BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。

日本が普通に好き。 右も左も興味ない是々非々主義です。

なまずちゃんの部屋 7号館

2017-03-26 | 秋篠宮家

 

 

旧館のコメント欄が窮屈になって来たので、再オープンしました。

秋篠宮殿下から悠仁親王へと皇位継承を望む人たち専用です。

テーマ無しの、秋篠宮サポーター読者談話室です。
スレチ話題はBBカフェでどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年04月02~03日秋篠宮両殿下、奈良県お成り

「神武天皇2600年式年祭」ご臨席

  

 

 

「皇族の姫だぞ、日本は恐ろしい国だ」世界が震撼した 【秋篠宮眞子さま】の行動と想いに感動!【皇室・天皇】海外の反応

 

 

 

 

 

 

コンス無し 爽やか

 

拙ブログでは、秋篠宮殿下支持表明として、ナマズのグッズを
所持、ささやかですが草の根運動を提唱しています。

 

 

 

私たちは 秋篠宮殿下を 次期天皇陛下として 支持します。

 

・We will support his Imperial Highness Prince Akishino as the next Emperor.

  

画像と英語と日本語の文言は、「でれでれ草」様より拝借しました。
http://e-vis.hatenablog.com/

取り戻そう、正しい皇室正しい日本。

 

 

 

◆イタリア貴族が語る・実は海外王族から総スカンの皇太子と雅子妃

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/ca349b8380c6b4c8119cb0d7a7bafe39

【皇室ニュース】欧州王室で顰蹙 皇太子殿下と雅子さまのお振る舞い

 

秋篠宮両殿下 動画集

 

廃太子・廃妃願いはこちらへ

◆総理官邸

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

◆内閣官房

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/cas_goiken.html

◆各府省への意見と要望

https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

◆宮内庁

http://www.kunaicho.go.jp/mobile/v/info/index.html

 

欄の空白Unknownや、文章の一部を名前にしたもの、「あ」や「ん」などのいかにも、やっつけ的なHNは、ご遠慮ください。「通りすがり」も同じく。発言には最後まで責任を持つという意思表明を兼ねて、他とダブらないような常設のお名前を工夫の上、お入りください。


必然性のない「非公開」指定もお控えくださいませ。嫌がらせコメントの非公開指定は、公開します。

ごくたまに、批判の一手段として猥歌など記事に用いコメ欄にも諧謔的な替え歌が書き込まれることがありますが、ブログ主として許容しています。嫌いな方は来ないでください。


反論は大いに歓迎しますが、但し記事の「どの箇所が」「いかなる理由で」間違いなのか、「論拠を示して」ご提示くださいね。知能が一定レベルに達してない方へのコメント返しは不毛なので、ご遠慮ください。と言っても、解らない人がいるのでハッキリ言いますが「バカは来なくてよいです」。

また長きに渡る常住読者さんたちの間で、BBにコメ欄に答える手間を掛けるなら、自分たちで答えてその間にBBには新記事を書かせたいという機運が自然に生じ、ブログ主もそれに甘えています。それが受け入れられない方は、どうぞ去ってくださいませ。こちらから、お願いしてまで読んで頂くほどのブログではございません。

以上に違背するコメントは、今後ブロックします。今まで、ほぼすべてのコメントは公開をして来ましたが、最近記事本体に無縁のコメントが続くのでやむを得ません。
読者がブログを選ぶ権利があると同様、ブロガーにも読者を選ぶ権利があります。

明日は、閉ざす覚悟の無償の個人ブログです。読者を増やすためのランキングにも置かず、個人の主義で好きに営むので、受け入れられない人はどうぞ来ないでくださいませ。私もあなたを、受け入れません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BBカフェ スレチ話題と、情... | トップ | パンパンさんの、「オンリー... »
最近の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も一度貼らせてください (ネコスキー)
2017-01-27 16:11:04
>911 :野火 :2017/01/23(月)19:46:38 ID:OIW × ヒデンカさんの紙箱ビルディングがそろそろ壊れそうです、が、隠されて表面化はしないやもしれません
表面化するとすれば、政府主導での東宮のスタッフ、官の複数(または多数)の入れ替えかもしれません
隠せば隠すほど、東宮にとって事態は悪化するでしょう

