BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。

日本が普通に好き。 右も左も興味ない是々非々主義です。

朝鮮式挨拶コンスを、日本のお辞儀だと広めるバカ女 《転載ご自由に》

2016-02-19 | コンス撲滅祈願

礼儀作法など無縁の野蛮国も、やっと人間になりつつあるのか、
礼儀を日本に習えとのことで、導入されたのはいいのですが

 

馬鹿女が、日本式のお辞儀だとして、あのみっともない韓国挨拶コンスを
教え込んでいます。

先日の「Mr.サンデー」
▽日本式マナーに注目!お辞儀を学ぶ中国人たち
43分辺り~  h ttp://video.fc2.com/content/20160214bwh7fq6t/&tk=TnpJNU5qUTJOVGs9

 まーた フジテレビだ まーた宮根だ

 

 

 

 

http://t-proj.org/twitter/?q=%E8%97%A4%E5%8E%9F%E7%BE%8E%E5%92%8C

 藤原美和さん、朝鮮挨拶を日本式挨拶として、虚偽を広めないで下さい。

 ◆朝鮮挨拶コンスを広める売国バカ女たち 《転載自由》

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1180c629d90a284ff2cf48efcf3cfcb6

しかし、元はといえば日本にコンスを広めたのはこのお方。

元祖ニダ挨拶。

 

スッチー上がり(敢えて侮蔑語)の式部官、岩美美鈴が教えた
わけではなく、皇后陛下ですね、始められたのは。
コンスキャビン・アテンダント導入は、逆輸入です。

紀子妃が気づかれたようで、微妙におやめになりつつあります。
底意地悪い姑に、とりあえず合わせておかないとまずいのでしょうが、
単独行動の時は余りなさいません。

今じゃ航空会社、コンビニ、スーパーとこのみっともない
肘張り挨拶が席巻しています。

 

 

見てください、このみっともなさ。

右端は麻生さんの奥様? 海外の夫人たちも、手はまっすぐです。

 

 

 

皇族の姿勢お手本。

ほら、毅然と美しいでしょう?

コンスモドキには、媚が滲みます、へつらいと。

お顔を直す前に、姿勢から直して入内あそばされるべきでした。

女帝として権力を得つつある以前は、普通に日本人のお辞儀。

だんだん権力を得て、ついには天皇を侍従のように背後に
従えるまでになってからは、思いっきりコンス(もどき)

 

 

 

腹痛ポーズ。

 

十二単で結婚式を挙げた皇室真似っ子女優、
朝鮮挨拶まで、皇后陛下のものまね。

思うに朝鮮のコンスって、こういう衣装とあいまってのことでは?

李氏朝鮮時代に、こんなカラフルな衣服はありませんでしたけどね。貧しくて染料も染めの技術も乏しかったのです。

実像はこんなもの・・・・ ↓

松本繁美とやらのマナー講師が、コンスを否定しながらも皇后擁護。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/174443/1

 

>「自然に手をおろした位置で、肘を張らず、右手を覆い隠すように左手を重ねます。これは、武器を持つ手を押さえることで、敵意がないことを示しています。美智子皇后の立礼もこの形です。とあるイベントで直接拝見しましたから間違いありません」。

皇后も肘を張っているから、擁護は無理。

それに、

なんで、皇后が武器を持っていないという証のお辞儀をしなければならないんです?

 

 

「装道」中学・高校生の美しい礼法 002美しい姿勢 [parts:eNozsjJkhAOz1FQjkyTTlHKDwkLPZLOq5ExfJjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAAXLAlG

 

 

まさかの神対応!中国に広まる「日本式サービス」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160218-00046039-jbpressz-int&p=1

礼儀後進国中国にせっかく、日本式が広まりつつあるのに
朝鮮コンスモドキは、今のうちに排除したいですね。

 ❖皇室内の「男女同権」の是非について 2015-01-29
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/50037475b8e0545d948256df2f0fe6c9

▼韓国で教え込まれるコンス 日本人は猿真似を止めましょう 《転載拡散自由》 2015-04-14
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/81576668c4b0ab8facca8cb560959740

▼桑田佳祐の韓国愛 LOVE KOREA 《転載自由》 2015-04-16
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/2cfa40b9eef0d0b09bb4092c9070fe50

▼朝鮮挨拶コンスを広める売国バカ女たち 《転載自由》 2015-04-18
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1180c629d90a284ff2cf48efcf3cfcb6

▼朝鮮挨拶コンスに続いて、朝鮮立膝食事 【拡散を希望します】 2015-05-18
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/f55e62d5d7cb0e0a8832b67587082fe3

▼皇后陛下が広めた?朝鮮式挨拶コンス 《転載可》 2015-09-06
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/32f59b70e8c7d50ca3053d7e8f226d0f

▼コンス批判がお耳に届いたのかどうか 《転載可》 2015-09-26
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/d863a5190429bceb5966552ec3301e26

▼【重要】 これでも皇后擁護? やり放題になった乱脈皇室 《転載ご自由に》 2015-12-02
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/bf542eb988f3e2516c3a2f9c45e269bd

 

*再三繰り返していますが、お名前欄の空白Unknownや、文章の一部を名前にしたもの、「あ」や「ん」などのいかにも、やっつけ的なHNは、読まぬまま削除しています。「通りすがり」も同じく。発言には最後まで責任を持つという意思表明を兼ねて、他とダブらないような常設のお名前を工夫の上、お入りください。


必然性のない「非公開」指定もお控えくださいませ。公開非公開段階では、文を熟読して選り分けているわけではないので
「非公開」ないしは「非表示」については

【タイトル欄に】

【非公開】と強調して表示なさってください。
長めのコメント内に書かれると見落として
表示することがあります。常連の嫌がらせさんたちも読まず即ハネています。HNを騙っても変えても解るので無駄です、念のため。

 

 

,

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (78)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天皇皇后両陛下は、国歌と国... | トップ | ヘイトスピーチは韓国と在日... »
最近の画像もっと見る

78 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (長野県人)
2016-02-19 05:14:48
先日地元のアピ○の食品売り場レジが全員コンスなので、本社の担当に抗議しました。
で、地元の店長の返事が以下の通りでした。
「日本の武士は挨拶の時、刀を抜かない意思を見せるために、左手を右手の上に置いたのです」 だと。

どっかの講師が言ったのでしょう。
他のアピ○はどうなんでしょう。
長野県人さま (BB)
2016-02-19 05:23:51
>地元の店長の返事が以下の

抗議が結構来るので、マニュアルの言い訳が
配布されているのでは?

>「日本の武士は挨拶の時、刀を抜かない意思を見せるために、左手を右手の上に置いたのです」

??? 見たことないですが。考証のしっかりした映画でも。出典はどこからでしょう?

反論 女性がなぜ武士のマネをするのですか?

    おっしゃることが事実として、肘をなぜ張るので     すか?

    武士が右手の上に左手を置いたという資料は、
    何ですか?
それが理由? (黒織部)
2016-02-19 05:47:39
BB様、連日記事up、敬服しております。
 
 engram 記憶の痕跡様記事より(2016.2.2) 
 h ttp://blog.goo.ne.jp/chaos1024
エル・ステーションLTD.代表 松本繁美マナーアドバイザー。

マナーアドバイザーの松本繁美氏は、日刊ゲンダイの取材に対し

>(画像のような)肘をはったお辞儀は間違い。

とは言っていますが、では、どのようなお辞儀が正解なのかの問に対し、

>自然に手をおろした位置で、肘を張らず、右手を覆い隠すように左手を重ねます。
>これは、武器を持つ手を押さえることで、敵意がないことを示しています。
>美智子皇后の立礼もこの形です。
>とあるイベントで直接拝見しましたから間違いありません。

と答えています。

この方の発言が『美智子皇后の立礼もこの形です。』にお墨付きでも?
ホントに次から次の事になってます。
黒織部さま (BB)
2016-02-19 05:55:04
>「日本の武士は挨拶の時、刀を抜かない意思を見せるために、左手を右手の上に置いたのです」 だと。

