BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。

日本が普通に好き。 右も左も興味ない是々非々主義です。

漢字を捨てることで、民度を低くした韓国

2017-08-11 | 日記

韓国が「漢字廃止・ハングル専用政策」に踏み切ったのは、1968年春からです。

「漢字廃絶」の韓国。頭脳と感性までやせ細った。

言葉を捨てれば国が傾く 韓国の例

しかしながら、韓国が全ての公用文を原則としてハングルのみ、と決めたのは1948年。終戦による日韓併合が解消されてから、わずか3年後のことなので併合時に日本が朝鮮各地に学校を建て文字復旧に務めたことへの反発もあっての「漢字撤廃」政策なら、愚かしいことです。

韓国人が日本語を学ぶのは、そう難しいことではないのです。(特定語句の発音以外は)。なぜなら、語順と文法が似通っているからです。

しかし、日本語に漢字が混じるとお手上げなのです。1948年以降、韓国では漢字は激減し始め、1968年からは絶滅危惧種のトキほどにも稀な存在になってしまいました。

その結果、日本語に習熟した韓国人は特に、韓国語がいかに心の深みや繊細さを表現出来ない雑駁な言語であるか、ということ思い至ります。

余談ですが、韓国は植物に至るまで「日帝の異物」はマニャックなまでに排斥して来ましたが、実は韓国語には日本の統治時代に残された日本語がすでに、韓国語として日常に溶け込んでいます。

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=008&aid=0002826572

また多くの漢字熟語がもはや日本製であり朝鮮半島の「半島」も和製です。「峠」や自動車」は和製名詞です。「茶道」が韓国発祥だと韓国は言い立てますが、そもそも茶道は日本特有の言葉であり、概念です。

福沢諭吉らが案出した社会科学系の概念用語も、日本製です。

『社会』『科学』『資本』『民主』『共産』や『公害』『福祉』など多数あります。

漢字発生の中国語すらもはや、和製熟語無しでは成り立たないのです。

ようやく気づいて焦った韓国は、中国人と日本人の観光客誘致を旗印に「漢字復活」政策に切り替えましたが、漢字排斥以来約半世紀経過、韓国での漢字識字率は20%に過ぎません。上澄みのインテリ層だけで、しかし文化は底辺の支えなくしては成り立ちません。

というわけで、こ言語においても柔軟性と創造性を遺憾なく発揮した日本なのですが、敗戦以来著しく漢字が制限され、その結果「交ぜ書き」などという醜悪な表記になってしまっていることは、嘆かわしい限りです。

寺脇研氏など「ゆとり教育」の弊害からは立ち直りつつある日本ですが、言葉のやせ細り方に対しては危機感を持つべきでしょう。とりわけ十代、二十代。
「可愛い」「まじ」「超」など、一種類の語句で全てを表現する貧しさ。あやも匂いも言葉から消え果てつつあり、それは敢えて言えば日本語もまた韓国語、中国語、英語並みに貧しくなりつつあるということでしょう。

あらゆる分野のあらゆる発想は言葉をベースにします。

言葉が貧しくなるということは、文化も芸術も科学も倫理も哲学もビジネスさえ貧困化するということではないでしょうか。恋愛さえも。メール並みの言葉の簡略化と貧しさが、恋愛を底浅くしてしまいました。

日本映画から恋愛が消えたわけではないにしろ「思いの丈」の深さが、消滅しました。

歌を贈り、歌で返っていた平安朝の、ないしは万葉集の庶民の相聞歌にこそ、日本人の思いの深さがこもっていたはずなのに。

次回は、漢字を排斥した韓国がいかに「言葉の追放」により、精神をやせ細らせてきたか、それは日本にとっても他人事ならず、考察して見たいと思います。

 

 

別話題ですがお盆の帰省で新幹線200%などという年間最も混雑する時期に、新幹線を独り占め、混雑の東京駅をなおさら混雑させる東宮家のどこが「国民に寄り添って」いるのやら。

