イ エ ス 共 同 体 の 祈 り

<祈りの言葉>を毎日、お送りしています

  ―― ぎのわんイエス共同体 ――

2016年9月30日:祈りの言葉

2016-09-30 |    

聖書の言葉: キリストと共に死んで、世を支配する諸霊とは何の関係もないのなら、なぜあなたがたは、まだ世に属しているかのように生きるのですか。(コロサイの信徒への手紙 2.20) 



祈   り: 神さま。私たちはこの世に縛られて生きています。あなたに解放された私たちが、なおこの世にあって、主イエスに導かれ、それぞれ成長することができますように。アーメン



コ メ ン ト: 私たちのありのままの姿を、神さまは受け入れてくださいます。神さまが私たちを受け入れ、私たちとともに歩んでくださるので、私たちは今までとは異なる生き方をするようになります。



コメント

2016年9月29日:祈りの言葉

2016-09-29 |    

聖書の言葉: あなたがたは、この福音を、わたしたちと共に仕えている仲間、愛するエパフラスから学びました。(コロサイの信徒への手紙 1.7) 



祈   り: 神さま。愛し、愛されること、信じ、信じられること、真実を語り、真実に生きることを学ぶことができますように。アーメン



コ メ ン ト: 自分が愛し、信じ、真実を語るだけでなく、自分が愛されるものとなり、信じられるものとなり、真実を受け入れるものとなることが大切なことです。








コメント

2016年9月28日:祈りの言葉

2016-09-28 |    

聖書の言葉: あなたがたにまで伝えられたこの福音は、世界中至るところでそうであるように、あなたがたのところでも、神の恵みを聞いて真に悟った日から、実を結んで成長しています。(コロサイの信徒への手紙 1.6) 



祈   り: 神さま。福音が、それが聞かれ悟られるあらゆる場所で、実を結び、成長しますように。アーメン



コ メ ン ト: 主イエスやさまざまな人たちとともに歩む場で、福音が聞かれるのであれば、福音は必ず愛の実をもたらすでしょう。








コメント

2016年9月27日:祈りの言葉

2016-09-27 |    

聖書の言葉: パウロの言葉:わたしから学んだこと、受けたこと、わたしについて聞いたこと、見たことを実行しなさい。そうすれば、平和の神はあなたがたと共におられます。(フィリピの信徒への手紙 4.9) 



祈   り: 神さま。あなたとともにいることができますように。そのために、私たちも、それぞれ自分を生かし、愛をもってともに生きることができますように。アーメン



コ メ ン ト: パウロが権威者や権力者ではなく、神さまとともに歩む一人の人間だからこそ、パウロからも学ぶことができます。私たちは、お互いに学び合いながら、神さまとともに生きる道をさぐるべきです。 








コメント

2016年9月26日:祈りの言葉

2016-09-26 |    

聖書の言葉: わたしが愛し、慕っている兄弟たち、わたしの喜びであり、冠である愛する人たち、‥‥主によってしっかりと立ちなさい。(フィリピの信徒への手紙 4.1) 



祈   り: 神さま。あなたに招かれ、支えられ、教えられながら、しっかりと立つことができますように。アーメン



コ メ ン ト: しっかりと立つことが、私たち一人ひとりに求められています。自分の思いどおりに生きるのではなく、権力や権威に依存するのでもなく、自分を生かし、主やさまざまな人たちとともに生きることが大切なことです。 



コメント

2016年9月25日:祈りの言葉

2016-09-25 |    

聖書の言葉: そして、見つけたら、喜んでその羊を担いで、家に帰り、友達や近所の人々を呼び集めて、『見失った羊を見つけたので、一緒に喜んでください』と言うであろう。(ルカによる福音書 15.5) 



祈   り: 神さま。孤独な人、迷っている人、孤立している人とともに歩むことができますように。自分を生かし、愛をもって互いに仕え合うことのできる人を見いだし、喜ぶことができますように。アーメン



コ メ ン ト: 主イエスの言葉を、ルカは「ルカ共同体」の中で解釈しました。私たちは、イエスが「イエス共同体」に何を伝えようとしたのかをさぐりながら、私たちがどのような「共同体」をめざすべきのかを考える必要があります。 



コメント

2016年9月24日:祈りの言葉

2016-09-24 |    

聖書の言葉: 施しをするときには、偽善者たち人からほめられようと会堂や街角でするように、‥‥ラッパを吹き鳴らしてはならない。(マタイによる福音書 6.2) 



祈   り: 神さま。自分のために「自分の利益を求める」のではなく、また自分のために「相手の利益を求める」のでもなく、相手のために、今、ここで、行動を起こすことができますように。アーメン



コ メ ン ト: 「相手のために生きよう」と思いつつも、すべてが「自分のための行動」になってしまいます。むしろ「自分を生かし」、「相手とともに生きる」ために、行動を起こすことが大切です。 








コメント

2016年9月23日:祈りの言葉

2016-09-23 |    

聖書の言葉: あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して、見失った一匹を見つけ出すまで捜し回らないだろうか。(ルカによる福音書 15.4)



