BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。

日本が普通に好き。 右も左も興味ない是々非々主義です。

陛下、お気持ち文に反駁させていただきます  《転載ご自由に》

2016-08-09 | 天皇皇后の左翼化

このたびの「お気持ち談話」は、論理の破綻と共に、この談話放送自体が
憲法違反です。
いかに、天皇陛下やマスコミが「戦前退位」という言葉を使わないから
違反ではない、と言いはっても言葉の趣旨が全部「生前退位」を
考慮してくれ、という意味なのだから明確に憲法違反。

こんな、いかがわしいことが皇室のトップクラスと放送局の
結託で、堂々とやられる日本。慄然とすべき状況です。

何が「象徴」でしょうか。権力を持たねば、地上波を全部独り占め、
またその論調を全て、自らに都合の良いほうに仕向けるなど、
出来はしません。

 

色文字がブログ主反駁です。

 

象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば

http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12#41

 

戦後70年という大きな節目を過ぎ,2年後には,平成30年を迎えます。私も80を越え,体力の面などから様々な制約を覚えることもあり,ここ数年,天皇としての自らの歩みを振り返るとともに,この先の自分の在り方や務めにつき,思いを致すようになりました。

制約を覚えるとおっしゃるなら、なぜわざわざペリリュウ島やフィリピンなど、要らざる慰霊の旅を設けられるのでしょうか。

海保最大の船を宿に改造することじたいが、まず「象徴」ではない一人の
権力者のなさり方です。海の国防の船が手術室付きの宿に仕立てられ、その間日本の海の守りは、その分手薄になったのです。
復元する期間も、防衛がなおざりに。

しかも慰霊とは名ばかり、結局は東京裁判肯定の自虐史観旅。日本国民に反省を強いる旅で、あんなもので英霊が慰められるどころか、憤り哭いていらっしゃるでしょう。皇后陛下がいみじくも漏らされた「A級戦犯」呼ばわりされながらの慰霊が、慰霊になりますか?

また慰霊とおっしゃるなら、なぜ靖国神社を無視なさっていらっしゃるのでしょうか。

被災地訪問なども、訪われた国民は無論力を得、喜ぶでしょうが本来の天皇のお務めではありません。床に膝をつき、にじり進むなど本来は、祭祀王たるお方が神前でしかなさってはならぬことです。祭祀王としての所作放棄なさっておいでです。

また鬼怒川反乱の最中に、にこにこと美術展にお出ましになったことで、両陛下に被害者を悼むお気持ちの薄いこと、国民は知ってしまいました。

自ら不必要な領域にまで公務を広げられておきながら、出来なくなったから生前退位というのは、整合性に著しく欠けます。天皇は祭祀と国事行為のみ、という原点にお戻りになればよいだけのこと。それでも足りねば、摂政に代行させれば済むことではありませんか。摂政にさせることに不本意を述べておられますが、何十年も続くわけではありません。
平成が存続する、あと僅かの期間の臨時措置ではございませんか。

 

本日は,社会の高齢化が進む中,天皇もまた高齢となった場合,どのような在り方が望ましいか,天皇という立場上,現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら,私が個人として,これまでに考えて来たことを話したいと思います。

社会の高齢化と天皇は無関係です。社会の高齢者は、営々と働き続け、乏しい年金の中から介護保険を払い、かつかつの暮らし。
働きたくても働く場所がないのです。寝付いても、施設がありません。

広大な土地とあまたの仕え人、莫大な生活費と特権を手にしたお方が、
世の高齢者を引き合いに出されるとは、なんという傲慢さでしょうか。

現行の皇室制度に触れることは控えながら、と言いつつしっかり、おっしゃっているではありませんか。憲法違反です、どう言い繕われても。

「個人として」とか「家族」という言葉自体が、天皇の語彙にあってはならぬことです。はからずも、今上陛下の天皇観に歪があることが露呈された談話でした。

 

即位以来,私は国事行為を行うと共に,日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を,日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として,これを守り続ける責任に深く思いを致し,更に日々新たになる日本と世界の中にあって,日本の皇室が,いかに伝統を現代に生かし,いきいきとして社会に内在し,人々の期待に応えていくかを考えつつ,今日に至っています。

模索などなさるほど、複雑なことでしょうか?
象徴というのは、「旗」なのです。
旗は自身の考えなど述べません。政府批判にあたるような言語を用いません。
ただ黙念とそこにあるだけです。

余分なことをせず、語らず。

それが象徴であるということです。

それを、サイパンではいきなり韓国人の慰霊碑に額づいてみたり、平和憲法護持を主張され、改憲派の国民との対立構造を作られたり、お心得違いでしょう。

皇室の祖先は朝鮮人などと口を滑らしたおかげで、韓国では永久にそれが言われ続けます。自称保守は、韓国側の誤解をあざ笑うのですが、それ以前にご自身の発言がどう韓国では受け止められ、鬼の首でも取ったように永遠に語り継がれるか、そのことでいかに国民が迷惑を被り不快を耐え忍ばねばならぬのか、思慮が及ばなかったことがまず、問題なのです。

韓国では今上陛下は「百済系」天皇とまで呼ばれ、はっきり安倍政権に敵対する存在として捉えられています。これは、あながち間違いやいつもの単なる貶めではないでしょう。

安倍首相の右傾化牽制する「百済系の天皇」…退位までは山また山(中央日報)

そのご発言の撤回はもう無理。国民のためにあれした、これしてやっただけではなく、迷惑をかけた部分への自省はおありではないでしょうか。
最大の迷惑がご長男夫婦放置です。

足元の長男夫婦の不出来放置のほうが、国民には迷惑と苦しみの元、それを放置なさっておいて、何の「いきいきとして社会に内在し,人々の期待に応えていくかを考えつつ」でしょうか。

 

そのような中,何年か前のことになりますが,2度の外科手術を受け,加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から,これから先,従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合,どのように身を処していくことが,国にとり,国民にとり,また,私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき,考えるようになりました。既に80を越え,幸いに健康であるとは申せ,次第に進む身体の衰えを考慮する時,これまでのように,全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが,難しくなるのではないかと案じています。

体力の低下を押してまで、海外に慰霊の旅という名の謝罪旅行を誰が
お願いしましたか。やたら多いお出かけの公務は天皇の義務ではございませんよ?

自らのお手で広げに広げた公務の範囲を狭まればよいことです。
それが意に染まねば、ご長男になぜ肩代わりさせないのでしょう。
しかし、ご長男はなさること風采貧相で海外に出すも恥ずかしく、
その妻は、役立たず。宮中内公務を主だって回されていらっしゃるのは秋篠宮殿下でございましょう?

「お気持ち」とおっしゃりながら、実は全ての文言が何とか皇太子を
無事即位させたい。摂政などにして、不出来のさまを国民の前に
さらして廃太子の声など起こり、秋篠宮殿下への移譲が
叫ばれたりしたら厄介。その前に生前退位で、強引に皇太子を
即位させてしまいたい、とこういうことでございすよね。

まず皇太子に確実に即位させたい、が皇后とともにありきで、
お言葉はそれへの強引な言い訳、牽強付会文でしかありません。

 

私が天皇の位についてから,ほぼ28年,この間かん私は,我が国における多くの喜びの時,また悲しみの時を,人々と共に過ごして来ました。私はこれまで天皇の務めとして,何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが,同時に事にあたっては,時として人々の傍らに立ち,その声に耳を傾け,思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。天皇が象徴であると共に,国民統合の象徴としての役割を果たすためには,天皇が国民に,天皇という象徴の立場への理解を求めると共に,天皇もまた,自らのありように深く心し,国民に対する理解を深め,常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。

これ以降しばらく悪文で、どうなさったのでしょう。趣旨が整理されきらず
趣旨が明確ではございません。どなたの作文か存じませんが、随分推敲の跡が伺えるのに、これ以下しばらくは、どう論旨を一つにまとめようとしても、上手く行かなかったくだりでしょうか。

今まで自分は全身全霊務めて、最高の天皇であった。それを認めるなら国民よ、生前退位を認めてくれ、とも読めます。不分明な文脈でよく解らないくだりです。

 

こうした意味において,日本の各地,とりわけ遠隔の地や島々への旅も,私は天皇の象徴的行為として,大切なものと感じて来ました。

象徴と旅とは何ら関係がありません。

皇太子の時代も含め,これまで私が皇后と共に行おこなって来たほぼ全国に及ぶ旅は,国内のどこにおいても,その地域を愛し,その共同体を地道に支える市井しせいの人々のあることを私に認識させ,私がこの認識をもって,天皇として大切な,国民を思い,国民のために祈るという務めを,人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは,幸せなことでした。

全国にいらしたのなら、もうよろしいではありませんか。ピリオッドを打たれても。
これも、自らの業績への自己PR文だと、拝読いたしました。

お訊ね致しますが、天皇が天皇たる最大のraison d'être は、何でいらっしゃいますか?

公務などではございませんでしょう? この国を成り立たせている神道の祭祀王、それに尽きます。そこには触れず、公務公務と繰り返される理由が不明であるし、ましてその本来基礎としては不必要である公務が出来なくなるから、生前退位をとは、おかしな理屈です。

 

天皇の高齢化に伴う対処の仕方が,国事行為や,その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには,無理があろうと思われます。

縮小なさる必要はありません。摂政を立てれば済むことです。
ただご長男には、それがお出来にならないのですよね。
そこをお隠しになったまま語られるから、お言葉に微妙に
嘘の影が添って、言葉に敏感な層への説得力がござません。

 

また,天皇が未成年であったり,重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には,天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。しかし,この場合も,天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま,生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。

苦しいくだりですね。文章になっていません。
論旨に無理があることを、どなたかが強引にお書きになるからこうなります。

「天皇が十分にその立場に求められる務めを」、これはご自身が
考えられたお務めでございましょう? 法的な意味で過剰なことは
一切求められてはいませんよ?

長男が無能で、摂政として立てたらボロが出て、秋篠宮への移譲が
叫ばれ始めるから、摂政はまずいのです、美智子もそう申しております、
と本来はお書きになるべきところですよね。

書けないから、論旨の不分明な不正直な言葉になるのです。

国民は放送局ごと仕掛けられた詐術に騙されて、生前退位=天皇陛下がお休みになれる、と信じこまされての、賛成なのですよ?
ロジックとしては不健全で、無理があります。

 

天皇が健康を損ない,深刻な状態に立ち至った場合,これまでにも見られたように,社会が停滞し,国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。

これも、ごまかしです。

お尋ねしますが、あの皇太子殿下と妃殿下が天皇皇后となれば、社会が停滞し、国民の暮らしにもさまざまな悪影響が及ぶのではございませんか?
昨今、日本人はモンスターペアレントに見られるごとく、義務は放擲、権利のみ呼ばわる歪な日本人が増えていますが、それはあなたのご長男夫婦の悪影響がいなみ難くあります。

皇太子妃殿下とお呼びせず、また天皇を故意にあなた呼ばわりしています。
それは「あなた」が「家族」の「個人」のと、国家と国民を思い無私であるべきお立場を忘れ、聞きづらい「肉声」で語られていらっしゃることへの、お返しでございます。

 

更にこれまでの皇室のしきたりとして,天皇の終焉に当たっては,重い殯もがりの行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き,その後喪儀そうぎに関連する行事が,1年間続きます。その様々な行事と,新時代に関わる諸行事が同時に進行することから,行事に関わる人々,とりわけ残される家族は,非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが,胸に去来することもあります。

「家族」から死者が出れば、1年間は遺族は大変なのは民間とて
同じことです。
国民は暮らしのため満員電車に揺られ、ローンを払いながらそれを
行います。

海外へ行けば専用機、広大な御殿と敷地、使用人、莫大な生活費と
得ているものが大きければ、それに伴う責任が大きいのは
当たり前でございましょう?

 

始めにも述べましたように,憲法の下もと,天皇は国政に関する権能を有しません。

有していないことを承知で、このたび公営放送、民放局をことごとく
使い、壮大な憲法違反をなさいました。どのような美辞麗句で
言い訳をなさろうと、御用コメンテーターたちがかばおうと、
明確に憲法違反をなさいました。

折りに触れ語らる、平和憲法護持も、間接的に安倍政権批判表明も
憲法違反です。無意識のお花畑なのか、確信してのそれなのか
解りませんが。

左翼コメンテーターたちは、意図しての安倍政権への牽制であると
申しています。それが事実ならそれも重大な憲法違反です。
違反なさりながら、憲法護持を主張される矛盾。

うがてば現憲法のいいところだけはつまみ食い、意に染まぬところは
「生前退位」とやらが憲法違反にならぬよう、法改正せよというのが
このたびの天皇陛下のご主張です。お人好しの大半の国民には
通るかもしれませんが、厳しく見据えている目があることはどうぞ、
ご承知おきくださいませ。

 

そうした中で,このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ,ここに私の気持ちをお話しいたしました。

「これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく」

・・・・・「から文句」の美辞麗句です。皇室が国民と共にあることを望まれるなら、妙な細工はなさいませんよう。国民を欺きませんように。それが初歩ではございませんか?

ヤフオクへの根強い疑惑、愛子内親王の不自由・・・・など、クリアになさってくださいませ。話はそれからです。

皇太子を即位させ、皇太子の座が空くと、そこへ愛子さまをお座らせになる
腹づもりでしょうか?現在まで、漏れ聞こえてくるお言葉と動きを拝見していますと、その疑念が拭いがたくあり、また生前退位にまつわって、愛子天皇擁立を主張する、自称皇室尊崇派も一人ではないのです。ブログ主の思い込みのみではなく、現実に声高にそれを生前退位にからめて発言している一派がいるという現実があることをお忘れなきよう。

カルト教団の目標は日本支配であり、その最終仕上げが皇室乗っ取りです。

韓国では「天皇の祖先に朝鮮人がいる」という天皇陛下のご発言が
繰り返し取り上げられ、「日王は退位したら韓国に謝罪に来て欲しい」と
期待を込めて言われています。

いらっしゃるのでしょうか? 皇后陛下は和歌にまで韓国への思いをお詠みです。サイパン慰霊でもあろうことかゲリラ的に(天皇皇后のお出かけに突発的動きは、防衛上ご法度で周囲が消耗します)韓国人慰霊碑に頭を下げるなど、韓国謝罪旅行もあり得ることではないのでしょうか。

潘基文と韓昇洙コンビによる、皇太子包囲網も韓国への謝罪訪問を見据えてのことですが、それを皇太子に注意なさいましたか?
官邸に無断で習近平氏の奥方であり、人民解放軍少々である方に
皇太子は接触していますが、厳しくご注意くださいましたか?
重大な憲法違反です。憲法護持を訴えられるなら、自らお守りくださいませ。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201607/CK2016073002000128.html

>橋本さんは「天皇自身の意思に基づく譲位や、女性宮家も認めた方がいい。
制度が硬直化して現実に合っていない」と、皇室典範の改正には理解を示す。
日本が終戦まで三十五年間にわたり植民地として支配した韓国への訪問に、陛下が強い意欲を持っていると感じるという。
「懸案の歴史問題も陛下が訪問されれば氷解する。やり残したことがあるはずだ」と話した。

ご学友橋本明氏の言葉を、ネット内では唐突なものとして排除していますが
これまでの両陛下の言動から、ないことではないと考えます。
韓国訪問は現に計画としてありました。それがご自身の病気で
訪問が叶わなかったことを、皇后陛下は悔やんでいらっしゃるとも
伝えられています。その思いが韓国を想う和歌となった、という
考え方もあるでしょう。

サイパンで、予定になかった唐突な韓国人慰霊碑にお参りなさったのも 
両陛下です。

ご進講で誰がどういうことをお耳に吹き込んでいらっしゃるのか、
日韓併合は悪しき植民地化であり、日本が朝鮮の人々の名前も
言葉も奪った、など本気で信じこまされていても不思議ではありません。

日本では小学生中学生すら、似たようなことが刷り込まれているのですから。

 

国民の理解を得られることを,切に願っています。

いっさい理解いたしません。折りに触れその欺瞞を、今後も批判申し上げます。
それを皇室の健全な存続のためだと信じている国民もいるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・ここまで

参考

>美智子さまが子宮筋腫の手術で入院したのは、ちょうどそんな時期だった。結果的に韓国訪問は見送られた。このとき、美智子さまはご自身のせいで訪問がかなわなかったと、責任を強く感じられたという。