かなり追い込まれます、が、それをヒデンカさん自身が意識しているかどうかは分からない
追い込まれるのは東宮を操る後ろの者達です

政府は皇統という巨大な舵を仮に持つことを許され、必死に舵取りしています、本来は人の手には負えない舵です
しかし皇室の光、護りはそれを許しました
内奥まで入り込んだ穢れの浄化には必要だからです
日の本の大手術です
表に出てくる情報は殆どが惑わされた偽物でしょう
両陛下がお揃いで光があり、政府にも力のある今しか無いとの、ギリギリのタイミングです
金色の光のライン上に必要な方々が配されていて、裏で表で動かれています
タイミングは完璧です

蛇足ですがレンホウさんの後ろでお怒りの英霊さんは、彼女の魂と共に腐り堕ちる御覚悟で闘っておられます
他にも多数の英霊が要所要所で闘っておられます
音の無い、静寂の中の激しい戦争がある
一喜一憂せず正しい声をあげてゆくことが我々生者の闘いです
俺はあまり予言じみたことは言いたくないが2月は要(かなめ)の時のようです
太陽を直に見たような、間近の稲妻のような、鋭い光がフラッシュのように射し込んでそう言います
涙が出る、苦痛なほどの光です
俺のレベルが足りないんだろう
だが事態は複雑で2月で結論が出るわけではない
皆さん、踏ん張りどころです。


BBさま、ありがとうございます^^
みなさま、視えるかたから新しい展開がありましたので
今回は全文コピペさせていただきました。

希望をもって秋篠宮殿下へ皇位が継承されるようお祈りいたしましょうね。
毎日寒いですが、お日様のぬくもりに感謝しながら
ありがたや、ありがたやと祈っております。
紀子様のティアラ特集のご紹介 (てる)
2017-01-27 16:39:25
THE ROYAL ORDER OF SARTORIAL SPLENDER
Tiara Thursday: The Akishino Tiara
http://orderofsplendor.blogspot.jp/2014/01/tiara-thursday-akishino-tiara.html

2014年の記事ですが、皇位継承順位やティアラの説明の中に「紀子様は将来皇后になるので皇后のティアラが追加される」ということが書かれていて、コメント欄も賑わっています。
秋篠宮殿下のおぐし (詠人しらず)
2017-01-27 17:35:12
BB様 連日のご更新本当に有難うございます。

秋篠宮殿下の白髪の美しさは、言葉に表せないほど美しく高貴でお似合いでした。
いつの頃からか、おぐしが黒く染められ、殿下がお変わりになったわけではありませんが
以前のナチュラルなおぐしが懐かしく想い出されます。
どなたの進言で染められたのか知る由もありませんが、以前の白いおぐしが懐かしい!
ぜひ以前のように自然体で美しい殿下に還って頂きたいと切望しております。
届かぬ願いと思いつつ一筆啓上申し上げます。かしこ
【 過去記事 】 (kagechiyo)
2017-01-27 19:56:33
▼談話室「なまずちゃんの部屋」 旧館
2015-12-08
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/eb95a5ae945af6c00257e0d0502649c5

▼読者さま談話室「なまずちゃんのお部屋」2号館
2015-12-16
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/c27e828a43207a009312d590215b10c9

▼読者さま談話室「なまずちゃんのお部屋」3号館
2016-01-29
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/8132ff18cdc915269bb7725ed3d6b653

▼なまずちゃんの部屋4号館
2016-10-14
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/fa016f1878ee8b56fa26241968c18d40

▼なまずちゃんの部屋 新館(5号館)
2016-12-02
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/55b434426e392555229dcdd4838d928e

…………

▼BBカフェ スレチ話題と、情報交換のお部屋
2016-10-30
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/4016d03475091a7d39e50bf1aca95d19

詠人しらず様 ( スペース)
2017-01-27 23:08:02
悠仁様が幼稚園にご入園され、秋篠宮殿下より若い保護者の方が多いので、眞子様の勧めで染められたそうです。
2010年の春から少しずつ染めていかれ、9月には黒くなっていらっしゃいます。

自分は、眞子様ご誕生の頃のようなオールバックをもう一度・・・と願っています。
早く文仁天皇とお呼びしたい。 (yuno)
2017-01-28 10:32:42
全くもぅ、正月明けから、適当報道ばっかりで、あとからあとから否定が重なる可笑しな状況。
さすがにお花畑さんたちも違和感を感じはじめるでしょう。まさに自爆。

即位がどーの、元号がどーの、
そりゃあの時も年齢と状況をみて水面下で準備されてたでしょうけど
一国民として「昭和」が終わったのはただたださみしかった。
しかし、平成が終わるときは、はぁやれやれ、と思うような気がします。

