BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。

日本が普通に好き。 右も左も興味ない是々非々主義です。

「天皇退位」で、恩赦の不可解

2017-08-13 | 天皇皇后の左翼化

  応援クリックをお願いします。

天皇陛下の「生前退位」って、恩赦がともなうような類のことなのかしら?

恩赦って「国の慶弔時」に伴って行われることじゃなかったかしら?
退位が慶びなんですか?

といって、弔意の表象としての恩赦も理解できませんけどね・・・。

 

<天皇陛下退位>法務省が恩赦検討 皇太子さまご結婚以来

8/13(日) 6:30配信 毎日新聞

  

 天皇陛下の退位を実現する特例法が6月に成立したのを受けて、法務省が恩赦の実施に向けた検討に入ったことが12日、関係者への取材で分かった。



 特例法は、公布日(6月16日)から3年を超えない範囲で、退位の日となる施行日を政令で定めると規定している。恩赦の基準日も施行日を参考に設定されることが想定され、法務省は恩赦の基準や期間について過去の事例などから検討を進めている。

 恩赦は恩赦法で定められており、罪を犯した人の改善更生の状況などを見て刑事政策的に裁判の内容や効力を変更する目的がある。政令で罪や刑の種類、基準日などを定めて一律実施する「政令恩赦」と、個人の申し出により中央更生保護審査会が審査する「個別恩赦」に分かれる。特別基準恩赦は個別恩赦の一つで、政令恩赦の要件から漏れた人に内閣が定める基準で一定期間に限って行われる。過去には政令恩赦と関係なく実施されたケースもある。

 政令恩赦や特別基準恩赦は、これまで、沖縄本土復帰(72年)▽昭和天皇逝去(89年)▽天皇陛下即位の礼(90年)▽皇太子さまご結婚(93年)--などを理由としてきた。93年の時は、政令恩赦は実施されず、特別基準恩赦のみが行われた。公職選挙法違反者の公民権が一律に回復することに批判の声があったことや、平成に入ってすでに2回の恩赦があったことが理由とされる。

 93年の特別基準恩赦は計1277件で、うち公選法違反事件が945件と全体の74%を占めた。内訳は特赦90件(公選法違反82件)▽減刑246件(同231件)▽刑の執行免除10件(同0件)▽復権931件(同632件)--だった。

 【ことば】恩赦

 裁判によらず、国家の刑罰権を消滅させたり、裁判の内容・効力を変更または消滅させたりする制度。現憲法では内閣が決定し、天皇が認証する。「大赦」(有罪判決が無効、有罪判決が出ていない場合は公訴権が消滅)、「特赦」(特定の人の有罪判決が無効)、「減刑」、「刑の執行の免除」、「復権」(有罪確定で失ったり停止されたりした資格の回復)の5種類がある。

 

・・・・・ここまで

恩赦の対象に公職選挙法違反や政治資金規正法違反が含まれることがあり、理不尽です。

政治的意図が含まれがちで恩赦権の濫用も、不安材料です。

刑事訴訟で争っている場合であっても、該当する犯罪が大赦の対象になった場合は、犯罪の有無は判断されず免訴により訴訟は終了。

 

政治に関与なさらないのが天皇陛下の大前提なのに、その天皇陛下の退位でなぜ、司法関連の恩赦なのでしょうね。

 

いったい、何の為の刑期でしょ?

左翼の政治思想犯、たとえば赤軍派の無期懲役刑の軽減、とか?

林真須美や、麻原彰晃の減刑がなされるかどうか知りませんが、刑の執行免除理論上はありえます。

在日の凶悪犯が罪状を軽減され、早めに社会に出てきてしまうとか。

なぜ加害者優遇?

被害者側に、何かの特権を与えることで恩赦に変えたらいかがでしょう?

