまより引用しました。
シュワルツネッガー氏は来日された際やインタビューの時は必ずこの二つの台詞を言われるそうです。
ウィキペディアさまから引用させて戴きました。
ターミネーターⅡ(でしたか)の時のオートバイに乗ったシュワルツネッガー氏の大ファンでした。
長々とお目汚し失礼致しました。

げんげん隊長様 (すすき)
2015-04-30 19:14:03
げんげん隊長様

私はつたない英語(本当に拙いか私にはわかりませんが)も、慰安婦にふれないこともあれで良かったと思います。

今までの日本の姿勢を変えていくのです。いっきにできるわけはないのです。

あの映像を世界に発信しただけでも今回は大成功だと思います。現に韓国、民主党、日本のマスコミの悔しがること、悔しがること。

アメリカの掌返しなど百も承知でしょう。これで終わりでは無いのですから、パフォーマンスとしても今回の演説はあれで良かったと思いますがどうでしょうか。


この場をお借りして申し訳ありませんm(__)m (もえ)
2015-04-30 19:34:27
安倍総理の演説ですが、意訳というか、日本語のニュアンスと違う言葉で、英訳される懸念がありますので、英語の方が良かったと思いました。

姫様、いつもスレ違いの書き込み、誠に申し訳ありません。

北海道は札幌在住の読者様がいらっしゃったら、お力をお借りできませんでしょうか。

札幌市教委が、北海道新聞と協定を結んだそうです。
教材として北海道新聞を使用する場合は一部140円を40円で販売する、というもので、読売その他の新聞とは結んでいないそうです。
詳しくは元札幌市議「金子やすゆき」氏のホームページを御覧下さい。
私は、早速、我が子が通う学校に問い合わせをしました。
幸いにもそこは、北海道新聞一社のみを教材として使う予定はない、との事でした。他の学校にも、一社のみを使用というのは思想的にも公平公正の面でも問題があるので止めてもらえるように働きかけて頂けないか、と、食い下がったのですが(笑)流石にそれは学校ごとの取り決めになる、との事でして。

お子さんがいらっしゃいる方は、是非とも学校に問い合わせして頂き、
一社を教材として使用するのは反対との意思表示をお願い致します!

極左北海道新聞を子供に強要するなど、親として放っておけません。

札幌の皆様、何卒宜しくお願い致します。

その他の皆様、姫様、場をお借りして申し訳ありませんでした。
Unknown (copy-セグウェイの危険性!)
2015-04-30 19:45:36
>セグウェイ暴走危険! 条件付きで7月から公道走行可能の大誤断!

セグウェイで失敗、衝突、転倒、危険!
https://www.youtube.com/watch?v=IBCq8BbJWZw
https://www.youtube.com/watch?v=6mEy-AVkxwY
GJ!日本人として誇りに思った (駐在員)
2015-04-30 20:46:58
当時、ルーズベルト大統領が議会に宣戦布告を求めた同じ場所で、元敵国の安倍首相が行った演説はなかなかのものでしたが、こちらの民法テレビ局やケーブルTV局では、大きく取上げませんでした。やはり選挙投票権を持った多くの中国人や韓国人、TVなどのマスコミの上層部に中国系韓国系アメリカ人がいるからでしょうか、数分のみ報道していただけでした。

それより、メリーランド州のボルティモアの暴動の方が大きく長く取上げられていました。
なんか、この事件は12日に起こったのに、ちょうど安倍首相が訪米した日に起こっているのです。何か裏があるのか?それとも偶然なのか?うがった目で見てしまいました。

 【ワシントン時事】安倍晋三首相は29日の米議会演説で、日米和解の象徴として、1945年の硫黄島の戦いに 23歳で参加し、慰霊祭に出席してきたローレンス・スノーデン元米海兵隊中将(94)と、硫黄島守備隊司令官だった
栗林忠道陸軍大将の孫の新藤義孝前総務相(57)を紹介した。
首相は傍聴席に並んで座った2人を指し示し、
「これを歴史の奇跡と呼ばずして何と呼ぶのか」と強調した。
安倍首相は「硫黄島に行っている厳かな目的は、双方の戦死者を追悼し、栄誉をたたえることだ」
とのスノーデン氏の言葉を引用。首相が「熾烈(しれつ)に戦い合った敵は、心の紐帯(ちゅうたい)が結ぶ友になった」 と述べると、立ち上がっていたスノーデン氏と新藤氏は、出席者総立ちの拍手喝采を浴びながら握手を交わした。
「(中略)」
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015043000076

>11 名無しの権兵衛 2015年04月30日 13:00 
米時間での4月29日ってね、日本が国家主権を回復した日だよ。
でもって天皇誕生日でもある。
当然、日米両国はそれも踏まえて演説日を29日にしたわけだ。
この事実を知ったらますます発狂するんだろうなあ、あの国w

>33.2015年04月30日 11:33 ID:Nl.qdltI0▼このコメントに返信
スノーデンやキャロライン・ケネディにスポットを当てたり、よく構成された見事な演説だったね。
キャロル・キングの歌を出したのも良かった。
ちなみにあの「ユーヴ・ガッタ・フレンド」が世界的に大ヒットした1971年なんて、
韓国は軍事政権で白黒テレビ、欧米や日本の先進文化は禁止、
中国は文化大革命やりながら鼠食ってた原始人、
安倍さん、昭和天皇の遺志を継ぎ、アメリカの良心を鼓舞する。 (らむ子)
2015-04-30 20:58:12
BB様、お疲れ様です。夜中の中継から、即、記事を起こしてくださり、ありがとうございます。

私もライブ視聴して、うざい記者のキムチ臭解説が終わったと思いきや…島田爺の「自論口論」私は誰?ここは何処!でも、BB様の記事でカタルシスを得ました。


ところで、伊藤知昭様おっしゃるところの…

>私利私欲に走る内廷皇族と取り巻きへ、安倍総理大臣からのリターンマッチと宣戦布告に見えました。※1
>オバマと現代米国の良心は、御花畑の日本人以上に潜在意識で世界の行方と日本の役割を感じたのでしょう。※2