この出典が、松本繁美でしたか。

反論はシンプルにできますね。


皇后は明らかに肘を張ってます・・・・
それに、皇后がなんで武士のマネをしなきゃ
ならないのでしょ?・・・と。
見ましたよ~ (大吉)
2016-02-19 07:40:22
この番組見ました。バカがまたあんなお辞儀を教えて…と思いながら見てました。ほんとどのお店に行っても朝鮮のお辞儀しかしないですよね…地元の小さなスーパーのレジの人でそのお辞儀は絶対コンスでしょ!っていう人がいます。肘は張ってるし手はお腹においてるしほんとその人に挨拶してもらうたびに「お腹痛いんですか?」って聞きたくなります。本当にあのお辞儀は気持ち悪いです。それにしても本当の日本式のお辞儀の仕方を教えてらっしゃる人っていると思うんですが今の状況を見て何も思わないんでしょうか…テレビに出てはっきりさせたらいいと思うのですが何か出来ない理由でもあるのでしょうか。
逆手を取る方法はどうですか? (きの)
2016-02-19 08:05:10
中国人に対して、「奴隷であった朝鮮式の挨拶を取り入れるの?」 と問い合わせをしたほうが良い気がするのですが。
お恥ずかしながら・・・ (恵風)
2016-02-19 08:54:20
元JALスッチーです(^^;)
このコンス式お辞儀は、入社して直ぐ、必ずクリアしなければならない基礎中の基礎の教本に図式で書かれており… すなわち、おかしいと思っても、その通りにしなければ、社の規則?を、拒絶する者として新人研修で合格点が取れない=ほぼクビ、を意味していました。 JALに限らずANA他も同様かと。
そして、一定期間CAをしたという経験で、多くがマナー講師やCA養成学校や就活指導の講師に簡単に職を得る事が出来るので、次から次へとコンスが広まる悪循環となっております。 本来ならば、小笠原流のようなところからこそ、礼法を指導いただくべきなのですが。 一時はコンス式に加担していた者として、自戒の念をもって色々考えてみましたが、今のこの流れを断ち切るには、草の根運動と共に、大きな力、権力が必要かと思います。航空会社だけなら運輸ですが、マナー講師を請け負うその他アナウンサー他の業界人も同様にして 日本社会の相当に広い範囲を侵食してしまっていますので国会で取り上げ総理以下が議題にあげて世の中を騒がすほどの。
それ につけても、皇后がやっているという現実がやはり それ以前に相当な問題であり、、、、、マナー講師などに携わる人の多くが 『エレガントで日本の誇り、皇后美智子さま』と言っているのも身近で散々聞いてきたので確かな事です。 華道や茶道にて、正しい知識を持つ方も皇后の手前、否定は出来ないという事になるのですよね。宮内庁などにも多数ミチコ式お辞儀を抗議すべきです。恐らく変えることはしない意固地な方でしょうから、さもあればご引退を。
思えば華子さまや香淳皇后さまのような華道や茶道を嗜む貴婦人、皇室は当然に日本国民の模範で在り、本来なら岩部なる女性など不要の筈、正に本末転倒。皇室にCAあがり如きが教えるなどということは、無礼千万であるはずで。日本に受け継がれる佳き伝統、作法を身に付けた姫君のいるはずの場所であるべき故、、、それもこれも花瓶に薔薇の花をぶっ刺してゆくが如くのお粗末な教養のミチコさんが国母になどなってしまったから、、、、、。
この日本の伝統壊しもGHQの指令か、本人の見込まれた素養でしょう、決して曲げない意固地さと根暗な伝統文化破壊の志ある方とお見受けしますから。
1人の力では、今や根付いたものを元に戻すのは大変ですが世論高まれば可能性はあります。私もOGとして出来うる限り訴えますので、BBさま皆様、何卒お力をお貸しくださいませ。 各方面に声を届けてくださいませ。悪しき流れを断ち切って、正しい姿に戻ることができる日まで。

PS 手を重ねる理由に「敵意を示さない云々」は、このコンスを正当化するために あちこちで こう言うように言われている使い回しの屁理屈です。この手の事を言う者には、確かな教養無し、マニュアル通りの受け答え、と思っても ほぼ間違い無いと思われます。(悪意はないのですが、知識も無い、という事です。そのような人に変革させることは恐らく無理です)。
抗議した (すけみち)
2016-02-19 09:38:57
以前、ANAに抗議したことがあります。担当者の人間は何の権限もなく、理解できる頭もなく、ただバカな企業だなというのが印象でした。結局、記事にあるような「バカキムチ大好き勘違い女」、たった一人の非常識なマナー教室とやらに振り回され、それがあたかも正しいような既成事実になっていく日本の在り方の問題ですよね。このバカ女はおそらく誰かに教わり、自分の仕事のため、私こそが正しいマナーをバカな日本人に教えてやっているのよくらいの感覚だと思います。徹底的に潰すことにしましょう。正しいことを求めて抗議するのは「いやがらせ」ではありません。もし、本人が間違いに気づいて180度正してくれれば、素直にいいのですが。今年こそ、皆で「正す」年にしたいものです。
お辞儀とは (関西地域に生息中)
2016-02-19 10:03:09
はじめまして。
いつも記事には感心しています。

さて、お辞儀のことですが、
小学校(といってももう40年ほど前です)では
(礼)は「靴の踵をそろえる!目はまっすぐ前を見て!両手は真横、ズボンの縫い目をめやすに、スカートの子はズボンを穿いていると思って!腕をまっすぐ下に伸ばし、手は指先をきちんと揃えて!背筋を伸ばし!、頭を下げる!」としつこく教わりました。

25年前、社会人になって販売業に就き、30度・45度・90度の上半身曲げ具合の意味を習いました。
(小学校で習った礼の姿勢=真横に手を)の基本姿勢ではお辞儀をすると横の手がすーーーと自然に太ももの前へ移動する、とも習いました。
手をみぞおち付近に、ひじを張ったお辞儀なんて教えてもらっていませんし、存在しなかったのです。
見ていて違和感を感じます。
韓流ドラマが流行りだしてから、コンスが広まったと思っています。

本記事中の某女優が両手を前で軽く組み合わせている姿勢は、雑誌のモデル姿勢・ポーズだと思います。
(もう1つケチをつけるとすれば、踵をずらしてる時点で、単なるポージング。人と接する態度ではないと思います。あきらかにカメラを意識した立ち姿。)
雑誌の撮影、とくに躍動感を表現してはいけない場合、手の位置がどうにもならないから、前に持ってきて、手の甲を軽く膨らませるようにするのが主流のようです。
某女優の姿勢は人に対してお辞儀する、相手を敬う態度ではないと思います。

誰がおかしなお辞儀・礼を流行らせたのか謎でしたが、本記事で理解できました。
ありがとうございます。

実は十二単で挙げた某女優と同じ生年月、同い年です。


週間新潮 (花水木)
2016-02-19 11:29:43
創刊60年の記念で、新聞や電車の中に広告出していますが、皇室の広告記事は、皆無です。
開いて見ると、ビックリ。
見て子さんの結婚当時の記事が、何と、7ページもさいて掲載。
立ち読みですが、いじめられていたでした。
もういい加減にして欲しいです。
気味悪い手の構え (Sawarabi)
2016-02-19 11:41:52
BB 様

矢継ぎ早のご提言有難うございます。
妖怪様は、ネット追及される前はコンスそのもので、
お手本に忠実にお稽古したのではないかと思われます。型に嵌ってました。
デザイナーが在日だったそうで、その影響もあったのかもしれないと想像されます。

その後、それが朝鮮式であることを知り驚きましたが、
ネット批判で少し改めたようですが現在更に見苦しく、おかしな手つきは非常に品位を欠きます。
お皿ゴムパッチンと共に世界中で嘲笑されているのではないでしょうか。
あの手つきは気味悪く、耶蘇教に祈っているやに見えて、いや~な気分。
紀子様は常陸宮妃殿下の毅然とされたスタイルを継承して頂きたいですね。

妖怪様が、反日であってバレバレになっても、
国民が叫んでも、どうにもならないのでしょうか。
Unknown (武蔵)
2016-02-19 11:50:49
去年かおととしのNHKのニュース(早朝)でオリンピックでのおもてなしにの為に小学生にマナーを教えてますという話題でのお辞儀はコンスではなく小笠原流でほっとした記憶があります

h  ttps://readyfor.jp/projects/1399
次代を担う子供たちに美しいマナーを身に付けてもらいたい!

 明石要一千葉大学名誉教授、鈴木万亀子小笠原流礼法総師範の監修により、幼児期、小学校期に身につけるべき、言葉、正しいお辞儀・挨拶、歩き方・姿勢、生活、社会規範を明確にし、それに向かって、本人、保護者、教師が一体となって取組み、次代を担う子どもたちが将来、世界各国の人々から尊敬される日本人になる一助にすることを目的にしております。


残念ながらお金が集まらずプロジェクト成立しなかったようですがサイトの画像で正しいお辞儀を指導してることが確認できます
在日駆逐殲滅 (名無し備忘録)
2016-02-19 12:02:12
今や日本人に成りすました朝鮮餓鬼が朝鮮コンスを広めている。余はそうした会釈をしたのを目撃したなら即座に抗議をしている。特に問題はこうした挨拶をする場所が殆どが朝鮮企業の系列な場所が多いと見えて腹が立つ余だが、名前を出しては何だが朝鮮イオン系列にそんな会釈が多いね。先日も実名を出すがハックと言うイオン系列の薬局の従業員がそれだったな。ハック薬局はこの4月から朝鮮ツタヤと業務提携をするようだから、余の家族には行くな買うなの不買になってしまったがあんな物だ、あんな場所で厭な朝鮮会釈をされるよりも分かりやすい日本人が経営者の店で薬も買おうと思うよ。因みにが朝鮮人だと噂の黒柳徹子もたまにこんなコンスと言う不様な会釈をするが、やっぱり噂通りに血がやらせているようだな。
外国人店員だらけの東京のコンビニ (BB)
2016-02-19 12:10:50
マナーが下落の一途なのですが、セブン-イレブン
だけは、日本人の店員がまだ多くマナーも
良い所が多いのですが・・・・いい年齢の
おじさん店員まで、ものの見事にコンス。

こういうところにも、朝鮮式を教える
マナー講師が入り込んでいるのだと思います。

草の根運動の他に何か、抜本的解決法が
ないものか・・・・?
Unknown (るるなな)
2016-02-19 12:28:32
BB様、皆様、こんにちは。

私の周辺の話です。
スーパー、ピアノ発表会、幼稚園教諭まで……コンスが広がっています。全員が全員ではありませんが。。。

スーパーには抗議したのですが、改善の要素が見られません。反論(?)できるのでしないのでしょうね。
抜本的対策 (Sawarabi)
2016-02-19 13:00:50
学校の授業に、日本式礼儀を義務付けるよう、
文科省に申し出ることから始めては如何でしょうか。
授業の始めに、日本式お辞儀を躾けてゆくことが肝要かと思いますが。

まず教師に、小笠原流師範の受講を義務づけることが第一でしょうね。
反日、在日教師の一掃もついでに行って欲しいですね。

小笠原流宗家も、もう少し宣伝して企業のトップに積極的に会い、
現在の挨拶は日本式でないことを指摘し、
客に不快感を与えているので、是非日本式を広めたい とアピールなさってみては?
いくつかの企業のマネージャーを一堂に集めて講義すればいいのでは?