大体、そもそも憲法違反の生前退位とやらいう「ワガママ発言」を、憲法違反とせずに悪者にせずに、どうにか穏便に済ませるために、当代の切れ者達がこぞってなんとか落とし所を見つけようと話し合いして頑張ってる中で、
どうやったらこうも背中を撃つような酷い飛ばし報道ができるのか、意味わかんない。

そんでもイザて時に守ってくれる精神的支柱ならまだしも、
英霊は貶めるわ、中韓贔屓だわ、神道は蔑ろだわ、、、これが国父?これが国母?
ワガママ無茶振り・浪費放蕩・その上パラヒキニートの長男マンセー。
外面だけいい毒親なんて、イラネ。
平成の終わりを民が惜しむと思うなよ。

2チャン風味のコメになりました、笑。

ナマズさんのマカロンケース、ミンネに出品してます( ^ω^ )
皆さま、もっとナマズグッズを拡散しましょう♪( ´θ`)ノ
てるさま (ネコスキー)
2017-01-28 11:38:03
横からすみません。ネコスキーと申します。

紹介くだすった記事が英文なので細かいレスは読めませんが吉報なのでしょうか。

とすると皇后に受け継がれる筈の美智子皇后の第一ティアラは この時点で既に無いってことでしょうか?

それとも第二、第三のティアラという意味でしょうか?
あの素晴らしい煌めきの第一ティアラこそ紀子様に
相応しいと歯ぎしりしてる わたすです。
黒髪のオールバック! (詠人しらず)
2017-01-28 12:24:18
スペース様

教えて下さり有難うございます。
そういえばオールバック時代を思い出しました。殿下は面長の美男子でいらっしゃるので
その髪型もお似合いで素敵でしたね。すっかり失念していましたが、白髪のラフなスタイルも本当に素敵で、いつも見惚れていました。悠仁親王殿下のために染められたのでしたか。
まだ10歳でいらっしゃるので小学卒業されましたら…と期待します!
秋篠宮殿下ほど白髪の似合う方は稀有でいらっしゃいますものね。それともオールバックで!
御即位のときはぜひ美しい純白の髪で!装束が一層映えることでしょう。
その日を楽しみに頑張りましょう!
てるさま、その2 (ネコスキー)
2017-01-28 13:11:00
すみません、先のコメで皇太子妃の第一ティアラのことを書いてしまいましたm(。。)m 

皇后のティアラでしたね。
でもやはり皇后のティアラも前の代のを受け継ぐのでは
なく新しく作るのでしょか?おバカですみません。
新館開設ありがとうございます (田舎娘)
2017-01-28 20:56:23
BB様、皆様、こんばんは。

紀子妃殿下 1月23日「視聴覚障害児を育てたお母さんをたたえる会」ご臨席

ニュース動画
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2966267.html

最後にチラっと写ってる女性は、”あの”今井絵里子の血候補の立役者の山東昭子とかいう、髪が黒々してる不思議なおばあさんでしょうか。なぜ、いつも紀子妃殿下にストーカーしてるんだろ?

それにしても、おぐしを少し長くされた紀子妃殿下の美しいこと、美しいこと(´∀`艸)♡
希望の星です。替え歌・閲覧注意 (うさこ)
2017-01-28 21:01:50
皆様、お疲れ様です。

世界中、混乱の予感ですが。
ここで踏ん張れれば、日本の未来は明るいですよね。

嘘。
誤魔化し。
日本人には、受け入れられない事です。

それが、内廷皇族自ら先陣を切って…

本当に、悲しいことです。

秋篠宮家は、希望の星です。


「野ばら」

童(わらべ)はみたり 野なかの薔薇(ばら)
清らに咲ける その色愛(め)でつ
飽かずながむ
紅(くれない)におう 野なかの薔薇

替え歌
「みかど」

我らはみたり 秋篠宮家
清らにつむぐ 真心敬い
飽かず崇め
まことの権威 次代の帝


失礼いたしました。
憎しみのようなものが募りそうになったとき(>_<) (あおいみかん)
2017-01-28 22:22:19
こんばんは。
以前、bb様の記事にちょこんとアップされていた、眞子さまのご幼少の頃のyou tube映像。あの愛くるしさが忘れられなくて時折拝見しています。ほんの数十秒の動画。