私もそのように思いました。というのは…

※1.
安倍首相の演説は、今上天皇皇后ではなく、昭和天皇のお考えの反映が見られます。
それは、一つに戦後初めて米国訪問された時のお言葉のあり方を踏襲していること。
二つ目に、昭和天皇は、明治天皇の五箇条の御誓文に日本民主主義の発祥があると語られたこと。

お言葉のあり方の踏襲とは…
国が…政治家が…ではなく、一人の人間としてのアメリカ人の心に終始語りかけ、戦争に傷ついた国民への慙愧と、その国民が戦後支援してくれた温情に感謝を伝えています。

ご参考《昭和天皇、フォード大統領主催晩餐会でのお言葉。》
「私は多年、貴国訪問を念願しておりました。もしその事が叶えられた時には、次のことを、是非貴国民にお伝えしたいと思っておりました。と、申しますのは。私が深く悲しみとします、あの不幸な戦争の直後。 貴国が我が国の再建の為に、温かい好意と支援の手を国民に差し伸べてくれた事に対し、貴国民に直接、感謝の言葉を申し述べることでありました。」


また昭和天皇は、明治天皇が民主主義を採られていた事。戦後GHQの指導ではないことを語られています。さらに、執務室(或は書斎?)にリンカーンの胸像を飾っていらしたと聞き及んでおります。
安倍さんは、そのリンカーンにも言及し、控え目ながら日本の民主主義への目覚めを19世紀後半、150年前と明言して、この考え方を示しています。
・1863年リンカーン ゲティスバーグ演説
・1968年明治天皇 五箇条の御誓文

ご参考《昭和天皇実録21.1.1付記より》…( )内らむ子記
なお、天皇はこの詔書(いわゆる人間宣言)の目的について、
昭和52年8月23日、那須御用邸における宮内記者会とのお会いの中で、
五箇条の御誓文を国民に示すことが第一の目的であったとされ、
民主主義の精神は明治天皇の採用されたところであって、
決して輸入のものではないことを示し、(GHQ作日本国憲法が初めてではない)
国民に誇りを忘れさせないように詔書を発せられた旨を御回想になる。


※2.
安倍さんは、世界のジャイアン・アメリカに対し、米国人の良き精神に焦点を当て、彼らの良心に終始訴えかけながら政治指針を語りました。
ユダ金に操られてばかりいないで自国と民をだいじにせ~よ~。弱いものイジメ、茶番戦争・テロ…もうやめて、いっしょにリスタートしましょうよ。
スタオベ14回。取り敢えずこの瞬間ばかりは人の心を取り戻したような…
3秒後は?知らん。

安倍さんの演説ライター谷口智彦内閣官房参与の、リズミカル且つ欧米人が乗る英語表現。今回もGJ!
Unknown (なな)
2015-04-30 21:06:17
BBさん、いつも更新ありがとうございます。

安倍総理の演説よかったと思います

いろいろと、ご意見もあると思いますが
英語でスピーチしたところに意義があるとではないかと・・・。

もし、反対の立場ならば、英語より日本語で演説してくれると感動しませんか?

言葉は文化ですね。

こんなこと言う私は、、甘ちゃんなんでしょうね~
安倍殿、そちも中々のワルよのう(良い意味で) (瑞陽)
2015-04-30 21:45:21
和訳の全文を読むと‐

*台湾・ASEAN諸国を中国・韓国と別個に据えている
*中国・韓国の発展は日本あってのものと明言
*悲劇としての戦争と祖国・国益防衛としての戦争の両面に触れる
*大日本帝国の頃から日本は民主主義国家だったことを提示
*自衛隊・東日本大震災にもしっかり触れる
*戦後・大震災の際などの支援をはじめとするこれまでのアメリカの支援への感謝と同時に、対等で協同する立場としての日米関係の構築志向を示す
*この演説の際、栗林忠道大将の孫・新藤義孝議員(ナマ本人←※ここが大事)をこの場に連れて来ている
……

など、ジャイアンの「きれいなジャイアン」部分を上手く鼓舞しつつ、反省と感謝はしても主張すべきところは主張し、決して卑屈になったり後ろ向きになったりしないなど、かなり巧妙に練られている内容です。

伊藤知昭様がおっしゃったように、この演説はまさに後ろ向き志向で時代の流れを無視する「反日勢力への宣戦布告」と言うべきものでしょう。
ゲンゲン隊長様 (秋葉)
2015-04-30 21:46:48

>せっかくならアメリカ議会を通して日本語で日本人にも力強く語りかけてほしかったです。

それは日本でやるべきこと。

CNNもマイク・ホンダも、慰安婦の反応も予見で
織り込み済みのこと。

手のひら返しは、毎度のこと。これも織り込み済み、

外交はその場その時、今。

あれだけ米国議員の拍手を得たということだけで、
満点に近いです。中韓への圧力として。

皆様 (ゲンゲン隊長)
2015-04-30 22:31:58
皆様お忙しい所、私のレスにさまざまなご意見ありがとうございます。
ちょっと申し訳ない気持ちです;

後だしになってしまい大変恐縮ですが、こういう記事も読みまして上の発言になりました。

安倍首相の演説、海外でカンペ画像が報じられる「顔を上げ拍手促す」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/30/shinzo-abe-speech-note_n_7177172.html?utm_hp_ref=tw
こういう写真を撮られてしまうのが、なんだかイケてないなと感じました。
ひょっとしたら私の総理へ求めているもの、理想といえばいいですかね、それが高すぎるのかもしれません。

BB様や秋葉様のおっしゃるように、
今回の総理演説が中韓への圧力になることを切に願います。
ゲンゲン隊長様 (朝路)
2015-04-30 22:39:38
>安倍首相の演説、海外でカンペ画像が報じられる「顔を上げ拍手促す」