そこから、清らかな日本を取り戻すことに繋がらないでしょうか。
コンスは奴婢のお辞儀? (花散里)
2016-02-19 13:06:41
BB様、

コンスの動画を拝見して、奴婢(ぬひ、やっこはしため)のお辞儀だと思いました。
あんなに頭を下げさせるのは、隷属せよと言っているようなもの。
頭の後ろを蹴り上げられ、踏みつけられるのを待っているようです。
さすが、「ナッツ・リターン」の火病の国です。
「アイヤー、ゴシュジンサマアー!アイゴー!」じゃあないんですよ。

まさか、この奴婢のお辞儀を押し付けて、隷属させた気になって、「バカチョッパリ、ウリに謝ったニダ、ずっと、謝り続けるニダ。」と、ホルホルしている訳ですか?

見るだに気持ち悪いお辞儀は、さっぱりと一掃しましょう。
日本には日本の礼法で。
抜本策になるかどうか? だけど (BB)
2016-02-19 13:15:02
寿司や忍者まで韓国起源を言う韓国が
皇后他のお辞儀には何も言わない。
だから、言うように火をつける。・・・のはいかが?
こっちは真実、韓国起源なんだから。

7979だって 泣く泣く アイゴー
はっきり言ってやりましょうよ (梅の花一輪)
2016-02-19 13:31:30
小学校で、確かにズボンの縫い目教わりました。本当に最近どこにいっても腹痛ポーズでマナー講師なる者がやらかしているから、最近ははこうなったのを逆に自分が知らなかったんだと思っていて、つい去年までチョウセンお辞儀とは知らずにいたこと、本当に腹立たしいです。
なので見かけたら言ってやってますよ私。そしてまだ言われた事ない武士の云々言ってきたら、日本の武士の作法にそんなものありません!それはチョーセン売春婦の格好です!ってはっきり言い返そうと思います。そのほうがいいです。
はっきり言えるよう、日本の作法をきちんと身につけたほうがいいですね。私も改めてきちんと習いたいと思います。日本の流派の方や日本の作法を広める活動をされている方々の強いアピール、是非是非お願い致します。
また取り上げて下さって嬉しいです (茶丸)
2016-02-19 13:46:53
BB様、日々拝読しております。コメントしたくても出来ない時も多いのですが、今日は久々にお邪魔させて下さい。一人で地道にコンス撲滅運動をやり続けて約2年(大した事は出来ていませんが)。最近、大元はやはり皇室か・・と実感していました。

枚挙にいとまはなく、ドンドン広がってると無力感を感じていましたので、こちらの記事アップ、特に嬉しかったです!

最近出張先で、とある地方の、本当にド田舎の観光物産店でも、ドヤ顔でコンスをやっていて愕然としました。こんなご年配の方が!?と。お尋ねしたらパート職員で、研修で指導されたとのこと。「教育を受けた」自信からのドヤ顔かと。お気の毒に感じると共に肚の底から(行政の見識の無さ、反日勢力に)怒りがわきました。

官公庁の接遇研修は、人事院、市町村アカデミーが握っていると思われます。ここの担当に、民意を伝えるのも有りかと。繋がるかどうかはまだ試していませんが、要は税金を納めてくれる市民、国民への「接遇」ですから、それを受ける立場の我々がコンスはNO!を突き付け続けるしかない、かなと。

ただ民間は別ですよね・・。大きな力、欲しいですね。BB様もコメントで仰っているように特にセブンはひどいですが上に訴えてもダメでした。
結局は、マナーは日本の大元「皇室」に倣う、と言う金科玉条です。根源が違っていたら裾野が狂うのは当たり前ですね(怒)我らが華子様をもっと報道して欲しいですが!!!

以前、ベテランマナー講師に直接尋ねたところ、やはり手は前で重ねる。理由は昔から日本の商人は「手前ども」だから、と。ただし肘は張らない、と教えているとのことでした。商人の「控えております」が手重ねなのであって、肘を張るのはマナー違反、ましてや武士階級の礼法ではありませんよね。
(ちなみに、つい最近ある伝統芸能の某お家元の若様とお会いした時、なさったお辞儀は、手重ねなどではなく、自然な腿の上。見事な美しさでした)

武士の礼法小笠原も、くれぐれも小笠原敬承斎(大嫌い!嘘つき2枚舌)と混同しないようにしたいものです。BB様が参考資料で記事で上げておいでの、「小笠原清忠」氏が本家本元です。敬承斎と入れると「偽物」てキーワードが出るようになりました。やっと・・・です。

出来ることを自分でやっていくしかなく、これからも地道にですが、コンス撲滅は諦めません。奴らはオリンピックに照準を合わせて、日本のお・も・て・な・しとやらで日本文化の「上書き」を狙っているはずです。海外からの注目を利用し、一気にコンスを見せる(日本の文化乗っ取りを形で見せる)つもりだと思います。

話題違いで恐縮ですが、最近着物姿を見せたがる自称文化人、有名人(になりたい人含め)の着物姿の中には、違和感を感じる人がいて、和服は誤魔化すのに便利だからか?と疑っています。某議員の葉に虎も、そうでした。ああ、やっぱりねと密かに納得した次第です。もちろん、素直に着物が好きな方達、着物姿の方達は心から共感、応援してます!長文、失礼しました。
Unknown (Yumemigusa(申年改めて))
2016-02-19 13:55:56
BB様、こんにちは。

年始の挨拶コメントしただけでしたが、
毎日拝読しております。

朝鮮コンスはヘンテコリンです。

私十数年テレビなど観ていないので、
(台風情報や地震などの時のみ観ますが)
記事の番組は観ておりませんが。

近くのお店等でも、店員さんがコンスモドキをしているのを見て、
お辞儀もちゃんと出来ないのか?なんて思っておりました。

私、少々がさつなのですが
こんながさつな私の息子達でも正しくお辞儀出来るし、息子の彼女さんと初めて会った時も、きちんとお辞儀の出来るお嬢さんで良かったぁとホッとしたくらい、コンスがヘンテコリンに感じるのですよ。

息子達と年の離れた娘がおりますので、
教えていかなければと思いました。
どこでヘンテコリンなコンスを覚えてくるかわかりませんものね。

何を言いたかったのやら( ̄ー ̄;

最後にもう一度
コンスはヘンテコリンです。
まず教師が学ぶ、に1票! (茶丸)
2016-02-19 14:08:05
Sawarabi様の、文科省に「正しい日本の礼法を」をリクエストするのは良いですね。教師がまず学ぶを義務化、も。

小笠原流宗家についても、もどかしいくらいですよね(笑)。小笠原宗家は「礼法で商売しない」と言うのが家訓だそうです。なので清忠氏もご子息の清元氏も本業をお持ちです(今も、だと思いますが)。その意味では、思いきり礼法で商売している敬承斎氏の胡散臭さ、否定できません。しかも二枚舌で小笠原流とコンスを教えているし(怒)

宗家の潔さに感服はしますが、その隙を狙って悪貨が良貨を駆逐する、になっては本末転倒と思うのですが・・・。これもまるで隣国と日本の関係に似ていますね。何度も失礼しました。
これって? (黒織部)
2016-02-19 15:09:28
BB様、ご指摘どうりと思います。

上記ブログ主様、神社本庁にもお怒りでした。2016.1.25 記事より
>大変だ!伊勢神宮(神社本庁)の英字PR冊子の参拝方法の図が「コンス」になっている!!
        ↓
 遷宮の年に発行>soul-of-japan~An Intoroduction to Shinto and Ise Jingu~
(神道と伊勢神宮)

伊勢志摩サミットがあり、安倍総理『世界の首脳に伊勢神宮を見てもらう~』って、
選考理由にあげられていたはず、・・・これは、ダ・メでしょう。恥です。恥になります!
世界に配信される一部の映像であったとしても、正式な作法でなくては価値が無いです。

恵風様文中の
>皇室にCAあがり如きが教えるなどということは、無礼千万であるはずで~

否定する意味ではありませんので、私心として、
あの方は、ご自分はいつも素知らぬ顔をして、下の者に責任の所在を被せる手法を
とってる事が多く、積極的に取り込んでは、『使い捨て』若しくは『被害者』していると
見てますが、確固たる『加害者』。

長文なり私心を綴り、失礼いたしました。
コンス공수(拱手) (山芙蓉)
2016-02-19 15:58:02
拱手って、韓国人のお好きな起源はどうやら中国語のようですね。
*******
きょう‐しゅ【×拱手】
[名](スル)《慣用読みで「こうしゅ」とも》
1 中国の敬礼で、両手の指を胸の前で組み合わせておじぎをすること。
2 手をつかねて何もしないでいること。
     (デジタル大辞泉より)
*******


韓国語では俗語としてペコプインサ(へそ挨拶)と云うそうな。
*******
「お辞儀(おじぎ)」は、韓国語で배꼽인사(ペコプインサ)という。
배꼽인사(ペコプインサ)とは、배꼽(へそ)+인사(挨拶)の合成したもので、丁寧な挨拶を意味する공수(コンス)の俗語
*******