※週刊朝日 2015年2月27日号より抜粋

 

余計なことに責任は感じなくてよいので、足元の東宮夫妻とヤフオク事件にケジメをおつけくださいませ。

「韓国訪問も謝罪も両国民のためならば」と、見出しにあります。

 

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1445440724376.jpg

(画像をクリックすると拡大して読みやすくなります)

 

「お気持ち」談話の、まやかしと天皇自ら憲法違反したという事実 《転載ご自由に》

「生前退位」は、愛子天皇擁立のための「詐欺」です  《転載ご自由に》

天皇陛下,政治発言は憲法違反, 生前退位は国民への裏切りです 《転載ご自由に》

生前退位の影の権力と組織は? 《転載ご自由に》

「退位」という言葉に潜む、ごまかしと奸計 《転載ご自由に》

どさくさにまぎれ、やはり出た愛子天皇待望説  《転載ご自由に》

「生前退位」説にまつわる暗部  《転載ご自由に》

憲法違反「生前退位」の正当化は卑劣でございましょう、天皇陛下 《転載ご自由に》

  

アクセスレポート

2016.08.08(月)  180449 PV  45756 IP

 

 再三繰り返していますが、お名前欄の空白Unknownや「名無し」、文章の一部を名前にしたもの、「あ」やイニシャルのみの「n」などのいかにも、やっつけ的なHNは、読まぬまま削除しています。「通りすがり」も同じく。発言には最後まで責任を持つという意思表明を兼ねて、他とダブらないような常設のお名前を工夫の上、お入りください。


必然性のない「非公開」指定もお控えくださいませ。公開非公開段階では、
文を熟読して選り分けているわけではないので
「非公開」ないしは「非表示」については

【タイトル欄に】

【非公開】と強調して表示なさってください。

長めのコメント内に書かれると見落として
表示することがあります。常連の嫌がらせさんたちも読まず即ハネています。HNを騙っても変えても解るので無駄です、念のため。

またこちらの反論と説明を封じる形での非公開指定は、卑怯なので、公開します。

反論は大いに歓迎しますが、但し記事の「どの箇所が」「いかなる理由で」間違いなのか、「論拠を示して」ご提示くださいね。知能が一定レベルに達してない方へのコメント返しは不毛なので、ご遠慮ください。・・・・って書いても書き込むのがいる。文意すら読めない連中。解るように言い換えます。「バカは来なくてよいです」。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (120)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「お気持ち」談話の、まやか... | トップ | 百合子姐さん、命を賭けてま... »
最近の画像もっと見る

120 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BB様 (カリフォルニアに住んでいます)
2016-08-09 07:29:44
本当に本当に残念でなりません。
敬愛すべき陛下が誇り高い崇高な精神を保持する日本国民の心のよりどころである日本国皇室最高高位にある陛下がこのようなことを国民に告げられるというこの事実が残念でなりません。
職業 天皇 (aki)
2016-08-09 07:33:41
BB様、皆様、いつも有難うございます。
「お気持ち」の根幹は、ここですね。

「摂政を置くことも考えられます。しかし、」 「生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。」

「現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら」の前置きが、白々しく響きます。
「日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、日々模索し」たら、サラリーマンのようにリタイアしたい?
ご自分の為に法改正を要求するお姿に、平和憲法護持が空しくこだまします。
矛盾と疑問 (如月)
2016-08-09 08:17:10
BB様、皆様おはようございます。

仕事で陛下のお言葉をテレビで観ることが出来なかったのですが、
夕方のニュースを観たらどこのテレビ局も「生前退位」。
Yahooニュースのコメント欄も「退位させてあげてほしい」
「陛下お疲れ様」といったコメントが多いですね。
ツイッターを見ると左翼や在日は皇太子→愛子天皇へというツイートが目立ちました。


古来より生前退位?は帝が神意に背いているのではなど責任を追及され、はく奪されるかたちでした。
そうでなければ摂政をおき、在位していました。

そして慰霊をする暇があったら神事祭祀をするべき。
優先順位を間違えています。平成の御代になってから公から私へ。清明から世俗になってしまいました。

Unknown (一休)
2016-08-09 08:17:38
BBさま,いつも読み応えのある記事をありがとうございます。

日本は法治国家であるという点をきれいに忘れた,まさに「ツッコミどころ満載」のご発言でしたね。
街の声も「ゆっくりお休みください」のオンパレード。
日頃「憲法は一字一句変えてはならない!」と喚いている共産党が「国民的な議論を云々」と発言しているのも気持ち悪いです。

こんな訳の分からない「ご発言」について理解してほしいと言われましても…(´・ω・`)


認められません (yuno)
2016-08-09 08:52:38
以前、面白すぎてコピペしといた詩(ポエム)です。
造られた方、天才だと思う。


雨でもさぼり 

  風でもさぼり

 雪でも夏の暑さでもさぼる

  怠惰な性格を持ち 我欲だらけで

 決して微笑まず いつも激しく不機嫌でいる

  一日にピザ4枚と菓子と多くのワインを飲み

 あらゆることを実家を勘定にいれまくって

  まったく見聞きせずわからず都合の悪いことは逆切れ

 赤坂の広大な御用地の中の巨大な御所の中にのさばり

  東に祭祀のつとめあれば非合理だの人格否定だのわめき

 西に大きな地震あればそのせいで死海が見られなかったと不満を言い

  南に歩行器にのった少年あれば赤ん坊の写真を見せてあざけ笑い

 北に実家の別荘あれば身内と立て籠もって離婚すると恫喝し

  日照りの時は元気に乗馬

 寒さの夏は楽しく買い物

  みんなにロイヤルニートと呼ばれ

 褒められもせず 軽蔑される

  そういうものが 次代の 皇后

=================================
じょーだんじゃない。まっぴらごめんです。
深く 同意! (会社員)
2016-08-09 08:55:13
 BB殿と共に、まともな日本国民として
共に、命の限り歩み続ける。

 BB殿の、深い洞察力に感謝しながら、筋を通
し少しづつ 根を張り 枝広げ、やる。
護憲か改憲なのかもわかんなくなっちゃった・・・のかな? (GG62)
2016-08-09 08:56:22
>こんな憲法を平和憲法だなんていってありがたがっている御連中は、おそらくこの憲法の出生由来を知らないのではないだろうか。
中略
当時休暇で日本にいた大学在学中の惣領息子が草案の一章か一項を書いたんだと親馬鹿流に公言していたということをGHQの高官の一人が、なげかわしげに私に話したのを覚えている。 

>まあ正直にいうと私に関する限り止むを得ず外務省の翻訳官(そんな官職があったかどうかは今だにしらないが)二人を連れてGHQに乗り込み、GHQ内に一室を与えられてこの英文和訳との取組みが始まったのだ。
中略
こうやって出来上がったものが「日本人が自主的につくった」新憲法の草案である。この翻訳遂行中のことはあまり記憶にないが、一つだけある。原文に天皇は国家のシンボルであると書いてあった。
翻訳官の一人に(この方は少々上方弁であったが)「シンボルって何というのや」と聞かれたから、
私が彼のそばにあった英和辞典を引いて、この字引には「象徴」と書いてある、と言ったのが、現在の憲法に「象徴」という字が使ってある所以である。
余談になるが、後日学識高き人々はそもそも象徴とはなんぞやと大論戦を展開しておられるたびに、私は苦笑を禁じ得なかったことを付け加えておく。

白州次郎「プリンシプルのない日本」

・・・・・・・・・
昨日のテレビも途中で消しました。チヨダのジジババにはウンザリ。
こうなったら今上と東宮に生前退位してもらえばよい。
皇室は欧州の貴族や王室とは違う。公務なんてなくていい。海外旅行もいらない。そんなこと頼んでいない。
天皇陛下は厳しい神道の祭祀王。もうそれだけでいいのではないか。
下手くそで軽い「おことば」。 (鈴)
2016-08-09 09:08:21
見事に予想通りの内容でしたね。ゴーストライターの文章力は、無きに等しいレベル。公私混同も甚だしい見苦しい内容で嫌気がさします。海外の王室や貴族から軽蔑と嘲笑が目に見えるようです。愚鈍な元首は、国を亡国に向かわせます。普通は、出来の良い子供に後を継がせるものですがアホに継がせたいと宣う位のおつむのレベルを晒してくれて、いたたまれない気持ちにしてくれたヘーカを心底、怨みます。
象徴の務め全身全霊? (スワンの涙)
2016-08-09 09:09:07
BB様

お疲れ様です。
昨日のお言葉、やはり残念でした。
天皇というお立場の覚悟もなく28年をミッチーズに曳き回されておられたのですね。
「…全身全霊で象徴として…。…常に国民の安寧と幸せを祈り…。」
本当にそうであったら、どんなにありがたかったかと思います。
サラリーマンを望まれておられた陛下ですので、退職金付でご退職のご希望でしょうか?
退職金代わりに、ご長男夫妻とご優秀な孫娘様を日本国の皇室からご進呈します。
退職後はスイスでお住まいの噂もでています。
ご家族5名で大嫌いな日本を離れて、自活してください。もう注目される事なく、お気楽にお過ごしください。

民間人は退職後も生活の為に老骨に鞭打っています。
しかし、5名の方々が日本を離れられるので、清らかな日本を目指して励みますので、ご心配は不用です。

日々秋篠宮殿下並びに悠仁殿下への皇統の継続を祈念しながら、この問題が今後どのようになってゆくかをじっくり見守っていきます。
がっくり、これがねえ。 (予報ネエさん)
2016-08-09 09:34:54
天皇成り下がりか。
ミテコの層に下りもさがった。
真っ逆さまに天から地下へ。
低脳陛下とか呼ばれてしま始末。
こんな茶番しなければよかったのに。
でも、してしまったと言うことは
天の采配かも。
全部炙り出されますね。
退位だ、家族だと言う前に、疑義に
対して明白するのでは。
マタコ毛病の説明は?
何でもお構い無しの権利主張では、
国民が離れます。
まともな国民が。
轟く邪道 (伊藤知昭)
2016-08-09 09:38:38
BB様、諸先輩の皆様

何時も御世話になり、有り難う御座います。

論理破綻。
国体消滅。

それが正体。
許すべからじ。

日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。


どうも、失礼致しました。
何をおっしゃりたいのか… (そら)
2016-08-09 09:39:56
私はお気持ちを見ていて、正直天皇陛下が何をおっしゃりたいのか分からん、とまず思いました。摂政を置かず終生天皇だけど歳なのでできないことは理解して欲しい、ということ?皇太子に譲るとは一言もおっしゃってないなあ、どこから譲位がでてきたんだか?と疑問符だらけです。
今朝の民放ラジオで『陛下は皇太子達に祭祀を継承できるのかということを問うておられるのかもしれない』という学者(だったと思います)の話が意見として流れていました。
皇室本来の清い流れになることを願わずにはいられません。
お目汚し失礼いたしました。
Unknown (774)
2016-08-09 09:50:00
ブログ主、頭大丈夫?
Unknown (長月)
2016-08-09 09:51:27
多くの国民は天皇が神道の祭祀を一番に行う祭祀王などとは理解していません。戦後教育で全く教えられていませんもの。
今上天皇夫妻は、日本の神々に祈りつながる天皇ではない「近代的」天皇をめざし、皇太子夫妻はもはや祭祀、神道など全く興味なし。価値なし。雅子さんにいたっては古臭い、馬鹿?と嘲笑っているでしょう。

秋篠宮様は、戦後日本の社会のあり方の中で声高に祭祀とおっしゃる事が無くともわかっていらっしゃるでしょう。
昭和天皇が幼い頃からお話してくださった教育してくださったでしょうね。秋篠宮ご一家の方々もみなわかっていらっしゃいますね。

八百万の神々に日本と秋篠宮殿下妃殿下、親王内親王の皆様をお守りください、と祈るのみです。
残念です (かな花)
2016-08-09 10:04:12
日本の象徴が、骨抜きにされていますね。
毅然と自身のお立場を全うする先帝の厳しい姿勢は、何処にも受け継がれていない。

囲んでいる人々の口実として、良いように引きずられているのでしょうか、それにしても情けないお言葉。残念です。
このまま長男夫婦に即位させるなら、もう皇室など要りません。美しいとはとても言えないあの夫婦を日本の象徴にするおつもりなのは、それこそが目的だからなのでしょうね。
でも、日本は今貧しい人が多いのです。税金を別のところに使ってほしいです。

安部首相が憲法をどう扱うかが見ものですが、ご高齢なのに不憫、などの言葉に惑わされないでいただきたいです。
世界でもまれに見る血脈をこんな形で終わりにむかわせてはいけないけれど、だらしのないお姿など見たくありませんでした。
すぐそこに、古きよき日本人の鑑のような凛とした宮家と男の宮さまがおいでなのに。
くだらんと思う (あさちゃん)
2016-08-09 10:08:00
内容のない個人的見識のお話でした。
今は元気で公務もできるのならそれで良い。未来の不安を言われてもきちんと後継者がいる今何をご心配しているのかがわからない。なぜ愛子ちゃんの名前がでてくるのか?宮家に継承者がいる事には触れない、むしろそれを隠したいと思わせるくらい何処にも名前すら出て来ない。 相変わらずマスコミは仕込み街頭インタビューを垂れ流ししているが今の若い人が天皇についてどれだけ関心があり理解しているのか?違和感しか残らない。唯一、日本人選手の活躍でこの胡散臭い報道が1日中流れない事に感謝しかない。
BB様のおっしゃる通り! (JK)
2016-08-09 10:29:25
何から何まで賛同します。
これこれこうだからこうしたいんだ、とハッキリ言わないのでなんだか騙された気分でホントに不愉快です。
今の自分達の人気が絶大なことをいい事に国民を味方につけてやりたい放題を始めたようにしか見えません。
可愛いナルちゃんとマサコさんを次代にして、自分達はそれをバックアップするつもりなんでしょう。何か不手際があっても私達に免じて許してあげてね、と何かにつけてメッセージを出すんでしょうね。
昨夜は2時まで官邸などにメールしてましたが今日からは電話してみようと思ってます。皮肉をこめて「摂政では駄目だとおっしゃる理由が知りたい。もしかしたら陛下はどうしても靖国に慰霊に行きたいが為に天皇の地位を離れたいのですか?」と聞いてみるつもりです。
初めてコメントします (ありす)
2016-08-09 10:35:42
生前退位などと共産党まで騒ぎ出すと、怪しいことこの上ないです。
そんなことしなくても、皇太子殿下がご公務をおやりになれば万事解決のはず。神道の祭祀については、天皇陛下以外はダメなのでしょうか?門外漢の私には、わかりません。

大きな声では言えないけれど、皇太子夫妻に天皇皇后が務まるのかと案じている国民も多いと思います。でも、廃嫡ってのもまず無理でしょう?愛子さまを天皇にとか、画策する連中がいるのは確かで、彼らは、まさに日本の敵。
女性宮家も女性天皇も反対です。私は、旧皇族の皇籍復帰が望ましいと考えています。
とはいえ、一個人にどうこうできるわけもなく、現段階で一番保守的な安倍さんが総理のうちに、男系男子の皇統が続く道を考え出して欲しいと思っています。
よくぞ書いてくださいました! (雪勇気)
2016-08-09 11:03:28
BBさま、こんにちは。なかなか時間が取れず久しぶりにコメントいたしますが、いつも読ませて頂いております。この度の陛下のお気持ち?とやらをTVで見る気になれず、blogでアップしていただき感謝しております。BBさまがズバッと斬り込んでくださり、私の胸もスーッといたしました。
私的な気持ちを全世界に発信することが出来るのであれば、後継を考えることや変えることにも言及できるのでは?大事なことは何一つなさらずに…と腹立たしく思っております。
大迷惑な危険分子のあの長男一家に次代を託せるなんて、よほど日本を潰したいのでしょうか。
早速、似非保守は異を唱えるのはご不敬と、また、共産党や韓国は嬉々としているよう…。BBさまのblogで学ばせて頂いておりますが、内廷はアチラ側…まさにその通りの構図が見えてきました。反日左翼は都合よく解釈発信し続けていますし、結局国民に余計な不安と混乱を与えただけです。
周りは天皇にさほど興味もなく、安易な容認論ばかりで、悔しく悲しい気持ちですが、こちらで勇気をもらいました。BBさま、皆さま、いつもありがとうございます。
心を奮い立たせて、各所にメールし続けます…。
公開する必要性 (わたしはあかねこ)
2016-08-09 11:23:06
ビデオレターを拝見し、書面としても拝読しました。
日本語でよくわからないところもあったので、英語でも拝読しました。

この内容、どうして国民にしろしめす必要があったんでしょうね?ましてやビデオ形式で。
政府に文書で渡して内々で処理すればよかったのでは?と思います。

国民を味方につけて早く改正して欲しかった、ということですよね。
やっぱり私利私慾です。
このサイトは (はじめまして2)
2016-08-09 11:25:05
次期皇后雅子様を痛烈に批判してますね。

心配であることは確かですが、ここの運営者並びにコメントする人達も異常に高飛車であるが、何ゆえそこまで傲慢な意見表明をするのだ?