米議会での演説は「パーフォーマンス」です。
だから台本は当然あり、演出も、練習もありますよ。

アメリカの大統領選など、歩き方の指示まで
つきます。

ゲンゲン隊長さんは、マイナス面のみ拾い上げていらっしゃいます。物事がなされる時、とりわけそれが大きな時、必ず外野から妨害が入ります。

>ひょっとしたら私の総理へ求めているもの、理想といえばいいですかね、それが高すぎるのかもしれません。


もあるでしょうが、「時」と「場」をこころえられたほうがよいかと・・・。

>今回の総理演説が中韓への圧力になることを切に願います。

反応をチェックなさってないですか?
本格的に狂乱していますよ、とりわけ韓国が。
韓国は、これから急傾斜だと思います、心理的に
不安の方に。朴槿恵が倒れているし、あたかも
ずる休みのタイミングで。本気で倒れてると思うんですが。
口角を上げよう (シルビー)
2015-04-30 23:11:04
BB様、またまた記事のUPありがとうございます。

安倍総理のスピーチを一人で見て、なかなかよかったんじゃない?と思い、
BB様の記事でそのことを確信しました。

それにしても昭恵さん、スピーチの間、口が「へ」の字になっちゃってる瞬間がありましたね。
つまらなさそう?と思いました。

御主人が一生懸命仕事している時は、
少なくとも口角は上げた方が感じがいいと思います。

ありとあらゆる所からカメラが狙ってますので。
朝路さま (ゲンゲン隊長)
2015-04-30 23:18:15
BB様 掲示板を私信にたびたび使ってしまって申し訳ありません。

朝路様ご返信ありがとうございます。

>「時」と「場」をこころえられたほうがよいかと・・・。

私のレスで読者の皆様が不快になられてしまったのなら以後気を付けたいと思います。

BB様・皆様、お目汚し申し訳ありませんでした。

ホワイトハウスの夕食会にて (かな)
2015-04-30 23:33:18
首相は「妻は私の演説を『聞き飽きた』といって、実は昨日は別々に寝ることになった」と述べ、29日の米議会演説に備えた練習に昭恵夫人が不満を漏らしていると明かし、笑いを誘った・・・そうですね!

安倍首相、本当にお疲れさまでした。
ゲンゲン隊長様 (朝路)
2015-04-30 23:50:18
>「時」と「場」をこころえられたほうがよいかと・・・。

これは、ゲンゲン隊長さんのことではなく、安倍総理の言動を批判していらっしゃるので、安倍総理の言動はその時と場に、ふさわしいのですよ、という意味です。


村山談話、河野談話とアメリカと政府与党の思惑で、継承せざるを得ない中で、いったいどんな正解をゲンゲン隊長様は安倍総理に望まれているのでしょう?

そのような思考なら永遠にゲンゲン隊長様の理想の総理は現れないでしょう。
現実という厳しい制約の中で妥協につぐ妥協を強いられながらやるのが、政治です。

安倍総理だって、完璧じゃないですよ。
著書で韓国を過剰に褒めるあまり史実を曲げたり、あの頭の悪い売国女房を放置したりろくでもない部分はありますよ。

でもアメリカにおける上下院議会での演説という「時と場」では120点です。

誰があれだけ出来たと思いますか?

この現実の中でやっていける総理って、他に誰ですか?

批判はいいですが、それこそ時と場があるでしょう。
中韓が安倍総理を叩き潰したくて躍起になっている時なぜ、愛国者ならあの演説を貶めるようなことをわざわざ、この時期に書くのでしょう・・・・。

表面にこやかですが、安倍総理など緊張の極みですよ、あれだけの大舞台で。人の子だから褒められれば、元気付く。けなされれば、へこむ。
今この時期の総理をけなして、何をどうなさりたいのでしょう?
ゲンゲン隊長様 (まあくん)
2015-05-01 00:14:37
>安倍首相の演説、海外でカンペ画像が報じられる「顔を上げ拍手促す」

台本は常識で、そのような「ト書き」も常識。
安倍総理だけ、そこを切り取って報道するのは
悪意報道でそんなものに振り回されるのはいかがな
ものでしょうか。

大統領選の時など、メークまでつくのですよ?
ヘアからタイ、しぐさ、声のトーンまで。
政治の舞台では時に、演説は演技であり
パーフォーマンスなんです。

顔を上げ拍手を促す、で拍手が来たのだから
大成功。
おまけにスタンディングオベーション10回という
凄さ。

これ以上あの場で何を望まれるのでしょう?
原稿の添削について (まめむし)
2015-05-01 00:23:15
皆様お邪魔します。
長く気になっていた話題が出たのでロム専に我慢できず、仲間入りしたくなりました。

手元の原稿の注釈についての私的意見です。
わたくしは、これで良いのだと気持ち良く感じました。
これがないほうが不自然で、一国の代表として野放しで歩かせることこそ、おかしいと常々感じていたからです。
日本は世界と肩を並べる国、として教育をうけてきました。そして政治家の海外での姿がテレビに映る度に、中学を卒業するころからずっと、不満を感じていました。


グローバルスタンダード、ではありませんが大役者と対峙するならば、多少なりとも演技のたしなみを。
指導者の演技は、如何に自説を浸透させ得るかに大きく関わるものです。セルフプロデュースですね。
威風堂々と、場の空気を作る歩き方の指導。
掌や首の角度の客観的指導。
スタイリング、カラリング。
文章全体ではなくキーワードに絞ったイントネーションの指導。
各国の思惑の真中を泳ぐような言葉の選び方、卑屈に見えない笑顔(口の開け方)などなど。
アメリカには演説で猫背の大統領はいません。大切なキーワードが流されてしまうような抑揚の演説もありません。
全てがハリウッドライクなのです。
誤説の忠臣蔵ではありませんが、報道世界のど真ん中に田舎者が立ってバカにされるわけには、もういかないのですから。
日本は共産・社会主義国ではない。独裁国でもない。
だからこそ、普段は国内勢力を鑑み「結局中味はなかったね」の言葉で良いのだと思っています。
こういった大一番の演説で、キッパリと言いたいことを言えればハナマルではないかなと。
そして現在共通語の英語ですべき、との読者様方に賛成です。
後の批判を、解釈は色々あるね~残念だ。で身をかわすためでもありますから。完成された言語である母国語ではそうはいかないとおもいます。

最低限、自分より上の者に誤解を生まない。という意味で良い演説だったと感じました。
そしてハリウッド気質と、昨今の日本の戦時ブーム?とでもいうべき流れを上手く活用していたと思いました。
(戦時ブーム?→ゼロ戦や旧日本軍の他国での活躍話などが感動とともに語られている)

傷つけたが、共に手をとり立ち上がった。そして犠牲になった国々の先進化に深く貢献してきた。とズバッと述べたんだ、と私は受け止められました。
周辺国(笑)の言い分は、日本の拠出額を示せばオシマイ。みんなわかっているからこその、このトーンだったのでは?

