いのふぁみの日常

3人の子育てに毎日全力投球中!!

16年ぶりの

2017年06月10日 | どうでもいいこと

ボーナス月です。就職してから半年目に入りました。

私にとって、16年ぶりのボーナス。いや、額はアレ?って感じでしたけどね。

地方だからかな。時代かね。まあ、基本給も安いけど、むかーし私が勤めてた時代よりも全然低くて驚いた。

・・・とはいえ、自分で稼ぐことが出来るというのはやっぱりうれしいものです。金額どうこうよりも、自分の労働に対し対価が支払われているっていう、そこに満足感を感じますね。。。ありがたいことです。

 

もう辞めたいなあ、と思う時期もありましたが、とりあえずボーナスまでは・・・と踏ん張っているうちに半年たち仕事にも慣れてきて、なんとかなりそうだ、と状況は変わってきました。

一番しんどかったのは3,4ヶ月目でした。

最初の1か月は指導者がついてくれつきっきりで教えてもらっていたし、覚えることが多すぎて毎日勉強だったので辞めたいとかいう次元ではなかった気がします。

2ヶ月目で一人だちし、指導者と1日中一緒、監視されてる感から解放され、でも適度に見守り体制をとってもらい頑張れました。3,4ヶ月目は完全独り立ちでフォローもなくなり、分からないことがあれば聞いて、というスタンスになったけど、毎日のルティンワークはこなせるものの、その他の分からないことが分からない、状態に陥りました。インシデント(医療ミスにつながるようなミス)こそ起こさずに済んできたものの、「なんで聞かなかったの!?」と怒られることも度々あり「聞きたくても、そういう事があること自体を知らなかったんです」的な?。(もちろんその場ではすみません、しか言えないんですがね)

そもそも、聞くにもみんな忙しそうに走り回ってるので聞きづらく・・・聞くと逆切れする人もいるしねえ

 

状況を打破しようと、一度、「分かっていないことを自分で自覚できていないので、誰でもいいので気づいたら小さなことでもすぐ教えてほしい。」と勇気を出して病棟会議時に申し出たところ、案外それが良かったようで指導者以外のスタッフからも声をかけてもらえるようになり、人間関係もスムーズにいくようになり仕事がしやすくなりました。あとはもう、自分でもウザイだろうなあ、と自覚あるくらい聞きまくりです(笑)。

私の場合新人同様での再スタートなのでプライドなんてもともとないけど、ほんとプライドなんて捨てちゃえ~、ですね。

 

半年たち、そこそこ戦力に加われてきた?かなあ?、とようやく実感できるようになってきた今日この頃です。

まだ時間内に仕事を終わらせることででいっぱいいっぱいで、表面上の仕事しかこなせてはいないのですが・・・・

人を相手にする仕事、突き詰めれば終わりがなく・・・飽きることがないのでやっぱり私には向いてるんだと思います。

 

大変だけど、とても刺激的な日々です。休みの日が待ち遠しい、なんていう感覚や、休日のありがたさを感じることが出来るのも新鮮ですね。

ただ、本当にパパの負担が相当UPしているのだけが申し訳なく・・・・・

もう少し家事をしないとなと反省しつつ睡魔に勝てずさっさと寝てしまう毎日です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近 | トップ | 進路説明会+参観 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (jiji)
2017-06-13 21:10:09
半年間、家庭との両立はとてつもなく大変だったと思います。パパも良くやってくれてますね。そう子供たちも。一番頑張ったのは、いの美さん。長いブランクの後の再就職は気を失いそうになるぐらい大変。jijiも大変だったし、今も継続中だし・・

ところで、ボーナスは、普通1年目で貰えるものではないですか?ほとんどの会社は、1回目はお小遣い程度だと思いますよ。おそらく冬は満額でしょ。がんばれ~。
Unknown (いの美)
2017-06-14 20:27:55
jijiへ

あ、やっぱそう??1年たってないからかねえ。冬に期待やね♪次は冬のボーナス目指して頑張るわ♪
お疲れ様です! (ぐりーん)
2017-06-16 23:48:36
いの美さん、怒濤の半年間お疲れ様です。
いの美さんの、一ヶ月目、二ヶ月目、等々私も似たような感じになりそうでとても参考になります。
聞きたいけどみんな忙しそう、聞いたら嫌な顔をされる(そういうオーラを出される)、もわかる気がします。
私も今は勉強、勉強で一人立ちするときに本当の大変さを知るのよね、と今から構えています。
開き直って教えてください、の低姿勢、私もやってます!
でも子育て以外の世界は、やはり自分をキラキラさせますよね。お互い頑張りましょう(^^)v
お返事 (いの美)
2017-06-19 21:52:52
ぐりーんさんへ・・・

お疲れ様です(^^)。
今は、周囲が「私」と接してくれるのがとても楽しいと感じますね。仕事に行き始めたころ、3分使って自己紹介してって言われて、何も出てこなかったんです。子育ての場では、子供のことをメインに3分くらい軽く話せたんだけど、「自分」のことってホント何もない十数年だったんだなあと実感しました。○○のお母さん、じゃない自分はやっぱり新鮮です(笑)。お互い頑張りましょう!

コメントを投稿