しかし今回は、東宮家の相変わらずの傍若無人より、愛子さまの近影(昨日)の激太りが、不自然で気になります。

 

 

ごく短期間の激ヤセ、激太りの不自然さは読者さんでいらっしゃる専門医の方が、詳細に検証してくださいました。過去記事にあるので、皆様ご自身で精査なさってみてくださいませ。

 

以下はまた別話題なのですが・・・・・

マスコミの安倍政権叩きに拍車がかかっています。在日枠で入り込んだ南北朝鮮人が局のトップになっている時代だから、というのもありますね。

 


コメ欄にうってつけの、記事紹介を頂いたので、転載します。

 

 

 

米国から7月末、次の驚愕情報が流れて、各国政府が緊張している。

「トランプ大統領は7月末、ついに北朝鮮への軍事行動(先制攻撃)を決断した」
「Xデーは早くて9月」
「米国は作戦行動に入った」

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170809/soc1708090004-n1.html
米軍準備完了!北攻撃「9月危機」 説得工作失敗の中国、「米国スパイ狩り」で妨害 (1/3ページ) スクープ最前線
2017.8.9

中国による、米国への「妨害工作」も目立つという。

日本も同じだ。公安関係者が、こう警告する。

 「中朝の工作員や協力者らの動きが活発化している。『安倍政権潰し』で動いているようだ。一部マスコミや国会議員らの動きも怪しい。『安倍政権を潰せば、日米同盟が弱体化する。米国は動けなくなる』とみている。巨額の工作資金が用意されたという情報もある」

 いま、目の前に国家的危機が迫っている。この危機の克服に全力を傾けるべきだ。「平和ボケ」を続けている場合ではない。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170809/soc1708090004-n3.html

 

 

ジャンル:
その他
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「漢字廃絶」の韓国。頭脳と... | トップ | 雅子さま、皇室は王室とは違... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガリ子クンと三倍増チャン (戦後生まれ)
2017-08-11 15:47:29
ホントに、よくもまあ、こんなに偽物を取っ替え引っ替え出して来るものだねえ。
国民を舐め切って居りますね。

腹が立つのを通り越して不愉快で、気持ち悪い。

でも、三倍増チャンに戻したって事は、10日が来たから?
テロテロ法で家宅捜索を受けたくないから??

トランプ大統領の、9月9日北攻撃説は、週刊現代かポストに掲載されていましたね。
もっと、早い様な気がしますが。
22日の新月の日どころか、ゾロ目が好きな国だから、アメリカ合衆国が11日になった今夜真夜中、という事も在るかも。
どちらにしても、今後暫くは日本国内の工作員、反乱者に要注意ですね。
平和式典付近でデモ (リル)
2017-08-11 17:00:29
こんにちは。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6250005

安倍さんには踏ん張って頂きたいです。
時間の問題 (ケイシ)
2017-08-11 17:11:55
いつもありがとうございます。
日本のTV局は在日に乗っ取られている
感が凄くあります。 下らない馬鹿番組を垂れ流して、日本人を洗脳し続けているのがTBS、朝日放送などのマスメディアです。NHKなどは、青山繁晴氏や小野寺五典議員の国会質疑をカットして放映するなどとは、もはや公共放送の役目をしていません。 トランプは早くて九月に北朝鮮への攻撃に踏み切るとの事ですが、アメリカ軍はいつでも戦争できる準備を整えています。 実は北朝鮮への攻撃を要請しているのはイランに北朝鮮の核ミサイルを持ち込まれる事に危機感を持っているイスラエルだと言われています。血の同盟国であるイスラエルの要請を、トランプもアメリカの実力者も断る事はしません。 日本は火の粉は自分で振り払えるように、国防に力をいれるべきなのは言うまでもないです。
豊富な語彙がほしい (恵美)
2017-08-11 17:14:08
こんにちは。
最近の若者は、と書くと年寄りっぽいですが、今の言葉の乱れは憂慮しています。なんでもかんでも「やばい」で済ませると、「サザエさん」に出てくるイクラちゃんのように「ハーイ」「チャー」「バブー」の三語で会話をするようになります。1~2歳のイクラちゃんはともかく、大人になったら語彙が貧弱なのは恥ずかしいことだと考えています。
私もそうした語彙の簡略化の風潮に流されまいと「美しい日本語」「やまとことば」などの本を読んで、意識的に語彙を増やしています。将来子供が生まれたら、美しい日本語を赤ん坊のころから浴びせて、語彙の豊富な子に育てようと決めています。