そこまで完璧な人格と知性をお持ちか?

左翼仲良しクラブで異なる考え方は排除か?

嫌なら見に来るなとも記載あったが、日本人として日本国の未来を憂えるなら、もう少し賢い論理展開やものの運び方というものがあるでしょう。
Unknown (応援してます♪)
2016-08-09 11:50:36
BBさま、みなさま、こんにちは。

昨日の陛下のお言葉、のっけから、「思いを致すようになりました」と聞いたあたりから、美智子さんの作った文章を読まされてるんだなと思ってとても嫌な気持ちになりました。
また、陛下が紙をめくり読まれる様子も、自分の意思で纏めたのなら、もう少し気持ちが入って伝わってきそうですが、他者の買い多分を間違わないように読んでるように伝わってきます。
録画の時、美智子さんが見ていたという話もあるそうで・・。
あれもこれも、わざとらしく仕組まれていて、ほんとうに嫌な気分でした。
陛下の目がくすんでいるようで、画面上でも直視できませんでした。
BBさまのブログなどで、学生時代にも自分よりも出来ない人と一緒にいたり、評価されないと機嫌が悪かったりなど、ズルイ一面が雄ありだった様子ですが、他にも色々と思い出して・・・。
最後がこれではとガッカリしました。
BBさまの、青地の内容そのままに思っています。
それについ半年前だったと思いますが、美智子さんの誕生日か、陛下のお誕生日のビデオ報道で、お二人走ってませんでしたっけ?
運動着でもなく、私服でジョギングの頓珍漢な報道がありましたよね。

また、喪に感しても、残された家族がと聞いたとき、靖国神社への参拝も勿論、あの当時、国や家族を守ろうと、皇室を大切に思って、戦った男たちのことどう思われてるのだろうと思いました。
当時戦って下さった方達も、残していく家族のこと、心配だったはずです。

何が言いたいのか、遠まわしで分かりにくい文章と、分かる部分は、弱気な発言と、愚痴にしか聞こえませんでした。

悠仁様が御生れになったとき、文言はこれとはちがうと思いますが、「美智子は、皇太子の系統に継がせたいと思ってる」と陛下にあの時も、《言わせた》のも美智子さんでしょう。
それらが形になったのが今回のレール敷きの報道だったのだろうと思い、余計に気持ちが悪いです。

国民と共にみたいな文章を聞いたときも、思い浮かんだのは鬼怒川の災害時のご鑑賞です。
嘘ばっかり!と思いました。

大変だから簡素にって・・、何もかも縮小されていって、良くない世の中にしかなりませんね。
日本の力が衰えていくばかりに感じられます。

退位させてあげたいって、思う方が多いそうですが、わたしはそれを聞くと、「ナルちゃん憲法大失敗!」と思います。
将来天皇になるからと、特別に教育してたはずが、安心して継がせられない状況を作ったのですから、美智子さんの失敗だと思います。

それと他の方も書かれていましたが、継がせるのなら、DNA鑑定をしてからにしていただきたいです。

平成は、不況で、世の中も混沌としていて、ろくな事がありませんが、秋篠宮様ご一家とご一緒できている事が救いです。
これからも、秋篠宮様を支持し続けます。


まさに皇位は蜜の味 (しばらく)
2016-08-09 12:24:15
BBさま、いつも大変勉強になります。ありがとうございます。
陛下のお気持ちに対するBBさまのご指摘は本当に溜飲が下がり思いです。
陛下が個人的な意見といいながら、時の政府、マスコミ、そして国民をアッと言う間に自分の希望が叶うように仕立てられる。しかも世間は反論すらないような世論形成が出来上がってしまう。まさしく皇位は蜜の味、天皇独裁も可能になってしまいました。民主主義なのに陛下が率先して手続きを無視し、それに対して国民めマスコミも政府も違を唱えることもできない。これでは権力欲に目がくらむ者たちは本気で皇室に食い込もうとするでしょう。本当に嘆かわしいと思います。
今回、生前退位のお気持ち表明という、平成の人間宣言は、皇族の気持ちに従わないといけないという悪しき前例を残しました。おそらく皇太子、雅子妃が即位したら、次代の人間宣言として、皇族のプライバシーは守られないといけない、となるでしょう。皇室を見る目は尊敬から畏怖あるいは萎縮となり、だんだん相手にされない皇室になるのではないでしょうか。
亡国天皇 (コマクサ)
2016-08-09 12:36:12
崩御と即位の行事が同時に長く続くが、あのボンクラ夫婦にはまず無理だから
もっと簡単にできるように配慮頼むって、どこまでも図々しいのかと。
ボンクラを隠して騙す気満々だもの。
美味しい特権は手放さないが、永久にもっと自由にやる気だから収拾がつくはずもない。
これは美智子の憲法破り、やりたい放題を放置してきた平成以後の総理大臣が一番悪い。
「重く受け止めます」って、情けなさ過ぎて笑うしかないですね。
「象徴としての天皇」を体現――陛下の「完璧主義」と歩み ((´・ω・`))
2016-08-09 12:41:52
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/cat_51130.html
BBの覚醒記録。さんのサイトより

でっかい目玉
h ttps://www.youtube.com/watch?v=d35qY42vnZQ
象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(宮内庁提供)

http://news.yahoo.co.jp/feature/283
<既に80を越え、幸いに健康であるとは申せ、次第に進む身体の衰えを考慮する時、これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています>

2016(平成28)年、8月8日、天皇陛下は「お気持ち」を表明された。丁寧かつ慎重に選ばれた言葉からは、「象徴としての役割」を全うできないことへの懸念がうかがわれた。異例のビデオメッセージを出すことになった背景とは何だったのか。また、そもそも陛下とはどんな方で、どんな背景から発言されたのか。元宮内庁職員と皇室に詳しいノンフィクション作家が陛下の真意を探るとともに、陛下の歩みを振り返った。(対談が行われたのは8月1日)(ジャーナリスト・森健/Yahoo!ニュース編集部)
NHKのスクープ報道の意味

去る7月13日19時、NHKがスクープを報じた。「天皇陛下『生前退位』の意向示される」。天皇陛下が、天皇の位を皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁関係者に示されていることがわかった、という内容だった。報じたNHK以外、宮内庁の記者クラブのどの社も知らないという異例な事態だった。

山下晋司(以下、山下):あの日、19時1分ぐらいにかかってきた電話で報道を知りました。まずは驚いたのですが、よく考えると、この方法しかなかったのかなと思いました。天皇は憲法上の立場から法改正を要求するようなことはすべきではありません。宮内庁も内々にはお伺いしていてもそれを「陛下のご意向」として外部に出すわけにはいきません。しかし、陛下のご意向は国民に伝えたい……。結果、今回のリークという形になったのかなと思いました。

奥野修司(以下、奥野):もう一つ、あの時の報道時間にも意味がありましたね。21時のニュースではなく、19時のニュース。これは夜の報道番組や翌日の朝刊に間に合う時間です。これはNHK発ではありますが、全マスコミに報じてほしいという意図を感じました。



山下:即位された当時は宮内庁内でも批判的な意見はありました。象徴天皇の定義がありませんので、天皇のイメージイコール昭和天皇でしたから……。

生前退位に関しての今後の流れを仮定しますと、有識者会議やヒアリングを経ると、国会審議は早くて2018年1月の通常国会になるでしょう。そこで生前退位が可能な法整備が整ったとして、退位されることが決定してもすぐというのは考えづらい。ですから、数か月から場合によっては一年程度の後に退位されることになるのではないでしょうか。

奥野:すると、2019年か2020年……。

山下:そうなりますね。「2020年東京オリンピック」で、全世界に日本の新天皇が紹介されるということになるかもしれませんね。

奥野:それはいいですね。

山下:そこまで陛下ご自身がお考えになったとは思えませんが、結果的にそうなる可能性があります。そう考えると、今回の報道はいいタイミングだったのではないかと思います。

奥野:いずれにしても、議論はいいことです。ただ、私が大事にすべきかなと思うのは、本来今回の話というのは「天皇制」ではなく、「天皇家」というご家族の話だということです。天皇という役割や制度の話ではなく、体力だったり、高齢だったりという話。どの家にも共通の当たり前の話なんです。

山下:国家と皇室、憲法と天皇家という関係を、どのようにすればよい関係になるのか。それをあらためて考える時期がきているのかもしれませんね。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/187338
ほとんど完成でも…「築地大橋」は“事業費未定”の奇っ怪
2016年8月9日

東京都は是が非でも五輪に間に合わせようと、水産仲卸業者の半数を超える「移転延期」の声を無視。都知事が不在だった先月22日、築地市場の解体工事の請負業者をサッサと決めてしまった。


「” It’s time.” (時は来た)」
「 64文字の暗号」

http://indeep.jp/how-are-you-mr-edward-snowden-after-mysterious-tweet/
世界を駆け巡る「エドワード・スノーデン死亡説」 : 本人に危機が発生した際に起動する[デッドマン装置]によるものかもしれない暗号ツイートの直後から湧き上がる論争
2016/08/08
Unknown (NASH)
2016-08-09 12:50:44
天皇って何でしょうか。
公務と言ってしまうと、
身も蓋もない気がします。
公務員と同等でしょうか。

戦禍に駆り出され、
国の為に亡くなった人を思えば
公務の終了などよく言えたものだと思います。

どんな災害のときでも
衣食住を保証されているのですから。




はじめましての方 (まり)
2016-08-09 13:19:48
初めて読んだ方は、なぜここまで雅子さんが批判されるのか、すぐには理解できないと思います。
なにしろ情報量が多いので、結論だけ読んでもついていけないんです。
はじめは戸惑われると思いますが、しばらく読んでいるとどうしてここまで批判されているのか、理由がわかるようになります。
こちらのブログが正しいかどうか、初見で判断されるのではなく、しばらく読んでみて、その上でご自分で再度判断されるといいと思います。
その時にもし、「これはおかしい」と思えば、なにがおかしいと思うか、きちんと質問するのもいいと思いますし
とにかく、ただの第一印象だけでは判断してほしくないです。
きちっと読みもしないで (正統を護る者)
2016-08-09 13:58:31
この暑いのにブログ主様の真意を汲み取れぬ者が紛れ込んでますね。
検証無しに感情論。にもなってない?
他のブログにもいちゃもんつける
893紛い者がいますよ。
ブログ界で有名な人が。
うわっつべりのトーグー擁護に辟易します。
わかんない者は分からないのだから、
理解しようともしないで、
まあ、図々しくよく投稿できること。
ここの方とブレインがちょっと
違う回路ですね。

おつむを絞り直してから、思考回路を
精査してから来られることを
勧めます。でないと五月蝿いので。
亡国天皇 (コマクサ)
2016-08-09 14:08:53
崩御と即位の行事が同時に長く続くが、あのボンクラ夫婦にはまず無理だから
もっと簡単にできるように配慮頼むって、どこまでも図々しいのかと。
ボンクラを隠して騙す気満々だもの。
美味しい特権は手放さないが、永久にもっと自由にやる気だから収拾がつくはずもない。
これは美智子の憲法破り、やりたい放題を放置してきた平成以後の総理大臣が一番悪い。
「重く受け止めます」って、情けなさ過ぎて笑うしかないですね。
侵入生歓迎 (弁慶士)
2016-08-09 14:37:40
はじめまして2さまへ 貴女の雅子婢に対する評価と、あるべき論理展開、やり方についてお教え願いたい、そこ大事なとこなので。 左翼は全く雅子を批判してません、ただの一度もむしろ放置してます。さらに生前退位も無条件賛成です。退位フィーバーで大騒ぎ。 日本会議も在特も静かです、血は思想より優先す、もともとなんちゃって保守だから正体はこういうときにバレる。 もっと勉強してこないと相手にしてもらえないよ、素人さん。批判の仕方は枝葉の部分、されるようなことをやってるかどうかが根幹。実際秋篠宮家の人は誉められている。 貴女は皇族でありながら男関係をブログで晒してる有名皇女がいることを知らないだろうな。一般人より性的に乱れてる皇室って想像できますか、アバズレが二名ほど紛れ込んでますよ。
悲しい、寂しい、御言葉 (もりっこ)
2016-08-09 14:55:04
はじめまして。BB様、諸先輩方m(__)m
まだまだ学んでいる最中の身ではありますが、今回の陛下のお言葉がただ悲しくて、悲しくて、つたない言葉ですが書き込みました。

家族という言葉に身内と国民を分けられている気がして、すんごい距離感を感じてしまい( ノД`)
皆喜んで旗降ったり、陛下に会えるのが、嬉しくてお出迎えしたりするのを見て、陛下は無感動だったのかなって。
当たり前にしか見てなかったのかなって。
そう思えてしまいました。

そして祭祀への希薄な捉え方に愕然と。
どの国でもお葬式は文化を表すと思うのです。
文化がなければ、私たちの考え、習慣、有り様は成り立たない気がします。
陛下がおわす立場は、その象徴なのでは? 
その方が、祭祀に関して家族の負担と口にされた。

陛下は祖先を敬う気持ちもないのでしょうか。
現在へと国を繋いできた人々、産み出してきたもの、根付いた風習、それらを不要と無価値と仰っているようで。

そこまで陛下の心が荒廃してしまったのかと、悲しいのです。

たとえ書かれた方が別であっても、読んだ時の寂しさは感じると思います。
今回の言葉から空虚な人間性や心の欠如が滲み出ていたから、寂しさを感じたのだろうなと思い、長々とコメント欄を汚してしまいました。
大変失礼したしました。
亡国天皇 (コマクサ)
2016-08-09 15:17:25
崩御と即位の行事が同時に長々と続くが、あのボンクラ夫婦にはまず無理だからもっと省略頼むとか、特権は永久に手放さないで もっと自由に気楽にやりたいとか、どこまで図々しいのか。
美智子のご都合主義でやりたい放題を許してきた平成以降の総理の責任は大きいかと。「重く受け止めます」じゃなく「憲法を守って頂かないと」でしようが。つくづく小池さんが総理だったら日本の運命が変わつていたと思いますね。
すいません!ダブつて投稿です。 (コマクサ)
2016-08-09 15:25:25
書き損じたり、送信ミスかもと書き直したりでダブりました。
失礼しました。
Unknown (はじめましての方へ)
2016-08-09 15:30:51
私自身、
「雅子さん、あまりにも病気が長すぎやしない?
スキ-にはよく行くのに」
ふとした疑問からBBさんのブログへたどり着きました。
そういう方が多いのではないでしょうか。

以前は皇室には寛大でした。
あの方たちには、私たちがわからないご苦労があるのだと。

雅子さんがきっかけを作りました。
以前とは違う目線で皇室を見るようになったのは。

今頃雅子さん何してるんでしょうね。
冷房の中、ソファ-で遅い昼食でしょうか。





思考停止のエセ保守へ (黒薔薇姫)
2016-08-09 15:43:10
こちらの記事が気に食わないなら「言葉には言葉で」「事実には事実で」「論理には論理で」反駁しましょうね。

それも出来ない粗雑脳で、幼児的に罵るだけでは天皇盲信者のおつむの程度を宣伝するだけ。
小和田は朝鮮、江頭は穢多ですよ (ひまわり2号)
2016-08-09 15:55:52
雅子妃皇后なら、朝鮮人とB落の血統になり皇室は終焉です。

http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-1817.html

B落については、BBさま記事で江頭なんとかいう雅子妃の母方実家と縁戚の芸人がカミングアウトしています。
海外の報道 (桜調べ)
2016-08-09 15:59:50
remmikkiさまの記事を拝借いました。
海外と日本ではニュアンスが何となく…
やはり、シビアな見方です。


ニュースが報道された。
タイトルは何と、"Farewell messege"「お別れメッセージ」だ!つまり生前退位するということで欧米へ伝えられた。


そしてこのサイトで、はっきりと、「明仁は天皇の地位を放棄し、56歳の徳仁皇太子に地位を取って代わることにするために、皇室典範を変える必要性がある」と書かれてしまっている。



Farewell message from Japan Emperor Akihito
82 years old Japan emperor Akihito who rarely addresses to the public and is expected to leave the throne due to health problems gave his speech which is hotly-anticipated. Addressing to the people of Japan, Emperor Akihito stated that he is worried that his advancing age makes it difficult to do his duties fully. 08 August 2016.
http://www.newmyroyals.com/2016/08/farewell-message-from-japan-emperor.html

日本の天皇陛下よりお別れメッセージ
国民の前でめったに公式の演説はしない82歳の明仁天皇は健康問題で天皇の皇位を離れると予想され、そのスピーチは熱望されていた。明仁天皇は日本国民の前でのスピーチで加齢により義務を果たす困難に苦悩してきた、と発表した。 
2016年8月8日

Emperor-Akihito-4

In order for Akihito to abdicate the throne and for 56 years old Crown Prince Naruhito to take the place of him, it is needed to revise the domestic law of the empire. Before Akihito, Emperor Koukau had abdicated the throne in 1817 at his own request.