目から涙がこぼれます。そして疲れた心が復活してきます。

お疲れ気味の皆さま。『眞子さま 海ヘビ』検索、お薦めです。沢山の人が癒されて欲しいです\(^o^)/
27日 (招き猫)
2017-01-29 09:34:35
7時45分頃、佳子様の話題してました。
主に写真集の話題で、佳子様担当の女性美容師さんのインタビューもしてました。
可愛いお姿。 (鈴)
2017-01-29 10:37:02
お揃いの赤いカーディガンをお召しになった、ご幼少の眞子様、佳子様がキュート。ご両親様は、地味な装いですが、鮮やかな赤い色が華やかさになって、素敵な家族写真になってますね。お姉様の神々しさと妹君の華やかさが、芽吹く前の無邪気なご様子にホッコリします。
ネコスキー様 (てる)
2017-01-29 15:51:59
こんにちは。
私も英語が得意ではないので、内容に誤りがあるかもしれませんがご容赦ください。

記事には
紀子さまがお持ちのティアラは結婚した時に新しく作られたもの一つだけだが、
皇位が現在の順位で継承された場合、紀子さまはいずれ皇后になるので
皇室の伝統に法って歴代の皇后が所有するティアラを譲り受けられる(=紀子さまのティアラが増える)
というふうなことが書かれています。
(過去記事に皇后が所有するティアラは次代の皇后に、皇太子妃が所有するティアラは次代の皇太子妃に受け継がれる、と説明されています。)

コメント欄での「徳仁と秋篠宮は年齢が近いので紀子さまが皇后になったとしてもすでに相当歳をとっている」「弟が兄より先に亡くなることもある」「女にも継承権を」などのアホ意見を受けて、
継承順位については常に起こりうるが、
紀子さまが皇后にならなかったとしても秋篠宮ご夫妻はますます重要な役割を担うことになる、
その時紀子さまのティアラがどう展開してゆくのか…という追記がされています。

*どなたか翻訳ミスや読み間違いがあれば訂正してください

BBさま、いつもありがとうございます。
民進党孤立 (伊藤知昭)
2017-01-29 19:28:35
BB様、諸先輩の皆様

何時も御世話になり、有り難う御座います。

美智子妃を先頭に、反日内廷皇族は躍起になっていますが、流石に見破られつつある模様。

[  民進、「 女性宮家 」で孤立 = 議論喚起も各党冷淡  -  ( 時事通信 )  -  Yahoo ! ニュース  ]  2017年01月29日(日) 15時22分 配信  JIJI. COM 時事通信社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000052-jij-pol

安倍政権は、女性宮家まで議論する余裕がない、とかで突っぱねたようです。
油断したら「 生前退位 」のようなトンでもない悪巧みを捻り出すでしょうから、益々厳重に警戒しなければなりません。

日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。


恐れ入りますが、入力ミス等は後日対応させていただきます。

御多忙中、大変失礼致しました。
てるさま (ネコスキー)
2017-01-30 00:04:38
てる様、お返事と説明、ありがとうございます。

紀子妃殿下のティアラが一つしかないのと、相応しくない雅子めが格上の豪華なのを二つも持っているのが(あ、現在所持してるか疑問ですが)悔しくて、歯が磨り減っておりましたの。

で、てる様のコメントで皇后用ティアラを新しく作成するのだと勘違いしてしまいました。せっかちですみません。

でも外国でもティアラは先代のを受け継いでいくのだと
当然のごとく認識しておられるんですね、ヨカッタ♪

しかーし美智子皇后はティアラを全く戴冠しないし・・・
「婆さん、皇后のティアラ出せや!!」
「雅子も皇太子妃の第一ティアラ出せや!!」

と怒髪衝天のネコスキー、爪も出しまくり####猫ひっかきニャーーーー#####

あ、だんだん地が出てきたのでこのへんで失礼いたします。BB様、てる様、駄文をお許しくださいまし
紀子さまに伝わる (桜調べ)
2017-01-30 09:37:59
紀子さまに伝わる日本人女性の美徳❣️

自分は日本における最高の地位、歴史を
持つ血脈に入内した。
然し、自分が尊ばれるのではなく、
殿下に伝わる血が尊いのである。
その血を受け継ぐ子どもにも
母性からなる愛情と躾けと精神を育み
ながら教育する立場ではあれ、
自分はそれを担う役目を負ってはいるが
『血脈では無い』とのご自覚をはっきり
させていらっしゃいますね。
美しい、真に優れた大和撫子でいらっしゃいます!
生き物をこよなく愛される秋篠宮殿下の
お目の高さに今更ながら驚かされます。
OO気取りよりも謙譲の美徳がどれ程に
人々の心に沁み入り有り難さを感じる
ものなのかを、ミチマタさんは考えられなかったのですね。