コータイシ家は多くの人に手を振ってもらって、カメラもむけられて「私たちって大人気!秋篠宮一家なんて、怖くないわ!」と勘違いしているでしょうが、多くの人に迷惑をかけているだけ。左翼が活動している写真と同じですね。新宿駅前のような人通りの多い場所で活動して、偶然居合わせた人たちも全員、自分たちの支持者のように錯覚をさせる。2000年ころに流行った厚底ブーツなみの厚底だと、気づいていない精神が哀れです。
Unknown (あん)
2017-08-11 20:53:28
移民文化のおしつけの一つと思っているのが、
コンビニやファーストフード店のマニュアル接待だと思うのですが、
年功序列が崩れる中で思う事が、立場に合った言い回しや、話し方のできない人がいる事。

年功序列があったことで、間違った言い回しなど、指摘しやすい状況にあったと思います。

ところが、ほぼなくなりつつある中で、自分もそうなのですが、わかっていても、
大きな労力になってしまい、口をつぐんでしまう。

わかる人が見聞きすれば、耳や目を疑う、あきらかに恥ずかしい、おかしいのですけど、
ある意味、無気力な状況に置かれてしまっているのです。

乗っ取りする側にしたら、伝統などがない、劣化しているほど、乗っ取りしやすいと思う。
カルト創価学会撲滅祈願 (宮内庁皇室浄化大作戦)
2017-08-11 23:05:55
毎年恒例の反天連のデモが8月15日に九段で有りますが、宮内庁皇室がカルト創価学会に乗っ取られているので、宮内庁の解体刷新を求めて欲しいとデモの参加者に訴えてみたら良いのではと思うのですが、いかがですか。

当日はアンチ反天連の愛国者の皆様も多数集まって、警察や機動隊も多数動員されて怒涛の罵り言葉が炸裂します。

その時に宮内庁皇室がカルト創価学会に乗っ取られているので、宮内庁の解体を訴えながら皇族のDNA鑑定も訴えてみたら良いのではないでしょうか。

それから小和田恒の皇室財産泥棒問題も訴えてみたら良いのではないでしょうか。

愛国保守の叔父さんや叔母さん達に、この危機的状況を訴えて皇室ブログをさらにパワーアップさせましょう。
映画は語る (キッコウハグマ)
2017-08-11 23:36:06
>韓国が「漢字廃止・ハングル専用政策」に踏み切ったのは、1968年春からです。

だいぶ前ですが、1969年が舞台で軍事政権化の青春を描いた『夏物語』という韓国映画を見ました。(記憶が曖昧なので、調べると2006年の作品)
主人公の相手役が図書館員で、その若い女性が大勢の文盲の人々に囲まれ、本を読んであげている場面がありました。

また、作中にアポロ11号の月面着陸(1969年7月20日)の中継を、大勢の人が村に1台しかないテレビで見る場面もありました。

韓国のことなど、ほとんど知らないので時代背景など分かりづらいものでした。でも、アポロ11号当時の日本の状況を思い出すと、字を読めない人が溢れている描写に驚いた記憶があります。そこだけが鮮明で、あとの場面はあまり覚えていません。映画なので誇張しているかとも思いますが、60年代の終りの韓国を描いていることには間違いないでしょう。