中東の国の元首が演説をすれば倍以上のステンディンクオベーションがありましたが、侵略軍と核を保たぬ日本への回数とは比較対象にならないと思っています。

以上、大変な長文で失礼いたしました。
最後に、他のコメントへの批判ではなく共感と、私的な意見の提示でありブログ内容への感想でございます。
末筆で失礼ながらブログ主様のご清栄をお祈りし、精力的な記事更新にみるご清祥をお喜び申し上げます。
BB様や (Emi~)
2015-05-01 00:48:27
皆様のコメントを拝読しながらニヤニヤと…嬉しく同意してました

また民主の脳たりんが吠えて自爆してますが、さて総理、国内の売国奴達がまた湧いて来ますので日本語の様々なスピーチを期待してます!
あっ、クネさんの病気が心配で、このまま重体になるのだろうなと…(笑)
自爆 (ホケ老)
2015-05-01 00:56:51
>「米国が日本の安保理常任理事国入りを支持=……「国連は戦勝国の組織」―韓国ネット」「2015年4月29日、韓国・聯合ニュースによると、米国が日本の国連安全保障理事会(安保理)の常任理事国入りを支持する立場を表明した。…」(Record China 4月30日)

本当の意味で「日本が戻る」は戦犯国とか敗戦国とかのレッテルをはがして、初めて、そのスタートの緒につけると言えるのではないでしょうか?。

>「東海が日本海に・・韓国の高校教材、表紙にフランスの地図使用」…
EBSが昨年1月に発刊した高校1~2年生用の社会探究領域用の教材で、表紙には19世紀のフランスの地図が使われた。…この地図の中にフランス語で「日本海」と書かれている…」
(FOCUS-ASIA.COM 4月30日)

歴史を改竄・修正は止めましょう。

最近、自爆が多発していますネ。大丈夫ですか。そういえば、こんな記事も。

>「日本の警察が3.1運動参加の韓国女性に性的拷問、証拠資料見つかる―韓国紙」
「27日付の韓国紙・朝鮮日報によると、日本の警察が1919年に「3.1運動」を鎮圧する過程で、女子学生らを全裸にして拷問するという非人間的な罪を犯していたことを示す資料が公開された。…
「3.1運動」当時に韓国で活動していた米国人宣教師らの報告内容をもとに、同連合会傘下の「東洋関係委員会(The Commission on Relations with the Orient)が作成したもの。…」
(FOCUS-ASIA.COM 4月28日)

記事にはいろいろ書いてある。ウソかホントか、デッチ上げかは解らないが・
日本にはその様な文化はないし、警官はトップを除いて全てが朝鮮人だったヨネ。また、自爆の種ヲまくのですか?。

演説に先立っての新聞広告や、オバアさんを渡米させ、会場傍聴席へ、などは自ら非常識をさらし、貶めているだけ。これも自爆と言えますヨ。

安倍さんの演説。演出も含めて素晴らしかったと思います。
中継、観ましたが (湘南童子)
2015-05-01 01:25:21
とても良かったと思います。



日本の天命が完うされますように
大越健介・・ (satori)
2015-05-01 02:03:55
ニュース9の番組編集長という肩書で残ってるそうです。
新しいキャスターになってもニュースが中韓寄りだなと思ってましたが、そういう事だったのね。
NHKって最低ですねw知ってたけど・・・・
士気が高まっている時に (ももりんご)
2015-05-01 02:43:28
マイナーなこと言って、場を沈ませる人って
日常生活でもそうなのかな、とふと。

物事には陰陽両面があるのよ。
陽に視点をあわせるか、陰をわざわざ
拾い集めるかだけよ。

ものごとを成し遂げる人は前者。
国内売国勢力と (東雲)
2015-05-01 04:41:44
中韓が、安倍総理のアメリカでの演説成功を
妬み憎んで叩き潰そうとしている時に、
愛国者まで加担する形で批判しちゃいけません。
とりあえずの成功を祝って、祝杯を共に。
それが安倍総理の次の闘いへの活力になる。
総理は今回よくやられた。

あのバカ女房だけは相変わらず困りモノだが。
以前の慰安婦発言に安倍総理が下手打ったのは
この女房のアホ発言のせいだと思う。
反日CNNの取材に、マヌケな発声をしたばかりに。

頭がとろいのだから、自覚して黙ってればいいのに、
しゃしゃり出て、あちこちで能書き垂れる。

って祝いのつもりが、女房批判。
普段の鬱憤がつい。

うっぷーん、許して~
一歩前進 (ぺろ)
2015-05-01 08:00:35
不必要な謝罪をしなかった点もよかったです。一歩前進したと思います。次は、苛酷な植民地支配など存在しなかったことを世界に知ってもらえるようになればいいですね。
Unknown (ゲンゲン隊長)
2015-05-01 11:37:41
BB様・皆様お目汚したびたび申し訳ありません。

朝路様
文意を読み違えをしていたようですね。申し訳ありません。

あのカンペ写真は、ヘアメイクしながら演説をしているような滑稽さがあるように私は思いました。
けなしたいわけではありません。
こういう大舞台でこそ隙を見せないようにしてほしいと思ったのです。

