BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。

日本が普通に好き。 右も左も興味ない是々非々主義です。

パラオご訪問の前に「A級戦犯」ご発言の撤回を! 《転載自由》

2015-04-01 | 東宮雅子妃問題

この件については、下手すると内廷皇族の全否定になりかねないので、
口をつぐんでいたのですが、コメ欄にご意見を頂いたのをきっかけに、
簡略にでもいいから、率直に思うことを記しておいたほうがよいのかも、
と思い直しました。どうやら、名だたる保守の論客、そして保守ブロガーも
この観点からは誰も触れないようなので。

 

 

両陛下が宿泊予定の最大級巡視船「あきつしま」出航(15/03/31)

物議をかもしそうですが、正直に記します。

おそらく、この報道を受けて等しく脳裏をよぎるのは「靖国は?」という
思いではないでしょうか。

マスコミは、靖国を避けて報道していますね。

兵隊さんたちの合言葉は「死んだら靖国で会おうぜ」でした。
英霊の御霊のほとんどは、パラオではなく靖国にいらっしゃるのではないでしょうか?

しかしながら、両陛下の靖国参拝が叶わぬのはその御意志によるものではなく、
政治問題にされるからだ、といちおう理解はしています。

「いちおう」というのは、皇后陛下に「A級戦犯」発言がおありだからです。
仮に政治的に無問題だとしても、積極的に靖国参拝をなさる方なのかどうか?
A級戦犯という発言の不当性については多くが理解していると思いますので、
触れません。決して日本人が、まして皇后陛下が口になさってはならない言葉です。

日本に「戦犯」はいません。それをなにゆえ、皇后陛下が日本のために命を捧げた
私達の祖先を犯罪者呼ばわりなさるのか、理解に苦しむのは拙ブログ主ばかりではないでしょう。

非常に多くが勘違いしているのですが、ABCという区分けは罪の重さに拠るものではありません。戦勝国が勝手にラベリングしたABCの区分けは罪状の「種類」であり、
A級が最も罪が重い、ということではありません。

A級で処刑を免れた人もいれば、BC級で死刑になった人たちもいます。

また裁かれる側の軍人が戦勝国に仕分けられただけのこと、犯罪を行ったわけでもありません。

A級戦犯という言葉は、パラオで散った英霊たちにもかかって来はしませんか?
あの方たちも、「戦争犯罪者」の仲間だということになりますよ、皇后陛下?
いわゆる「A級戦犯」の代表格である東條英機を陸軍大将として仰ぎ、
命を捧げた方たちですから、東條を戦争犯罪人呼ばわりなさることは、
パラオで戦死した方たちをも貶めることでしょう

東條英機は、昭和天皇からの信任も厚く、日米開戦日の明け方、開戦回避を熱望していた昭和天皇の期待に応えることができなかったとして、皇居の方角に向かって号泣した男であることを、皇后陛下はご存知なのでしょうか。

それとも昭和大帝が民に災いがかかることを防ぐための森、そして植物や
動物たちを守るためとして、大事に保たれていた皇居内の森を伐採、
豪華なお住まいを建てられた両陛下には、届かぬ思いでしょうか。

 

出来るならパラオにお発ちになる前に、A級戦犯という無残なお言葉の撤回を・・・・。

さもないとせっかくの慰霊そのものが、偽善となりかねません。
被災地にすらろくに行かない、東宮夫妻のていたらくから目を背けさせるための「慰霊パーフォーマンス」ではないか、といういささか度の過ぎた批判も現れ始めています。

パラオの人々は「日本には天皇陛下がいらして、靖国神社があるから尊い」と
言っています。それを皇后陛下が「A級戦犯」などとおっしゃったことを
知ったら、どんなに混乱、落胆するでしょうか。
おそらく天皇陛下と皇太子殿下の「平和憲法護持発言」にも、驚き
惑うかもしれません。言葉を裏返せばあの戦争の全否定に
なりかねないからです。それは戦勝国側と中国、韓国北朝鮮の発想にあっても、
日本人と、それと白人による有色人種の奴隷化から開放したと感謝してくれている
アジア諸国の思いにはありません。

せっかくご高齢を押してのパラオへの慰霊旅行なのですから、この機会に靖国神社へなぜ皇族が参拝できないのか、その理不尽さについて論議がせめて起きれば、と願っています。

皇后陛下には、GHQ日本弱体化政策要員であったユダヤ人シロタ・ゴードン女史への賛同ご発言もあり、本当に困ったことだと思われます。

 

コメ欄から拾った皇后陛下論 1

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1359e04f393f9f38f2d52aa38d6fb1b7

日本国憲法起草にあたり第14条と第24条に男女平等を盛り込んだGHQ職員ベアテ・シロタ・ゴードン。ニューヨークでの追悼式に皇后陛下は哀悼のメッセージを贈られました。そのことを朝日新聞はじめ左翼が喜々として取り上げています、「皇后は護憲派だ」と。

 

コメ欄から拾った皇后陛下論 2

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/07085d3383a9c660384c707f2390a12f

ある情報によれば強制の慰安婦もいたとお考えのふしも、うかがえます。

 

(Voice 2008年9月号) 158p より転載

 

上坂冬子〈対談〉鶴見俊輔 

>美智子皇后は姉の和子に対して、彼女の学友だった女官を通して
>「宮中まで来てほしい」とお呼びになったことがありました。
>そのとき、「あなたがこのあいだの講演で慰安婦の問題を取り上げてくださって、 とてもあ りがたかった」とおっしゃった。


慰安婦問題が捏造であったことを叫ぶ保守は多いですが、強制性を肯定したかのような
皇后陛下のご発言を批判する、というより出来る保守がいません。
同じく、GHQの押し付け憲法、それに加わったベアテ・シロタ・ゴードンを批判する保守は多くいても、ゴードンに賛同なさる皇后陛下には言及しません。
放置していていいのですか? 現状が最良なら不敬に当たらぬよう、見て見ぬふりでも
よろしいのですが、東宮の惨憺たる様は、両陛下にも責任のあることではないのでしょうか。

東宮の現在は、皇室の未来の姿です。保守を自認する人たち、それでいいのでしょうか?

皇后陛下を積極的に批判せよと、言っているのではないのです。
皇后陛下がそういうご発言をするに至ったある勢力を、しっかり見極め
批判せよというのが拙ブログの主張です

それが一見、両陛下皇太子皇太子妃への批判となったとて、アンチ皇室ということではなく、
逆です。東宮夫妻に関してはもはや論外、皇族としてという以前に人として
いかがなものかというレベルにまで堕していますが。

しかしそれにしても、両陛下共にご体調すぐれず天皇陛下はご不調で
祭祀を取りやめられました。順徳天皇の御遺訓より代々、祭祀ありてこその
天皇であり、それをなさらず慰霊に海外に、というのは本末転倒かと
思われます。まずは御身大切にあそばし、しかしそれは公務という本質的意味では、
あってもなくてもよいもののためではなく、まして海外へ慰霊に行かれるためでもありません。
ひとえに祭祀あっての天皇陛下です。

パラオの人々はいらっしゃれば大感激でしょうし、慰霊が悪いとは言いません。
でも価値判断の基準がちょっと違うのではないかと思うのです。
残り少ない生命を削るように行かれるなら、その前に命を懸けても
おやりになるべきことが、おありではないかと。
慰霊をそんなに大切に思われるなら、なぜ東宮夫妻の被災地放置に
黙っていらしたのでしょう。皇太子だけでも行け、となぜおっしゃらぬのでしょう。
おっしゃらぬどころか、どこか詐欺っぽい一本松バイオリンで演奏会を開き、
皇太子と皇太子妃をかばうお姿は、納得しがたいものでした。
水俣へは両陛下、秋篠宮殿下と慰霊に行かれているのに、肝心の
東宮夫妻が知らんぷりというのは何でしょう。

慰霊は戦死者だけに必要だというわけではありません。

閣議決定されたパラオ訪問が、両陛下のご意志であるかどうか不明なので
一方的にもの申し上げるのも不公平ですが、慰霊には熱心でいらっしゃる
両陛下なので、とりあえずお二人のご意志でもある、と仮定して述べていますことお断りします。(注:後ほど確認したところでは、政府はむしろ反対。パラオ行きは陛下のご意志のようです)