コンス画像のお目直しに美しい映像をどうぞ~
大和ハウスの2012年CMの【美しきふるまい金沢】です。
h ttp://www.daiwahouse.co.jp/ad/cm/kanazawa.html

この映像は永久保存していただきたいですね。
コンス (名前を忘れてしまいました)
2016-02-19 15:58:07
BB様
こんにちは
いつもお邪魔しております。

私の地元は田舎ですが、フランケンのお膝元と言うこともあり、汚鮮が大変進んでおります。
近所のスーパー始め百貨店等殆どコンスです。
悲しい限りです・・で、ちょっと考えたのですが、コンスを見かけたら
「あっ☆それコンスという韓国のお辞儀ですよねー!韓国の方ですか♡」と言ってみるのはどうでしょう?
本当の鮮人の方なら喜ぶけれど、無知でやらされているだけの日本人ならビックリして嫌なのではないでしょうか?
そう簡単にはいかないかもしれませんが、私は少しずつやってみようかなと思っております。

それと、最近テレビで韓国観光局か何かが韓国のCMを良く流しています。穏やかな音楽に乗せて、色とりどりの町並みや色彩豊かな韓定食の映像です。
あの色とりどりの町並みあたりはスラム街で、韓定食は生の芋を切っただけの物や水キムチなど大した調理もしていない物だと思います。
あの誘致CMに騙されて又無知な人達がかの国に行くのかなと思うとため息が出ます。
実際、嫌韓が進んだとはいえ、地元では未だに韓国好きな呆れた方々がいらっしゃいますから・・

あと、もう一つ愛子さまの靴のサイズをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか?
申し訳ありません。
少し違和感を感じる事があるのですが、確証が無いので・・いい加減な事も書けませんので。
連投失礼 (山芙蓉)
2016-02-19 16:19:13
元スッチーの方が現役時代の事情を説明下さっていますが、
同じく元スッチーの方がブログで、元スッチーから見ても近年のお辞儀は「手の位置を上げるわ、脇を開くわで異常」と嘆いているのを見たことがあります。


最近では、モデル立ち?の足を揃えない立ち方のままでお辞儀というのも加わり、異常さ倍増ですね。
アレは「ミテミテ!ワタシキレイデショ♡」という自分本位の立ち方ですね。
お相手に礼を尽くす気持ちが全く感じられませんね。
愛子さんの靴サイズ (桃美)
2016-02-19 16:19:42
知らないけど・・・・

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1455863592042.jpg

これは、ちょっとヘンかも? 顔立ちが整い過ぎていて、長頭が普通の頭、あと何より靴サイズがでかい
・・・

起立、気を付け、礼、着席! (ブルーリボン(名を忘れまして改名))
2016-02-19 16:35:08
私の通った市立小学校、中学校では授業前に必ずやりました。
礼の前に腹痛のポーズ入る隙間ありませんでしたけど~


上の名前を忘れてしまいました様のご提案のように
韓国系?と悪びれなく聞くのいいですね~

過去のお花畑時代の自分だったとしても
朝鮮系?とか聞かれると
全力で否定してなぜですか?と聞くと思いました。

スーパーに電話するのも、
おたくは朝鮮系の企業ですか?(だったら買いませんけど?)
と問い合わせるといいのかな。。。

おかしな番組があればTV局よりもスポンサー企業に電話して
おたく朝鮮系?
と聞くとか。
不買対象になるかもって思ってもらえれば。。。

とにかくコンス蔓延にびっくりして無い知恵絞ってみました。
私自身は海外住みなのでご協力できず申し訳ないのですが。
官邸メール、今日も頑張ります。




Unknown (青の羽)
2016-02-19 16:36:06
コンス、ECCの画像が一番みっともなさではわかりやすいでしょうか。
あんなに近くに立っているのに肘を張ってたら隣にぶつかるし、
隣の男性を追いやるような気の強さにも見えます。

いくら子供の頃きちんと教えてもらっていても、大人になってからへんてこなマナー講師に「コンスが正しいからやれ!!」と言われたり、
会社で義務付けられて厳しくチェックされたら意味ないですよね。
抜本から改革ときちんとしたマナー講師の起用を企業がするように望むしかないですね。

それにしても、マナー講師も相当汚染されているんですね。
こうやって日本の伝統破壊がされていくというのがよくわかります。


名前を忘れてしまいました様

直接言うのは場合によっては目をつけられて危険ですよ。
お客様の声に匿名で意見を書き続ける方がまだ安全かなと思います。

愛子さまの靴のサイズは下記ブログによると23cmのようです。
h ttp://peep.co.jp/blog/p-diary/archives/5143
PEEPというブランドのオーダーメイドだそうですが、写真だともっと大きいように見えなくもないかなと…。
きちっとしたお辞儀 (春田くらげ)
2016-02-19 17:21:18
テレビを見ていても気になるようになりました。
先ほど、西川きよしさんが手術療養からの復帰会見を行っているのをみて、このような人が傍に居れば昨今蔓延っている変なお辞儀にはなりようがないなと思いました。
「日本」的美意識を破壊したい人たちの存在 (エマ)
2016-02-19 17:45:29
久しぶりにお邪魔しております。
コンス式お辞儀…、何の考えもなさそうに、サラ~リとやっている店員さんの姿に遭遇するたびに、
≪あ~あ、ここもか…。あ~あ、またか…。≫と、私も、うんざりしまくることが何度あったことか…。
どうにかできんものか、一言言ってやろうか…とそのたびに思うのですが、常日頃利用する店もあり、田舎ゆえ好きに店を選びにくい条件下では、なかなか行動に結び付かないという、歯がゆい状況です…。

どうしてこうなってしまったのか…?
やはり似非マナー教室・講師による刷り込みや、テレビ等による影響が大…なのでしょうね…。
彼らによって、日本人が個々に生活の中で積み上げてきた、「価値観・美的感覚」…というようなものが、
彼らの作り出す誇大宣伝、番組などにより、感覚を麻痺させられ、画一的志向、流行等へに、巧みに誘導させられているようです…。
まさにプロパガンダによる洗脳のごとくあり…なんとも恐ろしいことで…。

子供時代の朝礼の時~
「起立~!、気を付け~!、礼~!・・・おはようございます!」と、毎日やっていたあの時の「自分」を、ただ思い出せば良いんですよね~
あの時、自分の両手は、どこにあったか…を。
そうすれば、コンス式お辞儀が、日本人にとっては、いかに変な!?姿勢なのかって、気付くと思うのですが…。
私は、あの姿勢に「固執」する人は、こう思うようにしています。
≪腹に一物≫があるから~、
それを、人に悟られたくないがために、腹に手を置いて隠しているつもりなのではないのか…?と。
それから、お店のお客様への礼・挨拶としてのアレ…などは、
時として、心のこもらない単なる習慣化した動作とか、
ちょいとひどいものは、礼をしてやっているぞ~のポーズ?の類にも見られかねませんよ…?~というかなんというか。
だから、みな横に倣え式のごとく、画一化した「コンスお辞儀のコピーだらけ」になっちゃうわけでしょう…。
本来なら、会社が違えば異なる「風味」が出ていいわけですから…。
どこもが同じようにやるから、逆に変だと感じるわけです…。
業界によっては、率先してコンスを取り入れているような所~
あれって、「日本を貶めたい一派」に対する忠臣の表明か、点数稼ぎ…?ということなんですかねぇ~?
前より“ひどく”なっているようで、ある意味滑稽にも思えちゃうくらいです…。

こんなご時勢でも、田舎を訪問する紀行番組等で、出迎える方の「小笠原流風!の美しい礼」を目にすると、≪ああ~、日本が生きている…≫と感じて、心がほっとすることもあります。

政治の世界・国会も、所属する党の違いで、えらい扱いの差があるようで…。
どうやら、我々一般日本人の物差しと、マスゴミ業界の住人の物差しは、全く違うもののようです。
あの業界には、自分たちが生きている国の発展を望まない!?人たちが大勢いるようですからねぇ~
久しぶりの上、あれこれ長くなってしまいすみません。
BB様、皆さま、季節柄、体調を崩しやすい時ですので、ご自愛くださいね…。
どこもかしこも (博多の森)
2016-02-19 18:57:22
娘がバイトしてたあの○イソーもそうでした。朝ドラの『朝が来た』の女子行員もそうです。可笑しくて。情けなくて。次、巷で見掛けたら、韓国の方ですか?と声を掛けようと思っております。
コンスも醜悪ですが… (富有柿式部)
2016-02-19 19:00:25
この若かりし頃の満月顔のカマトト美智子の着物姿の全身写真もかなり変ですね。
なんで着物着てるのに手袋なんかはめているのでしょうか。
良家の子女ならば有り得ないことです。
声をあげないと! (tawawa777)
2016-02-19 20:11:27
BBさま、皆様、こんばんは。

近所のスーパー万○でもコンスやってます。
毎日行く所なんで気が引けてたんですが、今度レジの店員に言ってみようと思います。

今までの日本人の態度では、何も知らない人がどんどん洗脳されると思います。
目の前の間違いに一つ一つ「何故?」と問うていかないといけないですね。
勇気がいりますが、これ以上 朝鮮色が広まらないように少しでも頑張ります。
一流人の礼法 (田舎娘)
2016-02-19 20:34:36
BB様、皆様、こんばんは。