また、ペーパーを見ずに日本語で話した方があんな写真も撮られないし、アメリカと対等の同盟国であると中韓はじめ国際社会に対して、より印象付けられたのではと思います。

特に演説後の↓こういうコメントはひょっとしたらなかったかもしれません。

レーガン元大統領のスピーチライターだったダナ・ローラバッカー下院議員(共和)は「Aプラスの演説だった」とたたえた。

一議員でしかないのに一国の総理相手に何という上から目線だと私は思いました。
もし日本でブータン国王の演説にベテラン議員がA+の演説だと言っていたら、その議員を辞めさせたいぐらい失礼ないいようです。
まるで大学教授と学生のようです。しかもオバマのいる民主党ではなく、
共和党議員からこんな言葉がもれたのが私は悔しくてなりません。

もし日本語で演説しても同じ言葉を言われたかもしれませんが、私としては悔しさは半減していました。
それでもうちの総理に失礼だと怒るべきですが、日本が戻ってきたことへのアメリカ側の負け惜しみだなと思えます。
そして「英語ですべきだった」という意見に対して胸を張って120点満点だったと返していたでしょう。

BB様がこの議員のコメントを載せられた意図はわかりかねますが、もし肯定的に受け止めておられるのならとても残念に思います。

もう書き込みません。お騒がせしました。
そしてBB様長らくお世話になりました。失礼いたします。
ゲンゲン隊長様 (朝路)
2015-05-01 14:30:22
>あのカンペ写真は、ヘアメイクしながら演説をしているような滑稽さがあるように私は思いました。

カンペではなく、台本だと何度説明すれば?
画像を撮ってさらしたほうの悪意であって、
総理の責任ではないです。

>こういう大舞台でこそ隙を見せないようにしてほしいと思ったのです。

隙ではないです。

アメリカはじめ、元首クラスの演説には付き物。
言質を取られぬよう一字一句に気が配られます。

>レーガン元大統領のスピーチライターだったダナ・ローラバッカー下院議員(共和)は「Aプラスの演説だった」とたたえた。

スピーチライターである言葉のプロの大絶賛です。

>一議員でしかないのに一国の総理相手に何という上から目線だと私は思いました。
もし日本でブータン国王の演説にベテラン議員がA+の演説だと言っていたら、その議員を辞めさせたいぐらい失礼ないいようです。


あなたの「特殊な」感性に同調する人は、あまりいないと思いますよ?

>私としては悔しさは半減していました。

独特の感性と価値判断を持ってらっしゃるのね。


>BB様がこの議員のコメントを載せられた意図はわかりかねますが、もし肯定的に受け止めておられるのならとても残念に思います

あら、あなたのような特殊なコメントを承認して、皆様に紹介したからって、あなたの意見を肯定してるってことになるのかしら。以前から、なんだか重箱の隅つつきのコメントを出されるなあと思ってました。それでも、ちゃんと承認されてました。


>そしてBB様長らくお世話になりました。失礼いたします。

ご自由にだけど、記事の一節が気に食わないからといって去るのは女学生みたいな感覚ですね。
随分狭量な。

それに、いちいち後ろ足で砂かけて去ることもないでしょうに。お世話になったブログなら、黙って去ったらいかが。安倍総理の一挙手一投足が「自分の思い通りにならなかった」とヒス起こすのも、どうかと思うし。






ゲンゲン隊長さんへ (ピンカートン)
2015-05-01 14:47:59
>もし日本でブータン国王の演説にベテラン議員がA+の演説だと言っていたら、その議員を辞めさせたいぐらい失礼ないいようです。

アメリカでは並列意識です。最大級の褒め言葉で
アイキャッチーでもある。だから各紙報道しているし、
日本の感覚で捉えないようにしましょう。
ケツの穴が狭いと言われますよ?


>BB様がこの議員のコメントを載せられた意図はわかりかねますが、もし肯定的に受け止めておられるのならとても残念に思います。

あちこちの報道で紹介されてますが、あなたのような卑屈な受け取り方をしていると、さぞ疲れるでしょう。

この議員のコメントで、火病を起こしているのはあなたと韓国中国人、民主党のあの反日アホ議員くらいでしょう。

あら、去られるのね♪ (黒薔薇姫)
2015-05-01 14:59:47
中韓を完全ノックアウト、大成功裏に終わった
総理の演説を超個人的採点簿で、いつまでも貶め続けますか・・・・

ご自分の感性にあったブログのコメ欄でご意見を発表されると良いと思います。

では、さようなら。
うーん・・・・ (秋葉)
2015-05-01 15:09:30
袋叩き風に集中しても、申し訳ないけど
一言。

ゲンゲン隊長さま

日本語で演説せよという主旨が全く解りません。
原稿は、発表されてますよ?

カンペ呼ばわりは明らかに間違いなのに・・・・。
一言一句に神経を張り巡らさねばならない
演説に原稿は必要で、なしに演説される方が怖い。



ゲンゲン隊長さんのために、安倍総理は演説したわけでもないし、日本人へのメッセージでもありませんよ。

対アメリカ、韓国、中国、北朝鮮です。

村山河野談話でがんじがらめになっている中、最良の言葉を選ばれました。原稿を書いた人に遺漏がなかったと思いますね。無論、安倍総理の意見を反映しつつ、推敲を重ねた文章です。


あなたのような受け取り方をしていたら、天皇陛下の海外でのお言葉など、聞いてられませんね。
あれこそ、作文なんですから。
タイの晩餐会で、天皇陛下が不必要な謝罪を述べられたあの作文の書き手は小和田恒です。


あなたは、批判の矛先が変ですよ。
彼は昔の彼ならず。 (GG62)
2015-05-01 15:38:56
安倍首相が日本語で演説し、それを聞く米国の議員は手元に英語の原稿。
これではスタンディングオベイションのタイミングがつかめないでしょ。
いま、どこを喋ってんの?どこで拍手、スタンディングすればいいの?てなことになるのではないかな。
英語の演説は常識でしょうに (桃実)
2015-05-01 15:56:00
言葉の相手への届き方が全然違います。

英語を喋るのが日本人の名折れみたいに
思う人がいるのねえ。戦前の竹槍愛国婦人会の
方かしら?