そもそも「生前退位」じたいが、憲法違反なのにその上、犯人の優遇とか。

 

  

第3段回めの「教育現場」に、BBは「皇室」も加えたいと思います。

内部に巣食い、壊す破壊因子に入り込まれています。

 

ジャンル:
その他
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「遣日使」日本文化は教えら... | トップ | 「遣日使」中国とは古来対等... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今上陛下のゲリラ退位は慶事ではない。 (雪りんご)
2017-08-13 16:49:58
違和感有りまくりです。

ヤフーニュースに上がってすぐに、
首相官邸と法務省に、反対メールしました。

なんのめでたいことか。

憲法違反のイレギュラー退位に、
通常の恩赦発動は、あり得ません
単純明快 (伊藤知昭)
2017-08-13 17:38:42
BB様、諸先輩の皆様

何時も御世話になり、有り難う御座います。

目的は、在日天国、移民天国。
日本は日本人だけの国ではない、それが法意。

日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。


文仁親王と悠仁親王の御代を目指して。

御多忙中、大変失礼致しました。
京都民ですが (希茉莉華)
2017-08-13 17:44:21
もうやりたい放題ですね。慶事の認識はまったくないです。京都民ですが来て欲しくもないです。どうぞ篭もって祭祀を・・高齢でも祈ることは出来ます。
恩赦目的? (雪勇気)
2017-08-13 19:23:17
BBさま、今晩は。お忙しいところブログの更新ありがとうございます。いつも楽しみに、じっくりと読ませて頂いております。
今回のこの報道、仰るとおりとても不可解ですね。上皇がおわすことが歴史的にも混乱を招くことが多く、慶事とはとても思えませんし…。
何かしら恩赦の必要がありき、の生前退位だったのかと思えてきました。取り急ぎ、各所にメールいたしました。
あれだったら (こはだ)
2017-08-13 21:08:49
小和田家による盗難とかの恩赦では・・・と思ったら立件されていないから関係なかったです。
自分達の都合の退位なんだから、この際、過去の例を見習って、皇太子一家に「源」の名を与えて降家させれば良いのにと思います。生活費は一代限りだけだして。
ブログ、楽しみにしています。
年内いずれ、ブログを去るにあたり・・・ (BB)
2017-08-13 21:18:38
長く支えて来てくださった読者様には、お一人お一人挨拶させていただいています。

雪勇気さま、ありがとうございます。

最近お出ましではありませんが、ひげ坊主さま、みぃさま、菜の花さま、黒薔薇姫さま、ピンカートンさまありがとうございます。

kagechiyoさま、jenaさまありがとうございます。

心から感謝申し上げます。

今日でラストという日まで、微力を尽くし書き抜きます・・・と言いたいところですが、なかなか厳しい状況です。
Unknown (りらくま)
2017-08-13 21:33:27
公明党の要望ではないですか?
衆院選の選挙協力の条件の一つとか…
全くの同感です! (岩ちゃん)
2017-08-13 22:04:02
ホント 何でって思います!退位だって憲法違反ですね!憲法遵守なさるのではありませんでしたか?この国が大好きです!だから神様にお願い?お力貸して頂きたいです!
とても、残念です。 (ぽろん)
2017-08-13 23:32:09
初めまして〜、私は眞子さま騒動からの新参者で
ございます。

もう、年内いっぱいのブログ閉鎖は決定されて
しまったのでしょうか?
私は皇室や政治の腐敗は、ある程度ネットで
わかってはいました。

しかし、BB様やトドコ様のブログ記事は、
とてもとても勉強になり〜私の愛国心に火がつきました。

私も、この在日色にそまった現在の日本をとても
憂いています。
大和魂の力強い日本を、取り戻したいです!

その為には、BB様の牽引力がぜひとも必要です。
本当に、お忙しいと存じますが、、、
つたない一読者からの心からの、気持ちです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Unknown (まりりん)
2017-08-13 23:34:52
私は「恩赦」の定義は国民にとって祝賀したい時に行われたと思っていました。
定義が曖昧なのか、私の認識がずれているのでしょうか?
そもそも、裁判で刑が確定している人は服役態度によって刑期より、早く出所出来ますよね。
「恩赦」でさらに減刑する必要がありますか?
私が勝手に忖度した定義は違うのでしょうか?
生前退位はめでたくもないし、国民の祝意はないと思いますが・・
支えられているのは私 (雪勇気)
2017-08-14 00:31:50
BBさま、夜分に失礼いたします。わざわざご挨拶いただきましてありがとうございました…。BBさまがここを閉じられるということが急に現実味を帯びたように感じられ、とても悲しく寂しくなりました。
いまだ世の主流は(御皇室までも)左翼思想であり、愛国保守と心で思いつつも無関心な周囲の人達に堂々と主張することは難しく…。また、東宮一家はまだしも、両陛下に関しては崇拝している方々がとても多いので、こちらのブログが拠り所でした。BBさまの記事はもちろん、皆様のコメントにどれだけ励まされてきたことか。支えてもらっているのは、私の方です。過去記事の多くはプリントしていますが、ここが無くなってしまったらどうすればいいのか?と、今は途方にくれています。
日本が天皇を中心とした歴史と文化を築いてきたとするならば、BBさまのブログは、この時代を象徴する語り継がれるべき書物だと思っています。BBさまの記事を頼りに、真っ当な日本になるその日まで、微力ながら諦めず出来ることをし続けていきます。
末永く。 (ひげ坊主)
2017-08-14 02:17:36
役人は、本能的にルーティンワークに埋没し、前例踏襲に固執するものですが、
同時に、マッチポンプや「火のないところに煙を立て」てまで、「新しい仕事」を作り出すのに執念を燃やします。
自分や、自分の属する組織 の権益拡大、あるいは保身や自己顕示のための、これも本能的なものです。
今回の「恩赦」も、その流れかも知れません。