朝鮮総統府がハングルを普及させようとした苦労も、まったく役に立たず、現在に繋がっているようです。
教育勅語 (風鈴)
2017-08-12 00:24:16

なぜ頭のいい文科省の役人が小学生から英語教育しようと考えるのか理解できない。教育には失敗や不適応がある。まともな日本語が話せなくて自殺した人もいるのだ。中学生並みの日本語だと大学生の英語はモノにならない。本人はバイリンガルのつもりでも、言葉の奥の知識やバックグラウンドは周りの人にはすぐわかる。どこでも中学生並みの仕事しか任せられない。
例えば万葉集や百人一首の歌をスラスラ披瀝できるけれども英語はたどたどしいという人がいたら、ヘタな英語を通して和歌を教えてくれと集まってくる。外国人でもちゃんと中身を見て尊敬する。
アメリカ人だって日本人並みにすらすら日本語を話されたら気持ち悪くないか。サイデンステッカーは源氏物語を英訳したけれど、姦通小説へ訳したという。日本人ではない日本語話者は問題が残る。こんな人情の機微、高級官僚様がたにはわからないのかな。
小中学校では日本語を暗記でも強制でもいいからマスターさすべきです。英語はそのあと、好きなもの、得意なものが学べばいい。中学生並みの英語で接待しろと言われる場合があるかもしれないが、笑われても帰っていくところはある。しかし日英両語がともに中途半端だと落ち着けるところがない。一生不安に苛まれる。

日本の教育は読み書きそろばんの寺子屋方式から出直すのがよいと思う。そして先生は教育勅語を読ませ、生活する上での基本的知識は教えた、あとは各々自分の人生を切り開きなさいと言えばいい、自立を助けることが教育だから。専門知識や稽古事やスポーツなどは民間人の活躍を信頼することだ。

教育勅語を読んだのは十年ほど前、いくらなんでも遅すぎた。十代で読んでいれば全く違った人生になったのにと悔しかった。般若心経くらいの長さの文章に明治大帝の魂が凝縮されている。ひろく通用する真実が明かされているからレーガン大統領が英訳して聖書に次ぐベストセラーとなった。
般若心経(シナ製)を読んでも意味はわからない。しかし教育勅語はあるべき人間像を簡潔、具体的に表現されていて、人生のガイドラインになる。明治大帝の魂を自己の使命にするものも出るだろう。
日教組が教育だ研修だと言い張っても信用されず胡散臭い目で見られるのは教育勅語を忌避するからだ。魂のない教育で一番被害を受けるのは生徒だが、良心的な日教祖の先生も被害者ではある。最も大切な日本の魂に触れないのだから。
敗戦後団塊世代を中心に新興宗教が跋扈した。雅子さまの教団が最大だったが他にもたくさんあった。いつの世も、若者は生き甲斐と正しい人生観を求める。新興宗教は教育勅語が廃されて空洞になった若者の心に入って行った。学会は日本の宗教と政治を歪めている、マッカーサーの目論見は成功した。
教育勅語を教われば、日本人の九十パーセントは新興宗教などに関心を寄せない。日本が抱えるほとんどの問題は片がつく。

日本精製工場と逆行 (伊藤知昭)
2017-08-12 00:59:38
BB様、諸先輩の皆様

何時も御世話になり、有り難う御座います。

日本は諸文明の精製工場であり濾過装置。

中国に限って言えば、新石器時代以降の様々な文明文化を吸収して加工精製し、高品質にしたのが日本です。

中国人が戦乱で忘れ去ったり、政治的理由で根絶させられた思想や多方面のコンテンツが、日本人が学習して咀嚼した結果、日本で保存され、元々の美点や長所が熟成されて時代の要請に応じるように進化しました。

日本人の力量によります。
是々非々の価値観、融通無碍が脈々と通底。

硬直は折れやすいので、脳内の柔軟性が日本文明の特質であり、好奇心が外部の刺激に正面から向き合い、貪欲に吸収し消化したからこそ、新たな文明文化を合成し創造して行きました。