>いま、どこを喋ってんの?どこで拍手、スタンディングすればいいの?

その通り。

拍手とスタンディングオベーション自体が
中韓へ向けてのメッセージだった。

それが解らず、ぐじゃぐじゃ言い続けた挙句、
最後にBBさんに、ウンコぶつけて「もう来ません」
的最後っ屁ww


日本人の誇りがある人は、しませんね。
安倍総理日本人としての矜持を求めるなら
先ず隗より始めよ。

あら、中国由来のことわざ使うのもカンに
触るかしら、お心の広い愛国者さんには。
安倍演説へのご批判なら (虹)
2015-05-01 16:16:53
民主関連か共産党関連のブログにいらしたら、歓迎されますよ。


ここでは集中砲火でお気の毒。

民主の若手某も、ゲンゲン様と同じく、演説の細部にこだわられ、つつき続けていらっしゃるので、そちらへ書き込まれたらいかがですか?
スピーチライターのプロ (雨上がり)
2015-05-01 16:28:34
>>もし日本でブータン国王の演説にベテラン議員がA+の演説だと言っていたら、その議員を辞めさせたいぐらい失礼ないいようです。

スピーチライターのプロ議員が、安倍さんの演説原稿を手がけたライターを褒めたってことでしょうに・・・・。

安倍さんのパーフォーマンス能力はむろん、込みでの評価でしょうが、「身分の低い者が、高いものを褒めてはいけない」という思い込みでもあるのでしょうかねえ?

この米議員の評価は素直な賛辞ですよ。
曲げて取るのはコンプレックスでしょうか・・・・?
英語だからこそ (東雲)
2015-05-01 17:36:23
世界各国、とりわけ米、中韓が通訳のタイムラグ無しに、
総理の演説を聴けた。

日本語にこだわるなら、日本語原文は配布されているのだから、それを読めば良い。講演の内容だけ伝わればいいのなら、文書を配布すればいい。

講演の必然性は、相手の反応も織り込んでのこと。
拍手もスタンディングオベーションも講演のうち。
言葉だけではなく、総理の「思い」がエネルギーとして
伝わるから意味がある。

米国の国会議員が安倍総理を褒めたと怒っている人がいるが、ではその方は何の立場で、安倍総理を批判していらっしゃるのか。

ゲンゲン隊長、あなたのことだ。

少なくとも米国議員のほうが、まだしも身分はあなたより総理に近い。それが褒めるのがダメで、あなたがけなすのはよいという、論拠を述べられよ。

以前からあなたは、焦点ハズレの奇妙なコメントを出され、それに対してBBさんや皆さんが時間を費やし丹念に答えても、「でも」と言い返し、その「でも」に続く中身がまた見当外れ。
最初から聞く耳持たず自説にしがみつく人とはディベートも出来ぬ。

コメ欄とはいえ、縁あって束の間でも触れ合ったお方、最後にあたっては健勝の程を祈ります。
健闘のわが総理 (onecat01)
2015-05-01 23:45:53
 BBさん。
 こんばんわ、お久しぶりです。沢山の方々のコメントを、楽しく読ませて頂きました。
 
 なんとか隊長さんへの我慢強いお答えにも、敬意を表しました。

 反日のマスコミが、中・韓の側に立ち、演説をする前からあれこれ注文をつけ、

 終わったかと思えば、千葉県の恥小西議員が詰まらない批評をし、

 でも私は、総理の堂々としたスピーチに、感銘を覚えました。

 私の気持ちは、伊藤氏が既に語られておりますので、繰り返しませんが、BBさんのブログのお陰で総理のスピーチの周辺を沢山教わりましたこと、お礼を申します。

 ブログ主として日々の更新、ご苦労様です。お陰さまで、私は、久しぶりに快眠できそうです。

 総理とBB さんに、感謝せずにおれません。
Unknown (はち)
2015-05-02 03:37:21
あの…見事な反日グローバリストの演説でしたが。
はちさん (秋葉)
2015-05-02 03:44:40
はいはい、それで何か?

あなたのは単なるレッテル貼りで、何も
言ってないのと同じなんですよ?

反論は拒否しませんが、語彙貧弱コメントは
不毛です・・・・。

反日グローバリストねえwwww
反日グローバリストw (虹)
2015-05-02 04:20:42
はちさん


ネットのあちこちに、転がってる「反日グローバリスト」なんて安手の言葉を安易に使わず、自らの考えを自らの言葉で語ってはいかが?

はちさんへ (moon)
2015-05-02 04:48:09
はちさん、反日グローバリストとやらでなくて
現在の日本の複雑な状況背負って
ハンドリングしてくれる首相って、誰ですか。


まさか代案もなしに、安部総理を罵って終わりじゃないでしょうね。
スピーチ原稿を全文読みました (ぺろ)
2015-05-02 06:29:25
英語スピーチ原稿を全文読みました。全般的には多くの方々が支持しているとおり、良くできたスピーチです。日本がこれまでアジア諸国の発展に貢献してきたことをアピールできた点が成果だと思います。米国との同盟と友情を強調した点も現状を考えると妥当かなと。ただし、「アジア諸国民に苦痛を与えた」との文言がありますが、この点に納得いかない方々がいることも理解できます。原文では、次のようになっています。Our actions brought suffering to the peoples in Asian countries. We mus not avert our eyes from that. 例のごとく、日本がアジア全域を侵略したかのような物言いです。この直後には次の一文が続きます。I will uphold the views expressed by the previous prime ministers in this regard. 「この点において、歴代の首相の見解を支持する」というものですが、これを盛り込むことは米国との間で約束されていたのでしょう。これまでの日米関係を考えると拒否できないのだと思います。この誤った歴史認識は日本の国民の中からまずは正していかなければ、政府の見解を変えることはできないのではないでしょうか。今回のスピーチで、個人的に憂慮したのは首相自らTPP参加に積極的な姿勢を見せたことです。私はこれを支持することはできませんが、TPP自体への賛否はここに来られる人それぞれあると思いますので、この点において、今回のスピーチを評価する方もいれば、そうでない方もいることと思います。
見返りは何 (水色の空)
2015-05-02 15:22:03
こんにちは
稚拙コメすみません。

安倍首相、お願いですから、演説褒めてもらったからと言って、
甘利大臣が踏ん張ってるTPPをアッサリと合意させないで下さい~
アメリカ議会のホメゴロシが凄くて心配です。
水面下で何が起こってるんでしょうか?