あるいは「生前退位」の既成事実化や、退位・即位後の「地盤固め」狙い。
文字通り、犯罪者に「恩」を着せて、上皇、上皇后、下皇、下皇后の「二重〜四重」権力体制への支持者、賛同者の裾野を拡げるため。

昔は、恩赦の対象に「政治犯」があったそうです。
体制の敵を、情けを懸けるとことで懐柔する。
是非は別として、「情」の薄い現代において、その効果には大きな疑問符をつけざるを得ません。

なんにせよ、今の「天皇」に、天皇を名乗る資格は有りませんし、「皇太子」ごときは問題外です。

ですので、この「恩赦話」も端から無効です。

こういう事を言うと、「性善説」、はっきり言うと「お花畑」の保守の皆さんは、「不敬」「反日」とのたまうのでしょう。

「お花畑」の住民のみなさん、一度是非BB様ブログの過去記事をじっくり当たってみて下さい。
衝撃的な事実、でも紛れもない事実が、そこには強靭な説得力をもって提示されています。

怖いですか?それはそうでしょう。

「尊い、不可触な、至高の、美しい存在」と信じてきたものが、根底から覆るのです。
でも、勇気を出して下さい。
痛みを恐れず、目を凝らして下さい。
昔の左翼の言い方で恐縮ですが、
「自己否定なくして自己変革なし」です。

その向こうに、真実が見えるはずです。

真実の日本、あるべき我が国が。

尊く、強く、清らかな日本。
美しく、温かく、正しい日本の皇室。

永遠なれ。


BB様へ。
名前を挙げていただき、感無量です。
ありがとうございます。

私は、いつでも貴女の「小間使い」です。
私は、いつでも貴女の生徒です。
私は、いつでも貴女を信じています。

ただただ、末永いご教授をお願いするのみです。
とやかくは申しません。
BB様ブログの永久保存と、
でき得る限りのご更新を切に
お願い申し上げます。
確実に益々日本人を奴隷化させる為の移民政策 (夢ん子)
2017-08-14 02:50:44
記事の
スイス 政府発行「民間防衛」の書より
の、
最終段階:ターゲットとする国(日本)の民衆が、無抵抗で腑抜けになったら
大量移民。←年20万人限度で、高度人材移民。

年20万人の移民て、殆どが
南北朝鮮人・支那人だと思っています。←こいつ等が高度人材な訳ない
ですよ。
移民の殆どが支那朝鮮の工作員(工作に関しては高度かもしれませんがね)だと思います。

日本人は今迄も今も役立たずどころか日本を蝕む
ばい菌在日の生活保護費やら、

帰化政治家の、要りもしない訳の分からない政策で
まるで奴隷の様に政府に税金を絞り取られて来ていますよね。

移民なんて日本人奴隷化がもっと進むって事だと思っています。

現に、無抵抗で腑抜けに、とことん成り下がった日本人を
奴隷の様にこき使い、

この先もっともっと「日本乗っ取り工作移民達の生活保護」の為に税金を搾り取る。
政府はそういう算段だと。とことん私は疑っています。

絶対許さない (ノッポ女)
2017-08-14 07:41:21
「生前退位」も、今回の「恩赦」とやらも、法治国家・日本の根幹を完全に破壊する愚行ではありませんか!!(怒)