祈   り: 神さま。私たちが見失わってしまった一匹の羊を見つけるために、全力を尽くして捜し回ることができますように。アーメン



コ メ ン ト: イエス共同体(主イエスの教会)は、一匹のために力を尽くす交わりです。人を助けるための決まりはありません。今、ここで、何をするかが問われています。 








コメント

2016年9月22日:祈りの言葉

2016-09-22 |    

聖書の言葉: わたしの計画は必ず成り、わたしは望むことをすべて実行する。(イザヤ書 46.10) 



祈   り: 神さま。私たちを受け入れ、私たちをともに生かそうとするあなたの計画が実現しますように。人に気に入られようとして、自分を憎み、自分と同じように行動する人を攻撃しようとする私たちの企みが挫折しますように。アーメン



コ メ ン ト: 神さまの計画は、私たちが自分を生かし、自由に、さまざまな人たちとともに生きるようになることです。これに反する私たちの計画は、いずれ、挫折することになるでしょう。 



コメント

2016年9月21日:祈りの言葉

2016-09-21 |    

聖書の言葉: 主は恵みを与えようとして、あなたたちを待っておられる。(イザヤ書 30.18b) 



祈   り: 神さま。あなたが待っていてくださいます。私たちが行動を起こす日を‥‥。愛をもって、さまざまな人たちと立ち上がる日を‥‥。あなたのもとで、自分を生かし、さまざまな人たちと生きることができますように。アーメン



コ メ ン ト: 私たちは、神さまが立ち上がってくださるのを待っています。しかしそれ以上に、神さまは、私たちが立ち上がる日を待っておられます。 








コメント

2016年9月20日:祈りの言葉

2016-09-20 |    

聖書の言葉: 崩壊突然、そして瞬く間に臨む。その崩壊のありさまは、陶器師の壺が砕けるようだ。(イザヤ書 30.13b-14a) 



祈   り: 主よ。私たちの豊かな社会は、突然、崩壊するでしょう。でも私たちが、あなたによって、決して砕け散ることのない、確かな人間関係を築くことができますように。アーメン



コ メ ン ト: があるところ、しあわせを求めて、ともに成長し合うところで、私たちは砕け散ることのない、確かな人間関係を築くことができます。 








コメント

2016年9月19日:祈りの言葉

2016-09-19 |    

聖書の言葉: 主なる神は言われる:そのは、あなたがたの助けにならず、あなたがたに益を与えない。その国は、あなたがたにとって、恥と嘲りの種になるだけだ。(イザヤ書 30.5b) 



祈   り: 神さま。国家に頼るのではなく、自分たちの手で、平和な世界を実現することができますように。そのために、国家の権力を越える力と知恵を、得ることができますように。アーメン



コ メ ン ト: 私たちは、国家を批判しつつも、国家権力を頼りにしているのではないでしょうか。みずからを変革しなければ、そしてさまざまな人たちとともに生きる努力をしなければ、私たちは国家の言いなりになるだけでしょう。 








コメント

2016年9月18日:祈りの言葉

2016-09-18 |    

聖書の言葉: あなたの「鳩の魂」を獣に渡さないでください。あなたの「貧しい人々の命」を、永遠に忘れないでください。(詩編 74.19) 



祈   り: 神さま。すべての「いのちあるもの」を創造し、祝福してくださったのは、あなたです。どうか、空の鳥、野の花、そして私たち人間を、滅ぼさないでください。そうか私たちを、忘れないでください。アーメン



コ メ ン ト: 私たちは、ともに「いのちあるもの」を守る義務があります。これは、憲法以上の、私たちが生きるための「最高法規」です。 








コメント

2016年9月17日:祈りの言葉

2016-09-17 |    

聖書の言葉: 真実を求めず悪事を為す者の腕をくじき、彼の反逆を余すところなく罰してください。(詩編 10.15) 



祈   り: 神さま。権力者たちが、自分たちの利益を求め、自分たちに都合のよい社会秩序を維持しようとして、貧しい人たち、真実を求める人たちを苦しめています。その不正を明らかにし、彼らの悪事を罰してください。アーメン



コ メ ン ト: 日本では罰を与える人(=裁判官)が、真実を求めず、悪事を見過ごしています。彼らこそ、罰せられるべきです。 








コメント

2016年9月16日:祈りの言葉

2016-09-16 |    

聖書の言葉: わたしを隠してください。わたしを苦しめる者の集いから、悪を行う者の騒ぎから。(詩編 64.3)



祈   り: 神さま。<私>たちを守ってください。<私>を苦しめる者から、悪を行う権威者から。あなたのもとで、いのちを守り、愛に生きることができすように。そして自分たちの手で、自分たちの未来を切り開くことができますように。アーメン



コ メ ン ト: 沖縄県が、高裁で敗訴しましたが、沖縄が負けたわけではありません。自分たちの未来は、自分たちの手で切り開くしかありません。神さまだけが、私たちの助けです。 








コメント