巡視船に宿泊だとか、そのために改造がなされたよしですが、
巡視船は、ホテルではありません。日本の警備のためにあり、ホテルとして使用されれば、海保所有最大級の巡視船一隻分、その不在期間に日本の警備が薄れます。

「あきつしま」は3月31日に出港しましたが、事前に停泊場所の最終確認やヘリの飛行訓練なども行われました。

また船のリフォームと復元に要する莫大な費用と、相当長期に渡る海の護りの放棄を余儀なくされました。

また空と海と陸、三方向への護衛が必要であり、これまたおそらく莫大な国費が飛びます。
両陛下の身に何かあれば、国際問題化して平和の願いとは別の
事態を引き起こしかねなくはありませんか。

パラオには中国人観光客が激増、海中でまで反日をしているのです。沈んだ
日本の軍船に中国旗を飾った事件もありました。

 

莫大な国費を投じての慰霊の旅が、お金がかかるから悪いと言っているのではないのです。
巡視艇を宿代わりに使われることに対しても。
危険を押し、また大枚の国費を投ずるだけの価値がありますか、という問いかけです。プライオリティの次元で、です。優先順位。

老齢期のエネルギーを費やしておやりになるなら、その前にもっと、なさるべき
大切なことがおありではないでしょうか、ということです。

たとえば「A級戦犯」発言の撤回。東宮夫妻への厳しい対処を場合によったら
総理大臣と相談の上。どうやらご長男溺愛のご様子、なさる気遣いはありませんが・・・・。

対中国案件を考えれば、インドネシア大統領ご夫妻の大切さは、アザラシ革と観光セールスで
いらした
デンマーク皇太子ご夫妻を上回るのに、雅子妃はとっとと、スキー。デンマーク皇太子に対しても雅子妃は、お出迎えもせず「応接間外交」。もうやりたい放題で、国益をすら損いかねません。

しかし、両陛下は放置です。両陛下以外に東宮に対して物申せる人は
この日本に誰もいません。

しかし国民は思うところを述べるべきでしょう。皇室大事と思い、健全な存続を願うなら。
皇后陛下の「A級戦犯」発言にマスコミも国民も、そしてネットの保守でさえ
沈黙していることが、不気味で不健康だと思います。

天皇陛下、皇后陛下、皇太子のご発言を単独で見て安易な擁護をやるべきではなく、
三者一連の「文脈・文意」として俯瞰で捉えるべきで、そうすると否応なく反日の構図が
見えざるを得ないのです。共産党が褒め称える天皇陛下や皇后陛下の
ご発言というのは、一体何でしょうかということです。

名だたる保守の方々が皇后陛下の「A級戦犯」発言を聞かなかったふりをしているのと同様、
天皇皇太子の平和憲法護持発言にも触れません。

そして、それらはなかったかのように、パラオへの慰霊を称揚しています。
そんな中で、敢えて疑義を申し上げました。繰り返しますがパラオでの
慰霊自体を否定しているわけではありません。

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/df715af1f22da3cd988e769f753574a6

宮内庁HPより 

天皇陛下 平成25年 2013年 お誕生日

80年の道のりを振り返って,特に印象に残っている出来事という質問ですが,やはり最も印象に残っているのは先の戦争のことです。私が学齢に達した時には中国との戦争が始まっており,その翌年の12月8日から,中国のほかに新たに米国,英国,オランダとの戦争が始まりました。終戦を迎えたのは小学校の最後の年でした。この戦争による日本人の犠牲者は約310万人と言われています。前途に様々な夢を持って生きていた多くの人々が,若くして命を失ったことを思うと,本当に痛ましい限りです。

戦後,連合国軍の占領下にあった日本は,平和と民主主義を,守るべき大切なものとして,日本国憲法を作り,様々な改革を行って,今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し,かつ,改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し,深い感謝の気持ちを抱いています。また,当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います。 

皇后陛下 平成26年 2014年 お誕生日

今年8月に欧州では第一次大戦開戦から100年の式典が行われました。第一次,第二次と2度の大戦を敵味方として戦った国々の首脳が同じ場所に集い,共に未来の平和構築への思いを分かち合っている姿には胸を打たれるものがありました。

私は,今も終戦後のある日,ラジオを通し,A級戦犯に対する判決の言い渡しを聞いた時の強い恐怖を忘れることが出来ません。まだ中学生で,戦争から敗戦に至る事情や経緯につき知るところは少なく,従ってその時の感情は,戦犯個人個人への憎しみ等であろう筈はなく,恐らくは国と国民という,個人を越えた所のものに責任を負う立場があるということに対する,身の震うような怖れであったのだと思います。

戦後の日々,私が常に戦争や平和につき考えていたとは申せませんが,戦中戦後の記憶は,消し去るには強く,たしか以前にもお話ししておりますが,私はその後,自分がある区切りの年齢に達する都度,戦時下をその同じ年齢で過ごした人々がどんなであったろうか,と思いを巡らすことがよくありました。

まだ若い東宮妃であった頃,当時の東宮大夫から,著者が私にも目を通して欲しいと送って来られたという一冊の本を見せられました。長くシベリアに抑留されていた人の歌集で,中でも,帰国への期待をつのらせる中,今年も早蕨(さわらび)が羊歯(しだ)になって春が過ぎていくという一首が特に悲しく,この時以来,抑留者や外地で終戦を迎えた開拓民のこと,その人たちの引き揚げ後も続いた苦労等に,心を向けるようになりました。

最近新聞で,自らもハバロフスクで抑留生活を送った人が,十余年を費やしてシベリア抑留中の死者の名前,死亡場所等,出来る限り正確な名簿を作り終えて亡くなった記事を読み,心を打たれました。戦争を経験した人や遺族それぞれの上に,長い戦後の日々があったことを改めて思います。

第二次大戦では,島々を含む日本本土でも100万に近い人が亡くなりました。又,信じられない数の民間の船が徴用され,6万に及ぶ民間人の船員が,軍人や軍属,物資を運ぶ途上で船を沈められ亡くなっていることを,昭和46年に観音崎で行われた慰霊祭で知り,その後陛下とご一緒に何度かその場所を訪ねました。戦後70年の来年は,大勢の人たちの戦中戦後に思いを致す年になろうと思います。

世界のいさかいの多くが,何らかの報復という形をとってくり返し行われて来た中で,わが国の遺族会が,一貫して平和で戦争のない世界を願って活動を続けて来たことを尊く思っています。遺族の人たちの,自らの辛い体験を通して生まれた悲願を成就させるためにも,今,平和の恩恵に与っている私たち皆が,絶えず平和を志向し,国内外を問わず,争いや苦しみの芽となるものを摘み続ける努力を積み重ねていくことが大切ではないかと考えています。

 

皇太子殿下 平成26年 2014年お誕生日

皇太子の政治発言 朝鮮日報が大喜び 

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/77824c824a67a7da9a0b85660cfd4223 

 (抜粋)憲法に関しては、昨年末天皇陛下も触れられましたが、「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は」という出だしで、憲法の成立した由来を語られましたが、皇太子殿下の文言は、はっきり憲法順守。すなわち憲法改正反対ということかと思われます。

 素人では判断が軽々には出来かねるところですが、素朴に感じるのはアンチ安倍自民政権になりかねないのでは? という懸念です。

 ご承知の通り、「憲法改正」こそが自民党結成の大義であり「党是」です。そして安部総理は、憲法改正に向けて意欲を持つお方です。そして天皇陛下を「象徴」から「元首」へと位置づけることを意図しています。そのことの是非はともかく、国事行為を行うのであるから、元首と更に明確な位置づけにしようという主張でしょうか。自衛隊の国防軍昇格もあります。

・・・・・・・・・・・・転載ここまで

問題は、天皇皇后両陛下と皇太子殿下のご発言に喜び勇んでいるのが、まっとうな国民ではなく朝鮮日報を始めとする国内外の反日メディアだということでしょう。

皇后陛下作詞・吉永小百合歌 ねむの木の子守歌

 

9条シンパで、反日発言の目立つ吉永小百合との交流。

またここで歌われている「ねむの木」が
宮城まり子の「ねむの木学園」と関係有るのか無いのか知りませんが、
皇后陛下は熱心なクリスチャンである宮城まり子とも親交があり、
その交流を拝見すると、9条護持、そしてキリスト教的自虐史観に
染まっていらっしゃるのでは‥‥‥・・という懸念を抱かざるを得ません。

キリスト教の是非を言っているわけではありません。
GHQが日本/皇室弱体化政策にカトリック、プロテスタントを問わず
キリスト教を道具に使ったことは事実です。

マッカーサーは、日本国民全員をキリスト教徒にすることを企んでいたし、
昭和天皇も改宗を真剣に考えられたことがあります。(精神的改宗というのではなく、
日本国民を餓えから救うための便宜的改宗としての思慮であらせられたようですが)

 

皇后陛下のカトリック・ローマ法王ふう?