🌸このお写真にも表れてますね。
素敵な日本の家族の象徴です。

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1485335166476.jpg
秋篠宮様に押しくらまんじゅう状態のシャチ達の記事のご紹介 (てる)
2017-01-30 14:40:10
こちらも古い記事ですが、大好きな写真です。
秋篠宮さまに、シャチ達揃ってご挨拶 名古屋港水族館 2016年1月29日http://shark.blog.jp/archives/53733161.html

今度はぜひご家族で!!
もう一度見たい! (鈴)
2017-01-30 15:53:08
秋篠宮殿下の衣冠束帯姿、紀子妃殿下の十二単姿。本当にお似合いで、素晴らしかった。悠仁様の衣冠束帯姿も楽しみです。それにしても、宮内庁の木っ端役人が古臭いなんて暴言よくぞ吐けるもの(怒)!
ちょっ(笑)シャチくん❕❕ (あおいみかん)
2017-01-30 19:17:16
おしくらまんじゅうシャチくん達( >д<)、;'.・
かわいい!!!
待ち受けにしよ!

シャチくんに感情移入してしまいました。
かわいい画像ありがとうございます\(^o^)/
我が国の天皇になる方‼️ (名も無き花)
2017-02-01 20:07:18
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1485799352159.jpg

素敵です❗️
天皇の風格と昭和天皇のご遺志に
包まれて、学者天皇になられます。
伝統と国民と日本国を愛して
くださっています。
悠仁親王もお父上をしっかりと
ご覧になられています。
文仁さまの次は悠仁さまに
継がれますように。
異父母兄弟 (小町)
2017-02-05 23:31:42
徳仁さんが佐伯某の子供であって、秋篠宮殿下が美智子さんの子ではないとするならば
二人は異父母兄弟であって、つまりは全く別々の血が流れている赤の他人ということになりますよね?

片やチビで禿でノーミソ足りなくて自己中
片や見目麗しく頭脳明晰で無私の精神

いや~、同じ兄弟ではなかったにしても
ここまで闇と光を対照的に具現した兄弟っていないと思います。

徳仁さんは天皇家の血が一滴も入っていない可能性充分というわけで
そうなると天皇の座についてもらうと困るんですよね。

それにしてもここまで落ち果てたかと思うような皇室のお宝流出やら
皇太子妃の父親が犯罪者であることやら
チッソの江頭やら
一般庶民でさえもここまでひどい人はいないでしょうと思わずにはいられない
よりによってここまで最悪な女を恋い焦がれた徳仁さんの感性にも呆れるしかないのですが
類は友を呼ぶと言われるだけあって、お似合いの夫婦なんでしょうね。

逆の意味で言えば秋篠宮殿下と紀子様も、類は友を呼ぶと言われるように
本当にお似合いの夫婦だと思います。

>名も無き花様

画像を拝見しましたが、秋篠宮殿下のお姿に昭和天皇の面影を感じました。
きっと必ず私たち国民は秋篠宮殿下の元で安寧を享受できることと思います。
秋篠宮殿下がいらっしゃってよかった。そして殿下には悠仁様がいらっしゃる。
心の支えです。
小町さま (名も無き花)
2017-02-06 11:22:14
同じ思いを持たれてありがとう
存じます。
どんな陰謀の渦の中におられても
秋篠宮ご一家は真っ青な空に
旗めく日の丸がお似合いです!

ミテコさんの血ではなく昔の格式高い
女官さんの方の…と願ってしまいます。
確か、宮中祭祀に詳しい方がある儀式
の時にそれがあるようなことをもらして
おりました。

この方が母?怖過ぎるではありませんか。
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1486285146249.jpg
 (詠人しらず)
2017-02-06 15:19:41
BB様 不束ながらお邪魔いたします。

ここはナマズ殿下のご一家のフアンくらぶで、愉しく和ませて頂いております。
もう、涙腺緩みっぱなしです (桜調べ)
2017-02-12 16:03:42
素晴らしいお二人。
言葉がありません。
ただ、感謝致します。

http://kuonnokuon.blog.fc2.com/blog-entry-3896.html?sp

kuonさまが記事にしてくださいました。
改めて、文仁さま、紀子さまの
素晴らしいお人柄と、ご公務に対しての厚いお気持ちが伝わってまいります。

寒いから行かないだと?
どのツラ下げてコータイシヒなどと
呼ばれて平然としていられるのか!
その呼称に恥じらう気もないのか!
下賤者が。
と、あまりの違いにもう人とは思えない
豚宮2人につい怒りが。

