イ エ ス 共 同 体 の 祈 り

<祈りの言葉>を毎日、お送りしています

  ―― ぎのわんイエス共同体 ――

2016年12月31日:祈りの言葉

2016-12-31 |    

聖書の言葉: 見よ、わたしはあなたの前に門を開いておいた。だれもこれを閉めることはできない。(ヨハネの黙示録 3.8) 



祈   り: 神さま。私たちの前に開かれている門を通ることができますように。この門を閉めることは誰にもできません。アーメン



コ メ ン ト: 新しい時へ至る門、世界が平和に至る門、そして天国に至る門を閉めることは、誰にもできません。 



コメント

2016年12月30日:祈りの言葉

2016-12-30 |    

聖書の言葉: 目を覚ませ。‥‥わたしは、あなたの行いが、‥‥神の前に完全なものとは認めない。だから、どのように聞いたか思い起こし、それを守り抜き、かつ悔い改めよ。(ヨハネの黙示録 3.2-3) 



祈   り: 神さま。私たちは自分の力でこの1年間を歩んできたのではありません。あなたに教えられ、導かれてきたことを思い起こし、これからもあなたの教えにそって、歩むことができますように。アーメン



660066">コ メ ン ト: 自分を頼っていては、絶望ばかりです。神さまを頼るときに、希望が見えてきます。たとえかすかなものであっても‥‥。 








コメント

2016年12月29日:祈りの言葉

2016-12-29 |    

聖書の言葉: あなたは、迫りつつある苦難を決して恐れてはいけない。(ヨハネの黙示録 2.10) 



祈   り: 神さま。苦難を恐れず、めんどうがらず、愛をもってともに生きることができますように。アーメン



コ メ ン ト: 苦難を恐れたら、人を愛することはできません。めんどうなこと避けようとしたら、人とともに生きることはできません。主イエスの十字架を思い起こし、苦難の道を歩むことができますように。 








コメント

2016年12月28日:祈りの言葉

2016-12-28 |    

聖書の言葉: 初めのころの愛から、どこで離れてしまったのかを思い出し、悔い改めて、初めのころの行いにたち返りなさい。(ヨハネによる福音書 2.5) 



祈   り: 神さま。あなたの「愛」から出発したはずなのに、いつの間にか、遠く離れてしまいました。初めのころの行いに、たち返ることができますように。アーメン



コ メ ン ト: 誰でも、悔い改め続けなければなりません。「悔い改める必要のない人」はいないはずです。私たちは、「悔い改めようとしないこと」を、悔い改めなければなりません。  








コメント

2016年12月27日:祈りの言葉

2016-12-27 |    

聖書の言葉: 東方から来た学者たちは、ひれ伏して幼な子を拝み、宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた。(マタイによる福音書 2.11) 



祈   り: 神さま。ひとりの幼な子がこの世に生まれ、私たちとともに歩まれました。その方を覚え、私たちの<まごころ>、<愛>、<誠実さ>をささげることができますように。アーメン



コ メ ン ト: 主イエスに、私たちは<まごころ>をもって向き合うことができます。<愛>をもってともに歩むことができます。自分の愚かさを知り、自分に<誠実>に歩むことができます。私たちは、たえず主イエスとともに成長しなければなりません。 








コメント

2016年12月26日:祈りの言葉

2016-12-26 |    

聖書の言葉: ヘロデ王は言った:その子のことを詳しく調べ、見つかったら知らせてくれ。わたしも行って拝もう。(マタイによる福音書 2.8) 



祈   り: 神さま。主イエスを心から受け入れた人と、ヘロデ王のように、主イエスの誕生さぐり、主イエスを殺害しようとした人とがいました。この矛盾に満ちた世界に、主イエスの光を輝かせてください。アーメン



コ メ ン ト: ヘロデ王は、自分の悪事のゆえに不安にかられ、葛藤し、その不安を払拭するために、何の力もない幼な子を殺害しようとしました。そのような愚かな行為からは、何も生まれません。








コメント

2016年12月25日:祈りの言葉

2016-12-25 |    

聖書の言葉: ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれた。‥‥。その名は、「驚くべき指導者、力ある神、永遠の父、平和の君」と唱えられる。(イザヤ書 9.5b) 



祈   り: 神さま。クリスマスを祝うすべての人たちが、あなたの光に包まれますように。あなたに導かれ、あなたの力に生き、あなたのもとで平安を得て、平和な、ともにいきる世界を実現できますように。アーメン



コ メ ン ト: 暗闇の中に到来した光は、私たちの希望の光でもあります。あなたのもとで、それぞれが生かされ、愛をもってともに歩み、平和への道をさぐることができますように! 