 

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/44aa253ae87d35caf6882f3f6a46075b

 

内廷皇族の皆様が軒並み、GHQ発反日左翼史観をベースに語っていらっしゃる現実を、国民は冷静に直視すべきでしょう。

秋篠宮文仁親王殿下と紀子妃に、このたぐいのご発言がないことに、一筋の光明を見る思いです。

 

参考 ぺリリュー島の戦い

 

日本軍

  戦死者 10,695名

  捕虜   202名

 

 村人

  死者 0名

  負傷者 0名

 

「諸国から訪れる旅人たちよ。この島を守る為に日本軍人がいかに勇敢な愛国心を持って戦い 玉砕したかをつたえられよ。」ペリリュ−島にある慰霊碑に刻まれた日本軍と戦った米大平洋艦隊司令長官C.ニミッツの言葉

 親日で「タロウ」、「アケミ」など日本名をつける島民も多い。アメリカの占領下に入って、アメリカが日本の痕跡を消し去ろうと日本が築いた街、産業基盤など破壊し尽くしてもパラオの人々の、日本への敬愛までは消し去る事はできなかった。

 

過去記事 風よ伝えて・・・パラオからの伝言

 http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1355d9a027f9427edeae5b9fddebbe6d

【KSM】親日国 パラオは今でも日本を愛している 「帝国軍人が貴様らごとき土人と一緒に戦えるか!」

 

末尾に、いささかテーマ逸れしますがヤフオク事件が今年の10月で時効を迎えてしまいます。
この一件も、保守を自認する人たちの多くが触れたがらない事件ですね。

BBは宮内庁に過去3度ほど電話をして、いくつかの疑問点をお訊きしたことがあるのですが、
ヤフオクもその一つでした。一言で言えばあちらでは「なかったこと」にしています。見ない聞かない、考えない。

御金巾子(おきんこじ)冠や海外からの最高勲位の勲章など、庶民があれだけ大量に
手に入られるものではなく、したがって「犯人」が内側にいる可能性があるのに、
「出品者が取り下げたので無問題」、だから宮内庁としての声明は出す必要がない、というのが窓口担当が変わっても、毎度同じお答えです。

泥棒が質屋に何かを預け換金した。でも、質屋から品物を引き揚げたので無問題です、
と言っているのと同じでしょうに。初期の出品物の幾つかは買い上げられていませんか?
それが実は宮内庁であった、という説をある程度の筋から聞き及んでいるのですが?

いずれにしても、「宮内庁としての声明をきちんとお出しにならないと、国民はあるお二人に強い疑念を持ったままになりますよ」と言っても、さしたる反応は返って来ません。
おそらく、これまでにも何度も何度も同じことを言われ続けているのでしょう。
まるで、ロボットと喋っているような機械的な音声しか返っては来ませんでした。

考えようによっては「声明が出せない」というそのことが、ある答えになってはいませんか?

何を訊いても言っても糠に釘の宮内庁ですが、でも、それでも働きかけ、国民の意志表明をしつつ、ある雰囲気を日々醸成し、廃太子廃妃の機運を盛り上げることが大切ではないでしょうか。

かけるまでは、かけづらいかもしれませんが、かけてみれば、どうということもないのです。応対のいい職員そうでない職員、頭のいい職員、そうでない職員とさまざまですが。一度かければ、こんなものか、とあっけにとられるぐらい、簡単なことです。

どうぞ声をお届けください。電話が苦手ならメールででも。

◆総理官邸

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

◆内閣官房

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/cas_goiken.html

◆各府省への意見と要望

https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

◆宮内庁

宮内庁長官官房総務課報道室広報係 03−3213−1111 内線3269

information@kunaicho.go.jp

かつては忠臣がいて、ならぬものはならぬと、陛下に申し上げる存在がありました。
また皇室に廃太子廃妃という自浄がありましたが、現在はありません。
それが出来るのは束になった国民の強い声でしかありません。

はっきり書いた勢いで書いてしまいますが、現在の皇室は皇后陛下が隠然たる
力をお持ちです。そしてその皇后陛下はたぶんに、自虐史観・東京裁判史観の価値観に
偏り傾いておいではないでしょうか。「赤い宮様」と言われた三笠宮の系譜はまだ
絶えていません。敗戦の傷跡がまだこういう形で皇室に残っていることに
慄然たる思いを抱きます。

 

付記 

ちなみにパラオのホテル一覧です。

http://www.globalservice.co.jp/hotel/

 

両陛下なら、ワンフロアを貸し切りにもできるし、何なら部屋の改造さえ
前もってお出来になったはず。望めば全館貸切でさえ。

それでも、本来護衛用に作られた船を高齢者用のバリアフリーに改装したり、
陸海空への護衛費用を考えたら、うんと安いはず。

オランダの女王陛下は海外でのホテル宿泊には宿泊のフロアが貸し切りで、
廊下に銃を方に護衛が立っています。

なぜ、船にこだわられるのでしょうね。

とりあえず、このグレードなんです。

交通事情も調べてみたのですが、さほど酷くはありません。

第一、大統領の采配で白バイノンストップ先導での移動でしょうにねえ?

なんで、わざわざ大金を投じて船泊?

 

 

こちらはJALホテル系列。

宮内庁ではパラオの交通事情を言い訳にしていますが、
大親日国パラオ共和国のレメンゲサウ大統領の鶴の一声で
両陛下移動の間、交通全面ストップなんて、容易いこと。

レメンゲサウ大統領来日の折、じきじきの招聘なのだから
いかようにも両陛下のための便宜ははかってくださるはずです。

 

追記 産経新聞

宮内庁は3日、天皇陛下が風邪の症状のため、午前に皇居・皇霊殿で行われた「神武天皇祭皇霊殿の儀」での拝礼を取りやめられたと発表した。午後に行われる「皇霊殿御神楽の儀」へもお出ましを控えられる。いずれも掌典長が代拝する。

・・・・・・・・転載ここまで

天皇が天皇たる条件は、ただひとつ。祭祀にあります。
パラオ行きに備えての祭祀欠席なら、本末転倒でしょう。

しかしそれにしても、これだけの厳戒態勢なのに、なぜ船泊?

http://www.palau.emb-japan.go.jp/oshirase/eev2_j.htm
◆天皇皇后両陛下のパラオ御訪問
(パラオ政府の4月9日ペリリュー島南端部立入り規制)
今般,パラオ政府より,クアルテイ国務大臣・皇室訪問調整グループ議長の名義にて,4月9日の天皇皇后両陛下のペリリュー島御訪問に際し,同日,ペリリュー島南端と米軍慰霊碑の区域内及び周辺における小型飛行機,モーターボート,船舶,ダイビング及び陸上での観光を規制する旨の3月24日付通知が発出されましたので,お知らせ致します。
なお,パラオ政府観光局によると,ペリリュー空港,平和記念公園,米軍慰霊碑及びキャンプベックのPIFリトリートハウス区域が規制される由です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

最大級巡視船がホテル代わりに使われると、使われている期間に加え、
高齢者用バリアフリーに改修する期間、それを元に戻す期間と
日本の海の警備が手薄になります。

国防に必要だから、ある巡視船なのではないのでしょうか?

政府の反対を押し、また祭祀をそのために休まれてまで行かれる
ほどのことでしょうか? 皇太子や秋篠宮殿下ご夫妻ではなぜ
いけないのでしょう?

