BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。

日本が普通に好き。 右も左も興味ない是々非々主義です。

「遣日使」日本文化は教えられて来たほど中国に頼りっきりだったか? 1

2017-08-13 | 歴史政治

 応援クリックをお願いします。

「遣日使」は最初はネットで拾った言葉です。遣唐使遣隋使という言葉から派生した田中英道先生(東北大学名誉教授)の造語のようで、その後田中先生のご著書で学ばせて頂きました。

日本が一方的に唐や隋から学んだと思い込んでいますが、日本の文化を学びたく押し寄せてきた中国人の群れ。それが「遣日使」でした。

以前は「遣日使」は一発変換できなかったのですが、最近は出来るようになりました。ということは、この言葉がだいぶ流布されて来た、ということなのでしょうか。

「日本の歴史 本当は何がすごいのか」東北大学名誉教授・田中英道 著

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2-%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E8%8B%B1%E9%81%93/dp/4594066518

田中英道先生は「新しい教科書を作る会」のメンバーであり、日教組系教科書の是正に力を尽くして来られた方です。

余談に逸れますが、地方自治体における教科書選定委員は教師OBに任せられることが多いのですが、日教組が大半なのです。

1 教科書は教育委員会が選んでいる。と、それは表向きの建前。

2 選定対象教科書の数が多すぎて教育委員会では読んではいない。

3 「教科書専門の調査員」に代行させている。

4 調査員は多くが日教組・日教組OBである。

5 その代行調査員が報告書を教育委員会に上げる。

6 偏った史観の教科書が選ばれ、日教組の偏った教師が生徒に教え込んでいるケースが多い。

7 おまけに、国籍条項の無くなった教育現場に在日教師が驚くべく入り込んでいて韓国に我田引水の教育が行われている。 

韓国が「朝鮮通信使」を悪用、韓国が優れた文化を劣った日本に授けてやった、という「フィクション」を、いまだ信じ込まされている日本人がいるのでしょうか?

日本が韓国から頂いたものなど、何一つありません。
北伝仏教は中国から「半島を経由して」来たというだけで「通路」に過ぎません。
南伝仏教はスリランカ経由だし。

マッコリは、別に単なるどぶろくで日本にもあったし。それに韓国の現在のマッコリは「河内菌」が用いられていて、それは河内源一郎という日本人が、敗戦を機に朝鮮人従業員に託して祖国に持ち帰らせたものです。韓国の人々はマッコリにさえ日本人の恩恵が及んでいることも、知らないのでしょうね。

http://www.kawauchi.co.jp/item/maccori

キムチがかろうじて唯一朝鮮特産でしょうか。それにしても、秀吉軍が唐辛子を持ち込まねば生まれていなかったと言われています。

キムチ、マッコリと並んで彼らが誇るオンドルも朝鮮特有のものではなく、モンゴル遊牧民が使っていたし、中国が起源を主張しています。

渡来人が日本に持ち込んだ形跡がありますが、日本の風土や家の作りになじまず根付きませんでした。

折り紙も日本の文化です。着物の帯の結び方を見れば一目瞭然。ふくら雀/文庫/貝の口/たまてばこ/しだれ桜・・・ と、多様(30種類以上)ですがチマチョゴリはリボン結び一種類のみ。帯というより紐、それも作り付けが多く、マジックテープやゴムが使用されることもあります。

直線裁ちの着物のたたみ方も「折ってたたんでまた折って」というように、折り紙の感性でしょう。

ここまで否定することもないのですが、韓国人の「ウリ(私)が起源だ」病が度を逸しているので、一言書いておきます。

韓国の「ウリが起源」説は信じない人も、しかし日本が中国からあらゆる文化をもらった、と漠然と思い込んでいはしないでしょうか?

その思い込みは日教組全盛であった頃からの、自虐史観教育に負う所大なのですが日教組が衰微しつつある今でも、自国を悪者にして矮小化する教育はいまだ、絶えません。久留米市立高牟礼中学校の韓国への偏向教育が公立中学で行われている、悪質代表例としてずっと追って来ました。

今では、かなり韓国側の発信する情報の歪みと嘘に気づく人も増え、日本が韓国に文化的に負っているというプロパガンダに惑わされる人も少なくなりつつあります。

しかし、中国に対してはいまだ相手を過大に、日本を卑小に思い込んでいる人が多くはないでしょうか。

たとえば鑑真和上。

私達が教科書で教わるのは、「仏教後進国」である日本に仏教を伝え広めるべく身を犠牲に荒い波濤を越え何度も失敗しながら命がけで日本に渡って来た僧侶、という内容です。

それは一面、事実でしょう。
しかしながら、鑑真和上はひょっとして日本の高い精神性や文化に憧れての来日ではなかったか? 