コメント

2016年12月24日:祈りの言葉

2016-12-24 |    

聖書の言葉: ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれた。ひとりの男の子がわたしたちに与えられた。権威がその肩にある。‥‥(イザヤ書 9.5a) 



祈   り: 神さま。主イエスの誕生を心から祝います。権威ある方が、愛をもって、私たちとともに歩んでくださいます。その主イエスの愛に生きる者となれますように。アーメン



コ メ ン ト: クリスマスイブです。あらゆる対立、争いを越えて、ともに主イエスの誕生を祝うことができます。 








コメント

2016年12月23日:祈りの言葉

2016-12-23 |    

聖書の言葉: 神は言われた:わが名を畏れ敬うあなたたちに、義の太陽が昇る。その翼にはいやす力がある。あなたたちは牛舎の子牛のように、躍り出て跳び回る。(マラキ書 3.20) 



祈   り: 神さま。私たちの上に、義の太陽を輝かせてください。その翼で、私たちをいやしてください。主イエスの到来を祝い、躍り出てとび回ることができますように。アーメン



コ メ ン ト: 「義の太陽」である主イエスがこの世に来られたことを、愛と喜びに満たされながら、ともに、祝うことができますように。








コメント

2016年12月22日:祈りの言葉

2016-12-22 |    

聖書の言葉: そのとき、あなたたちはもう一度「正しい人」と「神に逆らう人」、「神に仕える者」と「仕えない者」との区別を見るであろう。(マラキ書 3.18) 



祈   り: 神さま。「クリスマスにサンタクロースの到来を喜ぶ人」と「主イエスの到来を喜ぶ人」の違いを、あなたが明らかにしてください。「主イエスの到来を喜ぶ人」の心に光を与え、あなたの愛で満たしてください。アーメン



コ メ ン ト: サンタクロースが与えてくれるプレゼントと、神さまが与えてくださるプレゼントと、どちらを喜ぶのでしょうか。神さまが与えてくださるプレゼントを、私たちはどう生かすのでしょうか。このクリスマスに考えてみましょう。 








コメント

2016年12月21日:祈りの言葉

2016-12-21 |    

聖書の言葉: そのとき、主を畏れ敬う者たちが互いに語り合った。主は耳を傾けて聞かれた。神の御前には、主を畏れ、その御名を思う者の記録の書が書き記された。‥‥主は、「彼らはわたしにとって宝となる」と言われた‥‥。(マラキ書 3.16-17a) 



祈   り: 神さま。あなたの働きについて語り合い、愛をもってともに生きようとする私たちに、耳を傾けてください。私たちに、あなたの栄光を示してください。アーメン



コ メ ン ト: 日本では、クリスマスが、「サンタクロースからプレゼントをもらう日」になっています。クリスマスは、主イエスの誕生を覚え、「私たちが主イエスにプレゼントをささげる日」です。 








コメント

2016年12月20日:祈りの言葉

2016-12-20 |    

聖書の言葉: 主は、「あなたたちは、わたしに向かってひどい言葉を語っている」と言われる。ところが、あなたたちは、「どんなことをあなたに言いましたか」と言う。(マラキ書 3.13) 



祈   り: 神さま。私たちが、すべてを明るみに出すあなたに向かって、どんなにひどい言葉を語っているかに気づくことができますように。アーメン



コ メ ン ト: 人に向かってではなく、「義の太陽」である主イエスに向かって、どんなにひどい言葉を語っているかに気づくべきです。そのときに、私たちは、主イエスの誕生を、心から喜べるようになるでしょう。








コメント

2016年12月19日:祈りの言葉

2016-12-19 |    

聖書の言葉: 御子を信じる者は、裁かれない。信じない者は、すでに裁かれている。(ヨハネによる福音書 3.18)



祈   り: 神さま。この世を、この世に生きるさまざまな人たちを、そして<私>を、どうか救ってください。アーメン



コ メ ン ト: この世界は、滅びに向かいつつあります。これ以上、悪くなりようのないほどすでに病んでいます。主イエスは、その世界に、救いをもたらそうとしています。愛の力によって‥‥
  








コメント

2016年12月18日:祈りの言葉

2016-12-18 |    

聖書の言葉: いまだかつて、神を見た者はいない。父のふところにいる独り子である神、この方が神を示されたのである。(ヨハネによる福音書 1.18) 



祈   り: 神さま。主イエスを通して、あなたを知ることができますように。あなたの愛に生きることができますように。アーメン



コ メ ン ト: 主イエスの誕生によって、神さまの愛が示されました。そこに私たちは、神さまのわざを、神さまの真実を、神さまの力を見ることができます。 



コメント

2016年12月17日:祈りの言葉

2016-12-17 |    

聖書の言葉: 律法はモーセを通して与えられたが、恵みと真実イエス・キリストを通して現れた‥‥。(ヨハネによる福音書1.17) 



祈   り: 神さま。主イエスを通して、あなたの恵みと愛、真実といのちの力にふれることができますように。闇の世界にあって、主イエスの灯された光に生きることができますように。アーメン



コ メ ン ト: 闇の中に閉じこもっていても、そこからは何も始まりません。光を求め、光の導きに従って歩むことが大切です。








コメント