英霊のおみたまは、本来靖国にいらっしゃるとされています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (49)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 憶えておこう、この住所 【東京... | トップ | 左翼製造校? 国立奈良教育大付... »
最近の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラオのホテルじゃ駄目ですか? (lavinia)
2015-04-01 22:12:09
BBさま こんばんは。

不勉強なので、両陛下が巡視船にお泊りになるという事は、パラオには適切なホテルがないのかと思っていました。
でも、検索したらホテルがないわけじゃないですね。
日本企業の系列ホテルもありました。
南の島なので、リゾートホテルですけど。

巡視船にお泊りになるというのは、パフォーマンスのかほりがしますね。「戦地に赴く」みたいな派手な演出。
南極とか、砂漠のど真ん中に行かれるとかなら、確かにホテルはないかも知れませんけど、ホテルがあるのに、わざわざ日本から巡視船を出す意味がわかりません。
折角なら、パラオにお金を落としたほうが喜ばれるし。

以前だったら素直に感動したと思うんですけど、ちょっと過剰ですね、演出が。

賛同いたします (ichigo)
2015-04-01 22:12:51
BB さま、記事の更新ありがとうございます。
このたびのパラオ慰霊訪問は戦後60周年のサイパン慰霊の際には、すでに強く希望をされていたようです。 

>東條を戦争犯罪人呼ばわりなさることは、
パラオで戦死した方たちをも貶めることでしょう
本当におっしゃる通りです。 そのような気持ちで「慰霊」をされたなら、英霊はさぞかし悲しく悔しい思いをされることでしょう。 

>A級戦犯という無残なお言葉の撤回を・・・・。
これも、本当にそのように思います。 英霊を含め日本国の名誉のためにも。

パラオに向け出航する、巡視船「あきつしま」です。
尖閣諸島の警備にあたっていました。
日本の防衛にわずかといえども空白が生じます。

https://www.youtube.com/watch?v=jxgohRZKaLM
Unknown (葉月)
2015-04-01 22:15:58
素晴らしい記事、ありがとうございます。

この動画を何度見ても涙が止まりません。

https://www.youtube.com/watch?v=ayPz-_wQswo

これこそ、深い人類愛です。
サクラサクラサクラ (紅薔薇)
2015-04-01 22:52:24
今一歩街に出ますとどこもかしこも桜の花が満開です。
靖国神社の桜もさぞ美しく咲き誇っていることでしょう。
この桜の季節に天皇皇后両陛下がパラオをご訪問になり、
私達日本人がパラオでの日本軍の激戦に思いを馳せるのも
何かの巡り合わせでしょうか。
ペリリュー島の戦いで日本軍が玉砕する直前最後に司令部に打った電報が
「サクラサクラサクラ」だったそうです。
「桜のように潔く散りました」という意味だそうです。
ペリリュー島の戦いで玉砕したのは水戸の部隊だったとか。
明日お花見に行く予定なのですが、英霊が遠い異国で夢にまで見た
桜を眺めながら、ペリリュー島で桜のように美しく散った中川州男(くにお)中将はじめ
水戸の部隊の英霊に思いを致し感謝したいと思います。
今私達が平和にお花見できるのも全て英霊のおかげなのですから。
演出ですね (まき)
2015-04-01 23:51:45
BB様、いつもありがとうございます。
天皇皇后両陛下の成すべき第一は祭祀だとBB様も繰り返されてることで、もはやBB様の心の叫びのように感じます。パラオには皇太子か秋篠宮殿下に代わっていただいても構わないと思います。慰霊の旅にパラオには絶対行くと言うのは畏れながら我が儘ではないでしょうか?老人特有の…
BB様がおっしゃるように、英霊の御霊は靖国神社に眠ってるのだから、まず靖国神社に参るのが祭祀王としての筋でしょう。
そもそも陛下が望んでのことなのでしょうか?
美智子皇后の言いなりではないかと危惧します。
A級戦犯発言の訂正は出来ないことでしょうか?
陛下の言葉は正に倫言汗の如しで訂正、撤回は難しいかもしれませんが…
勉強不足ですみません。
しかし、皇后たる者が軽々に先の大戦で日本の為に戦い散った英霊方を戦犯扱い、A級戦犯発言までなさるなんて酷すぎます。今までの終戦の日の慰霊は心からのものでなかったと言ってるようなものです。
香淳皇后様なら決して口にしないでしょう。
政治的な発言などなさる方ではございませんでした。真に国母でした。
天皇皇后両陛下とお呼びするので、陛下と同等と勘違いされてるような気がします。
天皇が日本の祭祀王、妃は代わりになれません。
美智子皇后の気の強さで皇室は良くも悪くも変わりました。
変わってはいけなかった部分も変わり、小和田雅子という史上最悪の皇太子妃を入内させ、東宮は目茶苦茶です。
なぜ糺そうとなさらないのか、秋篠宮家を冷遇するのか。
皇室破壊の為なら美智子様も史上最悪の皇后です。
今の皇室がどこに向かうのか不安です。
馬鹿馬鹿しいパフォーマンスは止めて、粛々と祭祀をなさっていただきたいです。

毒素 (生真面目)
2015-04-02 00:22:52
美智子皇后も雅子妃も、種痘の種である毒素ではないかと考えるようになりました。
美智子皇后は弱い毒素。これで馴れたから、今度は強いというか粗悪な毒素の雅子妃を入れたが、遣りすぎて日本人の免疫機構が働き出してしまった。と解釈しています。此の二代続いた「皇室の何たるかを教育されていない皇太子妃」に懲りて、今後は「妃」となる方には先ず「皇室への尊崇」の意識を持つ方が条件になる事を望みます。
それにしても今回のパラオ慰霊は大仰です。御葬儀とか御陵とかの残された者が仕切る事には簡素に簡素にとおっしゃるのに、と思う自分がいます。
A級戦犯の表現は「訂正」なさってから、慰霊なさっていただきたい。

優先順位は (Emi〜)
2015-04-02 00:48:26
祭祀です!パラオに行かれる事が両陛下の悲願であれパラオの方々の歓迎ぶりも慰霊の旅も国内惨事の慰問も両陛下だからこその有り難さを感じる人々は皆様お姿を拝見するだけで胸の奥が熱く…

BB様が全てを書いて下さって私も靖国の御霊はどうなのかの疑問符が吐けました…

祭祀の代行や簡略化、次期の参列無き各祭祀の現状、なさるべきは万全な精神とご体調での祭祀では無かろうかと…

戦犯…御霊はそれぞれご自分の想う場に帰りまた、靖国にて過ごされているのでは無いでしょうか…
Unknown (マリン)
2015-04-02 02:56:00
ラビニア様 のコメント見て、

パラオにホテル???

ありました。
日系の!!素敵なホテルが!!


「巡視船に宿泊」と騒がれていたので、

マトモなホテルがなくて、仕方なく、
そうだよね、民宿?みたいなところ、
両陛下が泊まれないよねー。

思いこんで、おりました。

洗脳?
刷り込み?
怖いですね。

「パラオには、ホテルもあります」

マスコミ美談に躍らされるところでした。


現役の巡視船なのに、
ずいぶんのロスタイムが、、、

そんなに、船旅がなさりたいのでしょうか。。。
小和田一族の奸計。 (伊藤知昭)
2015-04-02 07:06:02
BB様、諸先輩の皆様。

御早う御座います。

BB様の仰有る通りだと思います。
ここ数年の皇室を取り巻く流れから、秋篠宮御一家を冷遇し、宮中祭祀の途絶を見越した簡素化、さらには天皇皇后両陛下の御心を悪用した上での慰霊パフォーマンスの展開。
小和田一族が、GHQ に成り代わって村山・河野に留まらず、天皇皇后両陛下までをも南洋まで酷使・操縦しての狼藉。
あくまでも、姻戚の立場をフルに活用した執念で、東宮への皇統のバトンタッチ、そして未来永劫の小和田王朝の画策。
発言を封じた保守陣は、結果的に女系天皇の擁立と小和田王朝への布石に与しました。
情けない自虐史観での日常的な洗脳工作。
英霊への反逆を国民は見ています。

捏造に立脚した小和田王朝から、秋篠宮殿下妃殿下への奉還こそが日本の在るべき姿。

どうも失礼致しました。
Unknown (クラウド)
2015-04-02 08:00:43
BB様のおっしゃる通り、日本にはA級戦犯もB級C級戦犯もいません。

日本は裁判実施国に働きかけ、1956年3月に「A級戦犯」の赦免、1958年にはB級とC級戦犯の赦免を勝ちとったので、日本に戦犯はいないのです。


日本を護って下さった尊い英霊を穢す発言をしておきながら、パラオに行くとは...
しかも、祭祀を蔑ろにして...