「歴史認識は、国民が先に…」??
首相が世界にきっちり発信するのが正当と思います。いつまで村山談話を国民に強いるのでしょうか。いつまで若い世代にまで、間違った遠慮を強いるのでしょうか。

千年かかるのでしょうか。
TPP (ハミングバード)
2015-05-02 21:23:04
BB様、いつも有益な記事の更新ありがとうございます。

私は今回の安倍総理の演説は
日本の存在を世界に示して下さったという点で良かったと思います。
只、私もぺろさん、水色の空さん同様、TPPの事を心配しています。
TPPを画策しているのはユダヤです。
そしてオバマの母方もユダヤ人です。
私は日本の真の敵は特アではなく、ユダヤだと思っています。

「日本が好きなだけなんだよ」さんの
「ユダヤが日本の皇室を狙う理由」
http://koramu2.blog59.fc2.com/?mode=m&no=850
ユダヤといえば (moon)
2015-05-02 22:12:28
皇后陛下が、入れ込んでいる男女同権主義者
ベアテ・シロタ・ゴードンは、ユダヤ人ですね。
安倍総理GJ♪ (みぃ)
2015-05-03 04:59:02
安倍総理の演説、途中からでしたが中継を見ました。

最初はちょっと恐る恐るでした。やはり大戦後の世界秩序の暗黙の了解で、日本の謝罪やお詫びを卑屈なまでに盛り込んだ演説だったら、嫌だなぁと思ったから。

だけど、安倍総理の堂々、明るい笑顔を見せ時には力強く語る姿を見てそんな不安は吹き飛びました。

実によく出来た演説だったと思います。

懸念された謝罪や韓国系米市民団体がアメリカに持ち込み日本バッシングのネタである慰安婦問題も、『大戦に対する反省、女性に対する人権尊重』という表現に留め、さらりと言ってのけ、むしろそのような戦禍を交えた過去を乗り越えた今、日本とアメリカは、これからの世界秩序の構築の為に必要な最も信頼できるパートナーであると力強く印象づける演説になっていたと思います。

まず、激戦地だった硫黄島の関係者であるスノーデン氏と新藤議員が握手するシーンでは、和解から信頼へと両国の新しい関係を象徴的にそして視覚的に見せ印象付けたと思います。実際安倍総理の後ろにいた議員は、何度もハンカチで顔を抑え感激していた様子でした。

そしてアメリカの国民的シンガーのキャロル・キングの歌詞を引用し両国の関係をなぞらえ、又トモダチ作戦での支援を称え両国のそのような協調的な信頼関係は既に
続き (みぃ)
2015-05-03 05:10:30
始まっていると、アメリカ人の好むヒーロー像でアメリカ人の自尊心をくすぐりながら新しい日米関係をイメージさせる演説でした。そりゃぁ、聞いていてアメリカ人だったら嬉しくなるような内容だったと思います。立ち上がって拍手したくなりますよ。演説が終わった後多くのアメリカ議員が安倍総理に握手とサインを求めて並んでいました。
堂々真正面からアメリカの議会に乗り込んだ日本の総理という印象でした。

アメリカはかっての勢いを無くし世界の警察から手を引こうとしています。ですが中国の台頭はそのアメリカでさえ見過ごせない世界の脅威です。日本は日本でいくらアメリカに抑え込まれた防衛力と言えど、アメリカとの戦略的協調関係なくしては、中国の領土的野心に対抗できません。安全保障という点では経済でも支えていかないとならない面もありますからそれ故のTPPだと思います。その中で日本の国益部分をどう守るかは、全体の関係のバランスとの見極めだと思います。

今回の安倍総理の堂々とした演説は、戦後レジームからの脱却の一つではとも思います。卑屈に謝りながらアメリカに従属する日本ではなく、より対等に近い立場での協調関係をイメージさせる内容でした。

そこに『希望の同盟』として演説を締めくくった意図があったのではないでしょうか。

安倍総理の演説はアメリカ人の感情(良心)にうったえながら対等に信頼できる国は日本であると印象づけることに成功したのではないでしょうか。
続き (みぃ)
2015-05-03 05:48:08
他サイト情報によると、今回の安倍総理の演説のスピーチライターは、谷口智彦内閣官房参与(慶応義塾大学大学院教授)とのこと。

スピーチの作成にあたり『侵略』『お詫び』という言葉を使わないという安倍総理の強い意向があったそうで、その打ち合わせの中で『和解』と『希望』というキーワードが生まれたとのことです。

このことが、過去を乗り越え、新しい時代の希望に満ちた日米の同盟関係の実現を迎える門出の演説になるような内容になった所以ではないでしょうか。

英語の表現もかなり日本語に精通した英語を母国語に育った人間が書いたかのような優れた英文だったそうです。

又同時に、過去ばかり現在に引っ張りだし、言われなき謝罪や賠償を求める韓国や中国の姿勢を上手く牽制したのではないでしょうか。


しかし、あの嘘つき自称慰安婦のババァ、じゃない、お婆さんを引き連れてきたマイク・ホンダは、地元日系社会では誰も面識がないそうです。ザパニーズ系成り済まし日系米国人と言われているようです。


まぁ後は日本の朝鮮マスゴミと民主党などのザパニーズ系議員によって、おかしな印象操作とくだらない国会質問などで安倍内閣の歩みを妨害させないように、しなければなりません。

政府を信頼出来ない自分がいます (さぽ)
2015-05-06 00:12:18
今回の安倍首相の演説が、日本国と国民にとって良い流れになる事を願っています。
けれど、一抹の不安が過ることの無きにしも非ずです。
過去記事やコメントと重複していましたらお許しください。