小笠原清忠 DVD
https://www.youtube.com/watch?v=psOSrNLg_8o#t=16

正しい姿勢には全身の筋肉を使いますよね。
だから、紀子妃殿下や清子様はカテーシーも美しいです。猫背はみっともないし、コンスは卑しい。

商店街の、お酒屋さんとかお茶屋さん(安いほうじ茶しか買わないけど)では、ちゃんとしたお辞儀をしてくださいますが、すぐ隣のコンビニではコンスです。研修で教わるのですね。やっかいだなぁ、美智子による悪影響は計り知れませんね。「こーごーさまをお手本」じゃ、一般人がコツコツやっても埒が明かなくてため息が出ます。

小笠原清忠さんがおっしゃっています。

「どのような心も形に表れ見えるもので、また形は心に影響します。上に立つ者は自分が考えている以上に周りから見られています。それだけに立ち居振る舞いひとつで人を魅了することも出来る反面、人望を失うことにもなりかねません」って。

間違えを教える南朝鮮式マナー講師も、美智子も一流人の礼法を知らないんですね。おかわいそー。てか、迷惑。
Unknown (恵美)
2016-02-19 21:22:50
BB様。お久しぶりです。

あまりにも最近コンスを見るので決意しました。
もっと日本の良さに触れる!
まずは裏千家の初心者講座を四月から受講します。ボーナスで着物も買いましたので、今年中には一人で着付けられるようになりたいです。
他の方もおっしゃっていましたが、私たちは日本人ひとりひとりがもっと日本の伝統や作法に触れていくことが大切だと感じています。

〉黒織部さま
その理屈はこうも論破できますね。
「武家の礼法である小笠原流の家元が、手は前で組まないと言っています。あなたが参考にしたのはどちらのお武家さんですか」と。
みちこ的美意識なのでしょうか (わかさぎ)
2016-02-19 21:35:39
BB様、HNがかぶっていたのに気付かず何度か投稿してしまいました。
申し訳ありませんでした。
またHNがかぶらないように注意いたします。

この番組は見ました。
みちこさんが最初にコンスをはじめたのは、撫で肩を肩パッド服でいからし続けるのと同じように、このポーズで自分が美しく見えると思い込んだからなのかなと思っています。
その思い込みの激しさ、頑なさには岩のような意志を感じ、気持ち悪いです。

ほんの20年くらい前には、こんなお辞儀が正しいなんて認識なかったと記憶しています。
私もコンスお辞儀を見かけると、この肘張ってお辞儀してる人、カッコ良いと思ってやってるんだと、またまた気持ち悪くなります。
BB様のおっしゃるように媚びがこもっています。

日本式古来のお辞儀は、媚びでは無く、素直に相手に気を合わせる清さのようなものを持っていると思います。
コンスお辞儀をされたら、丁寧な小笠原流でかえしてあげます。
ゲスでないといけません (政治家に成るには)
2016-02-19 21:41:52
ゲス宮崎の妻金子恵美の父親は、人口数千人の獅子舞部落新潟県月潟村の世襲村長
金子恵美は、韓国に留学、そしてマスコミのアナウンサー
部落×朝鮮が、この国におけるセレブの定義です
コンス (名前を忘れてしまいました)
2016-02-19 21:49:55
BB様
桃美様
ブルーリボン様(もしかして名前被ってしまいましたか?申し訳ありません。)
青の羽様
皆様
ありがとうございます。

愛子様の靴のサイズの事ですが、知人の娘さんが愛子様が借りたスキーブーツを借りたそうで・・。
その子は小学生で細身ですが、足は大きいそうで借りたサイズは24センチでした。
只、あまりにも今の愛子様の日頃の写真を拝見しているとその知人の子と同じサイズとは思えなくて・・
やっぱり影武者かと思った次第です。
一般的にスキーブーツは普段の靴のサイズより0.5から1センチアップですので、とりあえず今回はおかしくなさそうですね。
お騒がせいたしまして失礼しました。

これからも微力ながら勉強、観察、行動を頑張りたいと思います。
又、なにか情報有りましたらコメントいたします。
恵美様へ (黒織部)
2016-02-19 22:32:39
BB様も書いておられますが、『それに、皇后がなんで武士のマネをしなきゃならないのでしょ?・・・と。』
作法の否定、拒絶、破壊、昭和先帝崩御後、何事にしても自由に出来たのでしょうね。
出自を考えれば、武士という身分すら、否定してると思うのです。
香淳皇后に、『わたくしの平民ということ以外に、何がお気に召さないのか、』という方です。~すごいです。

紀子妃がご成婚前にお花のお稽古帰りのお写真が週刊誌に載ったことがあります。
あの頃でしたら、お花を習えば茶道も習いました。先生が同じだったりします。

ご成婚後に、紀子妃殿下と高円宮同妃殿下で、椅子席のお茶の席のお写真もありました。
写真が有る無しという事は、さておき、あの方の様に『見て見ての方』がどうなさってのでしょう。

お返事なればいいのですが、御着物、私も機会がある時には着ます。いいお話、ありがとうございます。
BB様、場をありがとうございました。
嫌悪コンス 研修と監視 (赤身牛肉)
2016-02-19 22:45:04
BB様、いつもありがとうございます。お陰様で覚醒することのできた者です。

私もその番組を偶々みました。皆様のご指摘のとおり毎日コンスにあわない日はない位どこでもこのお辞儀です。数年前ですが、クリーニング店のパートに出始めた年輩主婦さんから聞いた話です。店頭受付一人のよくある郊外の店舗でのことでしたが、研修でコンスのお辞儀や顧客対応を学びその後実務に入ると、店舗内カメラで仕事の一部始終を録画されているのだとか。おじぎが研修の形とちがったりするとパートを切られたりなどの不利益があるらしいです。

コンスの従業員に指摘しても、その属する企業がそれを肯定さて優として推進して、できてる者を高評価しているのであれば、指摘をうけた個人は内心苦悩かもしれません。
そして、あらゆるところにカメラがあり監視的な管理・教育をされていてはコンスは
心ならずもなくなっていことはないように思います。

国をあげて日本を守り、日本人の文化を破壊されないよう行動していかなければ!

9479
連続ドラマ 貞操問答 (招き猫)
2016-02-20 00:06:38
初放送 TBSで2005年10月ですが、今月からBSNで再放送してます。
当時 数回見た記憶ありますが、その頃 全く気づかなかったのですが、再放送見て、出演女性皆 コリア風お辞儀のように見えます。
着物着ていても、扇子等手に何も持っていないのに肘はりポーズ。
10年以上前から、ドラマで朝鮮風お辞儀していたこと、この上なく不愉快ですし、コリア人嫌い度より増しました。
今日のナマトク(UX21放送)に、新潟国際外語観光エアライン専門学校の留学生4人出演してました。
4人は、韓国人女性、中国人女性、ウクライナ人女性、ベトナム人男性。
中・韓国人のお2人、卒業後は新潟で就職したいとか。
キムチさん、韓国人なので1番は韓国語で仕事したいとか。
中国人 大川原夏喜さんは、元々両親新潟に住んでいて仕事してるとか。
中国人なのに姓が大川原って。ご両親 いつから日本に在留してるのか 色々気になります。
キムチさん、たまたま友人が新潟に住んでたから新潟に。
ウクライナ人女性は、知人が日本にいて誘われて来日したとか。
新潟市には、露・韓・中国領事館あります。
日本に在留する反日外国人の減少は嬉しく思いますが、コレ以上の増加、ゾッとします。卒業後はすみやかに帰国されて、母国で活躍して頂きたいです。
茶道では (ひなぎく)
2016-02-20 02:06:22
BBさま
皆さま

手重ねのポーズですが、お茶席での客の振る舞いからきていると思われます。

茶席なので、もちろん正座した状態の待機の姿で、立った時ではありません。

戦国時代には武士同士が茶席では刀を預けて茶の湯を楽しみました。
だから、その頃は(刀を持つ)右手の上に左手を重ねていたそうです。
武士云々はここから来ているのでしょう。
現在では左手の上に右手を重ねます。肘は張らず自然にします。

さて、これは客がくつろいでいますよ、という合図なので、亭主は決して手重ねはしません。
点前の動きの間には両手をそれぞれの膝の上に揃えて置きます。
お稽古中うっかり手を重ねては、先生に注意されたものです。

お辞儀ではもちろん手が重なることはありません。
座った姿勢では、手は畳みの上で指先と指先が触れた状態になります。

立った時のお辞儀は両脇に自然に下ろした手を太ももの上に滑らして行きます。
頭が一番下がった時にはやはり指先と指先がかすかに触れますが、手が重なることはありません。

二十何年か前、お茶を習い始めた時、今は亡くなられた大正生まれの先生から最初に教わったことです。
ひなぎくさま (BB)
2016-02-20 02:12:28
武士がどうとか言うのが、どこから来ているのか
わからなかったのですが、そういうことでしたか。

コンスは、まだ続けて取り上げるので
コメントを転載させてくださいませ。
武家の云々はおかしいです (小花丸)
2016-02-20 02:50:21
コンスの理由…
武家の云々はおかしいです。
私の剣道の師は、作法について手を重ねるとは指導されませんでした。
武家の女性は太刀を持ちませんし、懐剣は袋に入っていますから手を重ねる必要はありません。正座のときでも手は指をそろえて左右の腿の上に置きますよね。
武士が敵意の無いことを見せる時は、太刀(長い方の刀)を鞘ごと腰から抜いて、刃を内側(自分の方)に向け、体の右側に置くのです。
基本的に右手で刀を抜くので、右側に刀があると抜けないからです。
時代劇をご覧になれば、一目瞭然ですが。手を前で重ねる仕草をしている武家は、記憶にないです。商人くらいでしょう。
ま、お皿さま粉屋の娘だから仕方ないのかも。
そもそも皇族や公家の御方が武家の真似事などしてはならないと思います。格が違うのですから。
小花丸さま (BB)
2016-02-20 02:51:48
コンス問題はまだ取り上げますので、
コメントを転載させてくださいませ。
コメント転載について (小花丸)
2016-02-20 03:09:59
私見ばかり述べましたが、ご自由にお使い下さい。添削もO.K. です。
個人的には戦国武将のお茶の作法のお話が興味深いですね。
患者が亡くなっても、コンス。 (看護師)
2016-02-20 04:45:31
今は、病院にまで、コンス講師きています。

薬剤師、女医、女性の事務長、看護師長まで、コンス教えこまれて、

病院パンフにも、コンスで笑顔。

病院 ホムペ にも、コンスで笑顔。

そう、そう。

患者が亡くなっても、コンスで見送り。

トホホ。こんな日本に誰がした?!