明仁は天皇の地位を放棄し、56歳の徳仁皇太子に地位を取って代わることにするために、皇室典範を変える必要性がある、とした。明仁の前に光格(こうかく)天皇が1817年に本人の要請により皇位を放棄したことがある。

(中省略してます)
国語能力 (読解力)
2016-08-09 16:01:41
かけだし鬼女様の解釈を拝見しました。

かけだし鬼女様は覚醒されていらっしゃいます。

天皇陛下のお気持ちをおもんばかるのではなく、日本語の読解能力が不足していらっしゃる。

驚愕しました。

愛子さまアゲアゲのなでしこりん記事同様に内定費からお手当てを頂いていらっしゃるのかしら・・・・・




日本人よ、早く覚醒して!! (夢ん子)
2016-08-09 16:25:36
一般的に、てんのーへーか とか呼ばれているらしいこ奴。
私、今ではこ奴の気持ち・言葉 どころか顔を見ても吐き気がします。
だらしなく締まりのない顔。
「天の屁以下」だわ。

勝手にこーごーとか呼ばれている
正ワル田ビチコビッチお目掛けおかあちゃんが
傍に居て睨みをきかせてくれてなきゃ不安で不安で(ジジイ操り人形・腹話術人形化)、
おかあちゃんの都合のいいように書いてある
おかあちゃんの大切な作文が上手に読めない。
みたいな!!
この、ご苦労無しが!!!

9228  国には 秋篠宮家!!!!

見事なBBさまの切り返し (瀬田シジミ)
2016-08-09 16:40:02
言質を取られまいとするあまり、焦点がぼやけて論旨が定かでない今上天皇の「お気持ち」。
年老いて現役を退かざるを得ないのは、皇族でも庶民でも当たり前のこと。
その為の摂政であるのにそれを不満足とするのは、昭和天皇への批判となりませんか?
十分な務めを果たせないから退位とのお気持ちが真実なら、もっと務めを果たせていない皇太子に譲位では意味がなく、秋篠宮殿下が相応しいのではありませんか?
皇室典範の改正をするならその点だと思ってました。

⋗天皇が健康を損ない,深刻な状態に立ち至った場合,これまでにも見られたように,社会が停滞し,国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。

語弊は承知ですが、象徴であられる天皇陛下なればこそその冠婚葬祭は、国民が天皇の存在を最も肌身で感じられる機会だと思っています。
ことに葬は、一度限りのものです。
昭和天皇のご喪儀の時は、初めて見る物々しい振る舞い、高貴な気の流れに圧倒されたのをよく覚えています。
皇室が大切に守ってきた荘厳なしきたりに感銘を受けても、よもや社会が停滞し、国民の暮らしにも様々な影響が、などというご懸念には及ばないと思います。


ところで今日の記事で知ったのですが、両陛下の韓国ご訪問が叶わなかったのは、皇后の子宮筋腫手術のせいだったのですか?
まさしく神意ですね!
悲しい現実 (紫ウニ)
2016-08-09 17:07:03
BB様、はじめまして。

絶対に行使してはならない絶大な権力を行使してしまった陛下に落胆したのは言うまでもありませんが、それと同様に陛下の意向とあれば皇位継承に関わる重大なことさえも安易に受け入れ賛同してしまうこの国の国民性にも悲しさを感じました。

人的にも物質的にも膨大な犠牲を払った上に築き上げてきた象徴天皇というお立場を皇位に対する個人的な考えを基にビデオ会見1本で簡単にかなぐり捨ててしまった陛下は皇室の未来をどこへ導こうとなさっているのでしょう。
今回の件を成功体験に「世界的な流れを考慮して次代は娘に継承させたい」と息子に公言させるおつもりでしょうか?

なんだか全てが茶番のようにさえ思えてきました。
Unknown (夢ん子)
2016-08-09 17:07:56

774、 気は確か?   ブッ!!






歴史に裁かれる怖さを知らぬ両陛下 (青い下糸ぼびん)
2016-08-09 17:13:57
「東宮妃としての勤めが果たせず心苦しい」の言葉があっても良い筈が、「国民は理解を!」の東宮とその妻。
黙々と公務に励まれる秋篠宮両殿下に対し母である美智子さんには「あれはパフォーマンスでやってる」と言われ、週刊誌に「要領がいい秋篠宮」などど書かれては立つ瀬がありませんよ。よく我慢なさっていると思います。
並大抵の精神力ではありません、達観されているのですね。
「馬鹿な子ほど可愛い」が皇太子では国民が迷惑です。
両陛下の東宮教育は大失敗です。





Unknown (応援してます♪)
2016-08-09 17:23:46
BBさま、みなさま、こんにちは。
先程、コメントの後に追記で、海外への発信の英文の方に、重要な事が書かれているかもと、心配されている方がいるようですと書いたのですが、うまく投稿出来てなかったようです。

桜調べさまが、上記コメントで教えて下さって助かりました。
やはり、日本とは違うニュアンスで報じられているのですね・・。

過去から、美智子さんか、オワダさん関係者が、海外に向けて、皇室の悪口のような内容を発信しているという話題も見た覚えがあるのですが、やり方がとても汚いと思います。

BB様に全く同意です。 (青い下糸ぼびん)
2016-08-09 17:26:52
理路整然と反駁されていて、何度も頷きながら読ませていただきました。
皇室は天皇家のみのものではない (憂える杞人)
2016-08-09 17:27:50
「生前退位」という悪しき先例を作ることが、如何に将来に禍根を残すことか、今上陛下が全く考えておられないのが残念です。一旦「生前退位」を認めることにすると、将来、政治的圧力により天皇に「生前退位」を迫る者が現れることになるかもしれません。

元々、旧皇室典範において譲位を認めないようにしたのは、伊藤博文が著した皇室典範義解にあるように、政治的圧力等により天皇に譲位を迫る者が現れ、また、南北朝のように譲位に起因する騒乱が発生する危険性を排除するためでした。将来、南北朝のように2つの皇室が並立し、正当性を争うことともなれば、皇室の廃絶という最悪の結果を招きかねません。また、政治的圧力等により譲位を迫られる可能性がある問題点は、現皇室典範を制定する際にも同様に議論されました。その結果、現皇室典範においても、譲位による皇位の継承を認めないことになりました。

皇室は、天皇家のみのものではありません。日本人全員が様々な努力や苦労をしながら存続させてきたものです。太平洋戦争末期、米国は、大日本帝国が早々に降伏しないように、国体護持を保証しませんでした。それがため、大日本帝国の降伏が遅れ、広島と長崎に原子爆弾が投下されることとなりました。言い換えれば、広島と長崎の被爆者は、その身を以て皇室を守ってきたものともいえます。当方の伯父も、将校として広島に赴任していたときに被爆しました。九死に一生を得たものの、復員してから何年かは放射線障害に苦しめられ、家族も大変な苦境に陥りました。しかしながら、誰も天皇を恨みに思わず、むしろ皇室に敬意を持ってきました。そのようにして125代に亘って存続してきた皇室が、たった1代の天皇の思いによって存続の危機にさらされることになりました。残念というよりも、悲しいというほかありません。

乱文となってしまい、失礼しました。
Unknown (カステラ)
2016-08-09 18:13:15
某サイト管理人様も指摘されていましたが、生粋の日本人が書かれた物ではないと感じました。生まれも育ちも日本であろうから本人達は気づかないだろうけど、根本的に日本人の感性とは違うもの。摂政と指摘されるから、それではだめだとだめ押し文を入れたり、彼の方がよく話す分かりにくい日本語でした。おそらくいや間違いなく整形老女の作文。それも幼稚な作文。もはや宮内庁に生粋の日本人はいないのか、とまで思いました。
サラリーマン陛下の気分で、あるいはここまで呆けが来てしまっている以上退きたいとすんなり納得されたのであろうとも、いまでも祭祀は怠り他人任せ、なにをいまさら仰るか。身分存在を退くなど不可能だ。感覚が違いすぎる。
○卵が継いで、煎餅系イベントにお出まし?アリバイに新日本人なる者達の前だけに出てくると?
整形老女には、ダブルはいたとしてもあの美しい短期的な時期だけ、あとは整形の繰り返しでしょう。しみったれた不潔さを感じる女性が何人もいるとは思えません。アイちゃんはダブルがいますね、歩き方がまるで違いますので。肩の使い方や姿勢がまるで。アイちゃんダブルの人格を心配される方もいますが、あの人達は日本人の感性とは違います。自分達以外はサタンだのと都合よく物事を解釈し生きれる相容れない人達ですから。ナルは○卵なんだと確信。アイちゃんははじめから女性だけを望んだ結果だったのかも。煎餅直系の男子をその座につかせるためには、それが一番はやい乗っ取りだから。
いつでも皇室は存在すると甘えていた私。日本人のかけがえのない根幹。お気持ち発表前後の焦燥感。
しかし、悪巧みは続かない。日本はそういう国ではありません。皇統保守だのへんな表現使う人間がいるが、日本人ならわざわざ皇統保守などと名乗らない。本来当たり前に守るべき対象であるから。
皇室だけは純血でなければならぬ理由があること、今回の一連の悪巧みが証明している。
影子の件だけでも犯罪 (雛あられ)
2016-08-09 18:18:48
愛子様が学習院の幼稚園に通っていた当時の話です。
久しぶりの同窓会があって再会した私の同級生の一人が学習院の幼稚園の先生をしていました。
「今何してるの?」という流れから、私も含めて初めてみんなが彼女の勤め先を知り、当然のごとく、
「え~、学習院だったら今愛子様がいらっしゃるじゃない?」「元気に通われてるの~?」という質問が出ました。
すると彼女は顔をこわばらせて、
「愛子様のことは、一切外部の人には話してはいけないことになっているの。察してちょうだい。」
という返事。
質問した方も気まずくなり、それで話題が変わりました。
当時の私はお花畑だったので、「菊のカーテンはやっぱり厚いのね」などと思っておりましたが、のちに愛子様の障害の噂を聞き、彼女の口ぶりや顔つきから噂は本当だったと確信を持っています。

最近やたらお出ましの健常者の女の子は愛子様ではありません。
内廷が公に影子を「愛子天皇」と言い出したら、乗っ取り犯罪の構成要件成立で、言い逃れできませんね。
今回のお気持ち表明で、国民なんて簡単にだませると思ったかもしれませんが、私の同級生を含め、愛子様の障害を知っている人たちがそのとき黙っているはずがありません。
日本人は正義感が強く、嘘が嫌いです。大陸や半島の人には信じられないかもしれませんが、お金で動かない人間もいます。告発者が出て、すべての悪事が明るみに出る日を楽しみにしています。
こうも暑いと (名無し備忘録)
2016-08-09 18:29:41
それにしても暑い熱い。美智子亡国卑のやることなすことが全部が裏目なのは良い事じゃ無いかな。今世紀最低最悪のお上を腹話術人形宜しくおかしな生前退位なる造語で情弱な庶民にお上に同情して言う事を利かそうとしては見たが見事に自爆したとはなあ、お釈迦様さえ臍で茶を沸かした筈だよ。嗚呼、可笑しい可笑しいだ。さながら亡国卑美智子がお上にさせた事は則ち憲法違反だから、その罰辺りな事をお天道様さえ怒り心頭だろうぜ。まあ、この憲法破りの自爆テロを安倍政権が放置はするだろうよ。何せ、我々日本国民をこれまで以上に欺く女狐美智子が主導権を持ってやらかした暴挙だから今頃は代々の皇祖神に罰せられる亡国卑になって早く逝けだな。
国民は??? (中村美咲)
2016-08-09 18:47:26
皇室を少しでも批判すれば反天連だのチョンだの言われるんですか?皇室は国民の血税で成り立ち、国民あっての皇室でしょうに、国民は「???」と思っても、何も言っちゃいけないんですかね。では、もう知りませんよ。勝手にすればいいじゃない!!!次期天皇は世界に出して恥ずかしい、天皇の血は一滴も入ってないとやらの朝鮮・東宮一家でいいのですね?皇后陛下は雅子さんでいいのですね?愛子ちゃまが皇太子、天皇でいいのですね?2700年の現人神の血筋がここで途絶えていいのですね?そっちのほうが無責任ではないんですか?だからお花畑って言われるんですよ。GHQの一億白痴化計画がここに終結ですわね。敵は諸手を挙げて大喜びですわね。日本国民がバカにされるのですよ?今の大人の「自分さえ良ければそれでいい。未来の子孫がどうなったって知らねーや。。。」あら、今上天皇のお気持ちと同じですね。まさしく今の愚民の象徴天皇ですわね。それこそ、敵の思うツボですわね。国民と皇室の分断工作、日本国民同士の分断工作。それこそ敵の手のひらで転がされる純粋な日本人。ここまでバカにされて悔しくないのですかね。「日本人の誇り」って何かしら。世界に出して恥ずかしい皇室であっていいのかしら。日本って、尊敬出来ないものは出来ない、いくら天皇であっても憲法違反は憲法違反と諫言申し上げてはいけないお国でしたっけ?じゃあ北のミサイル撃ち込んでくる独裁国家と変わりませんわね。
Unknown (大和鹿)
2016-08-09 19:31:18
BB様、いつもありがとうございます。

生前退位のための改憲容認は84パーセントだそうで、偏りすぎですね。ビデオメッセージ放送前でこれでは、放送後には更に数字が上がっているのでしょう。
どのような層に調査したのか知りませんが、84パーセントなどと公表するのは、異なる考えを持つ者への言論封じも同然です。生前退位の容認が国民の総意として捉えられ、反対意見を唱えれば、非情とばかりに批難されそうです。例えば、芸能人がブログで生前退位に反対意見を書けば炎上するでしょうし、情報番組でコメンテーターが否定的な意見を述べれば苦情の電話が殺到するように思います。
陛下がいち個人として情に訴えさえすれば憲法改正も難なく行われるとなれば、ご意向が通りやすい世になってしまいます。政治への介入もありという危険性もはらんでいますよね。

産経新聞に八木秀治さんという大学教授の方のコメントが載っていました。
「摂政への否定的な考えを示されるなど、想定よりも具体的で踏み込まれた内容だ。
公務軽減の必要性は多くの国民が理解している。ただ、皇室典範が生前退位を排除してきたのは、為政者の都合による即位や退位があった歴史の教訓によるものだ。生前退位を可能にする場合、その影響は皇室制度全般に波及する。例えば、退位後の処遇や皇位継承、喪儀の位置付けなども見直す必要が生じる。見直しには相当の時間がかかる上、国論を分ける議論が起きる恐れがある。天皇陛下も国内で論争が起きるのは望まれないはずだ。そうした点からも生前退位の導入には慎重であるべきだ。
生前退位を導入せずに公務軽減を図るためには、現在も一定の条件の下で国事行為を皇太子殿下が代行している『臨時代行』の運用を拡大するのが最も現実的な選択肢ではないか。」