皇室を、日本を間違った道に導こうとしている、それを止めなければなりませんよね。
帝国軍人が貴様らの如き土人と一緒にたたかえるかを見ました (疑問)
2015-04-02 08:26:09
パラオに旅行にいきました。
日本人客を歓迎してくれて感動しました。
白人には何となく差別され、韓国、中国には忌みきらわれ、嫌な思いをしたものですが、パラオでは嬉しかったものです。
同じ日本人を相手にしても、対応がこんなにも違う。不思議なものです。

さて、話は変わりますが、次のお妃には、公家諸侯ご出身のお嬢様がよろしいのではと僭越ながら私も思います。
でも、妨害されているのでございましょうね。
元東宮侍従すらキリスト教信者だったとは。
日本とその精神を内側から崩壊させるために、刺客が送り込まれているかのように見えます。
昭和天皇の殉国七士へのお気持ち (山芙蓉)
2015-04-02 11:29:17
昭和天皇・皇后両陛下は昭和54年の豊田市での植樹祭へのお出ましの際に、わざわざ同じ三河地域とは言え豊田市から離れた「三ヶ根山グリーンホテル」にご宿泊されました。

このホテルが陛下にとって、七士にお気持ちを伝える最善の場所だったのでしょう。
三ヶ根山には「殉国七士墓」がありますから。

http://www.n-shingo.com/jiji/?page=545

今上天皇・皇后陛下もご存じでしょうにね。

パラオに行く本当の目的は (読者)
2015-04-02 11:38:57
BB様のおっしゃるとおり、靖国にもパラオで戦士した英霊はいらっしゃいます。
なぜ、そこへ行かないのか疑問です。
左翼のようなお考えがあると知った今、本当は、英霊でなく、旧日本軍兵士に殺されたパラオ人の霊にお詫びをしに行くのかも思ってしまいました。

そして
(抜粋)「パラオの警察官はわずか200人で、警備にあたるのは50人足らず。警備態勢の整ったホテルもないため、訪問はご遠慮いただきたいというのが官邸側の本音だった」
 だが、それをはねのけたのは「天皇の意向」といわれている。
「パラオ訪問が警備の都合で実現しなかった経緯を残念に思っておられる両陛下が、“宿泊は船内でも構わない”との見解を示されたと聞きます」(ベテラン皇室記者)
週刊ポスト2015年4月10日号

「天皇皇后になれば、望みさえすれば何でも叶うのよ。ナルちゃん」という事を皇太子に教えてあげた優しいお母様。といじわるな見方をしてしまいました。
Unknown (まりりん)
2015-04-02 11:46:22
週刊ポストには、政府はパラオ訪問に反対だったとありました。パラオには警官が200人程で警備の点が理由と書いてありました。
陛下が「船に泊ってもよい」と押し切られたと・・

「あきつしま」は急な階段や段差がある為、手すりやスロープが取り付けられました。
そもそも、バリアフリーが必要な方が乗る船ではありません。

なぜ、パラオにこだわるのでしょうか。
外地で戦死されたのはサイパンとパラオだけではありません。
すべての場所を慰霊する事はできません。
陛下の自己満足ではないでしょうか。

今回、批判が多いのは、やはり皇后陛発下の「A級戦犯発言」ゆえだと思います。
あのお気持ちで慰霊されても、英霊の方々は・・・

国民にしてみれば、慰霊も結構だけど、その前におやりになる事があるのではありませんか。
パル判事の言葉より (茶丸)
2015-04-02 11:47:36
「日本人はこの裁判の正体を正しく批判し、彼らの戦時謀略にごまかされてはならぬ。日本が過去の戦争において国際法上の罪を犯したという錯覚におちいることは、民族自尊の精神を失うものである。自尊心と自国の名誉と誇りを失った民族は、強大国に迎合する卑屈なる植民地民族に転落する。日本よ!日本人は連合国から与えられた《戦犯》の観念を頭から一掃せよ。・・・」
ttp://www6.plala.or.jp/mwmw/kotoba.html

BB様、読者の皆様はとうにご存じかと思いますが、上記は東京裁判でただ一人、裁判の不当性を訴え全員無罪を主張されたパル判事が、戦後来日された折講演会などで繰り返された言葉だそうです。また上記サイトにはこうもあります。

「わたくしが日本に同情ある判決を下したというのは大きな誤解である。わたくしは日本の同情者として判決したのでもなく、またこれを裁いた欧米等の反対者として裁定を下したのでもない。真実を真実として認め、法の真理を適用したまでである。それ以上のものでも、それ以下のものでもない。誤解しないでいただきたい。」と述べられた(引用以上)

「真実を真実として認め・・」です。襟を正し顎を引いて立ちたくなりませんか?ちなみに東条英機は、パル判事の意見書に接して「百年の 後の世かとぞ 思いしに 今このふみを 眼のあたりに見る」と歌を詠んだそうです。しかるに70年後の今、事もあろうに皇后陛下が「A級戦犯」。この言葉にはわが耳を疑いました。余りと言えば余りな・・・そして、何やらす〜っと心が冷える思いをしました。国母なら絶対に出てこようはずのない言葉でした。

一体、どのような意識で慰霊に向かわれるのでしょうか?自虐史観に基づく「ごめんなさい行脚」なら本当に止めて頂きたい。国の恥です。どうか英霊の名誉を傷つけないで頂きたい。ましてやこれだけ頑張ってるからあの子達のこと、許してやってね、なら言語道断です。不敬ながら、先の大戦で散華したもののふの遺族の一人として、皇后陛下に問いたいです。日本人として誇りを持っておいででしょうか?何に頭を下げておいででしょうか?

そして沈黙を続ける保守の皆さんにも言いたい。特に男性陣に。股の間にぶら下げているのは飾り物ですか?

長文になってスミマセン!最後に・・靖国神社にはパル判事の顕彰碑があります。もしご存じでない方は、ぜひ一度
碑の前にいつも置いてあるパル判事のお言葉をお持ち帰り下さい。
賛同します (シルビー)
2015-04-02 12:31:18
BB様、記事のUPありがとうございます。

おっしゃる通りでございます。

最近の両陛下には矛盾を感じます。

くだいていえば、言ってることとやってることが違うことがあるのです。

別の面では、しなければならぬ事はしないで、したい事だけはする、というカンジです。

パラオへ行きたいと言えばいける、
皇居の木々を伐採し宮殿を作ろうと思えばできる、
政府専用機を使ってベルギーへ弔問(弾丸ツアー)しようと思えばできる、etc・・・

しようと思えば大抵の事はできるのですね。

それならば
宮中祭祀も
バカ息子夫婦への厳しい対処も

しようと思えばできるはずです。

国民はそれを望んでいます。
パラオでのご宿泊先について (ichigo)
2015-04-02 12:45:10
コメント内の、パラオのホテルは使えなかったのでしょうか?というご意見に関して。

パラオの人口は2万人少々、警察官の数は200人、警備は50人という規模。
警備が整ったホテルも無し、の状態なので「訪問はご遠慮いただきたいというのが官邸側の本音だった」 そうですが。

両陛下の、「宿泊は船内でも構わない」というご意向があって、今回の訪問に繋がった.ということが、下記の記事に書かれています。
ご参考までに。
http://www.news-postseven.com/archives/20150401_312781.html
靖國神社の英霊は「戦犯」ではない (にょり)
2015-04-02 13:00:41
いつも拝読させて頂いております。
お陰様で皇室の事、昭和天皇の事、全くの無知だった私が友人に「ちょっと知ってる?〜」的な軽いノリで
マサ子さんや皇后陛下の事など話題にできるまでになりました。

皇后陛下の「A級戦犯」発言は本当に苦しくなります。
「平和」「平和」…
まるで戦争に導いた一部の犯罪者のせいで日本人が大量に犠牲になり、更に軍の暴走によって強制連行の慰安婦や大虐殺があったかのようなご発言
お願いですから、日本国のために戦った英霊を侮辱しないで下さい。と言いたいです。

今週頭に靖國神社に参拝に行きました。
桜が満開でとてもきれいでした。
遊就館では明治維新からの(史実に則った)近代史が展示物と共に学べます。
皇后陛下には是非ペリリュー島の前に足を運んで頂きたいです(それ程の思いです)