さぁ、春と言えば新人。といえばコンス研修。
また、コンス人口増えまする。
どうぞ使ってください (ひなぎく)
2016-02-20 07:55:04
BBさま

どうぞ自由にお使いください。
武将云々という言い訳には、「それは茶道の客の待機の姿で、戦国時代は左手が上だったけど、今は手の形は逆ですよ」と返すと効果的かもしれませんね。

最近のスーパーレジのコンスは頭さえ下げず、重ねた手を上に上げるおざなりな物になってます。

茶の湯は戦国武将の間で流行りでしたが、狭い茶室でサシで密談できたり趣味と実益を兼ねたものだったようですね。

小花丸さま

思い出しました。
子供たちが剣道を習っていましたが、おっしゃる通り誰も手重ねなどしてませんでした。
看護師さま (BB)
2016-02-20 12:10:15
コメントが参考になります。

記事に転載させてくださいませ。
もはや意味不明 (気がつけば花畑)
2016-02-20 13:45:48
新宿のデパ地下でもコンス大流行りです。
レジの皆さん、笑顔で丁寧かつテキパキと本当に感じの良い方ばかりなのですが
最後にコンスされると、ドンヨリした気分になります。
やってらっしゃる方は、悪気があったり、日本を貶めるなどという気持ちは毛頭なく
お客様に気持ちよく応対!というのが見て取れるので、こちらもどのように指摘して良いのか
本当に困っております。

ところがそのコンスですが、いわゆる〈日本版魔改造〉というのでしょうか
重ねた掌が、腹痛ポーズを通り越し天井を向いていたり
目線をお客に合わせてニッコリする為に、顔は正面をむいたまま、頭を下げるのではなく
腰を素早くピョコっと折るので、もはや意味不明、正体不明の謎動作になっており
咎める目つきをしていたつもりが、思わず吹き出してしまいそうになる事もしばしばです。

アンケートに答える際、ご意見欄にと書いた事もあるのですが
シニア世代に人気のデパートの、年配の店員さんにもコンスはひろがるばかりです。
もはや地道な草の根運動などでは、とても追いつかない侵食ぶり。

何かドカーン!と「えっ?これって朝鮮風だったのぉ?!」と、皆がショックを受けるような
良い手立てはないかと、日々考えてはいるのですが、なかなか名案が思い浮かびません。
嘘やゴリ押しを垂れ流すマスコミを、逆手にとってキャンペーンを展開するのが
手っ取り早いと思いますが、良い手はないものでしょうか?
やはり元凶は・・・ (恵風)
2016-02-20 23:46:45
BBさま、お疲れ様です。
ひなぎく様、小春丸さまのお話も大変為になります。有難うございます。

抜本案には到底至りませんが人材育成に関わる元同僚に地道に連絡してみました。昨今は、大きくHPやブログを開設している人に覚醒した方々の凸があったりした事、或いはネット情報が業界内でも広がり、気がついている人も多いようです。
但し、気が付いてはいても社会的にコンス主流となっている為、講師の意見で糺そうとしたところ、派遣先の担当者より『世間で主流のものを』『余計な話(日本の正式なお辞儀)は混乱するからやめて欲しい』『CA経験者に来てもらった意味がない、代わりはいくらでもいる』という事になり、世直しも厳しい現状との事。。。 そして、必ずと言ってよいほどコンスを糾したい派がぶち当たる壁は、やはり『皇后陛下がやっているじゃないか』という事のようです。記事中の松本茂美さんは存じませんが、ミチコさんを敢えて出すのはその対策やも知れません。

以下、色々話しをしつつ、つくづく思った事ですが、今更ながら、ミチコさんの神経は尋常ではありませんね。今、正しいという信念を持ちつつ世直しをしようとしても、一応はお世話になった諸先輩や目上の方々に申し訳なく感じたり、世間少数派の求められていない事を実行に移すことは勇気を要します。然るに、ミチコさんは、香淳皇后はじめ喜久子さま、勢津子さまご健在の折に、かくも模範とすべき素晴らしき姫君お揃いの中で、今ほどではなくとも、その所作に反する事を敢えて始めました。その神経は到底正常な日本人の感覚ではありません。。。流石、ダイアナ妃の結婚式に白服・ヴェール付きお帽子で出席した方です。考えれば考える程にクレイジーです。(^^;)

こちらは、私と同じ元スッチーさんの悪意のない古い過去記事ですので、皆様方にも何卒 誹謗中傷は勘弁願いたいのですが、このようにミチコさん信奉者は大変多いです。かく言う私もA級戦犯発言辺りで気が付いた次第にて他人の事は言えません。
h ttp://ameblo.jp/bijin-juku/entry-10428780121.html

思えば、韓国式に加えて『自分が美しく見える』『他人より目立つ』事も念頭にあったのかも知れませんね。しかし、保守派の議員や言論人も、この方がいる限りは言及し難いかと思います、実に厄介です。。。草の根は引き続き頑張ります。紀子さまを国母と仰げます日まで。
マタコは美智子様神話のようなものがないだけ、未だマシなのかもと思ったりします、ミチコさん信者にとっては、死しても尚、写真が多く残りますので…。
恵風さま (BB)
2016-02-21 00:34:14
コメントを、記事内にいつか転載させてくださいませ。
BBさま (恵風)
2016-02-21 00:54:48
大した事が出来ず非常にもどかしい限りです、何かお役に立てるようでしたら何時でもお使い下さい。
今少し世間の風向きが変われば、志ある講師には、随分と力になるかと思います。

なかなかお休みいただけませんが、BBさま何卒ご自愛くださいませ。
ヤンキー女帝の脳内 (伊藤知昭)
2016-02-21 04:01:46
BB様、諸先輩の皆様

何時も御世話になり、有り難う御座います。

支離滅裂な女帝の狙い。
背乗りの延長で、皇居をバチカンの劣化コピーにしたいのでしょう。
その上で、中韓と日本の統合。

朝鮮式コンスの普及が証左。

これは、似非礼法を日本国内と中国に普及させようとしていますから、鳩山元総理や小沢一郎の発想と同じで EU の東アジア版のつもり。


ところで、ヤンキー女帝は主上を籠絡させた勢いで、神宮までをも陥落させつつあります。
神官がハングルやコンスを許容したら、明白。
ホームページやパンフレットは既に汚鮮。
もはや神宮は、反日内廷皇族に逆らってまで筋を通すのは無理でしょう。
諫言の形跡もありません。

御花畑にとっては天下太平。

このままでは、ヤンキー女帝の脳内では全国の神社や祠は解体され、新たな教会の土台。
これは、中南米の二の舞。
そして皇居の衛兵は、韓国兵と入れ替え。
自衛隊が嫌いなヤンキー女帝の脳内では、皇宮警察は李朝の制服。
これは桝添都知事の脳内とも高い親和性。

自虐史観とアンチ安倍政権の行き着く先は、日本を共産主義中国に献上し、内廷皇族の位と身分を保証して貰うつもりなのでしょう。
中国と、バチカンの御墨付きで。

本音では、日本人は世界で最も残虐なのだから黙って従え、そうすれば世界は安泰。
それが女帝がコンスを普及させる意図。
このように、ヤンキー女帝の脳内は支離滅裂。

闇の世界で女帝の権力は絶大ですから、国民は覚醒しなければなりません。

日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。


どうも大変失礼致しました。
BB様へ (看護師)
2016-02-21 04:32:58
はい。

女性事務長ではなく、事務員だったでござる。

もう、ここまで来ると、コンス汚染。

そのうち、赤十字もコンス汚染かな。。。
(あっ、私は、赤十字系では、ないですが)

でも、今、大事な式典であればあるほど、
コンスが、入ってきてるような。。。
事前研修が影響か?!


私、コンスしなかったら、「だらしなく見える」と叱られたでござる。
Unknown (看護師)
2016-02-21 04:47:29
皇后の、

~チマチマチョゴリ・コンス~

あの袖をもう少し伸ばしたら、チマチョゴリ風では、ないかい?!