学者さんのこういった見解も人々の『気づき』のきっかけとなりうるので、メディアは公平に公表してほしいものです。
お気持ちの英文 (磯部揚げ)
2016-08-09 19:40:13
昨日の「お気持ち」の英文訳が宮内庁のHPに早速アップされていましたのでざっと目を通してみました。

英文は、日本語の原文に沿って忠実に訳されているようで、決定的な違いや悪意の感じられる訳文などは見当たりませんでした。

ただ全体的な印象として感じたのは、やや口語的な表現のところあり、こなれたところあり、難しい単語が続くところありと全体のバランスが悪く、天皇陛下のお言葉としてはもう少し丁寧に格調高い文章にして欲しかったなと思いました。

直感ですが、何人かが分担して翻訳をしたのかもしれません。  もしかしたらオワダニ氏が書いたのかも。

それから参考までに過去の陛下のお言葉を英文で読んでみたのですが、フィリピン訪問の際の言葉は「We」と主語が複数で語られているのですね。 もちろん陛下とその奥さんの事です。 これって一般的なのでしょうか。  私は陛下の挨拶としてちょっと違和感を感じたのですが。 

おことば (夏が来れば)
2016-08-09 19:54:43
いつも拝読している者ですが、この天皇の私意見を聞いてテレビの国民の意見という作られたインタビューにうんざりです、bb様の意見に深く賛同します、雅子の両親が即位をみてから死にたい  美智子は長男に即位させて愛子を皇太子の椅子にしたい ふざけるな  皇室の後継者はこんなごく一部の意思に決められてたまるか。 東宮一家の異様な行動姿は知ってる人は特に海外では有名です、高齢者と自分を同じレベルで考える天皇に唖然  まともでない東宮夫婦を黙認する異様さを知らない無知な日本人に もっと知らせる方法をぜひ。 溜飲の下がる文章に感謝です。
国民は愚民と侮られているのですね (まるこ)
2016-08-09 20:02:36
両陛下の というより、皇后陛下の得意技
新婚の頃から、変わらない方法
マスコミを都合のいい広報係として、
騙しやすい大衆を味方につけ
やりたい放題
抵抗勢力やうるさい皇族を黙らせる
卑怯極まりない下衆なやり方
後年歴史はなんと評するだろう
その前に神罰があたるでしょう
腹立たしいのでお言葉とやらは、
一切見聞きしていません
傾国に次ぐ傾国 (伊藤知昭)
2016-08-09 20:18:30
BB様、諸先輩の皆様

何時も御世話になり、有り難う御座います。

国難の元凶は、明仁親王に傾国を宛がわれ、徳仁親王にも充てがわれた結果。
本来なら、国家を慮る立場。

私生活に現を抜かす方への誘導。
美的感覚と好みは本人次第。
別の意味で遊女にも通ずる流れ。
外患内患による事の本質は単純明快。

日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。


どうも、失礼致しました。
ごもっとも!! (きらりん)
2016-08-09 20:44:27
初めてコメントします!
ずっーと読み逃げしておりましたが、今回腹が立ちまくりコメします!!尖閣諸島に中国がちょっかい出しまくっております時に 天皇陛下のこのご発言、正直がっくりいたしました。
マスゴミの報道しない自由で スルーされておりますこの非常事態の折に何をのんきにと思います!
国民、政府、振り回すんじゃないよ!
皇太子&マタコのロイヤルニートがお天下取る気なら まじ 税金払いたくないです!
これでも、天皇擁護? (火炎樹)
2016-08-09 21:05:45
明仁天皇はこれまでずっと「戦争について反省する」という立場を固く守ってきた。
1975年、皇太子として第二次世界大戦時に民間人が10万人以上犠牲になった沖縄を訪問した際、
過激団体のメンバーが火炎瓶を投げた。しかし、明仁天皇は当時、
「(沖縄)県民の傷跡を深く省みる」という談話で逆に民心を鎮めた。
明仁天皇は高宗の孫である李玖(イ・グ)氏(1931-2005年)と幼少期に近しかったともいう。
学年は違うが学習院で共に学び、皇室の集まりでもよく会った。宮内庁の専門家らは
「天皇は私的な場で韓国に対する親近感や申し訳ないという気持ちを何度か表現した」
「天皇が『ヨーロッパも米国も行けるが、韓国には行けない』と残念がっていた」と語った。
明仁天皇は2001年の記者会見で「(第50代)桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫」と発言、
13年に奈良県で開かれた国際会議でも同じ発言を繰り返した。日本の右翼はそのたびにこれを嫌がった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-00000738-chosun-kr&p=1


『Farewell message』~お別れのメッセージ~

>(和訳)
明仁は天皇の地位を放棄し、
56歳の徳仁皇太子に地位を取って代わることにするために、
皇室典範を変える必要性がある、とした。
明仁の前に光格(こうかく)天皇が1817年に本人の要請により
皇位を放棄したことがある。
。。。。。。

明仁天皇が8日に生前退位の意向を表明しながら韓日関係に及ぼす影響も注目されている。
彼は自ら「百済の子孫」と話すなど韓国に親近感を示してきた。
日帝の韓半島(朝鮮半島)侵略についても何度も遺憾の意を表明してきた。
明仁天皇が1990年、盧泰愚(ノ・テウ)大統領の日本への国賓訪問の際に
「我が国によってもたらされた不幸な時期に貴国の人々が味わわれた苦しみを思い、
私は痛惜の念を禁じえない」と明らかにしたのが代表的だ。
天皇は94年3月、金泳三(キム・ヨンサム)大統領に会った時も
「朝鮮半島(韓半島)の人々に多大の苦難を与えた一時期があった。
私は先年、このことにつき私の深い悲しみの気持ちを表明したが、今も変わらぬ気持ち」と言及した。
彼は2005年6月、米国領サイパンの韓国戦没者慰霊地である「韓国平和記念塔」に参拝もした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-00000024-cnippou-kr
触れない禁忌 (zento)
2016-08-09 21:48:05
心をリセットして、映像と文章両方で天皇陛下の「お気持ち」を拝聴致しました。

一番の感想は、現行の皇室典範に則った流れでは、
皇太子夫妻に何も任せる事が出来ないのですね
。という非情な現実を改めて認識しました。

現行制度に触れないとは言いつつも、一番単純明快に事が解決する「摂政」を置く事を否定されたのが
残念でなりません。滞りなく祭祀/公務/何より
天皇という存在の在り方を次代に伝え引き継いでいく
事も大事だと思っていましたが、今回の
「お気持ち」表明でそれも出来ていないこの現実。

改めて現在の皇太子夫妻の不出来具合に絶望的な
気持です。崩御された後も葬儀と即位関連の儀式が
並行して実施されることに、家族が困難になるという
のも次代への否定ではないでしょうか。皇太子夫妻
にはそれが無理だから何とかして欲しいと受け取り
ました。

皇太子夫妻が即位した後の皇室の未来が
本当に心配です。




俗っぽさ (50代女性班)
2016-08-09 22:01:07
俗っぽい。


がっかりした。


それにつきます。あのお言葉は。
国民と共にという言葉 (シリウス)
2016-08-09 22:15:53
初めてコメントします。いつもBB様の目の覚める意見を読ませていただいています。
陛下のお気持ち、調度仕事が休みであったため、昨日放送全てを見聞きしました。
この時に感じた違和感、記事で読むと改めてはっきりします。特に「殯の行事が~」とか「家族の負担が~」とか妙にプライベートを持ち込むものだと思いました。
その上、「国民と共に」という文言があり、なぜ天皇陛下がこの言葉を言う必要があるのかと引っ掛かりました。
私は親の方針で元クリスチャンだったので毎週教会のミサに行き聖書の勉強もしたことがありますが、「主はいつもあなたと共にいる」という言葉は頻出です。
ミサの最後にも「主はいつもあなたと共に」「そして司祭と共に」「アーメン」というように唱えて締め括られたと記憶しています。
この文章を作ったのはやはりミテ子さんじゃないかなと今回の記事を見て、感じてしまいました。
長文失礼しました。
なんてどうでもいい号外なんだ! (インペリアルゼブラプレコ)
2016-08-09 22:17:25
本日、自転車で駅前を走っていると
2人の男性が力ない声で「号外でぇす…」とぼやきながら
誰も受け取ろうとしない号外新聞を配っていました。

こんなにも国民が興味持たずにスルーする号外って初めて見ました(笑)

どうせ【赤いきつね】が、「アカヒトの発言をどんどん知らせて!」と発注したのでしょう。

安部首相と秋篠宮殿下に思いを込めて、祈るばかりです。

アカエ(昭恵)ちゃんもこんな時に沖縄で
何やら「三宅洋平」とやらと、「夫にも内緒」で
不審な行動をしていると知りました。

何やってるのこの人?としか言いようがありません。
こんな人が首相のファーストレディである事を改めて嘆きました。

日本に、日本人でない者が、相当な数すでに蔓延して蝕んでいることを
まだ何も知らない国民へ届きます様に…。
連投失礼いたします (インペリアルゼブラプレコ)
2016-08-09 22:52:04
掲示板にジミー・アカヒトの難解すぎる夏休み作文を
我々国民にも分かりやすく、関西弁調で訳したものがありましたので、下に貼っておきます。


ワイももう八十超えとんのやで…手術も二回して体ボロボロよ 
そろそろ限界やから色々考えたったわ
28年間お前らと一緒にやれてホンマ幸せやった、お前ら心から信頼しとるし敬愛しとるで

ワイ高齢になったけど、仕事量減らして対処するってのはちょっと無理あるんちゃう?
摂政置いたらええとか騒いどる奴もおるけど、それやと仕事できんまま死ぬまで飼い殺しにされるやんか

しかも、ワイが隠れる(隠語)ときは、葬送関係の行事が合計一年二か月続くんやで
その間新時代に移行する行事も一緒にこなさなならんねん
残された家族はそらきっついんやで、ワイは家族にそんな思いさせたないねん

ワイは憲法で国政に口出しできひんから直球で言えんけど、
象徴天皇が安定的に続くように察してくれな
違和感がありまくりです (憂国の40代)
2016-08-09 22:53:09
初めてコメントさせていただきます。今回のお気持ちビデオ会見、あまりに違和感がありすぎて気持ちをどこかへ吐き出さずにはおれません。
殯の行事が一年続き家族に負担、摂政は明確に否定、長寿と天皇のありかたなど、ええ?!これが天皇陛下の御発言?と驚きました。家族って!
実は普段、天皇陛下について特に必要思いがあったほうではないのですが、DNAがそうさせたのか、会見をみていて、これは違うだろう、これは私が教わったり、本を読んで思い描いていた天皇陛下のありかたではない!との思いが沸々と沸いてきました。
…こちらを拝見するに色々あるのですね。昨日の会見と合わせれば納得いくことばかりでした。
天皇自ら憲法改正を迫る政治的発言の異状 (いつもは通りすがり)
2016-08-09 22:53:19
国民の同情を惹き我を通そうとは、何方に倣った(ご指図?)かは存じませんが、自分にとってこの度の「お言葉」は、ご自身(だけではないのでしょうが)のお気に召さぬ憲法に対して受け継いだ権威を権力として行使なされたと言う他ないものでした。
しかしその口では、「象徴とはと自問中」であると語られる。この行為を自らに問うてはいただけませんか。天皇を言葉で表すと「日本の象徴」となるのであって、天皇たらんとすることが象徴たらんとすることではないのでしょうか。天皇が「日本の象徴」でなかったことなどないのですから。何故、歴代天皇の御姿に学び倣おうと為さらないのでしょうか。
さらにはその口で、「摂政のコレジャナイ感」を語られます。その存在自体が象徴であるからこそ摂政を置くということをご理解いただけませんか。
尤も、その血を理由にその地位に在られるお方がその血統をご存知無く(ご自身を超賤人の子孫と思われている?)、自ら「友好を」と唱える国家の歴史もご存知無い(その国家が騙る歴史しかご存知無い?)のですから期待などしては居りませんでしたが。それでも、晩節を汚すこと無きよう願っては居りました。
しかし事此処に至らば、問題は是程まで退位に拘る理由です。
糖宮負債が両陛下など見たくもありませんが(とてもじゃないが自分は陛下とは呼べません)、現状、皇太子であり廃太子も難しいのであれば哀号さんでしょうか?。確かに未だに執着は見られますが、我々が悠仁親王殿下を護りきることで皇位継承順位に言及せざるを得ないのであれば、口にした瞬間にその如何わしさが露呈するものと考えますが。
それよりも「慰霊の旅」と称し、晴れて退位の暁には再び訪科(序でに下超賤も)などとなれば目も当てられません。唯でさえ左巻きは遵法精神を欠き脱法性に満ちています。上皇の政治利用(被政治利用)を封じる憲法が最低限必要と考えます。仮に上皇は許しても上皇の勝手を許しては為りません。この上皇さまはルーピー行為を遣らかしかねないので。
歴代天皇の中でも一際大きな試練を耐えられた昭和天皇と比するのも虚しい事ですが、漏れ伝わるものの差は器の中にあるものの差なのではありませんか。その表面を糊塗する事に腐心されるのであれば、国民からは不信の目を向けられる事になりはしませんか。その時、基督教徒に散見する偽善の如き「慰霊の旅」なるものの軽薄さに国民が悲しむであろう事には思い至りませんか。
とは言え、昭和天皇と英霊の汚名も雪げずに今日に至り、未だ戦後レジームの中に日本が置かれている以上、陛下を御護りできなかったとも思って居ります。それを伝える事ができるのならば御心に変化もあるのかなどとも考えてしまいますが、戦後レジームの中に日本を捨て置く事にご執心なのですからそれもまた虚しい事ですね。
おもうまま (弁慶士)
2016-08-09 23:00:31
望ましいありかたとは何も変えないこと。変えなかったからこそ皇室は残った。高野山も比叡山も宗祖のやり方を愚直に護ってる、何も足さない何も引かない、変えないことが価値なのだ、現代と関わらないからこそ神道としての畏敬を集める、即応はする必要はないし、求めてもいない、いったい何を教わってきたの? 贅沢な生活を維持するための手段であって目的じゃない。めんどくさいことは省きましょう、神など信じてないし。社会じゃなく神々と内在しなさい、国民は徘徊しないで真面目におつとめしてくれることしか望んでない。無駄な遊行は税金の無駄使い、迷惑行為。昭和天皇を踏襲すれば良いだけ、悪い頭で考えなくていい、先帝批判になるよ。制度の硬直化?硬直とは権威、伝統、美、硬直じゃないと二千六百年続かない。 続く→
今に始まったことじゃないけど (シルビー)
2016-08-09 23:05:01
NHKは生前退位報道がしつこい!
トルコのクーデター未遂事件も国営放送がまず占拠されましたが
NHKもすでに占拠されてますね。
政府、官邸に早く動けと催促しているカンジでうんざり・・・
どなたかの言いなりなのね。
情けない。
続き (弁慶士2)
2016-08-09 23:28:46
現実に合うとは?脳足りん垂れ流し息子と邪宗の嫁に合う皇室の絵は描けるのか、毎日朝鮮人集めてマッコリ宴会、神々の祭壇は叩き壊されて皇居に学会のお曼陀羅を掲げることになるんだよ。現実を知ってて言ってるの?嫁と姑の先祖は間違いなく半島、だから日本より大事にする、贔屓。工作員もテレビ局も電通も野党も結束して準備。極貧のお荷物半島を引き受けたお人好し日本、助けた相手が悪かった。解決策は韓国が考えるべきこと、健全な発展のためには無視をする、腹が減ったら尻尾をふる。性悪国に慈悲や譲歩は仇となる。 日本乗っ取り奴婢化計画、天皇家は乗っ取りのシンボル的ターゲット、バカじゃないと操り難い。共産党が賛成するわけだ。
中国漁船 (悩める母)
2016-08-10 00:36:02
ここぞとばかり、中国漁船が尖閣に大挙しておしかけています。中国は相変わらず尖閣は中国独自の領土だと主張。そのうち武装した漁民が上陸でもしやしないかと気が気ではないのに、え?もう象徴とかムリだから憲法変えてほしい?葬儀とか法事とか家族が大変だから簡略化してほしい?
それどころではないでしょう。
マスゴミもすぐそこまで来ている脅威を報道しない。
私が住んでいる地域のローカルニュースでは、アメリカの原子力潜水艦が入港するたび報道します。そして原子力潜水艦の入港は今年に入って○○回目です、って言うんです。
それが何なんでしょう。
そんなことより領海侵犯の回数を報道しろ!といつも1人テレビの前で怒っています。
皇位の簒奪やムリがあると子孫残せない (橘)
2016-08-10 00:37:39
今上陛下は125代万世一系の男系です。皇統には簒奪やムリがあるとその系譜は途絶えて、別の男系に移行するようにみられるんです。
(15)応神天皇~(25)武烈天皇、(31)用明天皇~(33)推古天皇、(40)天武天皇~(48)称徳天皇……などです。

