ぐーたら猫の「パソコン水彩の館」

今まで描いた500枚余を新しいHPに並べました。我乍らよく描いた~!
右下のブックマークから入ってごらんくださいませ。

風呂敷(426)嘉応

2017-07-17 15:00:06 | パソコン画
風呂敷(426)嘉応  17-01作成

いやはや…暑い。
朝のジョギングのあと、流れる汗を振り切りながらスーパーへ。
その後図書館へ。
家に帰ったのが11時。
あぁっ、もう へとへとじゃ~。

自転車を走らせながら、コンクリートの輻射熱に くらくらしました。
今日はモーレツな暑さです。
今夏で満70歳になる私には つらい日々のはじまりですわ~。

と言うわけで 今年は夏休みを取らせていただきます。
体力も落ちたし、何より絵を描く気力が起きないわ~。

9月の初めまでブログはお休みさせていただきます。宜しくお願い致します。
無事、夏を乗り切って9月にここで再開できますように…。

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風呂敷(425)卯波

2017-07-10 07:32:03 | パソコン画
風呂敷(425)卯波   17-07作成

やばいです。
作り置きの絵が無くなってきた。
暑いと絵を描く気がおきないです。

最近 食べた中で一番だったのは 近所のパン屋さんが新作として出した
「アジフライサンド 130円」。
シンプルで、おいしかったわ~。
B級グルメどころか C級の舌になってきたのか?
「たまには外においしいものを食べに行こうか。」と主人は言うけれど
夜、でかけるのがめんどくさい。
夕方 シャワーを浴びたらそのままずっと、エアコンの中で乾いていたいです。
それに9時になったらもう眠たい。
その代り朝は毎朝4時に目が覚める…。
年寄は朝が早いというけど、「まんま」ですわ~。
順調な年の取り方と自己満足?



にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風呂敷(424)伊勢神御衣祭

2017-07-03 07:43:14 | パソコン画
風呂敷(424)伊勢神御衣祭  17-05作成

いい事もないが 悪い事もない。
実に平凡で平和な日々です。



にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとそこまで 6月花小金井

2017-07-01 07:59:55 | ちょっとそこまで
主人が接待で遅くなるという日…久しぶりに 外で何か食べてみようか。
毎日自分の作ったモノばかり。舌がなまる?。

Googleで中央線や西武線の駅前の店を探索する。

へぇ~こんな店があったのかと地図上をうろうろし 各店の料理の写真を見物。

家で作ったことない料理名がたくさんあります。そそられる…あら?

ある店のメニューが表示されてそこに「オムレツ定食」という珍しい品名を発見。

館山で食べたばかりだけど、近所で こんなん出す店あるんだ…行ってみよう。

花小金井駅前。「しまむら」。
中華料理店らしい。
夕方5時。客なし。でも全然気おくれしないのよね~。

コック帽かぶったおじさんが新聞読んでるのに声かける。
「オムレツ定食ください~。」

「?オムレツ?オムライスじゃないの?」
「いや、オムレツが食べたいの。オムレツ定食を。」

席についてから考えた。中華料理家だから餃子も頼んで見ようか。
で、
「餃子も下さい~。」

写真参照。
オムレツ定食600円。
卵液の中に刻んだハム、炒めた玉ねぎを混ぜて焼いたスタイル。
好きじゃないスタイルのオムレツね。
マヨネーズであえただけの超シンプルなマカロニサラダ添え。

追加で頼んだ餃子は中身がぎっしりタイプ。

…味は普通です。
人に「おいしかったから行ってみたら」と勧める気にはなれない。
再訪はない…ッスな。

帰りに駅前の洋菓子店でレモンチーズケーキを買って帰りました。
ケーキを買うのは久しぶり。
おいしかったけど これももう買わないな。

じゃぁ何がよかったのか…炊き立てごはんに目玉焼きベーコン、昆布の佃煮、ワカメの味噌汁。なすの糠漬け。
食後に水羊羹…なんだ、家のごはん、まんまじゃないか。
年を取るって、つまらんなぁ。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風呂敷(423)梅雨

2017-06-26 14:19:57 | パソコン画
風呂敷(423)梅雨   17-07作成

なんか違うんだな…納得できないのにUPして、不出来ですいません。
お絵かきは絶不調です。

一方、ダイエットとジョギングは絶好調。
5、6の2か月で7キロ落とせました。
いやぁ~…体が軽いッス!


にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女一人旅 2017館山 付録

2017-06-25 08:25:22 | 女一人旅

翌朝 散歩に出たらベンチに昨日の猫がいました。
私が近づいてもちらっと顔を見上げただけで あとは知らん顔。
後ろのベンチに座って本を読み始めましたが 
私に平気で後ろ姿をさらしたままくつろいでた。
いいなぁ、飼い猫はみんなこんなだといいんだが…。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女一人旅 2017館山その4

2017-06-24 09:36:37 | 女一人旅
二日目の夜は館山駅反対側にある「かもめグリル」へ。

ここもきどらない店。レスとランでなく「グリル」と名乗るとこがいい。
ここも写真でメニューを確認しておいたので
席についてすぐ、メニューも見ずに 「チキンカレー」と注文。

外でカレーを頼むことなど初めてです。
写真参照。
いんげん、ナス、小松菜、ニンジン、シメジ、ブロッコリー、さつまいも
かぼちゃ…お野菜いろいろ添えられてます。
これに惹かれて、注文したようなもの。
焼いたスパイシーなチキンと大好きな目玉焼きが乗ってました。
ちょっと辛いカレーです。
ご飯は型ぬきスタイル。レトロです。