私、皇后の異様なチマチマチマチマチマチマ…

あれ、精神科でいう、アンビバレンス?だと思うの。

私室では、天皇をハベラシてる分、
外では、「弱い私、全ては天皇陛下の御意志~」
みたいな~

どこかの記事で見た、「少女のような手の仕草の美智子様」
そんなバナナ~
(馬鹿な~)
コンス反対!! (夢ん子)
2016-02-21 05:45:26
既に御存知の方が多いと思いますが、
◆「変えたい」気持ちを形にする・・・Change.org(チェンジ・オーグ)さんのサービス等も利用してみてはどうかしら?と思いましたが、如何なものでしょうかねぇ。。
詳細は、検索にてお願い致します。

失礼致しました。

Unknown (shirotae)
2016-02-21 09:46:22
先の記事での報告が実を結んだ……のかもしれない記事、
嬉しいです。

さて、私は自衛隊式を推奨したいですね。
実際に習ったものですし。

関東域に生息中様の文章を見る限り、
40年前の小学校と大きく変わらないようなので
古い指導要領とかには書いてあるのだと思います。
私が小学生の頃も「起立、礼、着席」は必ずでした。

後、片方の踵を後ろに下げて両手を前で組むのは、
恐らくヨーロッパ貴族の真似かと。
コンス嫌い (はなび)
2016-02-21 12:52:49
例えば、結婚式の集合写真を撮るとき
カメラマンやアシスタントに誘導されますね。
はい右端の奥様!
手を前に組むと素敵ですよ~!
あら~皇后さまみたい~(笑)
その調子で、全員揃ってハイチーズ!

結婚式、みんな緊張してますから
深く考えないで右へならえです。

華道や茶道、古臭いとか辛気臭いとか言って
排除したのが間違いでした。
お作法知ってたら簡単に右へならえはしないから

敵は厚顔で手強いです。
コンスお辞儀がドンドン蔓延してます。

コンス撲滅、早急に。。。
コンスは韓国旗の図案の形 (鈴生改め端山桜)
2016-02-21 13:31:27
…に、見えますね。
真ん中の対極が重ねた両手、回りの黒い字が張り出した肘の形を表しているのでは?


そもそもコンスの不自然に肩肘を張って身体を大きく見せる形は威嚇に見えますし、不服の意だけでなく自己顕示欲と我の強さも現しているように思えます。

手を重ねる、組むのは腕組みの意味と同じ保身や拒否の形も含んでいるのかも?

そして如何にもしおらしく頭を下げているふうに見えても腹の中は違う、舌を出している、真っ黒に穢れているという本心の発露かもしれませんね。
だから腹を押さえている?

もしかすると感謝や謝罪の気持ちは一欠けらだって含まれないんじゃないですかね、内実は。


※以下、以前のコメントにも同じようなことを書いたんですが、その後に思い出した事や閃いた事があったので改めて。

物の道理を知らない子供心でも今上陛下は皇太子時代からずっと盆暗にしか見えませんでしたから、昭和の天皇陛下は敢えて譲位しなかったんだろうな、と今にして思います。だから、即位式こそしていても単なる繋ぎや代役の人に過ぎないのかもしれませんね。

即位したというニュースを見た時「えっ、この(輝きの無い、薄ら呆けたような)人達で本当に大丈夫なの?」と眉間に皺が寄るような気持ちになりました。

衣装に灰色が多いのは、カラーセラピーの色の意味通り、目立たないとか見えないようにしたい心理を含んでいるんでしょうかね?
(何かから国民の目を逸らす為…?とまで穿ってさえいます)


因みに秋篠宮殿下が兄宮を差し置いて結婚した時は、古事記や日本書紀等の神話で知ったその通りの印象で、皇族らしいと思え感嘆しました。
世の中の評価だと軽薄(チャラい)だの不良(ヤンチャ)だのと酷い言われようだったような朧げな記憶でしたが、それが所謂印象の捏造や操作だったんだなぁと。
体験からの所作考察 (いちにのさん)
2016-02-21 17:44:53
BB様、皆様、こんにちわ。

過去に日本発祥の武道を習っておりました(一応 段位も持ってます)が、礼の仕方はちゃんと日本式でした。
手は体の横。お辞儀の際の手は股関節に沿って前にズラす。
無駄も隙もない合理的動作です。

日本式礼は自然体で馴染む所作ですので、コンスに違和感があるのは当然。
世間の挨拶の所作がこんなにも汚鮮されていることに驚愕です。
ホントに、どうして、いつから、こうなった!?
(根本は皇后にアリと分かってるんですけどね)
立礼 (みゅ~)
2016-02-21 21:55:25
BB 様、皆様 いつも拝見しております
お辞儀については、私も少し参加出来そうですので、書かせて頂きます
武道を学ぶ中で礼は基本中の基本です
素晴らしい技を持ちても礼なければ醜きものと教えられています
お話の「お辞儀」は「立礼」に該当すると思います
「深い礼は立った姿勢で背筋を正しく伸ばし、腰を軸として上体を屈するに従い、事前に下がる両手の指先が量膝頭に接する位置で屈体をとどめ静かに体を起こし、両手を元の位置に復する。」
と指導を受けています。又、座しての礼はさらに「指建礼、折手礼、拓手礼、双手礼、合手礼」と時・所・位により、使い分けられます
これが日本伝統の心ある礼です。
私は作法の中に込められた気遣いや心を大切にする日本人になりたいと思います
朝鮮人同士 (会社員)
2016-02-22 05:05:41
藤原紀香は、兵庫県尼崎市の朝鮮部落出身者だから、
正田美智子と コンス仲間だ、
 
 気持ちの悪い コンス、
 注意すると、すごい顔で睨まれたことがある。

今は日本人全員が、この真実をひっそりと確実に知ることだ。
周知、周知!
地方にまで (田舎住まい猫)
2016-02-22 22:36:28
地方にまでこの肘を張ったお行儀の悪い挨拶が浸透してます。
子供の頃父から「御御御付けのお椀を持つ時も、脇を締めて肘は絶対張らない」と厳しく躾けされました。
肘を張る姿勢は私に取って「みっともない」姿勢なんです。
元の心のこもった挨拶に早く日本が戻ってほしいです。
悲しいです。
Unknown (ジプシー)
2016-02-24 19:52:12
私は三十代前半ですが、本当にコンス式が多いと感じています。
たまたま勤めている所が日本の和の作法を推奨しており、コンス風とは言われておりませんが、肘を張るおじぎを禁止しています。bbさんのブログもあり気づく機会を得られた私ですが、今の若い人は気づくどころか浸透しているコンス式を本当の日本風だと感じたり、有名な人のマナー講座だからいいじゃん。
となりつつあるのでは?見慣れてしまい、そうなってしまいかねないのではと思うこのごろです。
気づいてる人はたくさんいるとおもいますが、気にならない人、知らない人もたくさんいるといると思うので、
こういう真実をかいてくださり、ありがとうございます。
CAさん コンス改善? (野路菊)
2016-02-24 21:13:59
BBさま、みなさま、こんばんは。

コンスのまん延は、相変わらずうんざりするほど感じています。

何人かの方が、CAのコンスについて書かれていますね。
私も、ANAに意見メールを送ったことがあります。

最近メールマガジンを見て、CAさんがコンス風じゃないような気がするのですが。。
手は前ですが、肘をはらずにおろしています。
メールマガジンを受信している方は、よければチェックしてみて下さい。
希望的にコンスに見えないだけかなぁ?
たくさん抗議が入って、改善したと思いたいです。
今後も注視していかないといけないのはもちろんですが。

CAさんからマナー講師になり、そして講習を受けた人がコンスをする、という流れが変わっていってくれるといいのにと思います。
Unknown (野路菊)
2016-02-24 21:53:02
BBさま、先ほどのコメント
CAさん、待機ポーズですので、お辞儀までは、わかりません。
早とちりだったかもしれません。
失礼しました。
コンス朝鮮起源を否定する記事がありました (本当のことが知りたい)
2016-05-19 02:46:18
http://getnews.jp/archives/777317
この記事の言い分によると立礼というものは歴史的には明治時代からのものでありコンス型のお辞儀は東京府式であるとのことです

真実は一つだと思うので上の記事を踏まえて改めて見解をお願いします。
まず、ルールを守ってくださいね (BB)
2016-05-19 11:31:14
本当のことが知りたいさん

*再三繰り返していますが、お名前欄の空白Unknownや、【文章の一部を名前にしたもの】・・・・・
発言には最後まで責任を持つという意思表明を兼ねて、他とダブらないような常設のお名前を工夫の上、お入りください。

礼節をテーマに述べるのなら、ブログ内の決め事を守りましょう。


信頼出来ないサイトさんの直リンも困ります。お控えください。直リン控えもネットマナーの一つです。


本来なら即削除なのですが、異論を受け付けないと思われても心外なのでお答えします。

>別のデマを広げているのをご存知だろうか。それが「朝鮮式お辞儀」である。

韓国の公立校で、これが韓国の正しいお辞儀だとして授業で教えられています。

https://www.youtube.com/watch?v=g6NH8WHp7KA

「コンス」とはっきり発音されています。


>このデマで言う「朝鮮式お辞儀」とは、女性がおへその前で手を組んでお辞儀(立礼)をする、ごく普通のお辞儀のこと。

両肘を張る、が抜け落ちています。おヘソの前で手を組む,も違います。重ねるのです。


>古来の華族の伝統である小笠原流のお辞儀では手を組むことはない」のだという。

小笠原流宗家の系統ではそのように記されています。
ここでも間違えていますが、コンスは手を組むのではなく重ねるのです。ただ皇后のような亜流もありますが、本来のコンスではありません。正確にはコンスもどき。



>そして、「韓国人の文化侵略が進み、朝鮮式お辞儀をしないとマスコミから追放される」といういささか大仰な話になっている。

随分関連記事は見ましたが、そんなことを説いている記事は見たことがありません。たった一個の記事を針小棒大に書いてないでしょうか。



>お辞儀は明治時代に創作された新しい礼儀作法だった!手を組むお辞儀は東京府の制定お辞儀だった?!