医師の内海聡氏は、戦後に飲料として推奨された牛乳の毒性や弊害を訴えていらっしゃる方です。
内海氏の話によれば、森永や明治・雪印等の乳業メーカーは欧米と手を組み、戦後に母子手帳を作って粉ミルクを広めました。
母子手帳には、乳児の健やかな成長の為を謳い文句に、ワクチン接種の記録や管理もするように仕組まれています。

また別の話になりますが(何処で読んだが記憶は曖昧なのですが)、子供達が小学校に入学すると、必ず知能テストを行います。
実はそれが、ワクチンを接種したことによる日本人の脳、即ちIQへの影響を調査しているものだということです。
つまり日本人は、IQが高くならないようにコントロールされているという話でした。

もし本当なら、この様な状態をいつまでも政府が容認しているのだとしたら、(これも一つの日本国の弱体化の一手なのでしょうが)国家ぐるみで国民を貶めているとしか思えないのです。

今後は、中韓との対峙は鮮明になるのでしょうが、まだまだ日本政府は欧米の手中にあるのだなと感じる演説でもありました。



さぽ様 (BB)
2015-05-06 00:29:10
>まだまだ日本政府は欧米の手中にあるのだなと感じる演説でもありました。


むろん、これが前提での安倍総理の演説であり、
そういう枷の中ではよくやったというのが、
大方の評価ではないでしょうか?
「解っている」と思います、勉強している人たちは。




BB様 (さぽ)
2015-05-06 11:36:00
夜遅いコメントにも拘らず、早々に返信を頂いていたようで恐れいります。
そうですね。
安倍首相の演説は私も生放送で見ていたのですが、感動しました。
今後の政府、日米関係を見守りたいと思います。
さすが金田一BB姫様 (みぃ)
2015-05-06 16:38:31
GW中も体調不良のみぃですが、BB姫様の文章で読めない漢字がたまに出没します。身体もちょっと弱いけど英語と漢字と頭は更に弱いので(T_T)。

文脈で意味は分かるのですが、木へんに加の文字が読めません。・゜゜(∋_∈)゜゜・。

多分、BB姫様が漢字検定受けたら、歴代1位か満点なんじゃない?

いゃ、ひょっとしたら愛国ブロガーというのは、世を忍ぶ為の仮の姿、本当は漢字検定を主宰する側の主題者の一人なんじゃない?と思う今日この頃。


調べました(^O^) (みぃ)
2015-05-06 16:46:12
『枷』で『くびかせ』かしらん?


意味も難しいけど。

勉強になりますσ(^◇^;)。。。
度々すみません (みぃ)
2015-05-06 16:51:37
『かせ』と読むのですね。くびかせは首枷。


馬鹿丸出しでお恥ずかしいニャン(・ω・;)(;・ω・)
まだまだよく分かってない方もいるだろうから一応コメントします (パセリ(急速に覚醒中!だんだんいろいろ分かってきましたよ))
2015-05-29 17:46:46
ゲンゲン隊長様、さぽ様、はち様、同意です。(もう去られた後かな?)
このコメ欄は安倍さんマンセーすぎます。
ちょいと安倍さんにマイナスなことを書くと叩いてきますね、
代案代案言う人がいるし。言葉遣い悪いし。程度がしれますよ。
世界を見ずして中韓ばかり叩くのは、戦争突入させたい工作員かまだ今の世界の状況がよく分かってない方ではないですかな!?
いわゆるネトウヨも工作員が多いと聞きます。ホントかどうかは知りません。でもゼロではないでしょう。ネトウヨは、小さなこと(中韓歴史皇室問題)に視点を集中させて、大きな真実に気づかせないようにしているかのようです。
いろんなことをちゃんと調べたら、デフォ寸前のアメ(ユダ金支配)が狙ってることが見えてきます。

何でも誰でも100%信じられないのは当たり前です。誰もが違う考えをもっています。更に今は情報戦の時代です。皇后陛下が長らく国民をだましてきた!?のと同じように、政府にも騙されているかもしれませんね。
特アが国民に嘘の歴史を教えたり反日を刷り込んだりしているように、日本人も偏向報道(どころか報道されなかったり、捏造映像だったり)により世論操作されているのはBB様も言われております。気をつけないといけませんね。

さて、また代案と言われるなら、、、とりあえず、視野を広く持って情報を多く集め、真偽を見極めたらどうですかな?すべてはそこからです。結論がすぐ出るわけないじゃん。
パセリさんとやら (東雲)
2015-06-01 03:21:19
>まだまだよく分かってない方もいるだろうから一応コメントします

wwwww うぬぼれ鏡の大きいことw

>このコメ欄は安倍さんマンセーすぎます。

数万人いる読者のうち何人が安倍マンセーしたっていうんです。w

以前は、安倍さん批判がよくないと、乗り込んでくるのがいたし、是々非々方針のブログに来て、安倍全面否定も、マンセーもお門違いです。

やりたきゃ、よそでどうぞ。

>代案代案言う人がいるし

安倍さんを否定するなら、何がいいのかというその案も持たずに言ってるのは幼稚でしょう。

>とりあえず、視野を広く持って情報を多く集め、真偽を見極めたらどうですかな?すべてはそこからです。結論がすぐ出るわけないじゃん。

と言ってる間に民主が政権取って、メチャクチャにさせられた記憶がもう失せてるんですね。w
3歩歩いたら忘れる鳥さんでしょうか。(◔⊖◔)つ

安倍さんが100点とは誰も言ってないし。
最悪状況の日本で、最大ベターは誰かという
選択でしかないと再三コメ欄でも言われてますよ。

それでダメだというならどうすればいいのか、ビジョンをしっかり出しなさい、と。
当然の要求でしょうに。

>ネトウヨは、小さなこと(中韓歴史皇室問題)に視点を集中させて、大きな真実に気づかせないようにしているかのようです。

ネトウヨの語源も知らず、幼いことで・・・・。
あまりの幼稚さに放置プレイされてるようなんで、
お相手してあげました。

はいお疲れさん。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。