私が覚醒できたように一人でも多くの日本人がBB様のブログに辿り着けるように、微力ではございますがTwitterで拡散のお手伝いをさせて頂いております。
官邸へのメールも日課にしております。

最後になりましたが、
BB様、いつもありがとうございます。
Unknown (ソマリ)
2015-04-02 13:07:42
サイパン慰霊の旅も今回のパラオ訪問も英霊を慰霊の為ではなく、日本軍が酷いことをした、迷惑をかけた現地の方々への謝罪の為ではないのかと思ってしまいました。
戦犯だと口になさる皇后とそれを咎めない天皇に英霊を慰霊する心など感じられません。偽善と自己満足、自己陶酔にしか見えない・・・

ヤフオクですが時効って海外に行ってた期間は停止されますよね。それから考えると一ヶ月くらいは延びるのかなあ?まあ今のままだとたとえ一年延びようと何の進展もないでしょうが。本当に悔しい・情けない。
いわゆるA級戦犯と云われている人達(殉国七士)のお墓 (今回は名無しで)
2015-04-02 14:02:20
BB 様 

山芙蓉様から殉国七士のお墓のコメントが出されましたが、もっと読者の方達にこのお墓の存在を知って頂きたいと思い、補足の意味で私からもコメント投稿させて頂きました。


昭和天皇の殉国七士の墓参り(愛知県三ケ根山)

映像
https://www.youtube.com/watch?v=9yxvBsC4ods#t=2

殉国七士廟サイト
http://ki43.on.coocan.jp/index.html

http://ki43.on.coocan.jp/junkoku/7.02.html

廟の建設
http://ki43.on.coocan.jp/junkoku/7.03.html
Unknown (ゆき)
2015-04-02 15:22:58
パラオには、設備の整った、ホテル無いのでしょうか??

船よりは、マシ。
と思うのですが、

コメントにも、
巡視船内は、バリアフリー仕様になっておらず、両陛下の為にずいぶん、手が加えられた様
とありました。

確かに、そう、思います。

本来、客船では、ないのですから!

訓練に訓練を重ねた人の職場。ですから!

今、よく言われる「老害」です。

ブログ主様、ホテルに関しても、
記事の貼り付け、お願いできませんでしょうか?
Unknown (Unknown)
2015-04-02 15:38:32
動画に声をあげて泣いてしまいました。
多くの人に観てほしいです!
パラオのホテルの (BB)
2015-04-02 16:46:32
画像と資料をアップしました。
両陛下がご宿泊出来ない状態ではありませんね。
宮内庁は交通事情を理由に上げてますが、交通規制をかけて全面遮断可能ですよ・・・・。

護衛は比較的楽で費用は船内泊の数分の一、場合によったら十分の一でしょう。

船になさりたかったのでしょうね・・・・。
交通事情とは・・。 (ichigo)
2015-04-02 17:39:36
パラオ本島からペリリュー島への移動手段に問題ありだったようですね。

● パラオで慰霊を果たすには、国際空港のある本島から日本政府の慰霊碑があるペリリュー島に渡る交通手段も必要になります。両陛下の安全や1泊2日という短い日程を考えると、現地のボートや大型船での移動は難しく、日本側でヘリコプターを用意するしかありませんでした。
ここで、ヘリコプターを搭載できる海上保安庁の巡視船を現地に派遣するアイデアが浮上し、両陛下のパラオ訪問が実現に向けて動き出します。さらに、派遣した巡視船を両陛下のホテル代わりにすることで、パラオ国内での飛行基地と宿泊施設が一体化し、スムーズな日程を組むことが可能になったということです。
両陛下の訪問は、パラオが大勢の観光客でにぎわう時期に重なりますが、巡視船を使うアイデアは、現地に迷惑をかけたくないという両陛下の気持ちにも沿うものだということです。
3/月25日 5時09分 NHK

「風に色をつかせるとき」様のブログよりお借りしてきました。ソース元はリンク切れになっています。

一方、現地パラオでは、道路の整備など準備が進んでいるようです。
「うれしいよー」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1427795765/
警備のことはわかりませんが (lavinia)
2015-04-02 17:51:21
BBさま みなさま

パラオのホテルの件、警備の事、教えてくださってありがとうございます。

無知なので言いすぎてしまうかもしれませんが。
「アナタの国の警備が不安だから、巡視船に泊まるわね♪お気遣いなく♪」って失礼じゃないでしょうか。
親日国なのでしょう、パラオは。

以前でしたら、「そこまでしても慰霊されたかった」と感動する話です。
でも、残念ながら覚醒し始めているので、パラオ訪問は慰霊<謝罪のような気もします。
そして、その後まだまだ続く謝罪への布石のようにも感じてしまいます。

汚和田雅子の男性遍歴? (マイマイ)
2015-04-02 17:56:45
BB様の素晴らしい記事に圧倒されながら楽しんでおります。
台風とかも心配ですし、何故行かれるのかな〜?

話はまったく別なんですが
色々とネットみていたら伏見あきまさの「時を斬るブログ」というのをみつけてビックラこきました。
よくこんなフシダラな女が入内できたなと・・・・・
マイマイ様 (朝路)
2015-04-02 18:14:39
外務省の不倫相手、外務省奥克彦参事官はなぜかアフリカで、殺害されていますね。
これは英紙が「雅子妃と親密だった」と明記しています。
こちらは相手が妻子持ちだったので、不倫。
噂されたデビッドカオも、殺害されてますね。

越智隆雄氏とはお互い結婚も考えていたようだし。

こういう女性がよくもまあ入内出来たものだと、
今更ながら彼女を宮中に押し込んだ勢力の
ことを思います。皇后陛下も雅子妃推しですよね・・・。
韓国慰霊碑に拝礼なさりに? (ひびき)
2015-04-02 19:25:36
過去サイパン訪問では、予定のなかった韓国慰霊碑に拝礼された天皇皇后両陛下。

パラオにも韓国慰霊碑があります。そしてその碑文には「戦前に韓国から日本陸軍により強制的にパラオに連行され、家族と離れ離れ、農業や鉱業 漁業等で酷使され、韓国女性は日本陸軍により強制的に接待させられた」等の記述あり。

陛下。まさかこのパラオの韓国慰霊碑に拝礼なさるのではないでしょうね?

サイパンのときも結構物議をかもしました。
予定には入れておらず、時間も押していたにもかかわらず。。。。。
まあでもあの時は、この問題は余り表面化しませんでした。

が!
今度は違います。
今度は行ったらいけません!



なお、原武史氏の「皇后考」について、講談社月間「本」に対談があります。
そしてその最後の一文はこんな文章で締められております。

「現皇后こそは最高のカリスマ的権威をもった【政治家】である」
(※原氏は賞賛しているわけではないので、念のため)

(;-_-) =3
「皇后たちの祈りと神々」 (市松模様)
2015-04-02 19:59:50
初めてコメントさせていただきます。
MSNニュースにこんな記事がありました。

奥泉光「皇后たちの祈りと神々」

http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e7%9a%87%e5%90%8e%e3%81%8c%e8%bf%91%e4%bb%a3%e5%a4%a9%e7%9a%87%e5%88%b6%e3%81%ae%e4%b8%ad%e3%81%a7%e6%9e%9c%e3%81%9f%e3%81%97%e3%81%9f%e5%bd%b9%
e5%89%b2%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f-%e5%8e%9f%e6%ad%a6%e5%8f%b2%c3%97%e5%a5%a5%e6%b3%89%e5%85%89%ef%bd%a2%e7%9a%87%e5%90%8e%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%ae%e7%a5%88%e3%82%8a%e3%81%a8%e7%a5%9e%e3%80%85%ef%bd%a3/ar-AAajRT4?ocid=FUJITSUDHP#page=2