>立礼(注:お辞儀)は明治維新以後に服装の洋装化に伴い出来たものだ。

洋服にお辞儀はないです。握手です。立礼は聖徳太子の頃からございます。それ以前は無知で知りません。


>ただ太古には日本でも立礼をしていたようだ。立礼は最敬礼と敬礼が有り、敬礼はただうつむき、手は自然に垂らす」というずいぶん簡略なものである。

立礼は太古のみではありません。文献で絵を見てみましょう。すっとあります。
手は自然に垂らすのが、簡略だという感性が間違いです。端正ないいお辞儀です。基本の立礼に対する感性がこの執筆者が変なのです。



>「日本諸礼独稽古」にあるように、明治維新後に立ってするお辞儀は創作されたものなので、いろいろな流派が存在した。

ダンスの振付じゃあるまいし、立礼に「いろいろな」流派などあり得ません。立っておじぎをするというたったひとつのことに、何種類もあり得ますか?




>ネット上で騒がれている「朝鮮式お辞儀」なるものも、明治時代に新しく制定されたお辞儀の一種に過ぎなかったようだ。

上記、韓国の公立校でこれが韓国人の正式なお辞儀だと授業で教えられているのを見てください。

コンスは李氏朝鮮時代からの「ジョル」の発展形です。
清へ朝貢していた時代の、卑屈系お辞儀がジョルであり、コンスはその発展形です。

https://www.youtube.com/watch?v=GY0XnFt9a0c

朝鮮式お辞儀と一般に言われていますが、採用されているのは南朝鮮(韓国)だけのようです。だから正確には韓国お辞儀と言ったほうがいいのかもしれません。


>「小学女礼式訓解」 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/759086

>西村敬守 編「小学女礼式」 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/759081

表紙だけしか見られない画像を貼り付けて、参考文献とされても?



>※この記事はガジェ通ウェブライターの「松平東龍」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

この程度の筆者です・・・・・。

以上です。
自然に垂らす? (moon)
2016-05-19 14:36:31
本当のことが知りたいさん

>手は自然に垂らす

これがこの記事の間違いですね。自然に垂らしたりなどしてません。指先までピッと神経を張り詰め伸ばすのが、日本の本来のお辞儀です。

ルールを守らず申し訳ないです (真言誠)
2016-05-19 18:28:03
BBさん
旧「本当のことが知りたい」です
文章の一部を名前にしたもの、との一文を読み落としてしまい大変申し訳ありません。
直リンはすみません。ガジェット通信くらいならいいかと思い込んでしまいました。
前回のコメントで貼った記事の内容について、間違っている部分はあると思います。反論の記事ですので確かめずにうろ覚えで書いてる部分があるように思われます。左寄りによくありがちです。
また洋服の服装云々はおそらく畳に正座からフローリングにチェアーという様式に変わったことから尊皇攘夷と開国の折衷案で新しい立礼が生まれたのだと書きたかったのでしょう。
また文献は探せず拝見しておりませんので知識不足かもしれませんが茶道も大名行列も正座して礼が基本だったように思われます。
また
>立っておじぎをするというたったひとつのことに、何種類もあり得ますか?
ということですが「小笠原流」という流派の立礼以外にももう一つ「東京府式(コンス?)」という立礼があるように思われます。
しかし個人的には皇室に入られた美智子さまが皇室の伝統である小笠原流に改めないのはおかしいと思います。
朝鮮にコンスをあったことを根拠にキャビンアテンダントお辞儀を朝鮮起源だと決めつけることはできません。それは正座が朝鮮にもあるが罪人の坐り方であって日本人が正座をするたび朝鮮人が笑いものにしているというのと同じです。
東京府式お辞儀がたまたまコンスと同じ若しくは似ていた可能性も考えられます。
また参考文献のページにある「次」「前」の場所をクリックすることでページを捲ることができます。
売国左翼の肩を持つものではありません。むしろ少し右寄りだと自覚しているからこそ正確な情報を伝えないと非常に困るのです。
左翼は少しの不手際をまるで全体が悪いかのように叩くのが得意です。ラッスンゴレライのときも多数のなりすましデマで疑惑を潰し逆に叩く行動に出ましたので。
真言誠さん (BB)
2016-05-19 18:51:33
大名行列と茶の湯で,立ってお辞儀というのが想定できません。

東京府式とやら、絵を見れば解説者の文言とずれているのが解ります。

左翼は相手にしても無駄です。彼ら基礎でウソを付き、現実すら認めず歪めます。それらを相手にするより、コンス追放に時間と労力を割いたほうがよろしいかと。

ねずさんがあなたと全く同じことを質問した人に、解説しています。

拙ブログでは切り捨てたくはなかったのでお答えしたのですが、時間とエネルギーを取られて残念です。痛む腕かばいながら、打っています。他のもっと生産的なことに時間とエネルギーを振り向けたいのです。

左翼にわざわざ反論したいのであれば(何を言っても無駄と思いますが)、自分で検証して論理構築なさってください。あるいはコンスだという指摘に反論したいなら、どうぞそのように人任せにせずそれなりの理論構築と、証拠を自力で集められるとよろしいでしょう。
拙ブログでは、コンスと韓国サイドで発表しているものをわざわざ再検証して説明する気は皆無です。


こちらがねずさんです。何とか通信の怪しげな記事に反論していらっしゃいます。

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1958.html
真言誠さんへ (菜の花)
2016-05-19 20:12:37
東京府式などと、重箱の隅をつついてもっともらしく後付で説明した資料未満を持ち出すまでもなく、おヘソに手を当て両肘を張る挨拶は韓国式であり、ジョルの発展形である、と韓国の国営放送と、公立学校で示されているものをなぜ、わざわざ否定して東京府式など持ちだすのか、意味が解りません。


東京府式が、現在のコンスっぽい挨拶の根っこであると、証明できますか?しかもその東京府式とやらの解説の絵を見れば、コンスではないではないですか。

コンスが韓国式であることは、韓国の国営放送と公立学校が明言しています。

御教授ありがとうございました。 (真言誠)
2016-05-20 00:34:49
BBさん
根拠のソースが貼られており、それがあることだけでさらっとしか読まずコンス型になっていないことに気づきませんでした。これからは根拠を示されててもしっかり見るようにします。
実は、劇団を表看板にした怪しげな左翼団体に知り合いが取り込まれようとしているのです。その人はそこそこ頭のいい学校を出ていて劇団志望で入ったらしいのですがそれからSNSで左翼活動(劇団員と一緒にビラ配布を行いアップするとか反原発活動の投稿拡散など)を始めました。
自分は頭が悪いので最近増えたニワカ保守の根拠が薄いこじつけレベルの朝鮮文化ごり押し説(左翼による工作の可能性あり)を信じて話してしまい反論され何も言い返せずに信用だけ無くすということになりかねません。
なので詳細な根拠を必要としました。手間をおかけしまして申し訳ありませんでした。
今や熊本地震で朝鮮人が井戸に毒を入れたレベルのギャグまで信じて拡散するバカまで嫌韓が増えてしまい、これをいいことに左翼系メディアがこぞって保守派の言葉が全てデマであるかのように書くという対抗策によって在特会全盛期のような過激な発言でメディア自ら報道する失策で人数を増やす方法が使いにくくなりました。
ですので左翼への入口と日の浅い左翼をちゃんとした根拠を用い説得し抜けさせることが重要だと思います。

菜の花さん
コンス型お辞儀が朝鮮にあったところまでは分かったのですが日本になかったというところまで説明できれば根拠になりますが悪魔の証明ですよね。
また韓国は何でも起源を主張する国なので信用できないというのが気がかりです。
通りがかり失礼 (子作りして日本国に貢献しよう)
2016-10-09 14:14:22
コンスかどうかは別にして他国の礼儀作法を「みっともない」と貶すのはそれ自体無礼な行為では???
子作りして日本国に貢献しよう.さん (BB)
2016-10-09 14:51:30


>他国の礼儀作法を「みっともない」と貶すのは

そんなこと、どこにも書いてはいません。

日本人が、とりわけ皇族がなぜ韓国の挨拶を模倣するのか、というのが趣旨ですよ?

日本古来のお辞儀は、和服にも合うように成り立っています。

礼儀作法を論じる人が、最低限のマナーを心得ぬのも困ります。

記事下部でお願いしていますが、あなたは2つ違反しています。

*再三繰り返していますが、お名前欄の空白Unknownや、【文章の一部を名前にしたもの】、「あ」や「ん」などのいかにも、やっつけ的なHNは、読まぬまま削除しています。【「通りすがり」】も同じく。発言には最後まで責任を持つという意思表明を兼ねて


また「通りがかり」という言葉は誤りです。
この場合は「通りすがり」

意味はほぼ同じですが、使い方が違います。
お勉強しましょう。

日本人なのでしょう?
日本語と日本のお辞儀を学びましょうよ。

子作りして日本国に貢献しよう (菜の花)
2016-10-09 16:06:21
プロパガンダ的な文章を、名前にするのも非礼なら
子作りして日本国に貢献しよう、とは
日本にどれだけ、不妊で悩んでいる人がいるか
ご存知ないのでしょうか。

「他国」より前に、国内で苦しんでいる人々への無礼な言葉を慎みましょう。子をなさないと、日本国に貢献出来ないような言い方は無神経です。


1351 いざ来い

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。