国民は知らず知らずの内に、内廷、三笠宮に
いい様に使われ、真実に気付いた私達は電子メールや請願書で反対し続けているのに。

犯罪被害者の方々は、時間と労力をかけて、少年法改正や時効制度撤廃を成し遂げてきたのに。

BB様、怒りに任せた文章ですみません。速攻官邸メールします!
不可解 (大和鹿)
2017-08-14 10:13:22
おはようございます。

恩赦のこと、とても驚きました。
そういえば、200年ぶりに退位の儀式を執り行う案も出ていましたね。
建前であれ身を引くおつもりの退位なのですから、目立たぬようにそっとお譲りになって隠居、というのが筋ではないかと。(いえ、そもそも生前退位自体に問題がありますが)
「退位」というよりも、上皇に「即位」なさり、更なる高位に就かれることをお望みなのではと思える賑々しさですね。
それでも、「国民に慕われた慈悲深い天皇陛下」として歴史に刻まれるのでしょうかね。
BB様このままでお願いします (マオノワ)
2017-08-14 16:54:12
BB様

提案ですが、
記事にしようとすると大変ですが、
今日の呟き。
その一言だけで、後はコメント欄で読者同士が勝手に会話したりするでしょうし、BB様が加わるもよし、読者さんが
情報貼り付けたらいいのでは。
その日のテーマに相応しいBB過去記事を読者さんが貼ってくださると思いますし。
(その日と言っても毎日ではなく勿論不定期、たまに、で有り難く思います…。)

とても優れた蓄積があるので、
新しく読者になられる方々にまだまだ
伝えなくてはいけない。まだ入口だと
思って居ます。

どうか終わりにしてしまうというのではなく、
緩くでも一言だけでも続けていただきたいと
願って居ます。差し出がましい事を申し訳ありません。
マオノワさま (BB)
2017-08-14 17:52:44
以前から、記事を削除されぬよう保全を心がけてくれというお声を頂いていますが、そのつど「大した記事を書いているわけでなし、消すならいつでもどうぞ」とお答えして来ました。

けれど、そういうお気持ちの方が多ければ、これぞと思う記事の幾つかは残しておくことにするかもしれません。
今は淡々と機械的に整理していますが、復活させたほうがいい記事があれば、出して置いておきましょうか?
厳選すればそう多くはないと思います。
BB様ご返答有難うございます。 (マオノワ)
2017-08-14 20:39:24
BB様

お忙しいところ、早速のご返答有難うございます。
新規の読者さんが読みやすい様に厳選するのがいいのか、ではどの様に厳選していくのか、私の判断出来るところではありませんが、
既にタイムリーでなくなっている記事を整理するのはいいと思います。

一つの記事の中に過去の記事の引用を常々されて居られたので、何がどういった経緯で起きてきたのか?ある程度掴む事は可能かもしれませんね。

コンスの蔓延について度々取り上げて下さる事で、まさかの大元からやられていた事や、伝統や作法を教える側がこれだけ汚染されている事は、初心者が納得したり回りに伝え易いテーマなので、いきなり皇室の話に持っていきにくい
時には、こういう記事も大事だと感じて来ました。
カテゴリーとしてはズバリ皇室について…の他にこういったテーマも捨てがたいのです。

それから、昨年のお言葉から特例法可決迄のたったの1年だけでもさらなる懸念事項が噴出。
聖域と思われた場所の危機。
ここにきて相手の姿がどんどんはっきりとしているところで、迷惑な騒動に巻き込まれ、どれだけのご心痛かと思いますが、それでも尚続投をお願いせねばならぬと出て参りました。
それでなくても思いを集める場所が干されていく現実に半年先、1年先も想像を超える事態が来ないかと毎日気が気ではありません。

BB様の初期の頃は気楽に出入りしていた者です。マカロンという名前にしていたと思います。

ここは正念場、居て下さるだけで心持ちも違いますので、休憩されつつ残っていただけたらと
願って居ます。
共謀罪に対抗?小和田を助けるため? (Gr5)
2017-08-14 21:54:24
なんにせよ、嫌な予感しかしません。
恩赦も目的の一つ? (桜の誇り)
2017-08-15 01:08:42
久しぶりにコメントさせて頂きます
この報道を見て、「これが目的?」って最初に思ってしまいました
それくらい不条理で解せません
生前退位の件から、本当に皇室が挙動不審ですね
次から次へと違和感が生まれます
恩赦の対象として麻原が死刑を免れたら笑っちゃいますね
はてさて、恩赦にして救いたいのは誰なのでしょうか
然し乍ら心底ふざけた今上老夫婦です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。