でも皇祖皇宗が秋篠宮家をお護りくださいます。
必ずや。
きれいな方 (名も無き花)
2017-02-18 14:32:19
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1487391181070.jpg



おかしい方
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1487141038608.jpg


哀れな方
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1487252623629.jpg


汚い方
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1487229449785.jpg
「皇室ご一家」が面白い (てる)
2017-02-20 23:23:14
BB様、秋篠宮ご一家を敬愛する皆様、こんにちは。
いつもありがとうございます。

今日の「みんなのニュース」ではナマズの話題が取り上げられ、秋篠宮様のナマズ愛や秋篠宮様と共同研究をされた方のお話などが紹介されとても嬉しかったです。

評判の悪いフジテレビですが、秋篠宮ご一家の報道や特集が多いのでその点は注目しています。

日曜早朝の「皇室ご一家」、昨日は「ご活躍の秋篠宮ご一家」というタイトルで、今月の秋篠宮ご一家のご公務が中心の内容でした。ニュースでは取り上げられないご一家のご公務の様子をたっぷり拝見することができました。
先週は「天皇・皇后両陛下葉山でご静養」のタイトルで、前半は明仁&美智子さんの葉山でのわざとらしい過去の恥ずかしいロケ風景(でしゃばり出たがりな美智子さんの映像が満載)、昭和天皇と香淳皇后お二人のご様子、そして小さな眞子さまと佳子さまを伴っていらっしゃった秋篠宮ご一家(始めて拝見しましたがこれがんもう素敵でたまらないんです!)。
そして次は結婚4年後の、おかしなことに雅子さんより背が高いナルさんと、変わったデザインのベストを身につけた雅子さん(ブーッ!!←この辺がフジの面白いところなんです。)の映像に続き
一歳の愛子さんを連れてのご一家の映像←愛子さんが居合わせた小型犬に目潰しを食らわせた・他にも愛子さんが普通の子供と違うんじゃ?と思わせるシーン。そしてこの映像では雅子さんがナルさんより背が高い!!??

続いて悠仁さまと秋篠宮ご夫婦。黒い大きいワンちゃんとは仲良くなれたけど、男の子が逃げちゃってちょっと寂しそうなお顔の悠仁さま。
最後は私は初めて拝見する動画での和舟でのご様子。

その前の週の「皇室ご一家」は傑作でした。
タイトルは「この冬の天皇ご一家」
前半は天皇皇后の活動、そして
秋篠宮ご夫妻のラスコー展、
日本フラワーデザイナー協会創立50周年記念式典へのご出席のご様子。
紀子さま第16回東京国際キルトフェスティバルでの麗しいお姿、続いて
第10回母子手帳国際会議にご出席され各国の代表に向け(会場には400名以上かと)
美しい英語でのお言葉。

の後「皇太子さま 学習院女子大学でご講義」
・・・
およそ150人の学生を前に歴史の山旅を楽しむと題した特別講義をされました
・・・

フジテレビなので本当のところどういう意図なのかわかりかねますが
他局では絶対流さない内廷皇族のNGな場面をしれっと出したりするので観察しています。




悠仁様のお印 (三毛猫)
2017-03-02 00:31:02
これも瑞兆でしょうか?

h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000002-wordleafv-soci

『素材は硬い材質のコウヤマキ。…(略)…儀礼の場で使用された公共財ではないかと推定される。』
細かい事ですが……。 (まゆゆファンMM)
2017-03-13 01:58:29
BB様、そして諸先輩の方々をはじめとする投稿者の皆様並びに閲覧者の皆様、未明に畏れ入ります。

昨日(3月11日)の東日本大震災六周年追悼式についての今日の記事ですが、秋篠宮殿下のお言葉の全文を載せたのは良いとしても、あの代名詞が気になって仕方がないのです。

「私たち」

私は、秋篠宮殿下のお言葉をテレビの前でリアルタイムで拝聴しておりました。殿下はこう仰有ったのです。

「わたくしたち」

漢字で書けば同じですが、「私たち」は普通「わたしたち」と読みます。「わたくしたち」となると改まった言い方になり、多くは目上の人間に対して用いられます。

つまり、殿下は改まった言い方を用いる事で、被災者の方々は勿論の事、何らかの形で復興に尽力された全ての方々に対する感謝と敬意を表するのに代名詞の表現にまで心配りをされたものと思われます。