なぜなら和尚は目的を果たしてもなお、中国には帰らず日本に帰化までして生涯を日本人として閉ざしています。目の不自由をいたわり、あたたかく迎え入れる日本人の心に打たれてのことかとも、想像されるのです。

・・・・と、そういう視座を得るのが田中英道先生の「遣日使」論です。

 ーー続くーー

 

付記 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/others/detail/1318366.htm

平成三年三月、文部省は、「日本国に居住する大韓民国国民の法的地位及び待遇に関する日本国と大韓民国との間の協定」(昭和四十一年一月発効)に基づく、日本国に居住する大韓民国国民の法的地位及び待遇に関する協議(いわゆる日韓三世協議)の決着を受け、「在日韓国人など日本国籍を有しない者の公立学校の教員への任用について」の通知を発出した。この通知は、「公務員に関する当然の法理」を前提として、1)日本国籍を有しない者にも公立学校教員採用選考試験の受験を認め、2)選考に合格した者については任用の期限を附さない常勤講師として任用するための措置を講ずるよう各教育委員会を指導したものであり、この結果、すべての都道府県・指定都市において、平成四年度教員採用選考試験から日本国籍を有しない者にも受験・採用の道が開かれた。

・・・・・ここまで

そもそも約束事の成立しない韓国相手に「日本国に居住する大韓民国国民の法的地位及び待遇に関する日本国と大韓民国との間の協定」が必要だったでしょうか?

注 教員免許は、国籍に関係なくとることは出来る。
だが
公立学校の教職員の採用については、(地方公務員採用時における)国籍条項があるため、教諭にはなれない。だが「講師」にはなれる。

役所の職員、保健所の職員、教師、消防士等々について、川崎市や大阪市など外国人が多く住む市が国籍条項撤廃。

教諭は正職員であり、主任・教頭・校長になれる人を指す。

 

国籍条項撤廃の公務員について

 

ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雅子さま、皇室は王室とは違... | トップ | 「天皇退位」で、恩赦の不可解 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国籍条項が無いなんて (かな花)
2017-08-13 15:36:36
知りませんでした。
それでは在日でも、公立の教師として日本人の子どもを支配出来てしまう。
大学のサークルに、性格の温和な先輩がいましたが、本人の結婚式でそれは豪華なチマチョゴリを着ていました。
非常に驚いたものでしたが、彼女は教員課程を選んでいたはずです。
そのまま、公立学校に就職する道を選べる立場にありました。
当時は、心優しい女性でしたが、人間というものは歳を重ねるにつれ自分の親の特性が出やすくなるものです。
だんだんときつい性格になったり、本然が現れて来る頃、ベテラン教師として日本人の子どもを預かる場にいたならば、怖い事です。
差別する気は無いのですが、客観的に見ても韓国人は激し易く、プライドが高い割には自己中心的で、日本人からは距離を置かれやすい存在なのです。
それが教室で教師として君臨しているのは危惧すべき現実だと心底思います。
ごく普通の日本人の教員でも日教組に入るのでしょうが、それが実際にどのような動きをするのかがよく分からず、不気味です。
教育と報道 (伊藤知昭)
2017-08-13 16:01:57
BB様、諸先輩の皆様

何時も御世話になり、有り難う御座います。

外国人が牛耳ればどうなるか。
考えるまでもなく明らか。

日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。


文仁親王と悠仁親王の御代を目指して。

御多忙中、大変失礼致しました。
公務員採用の国籍条項撤廃に反対 (美しい日本)
2017-08-13 23:47:05
BB様  こんばんは

一部の都市とはいえ消防士の国籍条項撤廃は
「原則として日本の国籍を有する者が公権力行使等地方公務員に就任することが想定されているとみるべきであり,〈中略〉外国人が公権力行使等地方公務員に就任することは,本来我が国の法体系の想定するところではないものというべきである (最高裁判例平成17年1月26日 一部抜粋)」
に反するのではないでしょうか。
リスク管理上、国民の生命と財産を守る仕事に、外国人が就くべきではないと私は考えます。

彼の民族は、本国でのデモや日本国内での事件をみる限り、消火より放〇のイメージなんですけれど…
私の認識が誤ってるのかしら?

私の認識が誤ってなければ、職業適正からみてもダメなんじゃないかと…


在日教員が教育現場に配属されているのも、これまた問題ですね。

BB様はかねてより、子供のうちから【刷り込み・洗脳】教育される事による影響を危惧されておられますが、本当に危険な事だと思います。


※BB様、有意義な記事の連投ありがとうございます

国籍条項撤廃を主張する人たちの考え等(ご参考までに)
h ttp://mori.sakura.ne.jp/kokuseki/Q&A.html
チラシ (田舎娘)
2017-08-14 02:27:56
BB様、皆様、こんばんは。

お盆の帰省中に、テレビや新聞しか見ない御祖父ちゃま、御祖母ちゃまにBB様の記事やこのチラシで↓

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1502551230862.jpg

真実を伝えましょう。
可愛い孫の話しは聞いてくれるかも知れません。優しく教えてあげましょう。
田舎やお年寄りのコミニティをどんどん活用しましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。