もしかすると、今上陛下の皇后さまは、やはり歴史的に見ると「稀有な家柄」になってしまい、たとえ今の皇太子~秋篠宮~悠仁が即位しても、先祖の天皇や神々がお許しにならないと、この系譜は断絶して、別の男系に移行する可能性があるのではないでしょうか。
秋篠宮家のご家族の皆さまは、尊崇すべき方々であると拝察いたします。もしこの先に婚姻を結ぶことがあるならば、悠仁さまはしかるべき家柄の女性、眞子さま・佳子さまは皇統の男系のお方と婚姻されて、宮家として残せるような制度改定を願ってます。もしくは幼い聖武天皇をお守りして生涯であられた元正天皇のような女性。
秋篠宮家の皇統が悠久に続くことを祈念しております。
西洋列強の仲間入りしようと (崇敬会会員ゆき)
2016-08-10 01:20:38
検索せずうろ覚えの記憶だけで書き込み失礼します

明治維新の頃、日本は野蛮?未開?の国とみなされないよう、西洋にならって天皇は側室制度をやめたと聞きいた記憶があります

徳川三百年の歴史の中、正室で男子を生んだのはお江ただ一人だそうで…
後はあまたいる側室のおかげで男子をもうけていたとか

万世一系を維持するには側室は必要なことで、その側室制度をやめた時点で、いつか途絶えるのは予想できたのではないかと…

でもどうか、世界最古の歴史を持つ日本の国体が維持できますように…

○國神社で祈願参拝をした時に内容を「皇室の清浄化」と言ったら、ぽかんとされました
軽く説明したら、既に用意されている選択肢「国家安泰」に○を付けるよう勧められました

もちろん国家は安泰でいて欲しいのですが、それは他の人が祈願してくれるから、皇室が大変になってることを軽く説明しました

それでも自由記入欄ではなく、また既に用意してある選択肢「心願成就」を勧められましたのでそれにしました

思えば (高原の風)
2016-08-10 04:17:22
初めて投稿致します。覚醒の旗頭であるブログ主様に、敬意と御礼を。
思えば皇室の神格は、美智子さん入内で1段階下がり、
雅子さんで2段階下がり、
各々が引き連れてきた魑魅魍魎に包囲され、すっかり嫁の色に染まり果てた時点で、最終段階、地に落ちたものと思われます。
天皇は昭和天皇までです。
早速.... (海里)
2016-08-10 04:46:54
BBさま、初めまして。
いつも興味深く、また勉強させて頂きながら、こちらのサイトを拝読しています。

天皇陛下の憲法違反は明白で、わたしも機会がある度に、これはと思う場所でそうしたコメントを残すようにはしています。
ただ思うのですが、如何せん、国民の大部分は無知層です。
わたしの義父の言葉を借りるならば、どこの国でも、国民の70%は愚かであり、企業でも何でも、自分の商品やプロパガンダを売るためには、
残りの30%の物を考えることのできる人間は捨て置き、無知な70%をターゲットにすると。
今回の天皇陛下のビデオレターも、根本はこれと同じなのではないかと思うのです。
国の大多数を占める、無知で気の良い国民にアピールするためには、憲法によらず、法律によらず、論理によらず、
ただただ、視覚から入るインパクトを演出した上で、国民の情に訴え、それをこれでもかとマスコミで後押しをする。
これが、無知な人間を自分サイドに獲得するための世界共通の方法なのだと思います。
考えることの出来る人間に対しては、文章であれ、口頭であれ、淡々と証拠立てて論破できるかもしれません。
でも、そうでない層には、「理屈っぽいね」で返されるか、その時点で耳を塞がれて終わりになるかのどちらかだと思います。

その意味で、官邸は慎重な姿勢を貫いているのだと思います。
どうしたら、この大多数に今回の天皇陛下の「生前退位」の本質と影響を理解してもらえるのか、と。
これは、わたしの勝手な解釈かもしれません。ただの希望的観測かもしれません。
でも、官邸は早々に反撃を開始したのではないかとも思うのです。
今日付けの「中国船侵入の実態 異例の公表」や「外相あえて遅刻し中国に抗議」のニュースがそれです。
おいおい、国民よ、これが現実なんだよ。今、日本はのっぴきならない状況に置かれている、本来ならば、すぐにもそのための法整備と改憲が必要なのであって、正直、政府は天皇陛下の憲法で定めるところの「象徴天皇」を逸脱したリクエストに時間を割かれている暇なんて無いんだよ、という国民に向けたメッセージでもあると思うのです。
つまりは、政府も天皇陛下側が目論んだのと全く同じ方法--視覚によるインパクトをもって、領土を奪われかねない脅威を国民の情に訴え、嫌でもマスコミがニュースで取り上げる方向に誘導すること--で、考えることを知らぬ国民の目を覚まそうとしているのではないのかな、と。
もしも、本当にそうであるならば、官邸へも、中国の脅威から領土をしっかり守ってほしいといった観点からメールを送るのも一つのやり方なのかな、と思います。

それにしても、昨日の日本体操選手の金メダルには心揺さぶられました。
内村選手の「声が裏返っても、君が代を大声で歌おうとチームで話していた」というくだり、同じ日本国民として、本当に胸が熱くなりました。
オリンピックという国際舞台で、日本の国旗を高々と掲揚し、君が代を斉唱することの誇らしさを見せてくれようとする選手の美しさ。
方や、広島や長崎、終戦記念日については口にするまでもなく、よりによって、この晴れの舞台開催期間に日本選手の士気を下げまくる「君」であるはずの天皇陛下。
個人的な感想ですが、国益に害を成した、過去の数々に及ぶ失態をも振り返れば、今上陛下は真の意味で日本国民の敬愛を受けるに相応しい器ではありませんでした。


天皇のお言葉の解釈について大勢に物申す (田中)
2016-08-10 05:01:33
色々と識者と言われる方々の意見を検索しましたが、「メディアが勝手に天皇のお言葉を良いように解釈するな(裏で印象操作をしたい輩に踊らされているだけにしても)」と私が思っていたことを、ずっと整然と品よく言われているのは竹田さんでした:http://jpnews.web.fc2.com/person/takeda-tsuneyasu.html(前置きを抜かす場合は7:51から)この解釈がが本当なら良いんですが…
田中様 (ひまわり2号)
2016-08-10 05:48:52
竹田恒泰氏の語り口の下品さに辟易、
私は冒頭しか見られませんでした、
苦痛で。
それに「生前退位」はリークした側、
つまりさせた側の言葉であり、メディアが
言い始めたわけではありません。

竹田恒泰氏のいかがわしさ・・・・おそらく
皇太子利権・・・については過去BBさまが
何度か記事にされています。
今回の動画は見ないままのコメントなので
見当違いかもしれません。
竹田氏の動画見ました (夕映え)
2016-08-10 06:02:32
この方、今回は特に気色悪いしゃべり方をしていますね。
この人、以前霊感商法をやってたことはご存知でしょうか。

それはともかく、竹田氏の非難はのっけからメディアと
リークした側に向けられていますが、そもそも
発信者は天皇陛下ご自身なんですよ?
明らかな憲法違反をおやりになってる。

本来没後に機能することを生前におやりになろうとしているわけだから、崩御に対して生前と「異例に」使われているのです。
生前退位という言葉のおかしさは誰もが知っています。言葉がおかしいというのは、それを言い始めた本人(天皇)の言い分がおかしいということなのです。
恐れ入りました。 (ファルス・ウェイ)
2016-08-10 06:07:23
ここには天皇より偉い方々が沢山いらっしゃるようでビックリしました。
そりゃそうか、国民主権ですもんね。
ファルス・ウェイさん (秋葉)
2016-08-10 06:17:08
天皇より頭の悪い人が結構いらっしゃるようでビックリしました。そりゃそうか、思考停止の盲目信者が多いですものね。

GHQに洗脳された人物は天皇ではありません。
天皇の仮面をつけた左翼運動家です。
ファルス・ウェイ様へ (ピンカートン)
2016-08-10 06:34:52
あなたは、天皇皇后が国旗国歌忌避の左翼だ、と伝えても頭から否定する人なのでしょうね。
敗戦後の正田家と、GHQの癒着。
そこから派生した正田美智子の入内。
GHQ派遣のバイニングに張り付かれ、自虐史観洗脳された、さして頭の良くない今上(当時、幼い皇太子)と言うところから、自力で調べ検証なさることをお勧めします。
愚民が皇室を潰します。天皇陛下を尊崇するつもりで、実は破壊するのが、「文句無しに天皇はエラい」という愚民層です。
ビックリはこっちだわ (こけこっこのおばさん)
2016-08-10 06:55:31
「天皇家の祖先に朝鮮人がいる」と複数回、あちこちで吹聴している天皇をまだ「エラい」と捉える鈍い感性の方がまだいるのね。鬼怒川氾濫でご遺体がまだ引き上げられてないときに、美術館賞にいそいそ出かけられる陛下がエラいと思える人、皇室尊崇でエラいわねえ。
天皇教信者さん (桃美)
2016-08-10 07:24:53
ファルス・ウェイさんは、なぜ昔天皇の流刑や投獄があったのか、知らないのね。天皇=エラいと言える人は、北朝鮮でも暮らせますね。
ファルス ウェイ様へ (アメジスト)
2016-08-10 07:32:58
民の家々のかまどの煙の立ちようを見て、暮らしぶりを察した古代の天皇、国難は我が身を通せと心する代々の天皇。

あなたは今上陛下をどのような方と言えますか?
具体的に何にびっくりしたのか聞かせてください。

おおみたからをほっぽって、家族が大事など、どんな古文書読んでも見つかりません。

世の中のお花畑に言いたい。
昭和天皇と今上陛下を同じと考えては、
ダメですわ。
あなたのような方が (たじま)
2016-08-10 08:39:37

2016-08-09 13:19:48のまり様

私は話がまったくちんぷんかんぷんでしたが
まり様みたいな方がいてくれると勉強してみようかなって思えます!
私は15歳で何も解りませんが
もう休ませてあげたらいいのに・・・しか思いませんでした。
そして何が言いたかったのかも解りません。
結局今の総理大臣に憲法とかを変えるなら私は天皇をしたくなくなっちゃいましたって事でしょうか・・・違いそうだけど。
そして生きてるうちに死んでもお金とか手間をかける行事をやらないでってことなのかしら。

ファルス ウェイさんへ (えむな)
2016-08-10 08:57:10
そりゃそうか・・
創価!?
あらま、図らずも自己紹介かしら。
全身全霊で任務を果たしてないやろ? (憂慮)
2016-08-10 09:42:58
>これまでのように,全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが,難しくなるのではないかと・・・・

ぬけぬけと言うな!
皇太子と皇太子妃の教育を、全身全霊でおこなってきたのか?
何十年間にもわたり、事態を直視せず、不作為のまま、放置し続けてきたやろが!

ウスラ夫婦が、次代の天皇皇后にふさわしいと思っているのか?あほか。
天皇が自己PR (小女子の佃煮)
2016-08-10 10:16:00
>全身全霊で任務を果たしてないやろ?

同意。
それに、こういうあからさまな自己宣伝は、日本人はしないです。
外からのよいしょ視線が入ってますね。美智子さん作でしょう。
陛下のお言葉は憲法違反 (みさき)
2016-08-10 10:46:56
私は陛下のお言葉が憲法違反だと思いました。

「私的な思い」だとしても天皇である限り私的感情は出してはならないと思うのです。

「朕の思いを忖度し、典範を改正せよ。
平成30年までに」
と聞こえました。


色々なサイトや掲示板、保守と言われている人たちの発言を見て回りましたが

「陛下のお気に召すままの事をして差し上げるのが臣下としての役割」

というような事ばかりでした。

陛下のなされることに盲目的に従うというのは、是非は別にして考えることを停止することになります。


以下は時事通信のニュースですが、政府は陛下のお言葉を憲法違反になるやもしれぬ、と思ったからこそ時間をおいて検討を始めよう、と私には読めました。

皆様はどう思われますでしょうか。


●以下ニュース全文●印のところが気になりました

政府は、生前退位の意向を強くにじませた天皇陛下のお気持ち表明を受け、有識者会議を秋にも設置し、皇室典範の見直しを含めた検討に着手する。

 有識者による検討で明確となった論点や方向性は与野党に説明し、幅広い合意形成に向けて国会での議論を喚起したい意向だ。

 政府関係者は9日、生前退位に関し、「どのような論点があるかを国民や国会に示しながら、大きな方向性を探っていく」と語った。

 憲法1条は天皇の地位を「国民の総意に基づく」と規定している。与野党対立の中で、その在り方を論じることは望ましくなく、政府は丁寧に一致点を探る方針。


また、政府内の検討が国会の論議に先行し過ぎれば、陛下の「指示」で政府が動いたとも受け取られかねず、天皇の政治的発言を禁じた憲法に抵触する懸念もある。

 政府は有識者会議について、憲法学者や歴史家、文化人など10人程度で構成する見通し。会議では、(1)恒久的な皇室典範改正か、一代限りの特別法か(2)天皇の意思に基づかない強制退位をどう防ぐか(3)退位後の天皇の地位―などが法制上の検討課題となる。 


●転載ここまで--


典範がどのように改正されるのかわかりませんが「有識者」のメンバーを国民は監視すべきです。
女帝、女系などもってのほか。

「国民と」と政府も言っていますので我々も多いに意見を官邸へ送ってもよいと思います。

「象徴天皇が全うできないから辞めたい」と陛下が言われるなら天皇どころか皇太子もできない徳仁親王殿下には、とうてい務まりません。


今上陛下とその妻は

「我々は我々のあるべき姿を模索してこのような形にしたが、次代は次代でまた別の姿を作るべし」

と過去言われたことがありました。

が、今の東宮夫婦ならば好き勝手、やりたい放題、さぼり放題、公務の差別放題になると思います。


それを過去、現状から予測できない陛下とその妻に愕然といたします。
息子への帝王学を放棄し諌め指導すらできなかった陛下とその妻。
バカ息子夫婦に好き勝手してよい、とお墨付きを与えてどうしますか。

予測できないのかそれを狙っているのかはわかりませんが。


生前に退位ができるという前例ができてもかまいません。
私たちが全力で皇太子殿下の「皇太子の地位の生前退位・即位後の生前退位」を声高に叫ぶだけでございます。


一連の大騒動。
緊急性のないお言葉発表。

不信感だらけで怒り心頭です。



ありえない話だけど (雫)
2016-08-10 11:39:50
初歩的な疑問すみません。
憲法違反になるから天皇は具体的な話はできないということは、もし天皇が皇太子夫妻の無能さ放置アカンかった‥と気がついても
「長男夫婦はボンクラすぎてワシらの後継ぎは無理かも」的な意思表示もできないってことですか?


BBさま、次の記事もありがとうございます
小池百合子さんの覚悟と男気に改めて拍手です。
マスコミが偏向報道したら凸して援護します。


日本の強さ美しさをリオで見せてくれた体操男子の5人、柔道の大野さん。
おめでとうございます。感動しました、本当にありがとう!
朝日デジタル (柊)
2016-08-10 12:04:02
既出かもしれませんが、朝日デジタルでは既に皇太子家の予定を
「行幸啓」として天皇皇后扱いで紹介しています。
もう、今上陛下は遠出なさらないだろうとの判断でしているのか?
朝日ならではの、既成事実の積み重ねでごり押しするつもりなのか?
どこからら確約を頂いてのことなのか?