にも関わらず、新聞ばかりでなくネットさえも「私たち」表記で統一され、殿下のお心が結果として伝わりにくくなりました。

北海道新聞や毎日新聞は、安倍総理の式辞の中の言葉の「生業」を「なりわい」と表記したのですから、「わたくしたち」表記でも何の不都合もない筈です。

いずれにせよ言葉を生業とする人間は、一つ一つの言葉を大切にすべきだと私は思います。それが為されなかったのはとても残念に思います。

駄文及び長文、更にこのような時間となりました事につきましては、どうかご容赦下さいませ。それではこれで失礼致します。
追悼式の殿下のお言葉、宮内庁HPにアップされず。 (ひげ坊主)
2017-03-16 18:04:53
まゆゆファンMM様の、「秋篠宮殿下の東日本大震災追悼式でのお言葉」
に関連して、宮内庁のHPを見てみますと、なんと「お言葉」がアップ
されていません(3月16日17時現在)。

宮内庁に電話しました。
総務課広報係。
Q:東日本大震災追悼式での、秋篠宮殿下のお言葉がアップされていない。なぜか。
A:宮内庁HPでは、基本的に「お言葉」としてのアップは両陛下に限られる。宮家のお言葉はアップしていない。
Q:3月14日の、「ニホニウム命名記念式典」での皇太子の言葉はアップされているではないか。
A:アップするのは皇太子までだ。内廷皇族に限るということだ。
Q:追悼式での秋篠宮殿下は、天皇の名代でお言葉を述べられたのではないか。
A:「名代」ということではない。秋篠宮殿下がご出席になったということだ。
Q:「生前退位」ご発言後には、皇太子と秋篠宮殿下がそれまでの陛下のお仕事を分担している流れがある。事実上の名代だろう。
東日本大震災という、日本の運命を変えた大きな出来事に関する公式行事で、今まで陛下が述べられていたお言葉を秋篠宮殿下が述べられた。これを宮内庁がアップしないとは、どういうことか。
A:ご意見は担当に伝える。
Q:担当とは?
A:宮務課の秋篠宮担当だ。
Q:速やかに伝えて、どう対処するかを後日教えて欲しい。
A:いつまでに、という期限を明言できない。
Q:仕事のやり方として、期限を決めないというのは、ありえない。
秋篠宮担当の返答の内容を後日あなたに聞くので、そのつもりで。
A:まあ、了解した。
Q:あなたは、事の重要さを分かっているか?
A:宮内庁としても、個人的にも即答できない。
Q:後日電話する。速やかに動いて欲しい。
A:了解した。

「ザ・お役所仕事」ですね。
天皇の「ベトナム徘徊の言葉」(3月1日)と
皇太子の「ニホニウム記念の言葉」(3月14日)
にはさまれて、日本にとって特別な日の中でも特別な「3月11日」の
皇室の公式なお言葉が抜けている。
これに、なんら違和感を感じない。自動的に処理している。
東宮だけではなく、宮内庁も機能不全に陥ってますね。

それとも、これもやはり「女帝」の指示なのでしょうか。
ひげ坊主さま (BB)
2017-03-16 21:01:25
ひょっとして、いずれ記事に転載させていただいても
よろしいでしょうか。

この間の替え歌も、面白く拝見しました。
ありがとうございます。
替え歌、軒並みいいセンスでいらっしゃいます。
BB様 (ひげ坊主)
2017-03-17 02:25:57
もちろん、いつでもどうぞ。
宮内庁にはもう一度電話して、
報告を求めます。

替え歌までお褒めにあずかり、
面映ゆい限りです。
私のは、あくまで
BB様の真似っこですけどね(*´ω`*)
ひげ坊主様へ (まゆゆファンMM)
2017-03-17 17:26:16
今、宮内庁のホームページを確認してみましたが、やはり秋篠宮殿下のお言葉がございません。あなたのお陰で重大な事実に気付く事が出来ました。また、宮内庁に電話して下さった由、本当にありがとうございましたm(_ _)m。

読み方などという枝葉末節に拘るあまり、お言葉自体が宮内庁ホームページに掲載されていないという重大事に今まで気付かなかった私は本当に愚かです。誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

それにしても、東日本大震災六周年追悼式に、宮内庁が何と言おうとも秋篠宮同妃両殿下が天皇皇后両陛下の名代としてご出席されたのは事実です。少なくても私達国民はそう受け止めますし、そうでなければ天皇皇后両陛下と宮内庁は追悼式を軽んじている事になります。

にも関わらず、秋篠宮殿下が天皇陛下の代わりに述べられたお言葉の内容が全く宮内庁ホームページに掲載されていないのは、私達国民、とりわけ被災者の方々に対する背信行為に他なりません。この有り様を犠牲者や行方不明の方々、そしてご遺族の方々がお知りになればどれ程悲しまれるのか、天皇皇后両陛下や宮内庁の方々はお解りではないのでしょうか?