悪く言えば文明文化の吹き溜まり。
あるいは悪食のダボハゼ状態、しかしデトリスにも満遍なく対応。

普通の貝や磯巾着を連想。
有機物なら何でも栄養扱い。

この流れを文明文化の吸収に置き換えます。
生物としての日本人の本能に根差した性質。

食物連鎖で無駄を省く天性。
最小、しかし最大。

食事が知能に直結。
頭脳の高次元領域が活性化される民族的本能。

翻って中国本土。

日本が騙されて手伝わなかったら、中国は永久に発展途上国のまま、世界最大の宿痾であり続けたでしょう。

その元凶であった共産党と共産主義が、言葉としては日本起源のオリジナル、と言う事で、共産中国に纏わる政治的思想の根源は、日本人の脳内回転運動から出て来た、不規則解釈や曲解による不良品。

漢字、と読まれていますが、印象操作の典型であり、はん氾濫する自虐史観の洗脳が日常化。
イメージとは大違いで、システムとしての表意文字情報体系を高度化したのは日本。

正倉院は象徴。
漢字の読みと周辺装置は多元多重な証拠。

日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。


文仁親王と悠仁親王の御代を目指して。

御多忙中、大変失礼致しました。
トランプ様にお願い💛 (夢ん子)
2017-08-12 03:13:58
北軍事基地やカリアゲ坊やがベシャベシャになって、

「余ったミサイルや爆弾があったら南に落として差し上げて。」

アメにとっては、まだ南は利用価値が有るかもですが、、
空荷になって軽やかにお帰り頂きたく思いますの。

私の本音で御座います。

BB様、皆様 御目汚し大変失礼致しました。  デヘッ。

漢字制限の恐怖 (まゆゆファンMM)
2017-08-12 06:05:18
BB様、そして諸先輩の方々をはじめとする投稿者並びに閲覧者の皆様、失礼致します。

BB様の仰有る通りで、熟語の「交ぜ書き」程見苦しいものはありません。抜擢を「抜てき」と書き、身贔屓を「身びいき」と書く。讀賣新聞ですらそうなのですから、他紙は尚更でしょう。

また、あるブログで指摘されていたのですが、漢字の書き換えも問題です。これは私自身も気付いていなかったのですが、抜粋は抜萃の書き換えられだそうです。確かに、元々の意味が失われております。

他にも、防禦→防御は解っていたのですが、車両が元々は車輛とは知りませんでした。車輌→車両と長く思い込む始末です。旁が本来は両ではなく兩だった事を知らなかったのです。知らないという事は恐ろしい事であると、改めて思い知りました。

駄文につきましては、どうかご容赦下さいませ。それではこれで失礼致します。
夢ん子様へ (まゆゆファンMM)
2017-08-12 06:28:35
お気持ちはよく解りますが、どうでしょうか。米財務省が爆弾やミサイルの無駄遣いを許さないのではないでしょうか。

それ以前に、ご存じの事とは思いますが、米国務省は北朝鮮への武力行使自体に反対しており、米政府の足並みの乱れは深刻です。

何も出来ない内に米基地周辺に次々とミサイルを撃ち込まれて、左右双方から支持を失う恐れも無きにしも非ずです。現在ロシアとの関係を疑われており、トランプ大統領は北朝鮮攻撃どころか辞任に追い込まれるかも知れません。

折角夢を膨らませていらっしゃる所に野暮な事を申し上げて、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
仕組まれた安倍さん叩き (大和鹿)
2017-08-12 07:45:00
BB様 いつもありがとうございます。