本来なら「行啓」、7月までは行啓だったのに。
色々と不思議です。
Unknown (y.h)
2016-08-10 12:20:47
こんにちは。
こちらを拝見して目が覚める思いです。
私も先日の会見を開くと聞いた時から
また何を言うのやらと、嫌な予感がしてました。
なんせ皇室の先祖に朝鮮人が居るなどと公の場で
言った人です。立場の重みを知らない軽い人物だと
その頃からこの人を見る目が変わりました。

夫婦で外国に慰霊の旅をしたり、災害で被災した方たちを訪ねたり、自分たちの希望で内外を動きまわった挙句、高齢を武器に本音をごまかし、皇太子に
皇位を譲りたいが為に軽々しく会見を開き、
国民の同情と同意を求めた会見を見て
この人はダメだと更に確信しました。
私には考えなしのワガママな爺さんにしか
見えませんでした。

ニュースのコメント欄を見ると殆どの人が
高齢の陛下の希望を叶える為に今すぐにも
法律を変えるべき、などの意見ばかりです。
このままだと皇室はどうなって行くのでしょうか。
法を変えてまで、自覚の無い皇太子夫婦に
皇位を譲れば益々やりたい放題、言いたい放題に
なり、国民の心も離れ、いずれ皇室は無くなる
のではと思います。
長いあいだ保護され祀られて生活した人達が
今さら一般人のように働き、やり繰りし
暮らせるのでしょうか?
いつまでもあると思うな民心の心と保護と
思ってしまいます。

長々と駄文、失礼しました。
ツイッター報告 左翼大喜び、保守派はだんまりか無条件崇拝 (ブルーフォックス@保守派の足並みの乱れにつながらないか)
2016-08-10 12:54:24
管理人様、皆様

去る7日に、以下のようなツイートをしました。

h t t p s://twitter.com/bluefoxhispeed/status/762493416026415104

#日本会議 はじめ保守の皆様、どうか、今の天皇皇后両陛下・皇太子一家、三笠宮系の反日ぶりにいい加減気づいてください。本来国体と一体であった天皇陛下が、GHQの魔手で国体から分断され、あまつさえ国体にはむかっているのです。錦の御旗は左に倒れたのです。この事態に正面から向き合って。

3日もたたないうちに42もリツイートされています。

驚いたのは大半が左翼系によるもので、元共産党員によるものもあります。

左翼はやはり笑いが止まらないようです。
「ネトウヨざまあ」的に。

先ほど以下のコメントをいたしました。

h t t p s://twitter.com/bluefoxhispeed/status/763218940130492416


赤い陛下に笑いが止まらない左翼連中が喜んでからかいリツイートに来ている。一方教条主義保守派は信じきっているか、黙ったままだ。国体は天皇よりも上なのだ。赤い陛下は売国総理以上に恐ろしい。

いっぽう、日本会議はいまだに黙ったままです。

それから、愛国ブロガー井上政典先生が、本件について今日書いていますが、依然として天皇皇后を信じ切っています。
この方は、コメントしたとき、あちらから先に「皇太子ご一家批判はいただけない」と言ってきた人です。

情報弱者
教条的崇拝者
同志である左翼

の三種類の応援団をもつ両陛下。
あれ、雅子妃と同じです。

ともあれこの問題、左翼を勢いづかせるとともに、保守派の足並みの乱れにつながらないか心配でなりません。
何を言っているのか (るるなな)
2016-08-10 13:01:58
BB様、皆様、こんにちは。

陛下のお言葉に対する率直な感想は、
「何を言っているかわからん」
でした。

ご自身は言葉は濁すけれど、国民に陛下のお気持ちをはからせて、世論を後押しに譲位を認めさせる。

あくまで「国民が」皇太子を即位させる方向に持っていこう、というような印象を受けました。

お皿さんいじめを女性週刊誌に書かせていたころからやっていることが変わっていません。
「行間」というものを無意識に読んでは危険だということを、他ならぬこのご夫妻から私は学びました。

陛下のご学友たちの嘆き(「こいつを天皇として仰ぐのか」)は正しかった。

こんなときにお漏らし馬カツラ様は熱田神宮に参拝。
日本に何事も起きませんように。。。
Unknown (Unknown)
2016-08-10 14:08:33
あんたたちは戦前のように、大御心を無視したバカヤロウ連中とおんなじだな。
生まれた時から皇太子 (ひびき)
2016-08-10 14:09:32
コメント数、多いし中身も濃いので、ここまで読むのにかなりの時間を費やしました。
皆さん、いろいろ考えておられるなぁと、感心しきりです。

せっかく読んだので、私の感想を少し。
上から目線風になったら、それは私の書き方が悪いので誠に申しわけありません。

ただ、徳川三百年の歴史で将軍を産んだ正室はお江さまだけ、というのは誤りでして、15代将軍徳川慶喜の母親は、有栖川宮の息女、ご正室様です。

それから、英文の「お別れメッセージ」よく読むと
「Akihito who had an heart operation last month was also diagnosed as prostate cancer.」

という文言があるということで、「アキヒトが心臓手術したのは、『先月』」と書いてある。
これ、全体的にすごい与太記事なんですよね。こんなのが世界発信なのかと愕然とします。

関西弁での「天皇陛下のお言葉」。平易でわかりやすく、おもわずうなづいてしまいました。

私はですね。
今回のこの「お言葉」については、これは皇后が発案したものではなくて、本当に天皇の気持ちなんだと思っています。

というのも、作文が稚拙すぎる……
言質をとられないようにという配慮はもちろんわかるんですが、解説つきでないと一読では何が言いたいのか、飛び飛びの単語しかわからない。
認知症の初期って、論理思考がかなりやられてくるので、すっきり筋の通った文章がなかなか書けなくなる気がします。身内にも認知症高齢者がいたので。
(あとはもし、そのものズバリを陛下が書いたとしたら、そこは改変されてしまい、よりわかりにくい文章になったんでしょうね)

でも「家族」の部分だけはよくわかりました。
そして、その「家族」というのが、皇太子・秋篠宮・清子さんの、この三人限定であることも、昨日の夕食会メンバーで、よくわかりました。

要するに、天皇皇后にとって、家族とは原型の家族であり、そこから派生する「皇族」は、家族じゃないんですね。


「生前退位」は、私は皇后の希望ではないと思ってるんですよねー

というのも、本当に実現したら、皇后は皇太后になり、順位的に徳仁夫婦の後になるんですよ。美智子さんの順位は雅子さんより後ろになる。かなり屈辱的ですよ。
何かあったときに「順番ガー」なんて雅子さんに言われたら、美智子さん、ヒステリー起こしそう。

それと、昨今皇太子一家がやり出した三人公務。
影子さんが愛子さんと入れ替わっているようにしか私には思えないんですが、これ定着するには、まだ時間が欲しい。
理想を言えば、影子さんが愛子さんとして20歳の成年を迎えるまで、東宮家でいた方が注目されずに済む。

そしてもし、影子さんが成年式を成功させ、「あれ、愛子さんかわいくなったじゃない?発言聞いたけど、頭もよさそう。あの子なら女帝になってもいいんじゃないの?」

と、お花畑国民が言い出したら、皇后(&皇太子夫婦)にとってはしめたもの、ではないかと。
色々とありますよ (予報ネエさん)
2016-08-10 14:38:44
でも、一番は信頼を裏切られた。

に尽きると思うのよ。

ミテコマタコはどっちにしても育ちの

違うものが上がっただけ。とんでもない

ことを仕出かしても、所詮お育ちがね〜

ですむこと。また、皇后なんてお腹さま

なんだからどうでもいいと思うのよ。

だけど、天皇は天皇でしょう。

その天皇に天皇であって欲しいと色々

あれど、一抹の望みを託していたんです

ナルは何だけど昭和天皇をご覧になって

た天皇は天皇であれ!と。

唯のマイホームパパだったのです。

国民よりもね。信頼の糸が切れたように。
皇統譜改竄の悪意、いずれロンダリング (伊藤知昭)
2016-08-10 15:50:29
BB様、諸先輩の皆様

何時も御世話になり、有り難う御座います。

抹消捏造が日常茶飯事の中韓。
その中韓を師と仰ぐ軽薄皇族。

BB様 の関連記事を順不同で貼らさせていただきます。

[ 海外評。 皇太子は「 小エビ 」( shrimp )。 雅子妃は「 食欲妃 」( Royal appetite ) 【拡散希望】 ] 2014-07-24
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/c45ea61082062bd33cae3fbd5268aa22
[ マイフェア・ボーイ 逆シンデレラロマンス 雅子妃よ爪の垢を煎じて飲まれたし ] 2014-07-29
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/843db56a37fc0a7470612a1ca17a6b00
[ 東宮問題を正しく把握している海外紙と、IQ 低い国内擁護派 ] 2014-08-04
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1f0fb6cfd66239faebb43805e98ef30c
[ 発達障害の率直な告白 ベルギー王室 《転載可》 ] 2014-12-13
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/c17b4fa3ee27e175aca1694402f6265d
[ イタリア貴族が語る・実は海外王族から総スカンの皇太子と雅子妃 【拡散希望】 ] 2015-07-23
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/ca349b8380c6b4c8119cb0d7a7bafe39

[ 小エビ皇太子のカメラ小僧 《転載ご自由に》 ] 2015-10-24
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/8bbc31223d42d79def9b3377cc6fbf7e
[ 将来の天皇陛下は、海外から蔑視のカメラ小僧 【拡散希望】 ] 2014-07-27
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/c3e85a17edda1eee6ead8af49f108535
[ 濫費皇太子一家の使途不明金 【拡散希望】 ] 2014-07-28
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/ec81140ca01835ab089d89235e7e3acf
[ 東宮問題 過去記事リスト ] 2014-11-19
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/a32e4d257dabae652548d09151364d74
[ この方たちを天皇皇后両陛下と及し奉るのですか? あたしゃいやだよ。 ] 2014-12-25
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/eb5f9d71d4e503ca886284296f20cef0

正に、BB様 のおっしゃる通り。
日本人にとって現実直視が必須。

日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。


入力ミスは後日対応させていただきます。

どうも、失礼致しました。
Unknownと (BB)
2016-08-10 16:25:47
Unknownに準じる名無しに近いコメントは、いつもは読まずハネていますが、今回は天皇皇后擁護の連中の頭の程度を知らしめるため、公開しています。

当分そうします。たぶん・・・・
お久しぶりです (霧)
2016-08-10 19:00:37
はぁ、こちらのブログでしかこのような意見を目にしないなんて、信じられません。

天皇のお言葉、まず英文でも公表された事に違和感を感じたのですが。国内の問題なのに天皇が直々にわざわざ英文で海外に発信する意図がわかりません。
と思っていましたが、やはりそういう事でしたね。
桜調べ様の載せられた英文和訳、絶対にそれだと思ってました。日本語と意味の違う英文を海外に配信する、慰安婦問題でもやられた手口ですね。ということは朝鮮系の勢力が…というのは考えが浅すぎますね。しかし、朝鮮人(シンパ)の使うアホみたいに簡単な手口で何度もコケにされてる現状、怒りがこみ上げてきます。

生前退位をさせたくて仕方がない連中って一体どこの誰なんでしょう?もし陛下が本当に自分から生前退位をしたい意思をお持ちならこのような生前退位の風潮を作り上げる必要はないのではないですか?天皇なのですから。ましてや海外にまで英文で生前退位をするという趣旨で発表するなんて。
天皇にこのような文章を読ませ、天皇も国民も世界も生前退位に持ち込もうという魂胆にしか見えません。

本当に天皇陛下ご自身のお気持ちなのでしょうか…?

こうなった以上は何としてでも秋篠宮殿下に継いでいただきたいです。
認めない、認められない (桜調べ)
2016-08-10 20:55:24
あの三羽ガラス、お手ふりガラス。
いつでも何処でも、ニタニタお手ふり
今度はしたり顔!キモ

http://livedoor.blogimg.jp/remmikki/imgs/b/d/bd4414a7.jpg


私は確固たる核心に至りました。
この方々以外、天皇を認めません。
マスゴミが、評論家がなんと言おうとも

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/e-vis/20160810/20160810172641.jpg
秋篠宮・悠仁さまおよび皇室を傷つけるだけ (橘)
2016-08-10 21:30:55
このブログで主張するほどに、秋篠宮さま・悠仁さま・秋篠宮家および皇室を傷つけているだけだと思います。ホントはそこにこそ深い悪意があるのではないですか?
父母や祖父のことを、ここまで悪しざまに中傷されて、秋篠宮家を褒め称えても、秋篠宮さまはお喜びになられないでしょう。
日本人として、神武天皇以来の天皇家を愛するものとしてとても残念です。
やはり、 (桜調べ)
2016-08-10 22:28:33
マタコの娘?股子。
お歳は幾つなんでしょう?
是等をて、ん、の、う、に?
国際的喜劇となりますね。

http://livedoor.blogimg.jp/remmikki/imgs/4/4/44ed3c0f.jpg
Unknown (言葉に力のない今上陛下。)
2016-08-10 22:35:43
もがりが大変だっていうなら、
それ縮小しましょうって言えばいい話。

宮内庁が言うこと聞かないなら、外せきの麻生太郎をつかうこともできるはず。

後付論ですよね。

保守が天皇を支柱に国柄を捉えるから、何も言えないことをいいことに、なんというザマだろうかと思います。

西尾幹二先生の厳しい提言を保守派が葬ってしまったことが結局、ここまでの堕落を生んだのでしょう。

RAAにて米兵にまさに性奴隷としてこき使われた
日本の婦女子の前に、韓国への謝罪だとか、
韓国へのゆかりだとか、余計なことばかりお話になられる。

祭祀王として、国の命運を左右するというのであれば、あの時、まさに逆転ホームランともいうべく悠仁親王を誕生させた秋篠宮殿下にこそ、天皇がふさわしい。

象徴なんてことが重要なんじゃなくて、天皇とは何んなのか?他の王族とは何が違うのか?ってことがなんというか、スルーされているのに、もがりのことばかり強調されたこのお言葉には首をかしげてしまいます。
橘さんとやら (酒天童子)
2016-08-10 23:11:19
投げかけられる言葉に対して言葉で答えず、感情で
喚くだけ。答えられないのですよね、まっとうな問いかけに。
卑劣でレベルの低い、論議未満の攪乱者さん。
チープな心情論で、問題のすり替えばかり。
秋篠宮殿下は悠仁さまを、産児制限や片足靴で傷つけた天皇と皇后には狡猾に知らんぷり。
橘様 (虹)
2016-08-10 23:15:45
皇族を一家庭の家族論にすり替えて、問題の本質を矮小化せぬようにと、何度言われても分からぬ頭脳なら、もう去られてはいかがでしょう。言葉と言葉のやり取りが出来ない人相手に、無駄ですわ。
ヤフオク、愛子さん問題をつかれても卑劣なだんまり。
あなた、醜いです。


いっとき、東宮擁護派ばかばかり、というネット内格言がありましたが、最近では天皇擁護派、馬鹿ばかりでしょうか。自体がこうなるまで皇室を堕落させた両陛下の罪は大きいです。国民をばかにするのにも、ほどがあります。
いいかげんにしませんか、橘さん (紅驟雨)
2016-08-10 23:19:59
A級BC級、靖国について問われたことには知らんぷり。
ただ感情レベルでいい散らすだけでは、こちらのご迷惑ですよ。承認していただけることをいいことに、粘着ストーカーはいただけませんね。
神武天皇以来のナンチャラカンチャラ (夏蝉)
2016-08-10 23:24:24
神武天皇以来の正統な皇室になるべく、
秋篠宮殿下にお継ぎいただくのです。

まるっきり分かっちゃいない人がコメしても無駄でしょうが?