……失礼致しました。あなたに申し上げても愚痴にしかならない事でした。しかし、コメントせずにはいられませんでした。どうかお許し下さいませ。

駄文長文につきましては、どうかご容赦下さいませ。また、色々とご教授下されば幸いに存じます。

それでは私はこれで失礼致します。くれぐれもご自愛下さいませ。
まゆゆファンMM様 (ひげ坊主)
2017-03-18 02:18:50
お声がけ、ありがとうございます。
そもそも、追悼式での殿下の御言葉について調べようと、宮内庁のHPにアクセスしたのは、あなた様のコメントに触発されたからでした。
枝葉末節どころではなく、仰るように「わたし」と「わたくし」では受け手の語感が違いますね。
日本語にとって、とても大事なポイントだと思います。あなた様のご指摘は、鋭く的を射たものと思います。
印刷媒体は、専ら「私」表記なのを見て、「では、宮内庁はどんな表記をしているのか」と考えたのが、今回のきっかけでした。
ですので、あなた様にはきっかけを与えていただいたと感謝しています。
明日にもコメントするつもりですが、
2回目の電話を宮内庁にしました。
相変わらず、腰が重いです。
ただ、めげずに根気よく意見を伝えて行くことが大事なのだと思います。
お互いに、がんばりましょう。

ありがとうございました。
宮内庁電話、続報です。 (ひげ坊主)
2017-03-18 17:49:06
宮内庁HPに、秋篠宮殿下のお言葉が掲載されていない件で、3月17日17時に電話しました。

総務課広報係。1回目と同じ人。

Q:宮務課の秋篠宮担当者と話してくれたか?
A:話した。結果、現時点では従来通りの、
「お言葉」に関しては内廷皇族のみ掲載することは
すぐには変わらない。
Q:それは、誰の判断か?
A:秋篠宮担当者の判断だ。
Q:昨日も言ったが、東日本大震災という、未曽有の災害に関する公式行事での皇族の公式ご発言に関することだ。一担当者の判断ではなく、庁内で全体を見る人の、大局的判断を仰ぐべきではないのか?
A:今のところ、すぐにはそういう動きはできない。
Q:宮内庁自身が、そのHPのトップページの一番上に「東日本大震災関連」の別項目を立てている。
これは、宮内庁もこの震災を特別重要視している、ということではないのか?
A:もちろん、そうだ。
Q:であるなら、「お言葉」を掲載していないという不備は、即刻是正すべきなのではないか?
A:不備ではない。
Q:あなたがどう思おうが、国民が不備だと言っている。
税金で働いている以上、国民の声を無視してはいけない。
A:不備ではない。そんなに言うのなら、内閣府のHPに「お言葉」は掲載されているので、そちらを見てほしい。国としては適正に対処している。
Q:何度も言うが、皇室を管轄している役所が、皇室の公式発言を掲載しないこと自体がおかしい。
A:いろんな行事での皇族のすべての発言を掲載するのは、不可能だ。
Q:だ・か・ら。屁理屈を言うな。
すべてとは言ってない。宮内庁も特別扱いしている大震災の件で、と言っている。
A:だから、すぐには対応しかねる、と言っている。
Q:すぐに対応すべき事案だろう。あなたがどう言おうと、これは重大な不備だ。3月11日からあまり離れず、100歩譲って3月中には掲載してほしい。
A:即答しかねる。
Q:速やかに対処してほしい。また電話する。
A:それは了解した。
Q:ありがとうございましたっ!
A:ありがとうございました。

最初の電話から、まる1日経過して、1歩も進んでいませんでした。宮内庁の役人の意識の低さゆえでしょうか、それとも・・・
ひとまず、ご報告のみ。
追記 (ひげ坊主)
2017-03-18 18:22:23
宮内庁の広報担当は、「内閣府のHPにお言葉は掲載されているので、そちらを見よ」と言いましたが、
どうも見当たりません。
追悼式の報告的記事自体も見当たりません。

週明けに、内閣府にも電話して確認し、
その結果次第では、内閣府にも苦情を言うか、
宮内庁の役人を「嘘つき!」と論難するか、
どちらかになると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。