初コメでありながら御無礼をお許しください。
ひびき様記述の (BB)
2015-04-02 20:00:57
パラオの朝鮮人捏造慰霊碑に関してはこちら。

http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098


こちらを、両陛下が慰霊に訪れることはよもや
ないでしょうが・・・・・行かれたら終わりだと思います。


先祖に百済出身がいて、半島とゆかりなどという
ご発言をなさる方なので、油断は出来ませんが・・・

行かれたら行かれたで頑迷な保守層の一部の目を
覚ますことにもなるのかもしれませんが・・・・
皇后陛下の「A級戦犯」発言や、天皇陛下の
「平和憲法護持」発言にも黙りこくっているので、
仮に朝鮮人のエセ慰霊碑に出かけられても、
黙りこんでいるのかもしれませんね・・・・。
考えが変わって、、、。 (古代紫)
2015-04-02 21:29:01
皇后と同じミッションスクールで
育ちましたので、同じ様に正義感が
お強い方なのか?と思っておりましたが
段々と違いを認識して参りました。
御所内で、皇后のお力の強さは伝え聞いておりました。しかし、弱々しく慰霊を
なさり、天皇とご一緒に映られているお
写真などを拝見するに及び、お二人で、
良いお歳の取り方をされ、昭和天皇の
ご遺志を継いでいらっしゃるのだと、
好意を持って見ておりました。が、
今、真実が分かって来ますと、幻を見て
いた様に思います。いえ、知れば知る程酷いもので、これから先、天皇皇后に
対して、有り難き敬愛の念を持てるか?
疑問でございます。

伏見さんのブログで、Mの遍歴を読んで
気持ちが悪くなりました。宮中は最早、
神無しなのでは?と危惧致しました。

吉永小百合さん、私は好きではありません。全てが演技臭くって。清純を売り物
にしながら、陰では大胆で、親に逆らい
好きな男は、自分の物にしないと気が済まない気の強さがあります。それなのに、優秀ぶっている。きちんと計算されたものを感じます。
それが、皇后とオーバーラップするのです。偽善者?演技派?と。

本当に、BB様の御努力には、頭が下がり
ます。日本国のことを深くお考えなられ
まやかしから、覚醒させてくださる
ことに、感謝致します。

天皇皇后は、パラオに行かなくても、
秋篠宮御夫妻に、ご依頼なさればよろしいのではないでしょうか?
誠に昭和天皇のご遺志をお継ぎになられ
るのであれば。
雅子妃の過去の男性について (桃実)
2015-04-02 21:48:49
あの入内の時から感じた不潔感・・・・

こういうことだったのですよね。不倫ありいの・・・

日本ほど縛りのない英国紙がすっぱ抜いてますね。
【雅子の男性遍歴◆曠ぅ薀で非業の死を遂げた奥参事官。英紙が二人の親密な仲を暴露
http://blog.goo.ne.jp/duque21/e/5f714c9b71a4c43985a412a220ddb96b

ついで参り (ゆき)
2015-04-02 23:01:18
ブログ主様、

パラオのホテルの画像の貼り付けを
ありがとうございました。

なんだか、、、

慰霊は、「ついで参り」じゃないかと。。。
ゆきさま (BB)
2015-04-02 23:13:04
日本の海の防衛のための最大の巡視船を
パラオに運んで、そこを宿にするのだから、
贅沢ぶりが半端じゃないというか・・・・
もはや麻痺なさってますね。
しょせん汗水たらしたお金でなし・・・・
・・・・ってこんなこと、言う自分が残念ですが。

慰霊は褒め称える保守がいますが・・・
問題は「そうまでして」やるに値する?ってこと。

だって肝心の祭祀をお休みなんですよ?

いくら掛かるか知りませんが、億は軽いのでは
ないでしょうか。そこまでして、おやりになります?
おみたまは、大概が靖国神社でしょう?
だって、それが兵隊さんたちの合言葉
だったのだから・・・・

少数の御霊が、現地に留まっているかもしれませんが、「A級戦犯」とか言われた方に来て頂いて嬉しいでしょうか。

皇太子で十分。スキーに行けるなら雅子さんも
同道できるはずですけどね・・・・・

あるいは秋篠宮ご夫妻に休養がてら、船でのんびりしていただきたいです。
Unknown (ゆき)
2015-04-02 23:23:34
コメントにありましたが、、、

両陛下の宿泊とヘリポート一体化の必要性、云々について、

現役、それも、まだ、新しい
巡視船に、

塗装、
内装、
寝具搬入、
バリアフリー化、
手を加えまくってまで、宿泊する必要あるでしょうか??

ヘリなら、ホテルの駐車場、、、など、
たとえば、
宿泊ホテルから、車で、移動。
一時的なヘリ離着陸可能スペースを確保してもらう事もできます。
Unknown (ゆき)
2015-04-02 23:49:17
何度も、すみません。

「あきつしま、細部まで、両陛下仕様に」
って、サラッと報道されていましたが、

巡視船として、どうなのだろう。

復元するのも、大変そう。

巡視船て、
時には、緊急時にも、船員が行動できるように、長年の経験から設計されているのでしょう?!

もう、いっそのこと、両陛下仕様のキャンピングカーを船に搭載すれば。。。

尖閣諸島、
小笠原の珊瑚礁が、記憶に新しいだけに、
両陛下の巡視船の、長期間(前後の期間を合わせると)「チャーター船」化に
納得できません。
え〜 (まき)
2015-04-03 02:02:43
ゆき様、それはもう東宮家と同じ所業ですよ。
巡視船一隻に幾らかかるのか知りませんが日本の国有の船であり、天皇皇后両陛下が私物化して良いものでしょうか。
そうまで改築改造?して今行かないといけないのでしょうか。
祭祀を休みがちの陛下が!
せめて文仁親王殿下に委譲された後に行っていただきたいです。
最悪な気分です。
東宮は正にこのご両親の後継者ですね、性質としては。
文仁親王殿下と黒田清子さんが生まれてくださって日本にまだ希望があります。勿論希望の最たる方は悠仁親王殿下です。
Unknown (しゃお)
2015-04-03 06:33:44
以前、皇室の中では実は昭和天皇と今上陛下こそがリベラルなのだ、とどこかで読みました。
その時は東宮・雅子妃だけがガンなのだど思っていましたが、昨今の両陛下の御振舞いには首をひねってしまいます。
皇室や宮内庁に皇后陛下を始キリスト関係者の多いこと、それを御認めになった昭和天皇…。
天照大御神の神勅に従わず、祭祀と稲作を疎かになさるのであれば、いずれ天皇家は滅び国体は瓦解するでしょうね。
天皇家が存在する唯一無二の根拠は、日本国憲法などではなく天照大御神の神勅なのですから。
今上陛下にはその事を確り噛み締め、次代についてもお考え頂きたいです。
東宮夫妻の役目では? (あさき)
2015-04-03 08:34:59
BB様、

祭祀をお休みなさってまで、両陛下がいらっしゃる問題ではなく、まずは、お風邪をしっかり治して、本来のお役目である祭祀をしっかりしていただきたいです。

あんなに、カイガイカイガイ言って、カイガイに行けなくて病気になってしまったほど行きたい外国なんですから、雅子夫人を連れて、徳氏が行けばいいんです。
もっとも、あの体たらくでは、みっともなくて出せませんね。
ですから、秋篠宮ご夫妻に、ゆったりとお出ましいただくのがよろしいのではないかと、私も思います。
英霊の皆様も、秋篠宮ご夫妻にいらしていただきたいと思っておられるでしょう。
天皇陛下お風邪の症状続く (ichigo)
2015-04-03 11:13:21

天皇陛下、祭祀出席取りやめ=風邪の症状続く−宮内庁

 宮内庁は3日、天皇陛下に風邪の症状があるため、同日予定されていた宮中祭祀(さいし)の神武天皇祭皇霊殿の儀と皇霊殿御神楽の儀への出席を取りやめられたと発表した。陛下は先月下旬から風邪の症状が続いている。(2015/04/03-10:13)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015040300213

お体のことを思うと、今回のパラオご訪問は秋篠宮殿下にお任せになられたほうがよろしいかと思います。 お体が本当に心配です。
日本軍に殺された人達へのお詫びも? (とおりすがり)
2015-04-03 11:39:41
ひびさんのコメント
>過去サイパン訪問では、予定のなかった韓国慰霊碑に拝礼された天皇皇后両陛下。
に補足させていただきます

両陛下のサイパン慰霊のときは、韓国人だけでなく日本兵に殺された現地人や米国軍人にもお詫びをしたのですよ。

◇韓国出身者を慰霊

 バンザイ・クリフから休憩のためホテルへ向かう途中、両陛下は車を降り、当時の在留邦人のうち6割近くを占めた沖縄出身者のための「おきなわの塔」と、韓国出身者の「韓国平和記念塔」で黙礼した。