マスコミの偏向報道が止まりませんね。

>「安倍叩きでテレビの方針が決まっている」ディレクターの情報が流出
http://netgeek.biz/archives/100508
>本来であればディレクターは番組づくりの全責任を負って自由に番組づくりができるはずなのだが、某テレビ局は局全体で方針が決まっているため、やむを得ず安倍総理バッシングの番組をつくるしかないのだという。これはメディアとして極めておかしい事態であることは言うまでもないだろう。
>ではなぜテレビ局が安倍総理叩きに注力するのか?単純に経営陣がアンチ安倍なのか、それとも背後に利権が絡んでいるのかは不明。ただし、民進党の玉木雄一郎議員が事実上バンキシャ(日本テレビ)を乗っ取っているのがバレたことがあり、これは氷山の一角だと思われる。
>参考:日テレ・バンキシャが玉木雄一郎疑惑を報じずに安倍バッシング→裏の癒着構造が明らかに
制作にかかわる現場スタッフは局の方針を不審に思いながらも従うしかない。偏向報道の原因は現場にあるのではなく、どうやら経営陣にあるようだ。だとすれば非常に改善が難しい根深い問題であることは間違いない。

八方塞がりの安倍政権。
そして皇室でも、次代の即位が間近になり、眞子さまご婚約は破棄されたわけではなく、女性天皇や女性宮家創設の声も消えずに残っています。
大きな試練が次から次へと迫ってきて、日本は前途多難ですね。国を滅ぼそうと動く人々の、悪意の強さが恐ろしいです。

>福田元首相、「国家の破滅近づく」と安倍政権を批判
http://www.sanspo.com/geino/news/20170802/pol17080220180005-n1.html

とんでもない人材を皇室にねじ込んだ一族が「国家の破滅近づく」とは、よく言えたものですね。
悠仁様ご誕生のような神風が再び吹かんことを祈るばかりです。
まゆゆファンMM様へ (夢ん子)
2017-08-12 12:05:57
貴重な御指摘 有難う御座いました。
まゆゆファンMM様へ (ぱんたろう)
2017-08-12 13:18:23
BB様 皆様 お疲れ様です

まゆゆファンMM様へ 横から失礼します
ロシアとの関係はCNNのでっち上げ捏造報道と結論が出ています。
視聴率が取れるからと、CNNの幹部が隠し撮りインタビューで答えている動画が出されて物議を醸しています。
なので、大統領がCNN相手にプロレスをしている動画が出されたんですね。
CNNって、Cable News Network(ケーブルニュースネットワーク)の略ですが、
巷ではクリントンネットワーク(略)とか、チャイナ(略)とも、言われています。
トランプ大統領も自身のTwitterでロシアとの関係を匂わす証拠がなにも出ていないのにご苦労なこって😁、との意味合いのツイを呟いています。
あちらもメディアの捏造報道が過熱していますが、自身のTwitterで好きなだけ発信でき、トランプ・タワーの自身の放送局から報道できるだけ安部首相よりトランプ大統領の方がメディアに対抗できていると思われます。

北朝鮮との関係をどうしていくのかは注視していきたいですが、
失脚だけは今はないと思いたいですね。

横から失礼しました。m(__)m
ぱんたろう様へ (まゆゆファンMM)
2017-08-12 16:39:21
CNNの詳しい実態をご教授下さり、誠にありがとうございますm(_ _)m。

私もかの「ロシア疑惑」報道には何らかの裏があるかもとは思っておりました。しかし、ぱんたろう様程の確かな情報はなく、先のコメントではあのように書かざるを得ませんでした。どうかご容赦下さいませ。

私もトランプ大統領の失脚は御免蒙りたいのですが、支持率よりも政府や共和党内が一枚岩ではないのが気になります。

トランプ大統領の支持率がなかなか上がらない事で、共和党所属の連邦議会議員達が「トランプ大統領のままでは次の中間選挙に勝てない」と判断し、トランプ降ろしを画策する危険性はゼロではありません。

考えたくはないのですが、証拠を捏造してまで民主党議員と結託して弾劾裁判を起こせば、トランプ大統領とてひとたまりもありません。反対デモも起きるでしょうが、トランプ降ろしに同調する国民がより多ければ、トランプ大統領は辞任に追い込まれる事になります。

不吉な事を長々と申し上げて大変失礼致しました。それでは私の悪い予測が外れる事を望みつつこれで失礼致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。