いろは、ABCから習わないとね。
主意が汲めないのだわね。
どうでもいいけど。
ましなコメしてもらいたいわ。
某ブログよりを拝借、参考にさせて頂きます。 (中村美咲)
2016-08-10 23:28:39
皆さま、すでにご存知かと思いますが、下記も官邸メールしても良いかと思いました。
いきなり火葬を言い出し、正田邸も残すなと美智子が言った裏にはこういうことがあったのですね。

日本国民は真実を知る権利がありますし、日本国民として、真実を受け止めるのが責任だと思います。↓

《昭和天皇も、「徳仁は、明仁皇太子の子ではない。正田美智子は、他所の男の子を身ごもって、入内したな(怒)」と、直感で、確信し、徳仁の「徳」の字に「呪詛」を込めた。
よって、両陛下が崩御されても、必要なDNA検査(東宮と今上様の親子関係の有無、東宮と佐伯晋の親子関係の有無)を終えて国民に事実関係を公表するまでは、【葬式は行わない】でほしい。
何故なら、徳仁が、【皇族でない可能性が高い】からです。美智子(朝鮮部落系)と佐伯(在日)の子の所謂「平民以下の外人」である可能性が高いです。
もし、【皇族の血が一滴も流れていなかったら】、【葬式を我々の血税】で行うことは、絶対に許されません。血税は1円たりとも使わせては、成りません。
親子関係の確定;恐らく、父;佐伯晋、母;正田美智子の実子という事になるでしょう。【美智子の托卵】です。佐伯に葬式を出す財力が無かったら、実家の日清製粉Gに遺体を取りに越させ、正田家の費用で葬式を出させるべきです。
【美智子托卵】が事実であった場合の、皇后の処置。【売春婦並みの背信行為を行った民間初の皇太子妃】ですから、少なくとも、フランス革命の「マリーアントワネット並」の刑罰が必要となります。
そして、「美智子皇后」と佐伯徳仁君の名前を、未来永劫【皇室の系図から、消し去ることです。】
ついでに、秋篠宮さまと、黒田清子様の正田美智子との母子関係が無いことも確認しておくべきです。母子関係が無ければ、【穢れた血が流れていない証明】で非常に喜ばしいことです。
愛子と徳仁の親子関係もDNA鑑定すべきだと思います。「試験管ベビー」や「代理母出産」の噂さえ出ているくらいですから。徳仁の子であれば、【皇族の血は一滴も流れていない】ことになります。

【愛子の女性天皇】と【女性宮家】の【夢と野望】は、潰え去ることにになって、純粋な日本国民にとっては、万々歳です。【皇室と日本の未来】が開けるでしょう。》

魑魅魍魎、奇々怪々、事実は小説よりも奇なりとは良く言ったものですね。。。
BBさまのおかげさまで、色々とお勉強になります。
しかし、ミッちゃんもなりふり構わず必死さが見えますね。
それこそ「ヤバイ!!!」と思っているのではないでしょうか。。。
アラシ (萌黄)
2016-08-10 23:29:30
人々から投げかけれる、まっとうな質問には口をつぐんで逃げたまま、同じことをくどくどくどくど繰り返す・・・・
橘さん、あなたはアラシです。
犯罪容認の両陛下 (毬藻)
2016-08-10 23:33:46
ヤフオクの、罪名は「詐欺・横領」だそうで、金額が張るので、執行猶予はつかず実刑だそうです。
・・・・・民間なら。これに知らんぷりで、何の「お気持ち」でしょうか、と橘さん、あなたに問いかけても無駄なんですよね。秋篠宮が傷つかれるとかいう次元のことではないでしょう?
犯人を逮捕したら家族が悲しむからやめて、という論があなたです。
愛子さま虐待にも両陛下は加担していらっしゃいますが、これも無視ですね、橘さん。
橘さん、卑怯です (moon)
2016-08-10 23:44:50
摂政についてのあなたの論も論破されてるのに、それには触れぬまま、非論理的感情を垂れ流すばかり。
迷惑です。両陛下の盲目信者って、あなたみたいなんですね。
よーく解りました。
さんざん言われていることですが (桂月)
2016-08-11 00:08:17
雅子さんが適応生涯で公務ができないならば、皇太子さんはなぜ、はやくお下がりにならないのか?
お立場上、ご自分からお下がりになられればよろしいのに。誰もそれを申せませんし。
なかなかそうされないから、天皇さんが痺れを切らしてお気持ち表明されたと捉えると尚更、
ズルズルと居座り続ける殿下のお姿、多くの国民は尊敬や敬愛など出来ないでしょう。
なるほど・・・・ (アンカー)
2016-08-11 00:20:56
アクセス数が増えすぎると、コメ欄の質が下がるのでランキングカテには置かない・・・というBBさんの言い分が不思議だったのですが、今回納得。
1日4万5千とかいうアクセスになると、次から次レベル以下のコメンテーターが湧き出しますね。
天皇陛下の戯れ言 (monika )
2016-08-11 00:37:32
自分が出来なくなったから、もっと出来ない皇太子夫婦に移譲って、無責任でしょう。しかも、公共の電波を使って権力使いまくりでどこが「象徴」ですか! れっきとして憲法違反を天皇陛下がなさりそれをまた国民も政府も容認とは、この国はGHQが狙ったとおり腐りました。腐敗のリーダーが今思えば天皇皇后なのでした。
Unknown (Unknown)
2016-08-11 01:21:43
白熱した意見交換の中、すまない。

……美智子さん(敬称略)、この方、どういう死に様なんだろうとつくづく思う。庶民風に言えば、畳の上で安楽に死ねるとは到底思えない。

今上陛下にお迎えがこられた後も、今まで同様に権力を振るうことが出来ると本当に思っているのだろうか?

いや、それより今上陛下よりも先に……という可能性は考えたこともないのだろうか?
橘さん・・ (夢ん子)
2016-08-11 01:38:22
秋篠宮文仁親王殿下・文仁親王殿下妃紀子を甘く見てはいけませんよ、ナめてはいけませんよ。
お二人はとっくのとんまに てんのーこーごーりょーへーか&とーぐーふーふの異様さを把握されているに決まってるじゃん。
フツー身近で見てりゃ余計解るじゃん。
その上で淡々と粛々とご公務に励まれているのですよ。
もう全て超越してんのよ。

その証拠に世界が、こーごー・とーぐーを糞扱いしても、
秋篠宮様ご一家の事は、まるで次代の様に扱い、認めてんじゃん。

悲しいかな、肝心要の日本で、あんたみたいな勉強不足なくせに持論感情をいとも簡単に述べちゃう馬鹿がまだまだ多いから、、、
秋篠宮様御一家も救われないんだよ!!

あんたの目は節穴か?
おととい来やがれ。




報告・天皇陛下を信じ切っている保守系ブロガーと論戦中です。 (ブルーフォックス@天皇擁護は馬鹿ばかり・・・ではなく3類型あり。思考停止族は困りもの)
2016-08-11 17:02:10
管理人様
皆様

コメント数が多いので、どなたか忘れましたが、天皇擁護は馬鹿ばかり、とのお話を拝読しました。

ただ、東宮問題の時に輪をかけて、本当に「天皇陛下」を信じ切っている保守系が、評論家から匿名ブロガーまであとを立たないのも事実です。

私もここ数日、ツイッターで思考停止の保守系と赤い天皇擁護の左翼の両方から攻撃され続けています。

ともあれ、今日、天皇陛下を信じ切っている保守系ブロガーと論戦中です。実名で活動されている方で、皇室問題以外は信頼できます。
一応、反日だと決めつけてきたりせず、話し合いには応
じてくれているので。

天皇陛下のお言葉について考える。
2016年08月10日

http://ameblo.jp/rekishinavi/entry-12189001589.html

内容については本文をご覧ください。
悪魔のような美智子のことさえ「素晴らしい」と信じ切っています。

当方のコメントのみ抜粋します。


2. いつまでも保守言論の「憲法9条」扱いしておいていいのか
井上先生
このようなことを申し上げると、先生には激怒なされると思いますが、敢えて書かせていただきます。
率直に申し上げ、このたびの陛下のなさりようは、憲法と皇室典範に違反しておいでです。
現憲法の正当性云々以前に現憲法を遵守すると仰せになりながら、それに違反されるという自己矛盾。
陛下には平成25年のお誕生日会見でも、現憲法が押し付けである事実を打ち消されています。
また、昨年の戦没者追悼式他数度にわたり「過去の大戦に対する反省」を述べられています。安倍総理が謝罪の連鎖を断ち切ろうと言ってくれたのに、です。
錦の御旗が、左に傾いている・・・・そう感じます。

左翼陣営は、今、狂喜乱舞しています。共産党や社民党という、憲法変えるなと叫ぶ反日政党が、両陛下支持に回っています。
共産党が国会開会式に出始めたのも、錦の御旗が左に傾いているからです。
一方、保守系の方々はだんまりです。
皇室のことを保守言論における「憲法9条」扱いし、触れるな疑うな信じよう、的に対応してきました。しかし、もうそれは卒業すべきだと思います。
戦後日本は、少年法、宗教、数多くのものを聖域化し、それを逆手にとるという過ちを犯し、多くの犠牲者を出してきました。
最大の聖域である皇室も例外ではありませんでした。

武家政権においては、天皇といえども処罰された時代があります。江戸時代には「禁中並公家諸法度」が制定されました。
こうした歴史の教訓に、学ぶべき時が来ていると思います。
ブルーフォックス@敢えて申し上げます。 2016-08-11 09:00:09

5. 天皇陛下といえども、八百万の神々、歴代天皇陛下に背くことは許されない
コメント承認いただきありがとうございます。
正直、はねられると思っていました。

やはり、先生には、これだけ左翼発言を重ねられている陛下を、まだ信じ切っておいでのようですね。
憲法を順守されるのであれば、暗に法改正を主権者たる国民に求めるような発言をされるべきではありません。
憲法で政治介入は禁じられているのですから。

私がもう一つ気にしているのは、祭祀のことです。
先生には釈迦に説法と存じますが、天皇陛下とは神道の祭祀長です。日本国の神主様です。

近年では天皇陛下は高齢を理由に祭祀を簡略化されています。にも拘わらず、海外には無理をしてでも行かれる・・・矛盾していませんか?

昨年のパラオは政府の反対を押し切られ、国防の守りから巡視船「あきつしま」を外して引っ張り出しました。
国防の妨害ではありませんか。
しかも出発の前に祭祀を控えられた。
ご出発の日、4月なのに異常寒波でした。英霊の涙に思いました。

いかに天皇陛下といえども、国防の妨害をなされたり、八百万の神々、歴代天皇陛下に背くことは許されないと存じます。

一方で、悠仁親王殿下ご降誕の折の、金色の鯉でしたか、2匹も発見されたり、台風が急に進路を変えたり、神々はやはり見ておられます。

さらに気になるのは、天皇陛下が、悠仁親王殿下が将来の皇位継承者であられることを一度たりとも言われていないことです。

平成になってから三度もの大震災、噴火に水害と天災が続いています。神々のお怒りを実感しています。

天皇陛下が崇高であられるのは、そのお血筋だけではなく、祭祀を全うされているからです。
男系男子継承の根拠に祭祀をあげたのは何だったのか、という思いです。

※先の投稿で誤植がありました。
お詫びして訂正いたします。


それを逆手にとる→それを逆手に取られる
ブルーフォックス@敢えて申し上げます。 2016-08-11 15:11:43

目下、この部分の返信待ちです。



ブルーフォックスさま (ブロッコリーナ)
2016-08-11 21:19:21
分かります!
虎ノ門ニュースで百田尚樹氏青山繁晴氏
の話を楽しみに聴いておりました。
反日やその他には饒舌に批判する二氏も
天皇に対しては、甘々です。
特に皇室を敬愛して止まない青山氏には、天皇は天皇として平成を完うされて欲しい。一代天皇はお隠れになるまで天皇であらろれはずです!と正統なる天皇祭祀を鑑みて論舌鮮やかに言われると期待しましたが、反してがっかりでした。
やはり、男前→女前?のBBさまには
敵いませんね。
素晴らしいBBさま!

嘘と疑惑偽装に満ちたコーゾクと仲間達から、皆さまが覚醒されますことを願いつつ
ブルフォックスさまも応援致しております!
初めまして (まろさま)
2016-08-19 03:23:39
大正の末年、摂政時代、忠誠心の対象がブレて軍の精神が乱れはじめたといいます。摂政を立ててしまえば天皇は何もできません。さればとて、摂政は天皇ではないので、祭祀を完全な形で行うことができません。譲位した方が祭祀の伝統を正しく守ることができると思います。昭和時代にも、高齢の昭和天皇のご負担軽減を名目に侍従たちが祭祀の簡略化に驀進しました。今上はそれを元に戻したのです。それなのに平成20年ごろから、またしても高齢を理由とする祭祀簡略化を執拗にすすめられ、不出御が増えてきました。
「高齢になって体力気力が衰えて、全身全霊で祭祀が行えなくなったから譲位したい」というのは正しいと思います。そうすれば、ご高齢の天皇の負担軽減を名目とする祭祀破壊を防げるのです。「天皇の務めの安定的継承」とはまさにこのことではないかと。
悠仁親王が生まれたこと自体、陛下が男系継承を望んでいる証拠です。ご譲位の暁には、秋篠宮さまが皇位継承順位第一位の皇嗣となり、悠仁親王の立場も明確になります。「東宮御所にお移りいただくのが筋では?」という声が起きれば、ご譲位も結構な話だと思っています。そのための譲位と私はまだ信じています。
まろさま (夕映え)
2016-08-19 12:49:04
>悠仁親王が生まれたこと自体、陛下が男系継承を望んでいる証拠です

いいえ。
神々が、皇太子の天皇即位を阻まれたのです。
天皇陛下のご意思が神に近いものであるなら、
皇太子のところに、男子が誕生しているはず。
男女産み分けのエキスパートがついていたのに、
ものの見事に2人続けて女でした。(2人というのには異論があるでしょうが、敢えて)

また天皇陛下は皇后陛下の言葉を引いて、天皇は皇太子の血脈から、つまり女性天皇でよろしいと、おっしゃっています。それかあらぬか、「生前退位」と関係ないのに、合わせて「女性天皇」が声高に言われ始めました。ワンセットで運動されているのです。
元は皇室発ですよ。

>「高齢になって体力気力が衰えて、全身全霊で祭祀が行えなくなったから譲位したい」というのは正しいと思います。

そうは、おっしゃっていません。
「公務」が出来なくなった、と。
せめてここで、祭祀もとおっしゃってくだされば
救いがあったのですが。


>そのための譲位と私はまだ信じています。

そうであればよろしいですが。

皇太子がその言葉を受けて「重く受け止めています」、つまり生前即位をお受けします、と答えています。
生前退位発表前後から、東宮夫妻と一家の露出がやたら多くなってるでしょう?
雅子さんにしては、珍しくせっせとイベントに顔を出しているし。

GHQにやられにやられ洗脳されつくされた今上陛下に過剰な期待は持たれないほうがよろしいかと存じます。


掲載ありがとうございます。 (まろさま)
2016-08-20 01:21:22
東宮擁護派のブログでは、両陛下は次男夫婦をひいきにして、雅子妃をいじめたという話になってるんですね。ベクトルの向きは反対なのに、聡明で慈愛に満ちた美智子様という物語が大嘘だという主張は同じなので、何だかおかしくなります。「昭和天皇も香淳皇后もお優しすぎたから明仁・美智子が好き勝手に振る舞い今日の惨状を招いた」とあちらで言ってます。
ここの誰かも言ってましたが、ご譲位となれば、美智子皇太后は雅子皇后より下位になりますが、美智子様は平気なんでしょうか?今上が在位のまま認知症宣告を受けて皇太子が摂政になれば、皇后は皇太子より上位なので美智子様は天皇代行の摂政の上に立ち、まさに女帝になれるんですけどね。美智子様を女帝にしないためにも摂政よりは譲位の方がベターではないかと。ましてや現代では、要介護状態で何年生きるかわかりませんから。
違和感 (ショーケース)
2016-10-25 08:48:04
>更にこれまでの皇室のしきたりとして,天皇の終焉に当たっては,重い殯もがりの行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き,その後喪儀そうぎに関連する行事が,1年間続きます。その様々な行事と,新時代に関わる諸行事が同時に進行することから,行事に関わる人々,とりわけ残される家族は,非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが,胸に去来することもあります。


↑↑
やっぱりこの部分には強烈な違和感を感じてしまいます。

お言葉を換言すれば、
「陛下(昭和天皇)が御崩御あそばされた後さあ、
行事が目白押しでさ、
猫の手も借りたいほど(雅子妃は犬の手だったかな・・・)
てんてこ舞いでさあ、
ほんと、、えらい目に遭ったよ。
子供や孫たちにはあんな思いをさせたくないんだっ」
みたいなものですね。

つまり、
今上陛下は、胸中では、
ああ骨が折れるなあ、と感じていらしたわけで、
たとえそうお感じになられたとしても、
現人神が民の前で、
そのような泣き言に類する
お言葉を口にするべきでないような気がします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。