 また、ガラパンのアメリカ慰霊公園内にあるチャモロ人ら死亡した現地住民933人の名を刻んだマリアナ記念碑と、隣接するテニアン島も含め死亡した米軍人5204人を追悼する「第二次世界大戦慰霊碑」に花輪をささげた。

毎日新聞 2005年6月28日

両陛下のお考えが理解できなくなってきました。
とおりすがりさま (ひまわり2号)
2015-04-03 12:13:39
>両陛下のお考えが理解できなくなってきました。

GHQ経由、美智子さま仕込みの自虐・東京裁判史観の観点から見ると、全ては慰霊というよりその前に「悪い日本の皆様へのお詫び」だと思います。「A級戦犯」という言葉や、「平和憲法護持」(あの戦争の完璧否定)発言で端的ですね。
先ほど (JK)
2015-04-03 14:06:41
首相官邸に電話しました。

宮内庁は先日の電話の雰囲気で何だか当てにならない気がしましたし、
メールはなんのメールでも官邸にしていますので。

ある政治ブログで「尖閣諸島問題で官邸に電話したら
担当の人と意見が合い、話が盛り上がった」というエントリーを読み、
それなら私も電話だ!と思い切ってかけました。

とにかく一日でも早く皇室会議を開いて、
廃太子、廃妃の件を話しあって頂きたい、
首相が他の人に代わったり、ましてや野党に政権交代なんかしたらもう希望が無い、
安倍さんのうちになんとかして欲しい、
ともう切なる願いで訴えました。

担当の男性の方と話しが盛り上がる、とまではいきませんでしたが、宮内庁の男性の20倍くらい良く聞いてくれましたね。
必ず首相もしくは官房長官に伝えますよ、と言ってました・・(ホントかな・・)
アンカーで青山繁晴氏がよく安倍さんは国民からのメールや意見は必ず目を通してる、と言ってたので期待してますが。
私は納得いきません。 (ひびき)
2015-04-03 15:04:55
「宮内庁は3日、天皇陛下が風邪の症状のため、午前に皇居・皇霊殿で行われた「神武天皇祭皇霊殿の儀」での拝礼を取りやめられたと発表した。
午後に行われる「皇霊殿御神楽の儀」へもお出ましを控えられる。いずれも掌典長が代拝する。

同庁によると、陛下は3月21日から風邪の症状が続いており、快方に向かっているものの、8〜9日にはパラオへの戦没者慰霊の旅が控えていることから大事を取られた。」

天皇皇后両陛下は、そういうご方針にお決めになっておられるのでしょうが、は日本国民の一人として全く納得がいかない思いです。
皇太子のスキー旅行と同じぐらい、とても重い気持ちでこのニュースを受け取りました。

つまり、「旅行のためなら、祭祀は取りやめる」ということで。真逆ではないですか?

皇后陛下にカリスマ的な政治力がおありになる、ということも明らかにされた今。廃太子や廃妃も、このお二人、やろうと思えばできるんだ。ということもわかりました。

でも絶対におやりにならないんでしょうね。
もう、意思をお曲げになろうとはしないんでしょうね。
祭祀よりも、パラオ慰霊の旅が大切。
かなりの税金をお使いになり、船を天皇陛下仕様に変えてまで、ここはどうしても行かれたいのですね。

…………悲しくなってきちゃいました。

それと同時にですが。
でもやっぱり今、天皇陛下に大病になられては困るんですよ。即、アレレな次代から後ろに控えているので。
陛下がご体調を崩され、アレが「摂政」なんていうことになったら、そーんな殺生な!と言いたくなります。

と思うと、なんかもう、どうしたらいいかわかんない。地団駄踏みたくなります。

祭祀やめられて慰霊に行かれても、それはマイナスな行動でしかないと思うのですが……
こんにちは (水色の空)
2015-04-03 17:03:20
1日中、不穏な暗雲が空一面覆い、強風が吹き荒れています。
そうでしたか…
午前、午後と、天皇による神事がなされず、代役でお茶を濁した…のでしたか。
パラオへの自己満足船旅の為に…
慰霊という便利な口実で…
そうでしたか…
美智子皇后のごり押し、
でしたか…

平成の皇室と次代の方向が、なんとなく解ってしまったような…
公務の量 (ココモ)
2015-04-03 17:23:37
BB様はじめまして。この2年程こちらのブログを拝見させて頂いてます。平成に入り成人式を迎えた割に無知な者で書き込みをする事も憚れていたのですがどうしても知りたいと思う事がありまして…。

今回また天皇陛下のお風邪の症状が続いているとの報道でヤフーのコメントとかを見ましても「働かせ過ぎ」「東宮が代わりに仕事を」等大分出ています。

天皇陛下がパラオに慰霊に行かれる間皇太子殿下に代行を閣議決定したとあります…。

昭和天皇が「東宮ちゃんがいるから大丈夫」って言われたとありますが

昭和天皇が高齢となられてから例えば75歳以降からの公務はどうであったのか? 皇太子殿下の公務の量は?勿論陛下しか出来ない祭祀とかはされたとしても頑なに当時の皇太子殿下に仕事をさせなかったのではないと思うんですが…御名代として若くからおつとめ下さってました。
天皇陛下が床に伏せないと次代は何も出来ないからという風に世間では思ってると私は感じています。

比較的お元気であられた昭和天皇が早い時期から皇太子殿下に仕事を振っていた、その事実も最近の新聞等記事にはあまり見かけた事がありません。

無知な者ですから「皇室典範とかの慣例で何も出来ないのか」と思考停止しやすいのですが…。そうじゃないですよね?




もし宜しければBB様教えて下さいm(_ _)m
ココモさま (BB)
2015-04-03 17:43:15
皇太子が天皇に成り代わり行う「国事行為臨時代行」は法律でも認められています。

単純に言えば、「私は不調だ。だから皇太子にやってもらう」で、済むことと思われます。

それを代行させないのは、皇太子の無能が世間や政府に知れ渡り、廃太子の声が高まるのを恐れていらっしゃるのかもしれませんね。
ぎりぎりまで引き伸ばし、廃太子できないまで頑張られるのかも・・・・。

詳しくはこちらをお読みください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BA%8B%E8%A1%8C%E7%82%BA%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E8%A1%8C
ありがとうございます (ココモ)
2015-04-04 10:00:57
お忙しい中お返事下さってありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m

早速読ませて頂きました。知らない文言が一杯で…また熟読させて頂きます。
はじめまして (凪ノ介)
2015-04-13 08:34:55
はじめまして。恥ずかしい話、最近になって、皇室が異常事態と知った者です。

今私は絶望困惑混乱状態です…

最初は東宮一家についてネット検索をしてて……東宮一家の有り様に嘆きや怒りや絶望を覚えた矢先の両陛下の「戦犯」発言。(あ、「戦犯」発言は皇后陛下でしたかね?)


中韓の反日はGHQの日本弱体化計画?の賜物()…ですよね?(不勉強なので詳しくは理解できてませんが…。すみません)

しかしまさか、皇室までその対象に…。いえ、弱体化させるには皇室も利用するだろうとは考えたらわかるかもしれませんが…

両陛下とも、ご高齢でありますし、体調を崩すことも若い頃よりは増えるとは思いますが、私は両陛下の体調不良すら東宮一家みたいに「我が儘病」なのでは?と勘ぐりたくもなります!
実際はご高齢からくるものだと思いたいですが!

次代の天皇皇后両陛下が「ああ」なのに、まさか今上天皇と皇后陛下まで…?

すごいですね、GHQは……(苦笑)

GHQが70年以上前に計画した日本弱体化計画は大成功した、そう言えますね。…で、次は何をするの? 日本人を奴隷とか???

国連まで反日に染まってるのですか? 何から何まで不勉強なので現状の全てを理解できてませんが、もしそうなのだとすれば、つまり私たち日本国民は世界中から嫌われてる??? 世界中反日??? 誇大妄想でしょうか?

東宮一家の体たらくを知れば知るほど、次代の天皇皇后と日本に嫌気と言うか悲しみと言うか……希望を持てないです…

もう正直日本から出ていってしまいたくなるくらいですよ(苦笑)

はじめましてなのに、長々と乱文…失礼しました…m(_ _)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。