おいしゅうございました~。

但し 食後に紅茶とケーキを頼む予定でしたが、
ここでもお腹がいっぱいになり、カレーを食べきるのがやっと。
もう、何も入りそうもない苦しい状態…。
どうなっちゃったのぉぉ~?私の胃袋。

ホテルにはイタリアンレストランが併設されて
ご立派なコース料理もあったけど
「館山食堂」と「かもめグリル」の方が正解。

ホテルの豪華な食事が楽しめない胃袋では
旅行にでる楽しみが減ったわね~。これは問題だな。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女一人旅 2017館山その3

2017-06-23 08:01:56 | 女一人旅

今回 館山に行ったのは超つまらない理由でした。

どこか出かけようかな~的に館山の地図を見ていたら、
「館山食堂」という表示を見つけた。
どんなとこかと食べログを見たら そこは天丼が有名らしいのですが
他の写真の中に「オムレツ定食」を発見しました。

実はオムレツにはかなり自信があるのです。
自分でも好きな味に仕上がるので 一月に2回は夕食にでてくる定番メニュー。

でも私の作るような家庭的なオムレツは
外ではなかなかお目にかかれないメニューでもあります。
我が家のオムレツに似た写真を発見して
無性に食べたくなった。

というわけで、第一日目の夜は路線バスに乗って館山駅まで遠征。
人気店だと書いてあるので
5時にオープンを店の前で待って一番に入店。
(帰るまで誰もこなかったけどね。)

ほんとに「食堂」の名の通り…昭和のラーメン屋のような赤いテーブル。
ビニール張りの赤い丸椅子。
こじゃれたり、気取ったとこ、かけらもないね。

さっそくオムレツを頼みました…わくわく。

たまごがぐしゃぐしゃ盛大にシワ寄ってた。
(そこも私のオムレツと同じ)
(プロのように滑らかに焼けんのだわ)

中身を見てちょっと驚いた。
ひき肉と玉ねぎはわかるけど、ニラがはいってる?!

おいしかった…意外な組み合わせでしたがこれは大アリ。
地元民がオムレツでリキを付ける為の工夫なのか?
目を見張るほどおいしいというわけではないけど
また食べたいという安心できる味でした。

ただ、欲をかいてアジフライを追加注文したら、
せっかくおいしいのに2匹目は食べられなかった。
(胃が小さくなったんだなぁ~を実感)
私がアジフライを残すなんて!ありえない事が起こった夜。

帰宅した夜はさっそくニラいりオムレツを作り主人に
「おいしいでしょ!」と同意を強要。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女一人旅 2017館山その2

2017-06-22 07:14:43 | 女一人旅
朝早く 海岸を散歩していたら屋根のついた縁台スペースがあったので一休み。
天気もいいし、海も穏やか。くつろげるなぁ…と足を延ばしていたら後ろから
「にゃぁ~。」
首輪をしているから近所の飼い猫か?
「おぅ、オハヨ~。」
大きな三毛猫です。

ぼんやり海を眺めていると 猫が私の横に上がってきた。
地元猫に警戒されないのはいつもの事なので、無視してひたすら景色を堪能していたら
猫が隣で寝始めた…。
私を人間というより 置物とでも認識したのか?

10分ほどしたら、飼い主のおじさん登場。
「慣れてる猫ですね。私を見ても逃げないですね。」
と言ったら苦笑い。

東京から移住してきた方だそうで。
奥さんは東京に残って、猫だけお供で来たそうです。
東京では普通に警戒心あったそうですが、ここにきてゆるんだらしい。
田舎では 私みたいぼぉっとしたオーラの人しかおらんから?

それにしても見知らぬ人の横で よく寝られるな~。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女一人旅 2017館山

2017-06-21 07:36:34 | 女一人旅
6月15日。館山の大賀海岸です。
東京を出るときは はだ寒い曇天。
東京駅からの高速バスに乗って、「海ほたる」がもうすぐだなぁと思った頃には
例のごとく爆睡。
はっとして起きた時には高速竹原バス停の近くでした。

驚いたのは房総半島は雲一つない晴天。
東京湾を隔てただけでこんなに天気が違うのかとびっくり。
(あとで聞いたら、そのあと東京も快晴になったとか)

涼しい曇り空の房総で まったり過ごそうと思ったのに…暑いッス。
日差しを避けてホテルの近辺をうろうろ。
ホテルのすぐ右が自衛隊の基地でした。
訓練でしょうか。上空をヘリコプターが行ったり来たり。

歩いて5分ほどのところにコンビニがあるのでそこでコンビニコーヒーを買ってきて
海の見渡せる日陰のベンチで読書して過ごします。
3時ごろ大浴場にいったのですが、人がいない。
っていうか…平日の泊り客がいない。
滞在している間、風呂で人に会った事がなかった。
庭には色々なスポーツ施設があるけど 人を見かけない?
施設はまぁまだけど、スタッフは気が抜けてる。

館山で夕食が付かないプランがあったのが「ファミリーオ館山」。
JRのホテルです。
親方日の丸の気風が残っているのか。
またはJR職員のための保養施設を一般にも開放しているのか?
施設は立派なのに
サービスしようとする企業努力が見られない脱力感あふれたホテルでした。

特に朝食がひどかった。
今まで食べた朝食のワースト3に入るくらい。
これで1400円とるって良心いたまない?ってくらいお粗末でした。
味噌汁以外全部冷めてた。
二日間同じメニュー。
二日間出たサバの切り身は ぱさぱさ。味もしない。

ファミレスの600円の朝定食のほうが絶対マシ!
朝食は近くのコンビニにいって サンドイッチでも買って食べたほうが絶対いいですよ。
二食付プランで予約しなくてよかったぁ~。
夕食は路線バスで20分かけて館山駅までたべに行きました。
駅前の食べ物家は結構いけてました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加