シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

13日 流れ星!

2007-08-18 | 家族・帰省・イベント

13日は嫁さんの実家から帰って、支度やら何やらして、夕飯、シャワーの後、午後10時頃に我が家を出発。車で新潟の実家に向かう。
もっと早く行くこともできたが、ETCの深夜割引を有効利用することにした。それに、実家に着く頃は流れ星を見ることができるのでは?との期待も大きい。

ところが、埼玉から群馬と近づくにつれて雲が多くなってきた。エーなんだよ~折角なのに~と思いつつ、「でも、トンネル抜ければ天気は変わる」ことが多いので・・・。

トンネルを抜ける…どうだ?星が見える!ヨシッ!
信濃川を渡り、見晴らしの良い展望台があるところに寄り道。
そそくさとドアを開け見上げる。「満天の星空」というと大袈裟だが、それに近い星空だ。この地でこの星空なら十分だ。久しぶりに見た。天の川も分かるし、これだけでちょっと感動。

家族で空を眺める。すぐ「落ちた!」「見えた!」良かった!
家族にも見せたかったし、家族で見たかったので満足。
ここには10分も居なかったが、皆3~4個は見ることができた。
ペルセウス座流星群はやはり、大きい流れ星が多く嬉しい。

ここらか7~8分で実家に着く。荷物を置いて、また、外に出る。
実家は国道の脇にあり、道路の外灯が明るい。そのため、空が半分しか見えない。それでも、息子と甥っ子と見上げる。ここでも数分の間に皆2~3個は見た。

もう深夜の1時はまわっているので、寝ることにした。
でも・・・私は窓側で寝るのだが、窓を開けて空を眺めていた。
ほんの一部の空しか見えないけど…ところが、それほど間をあけずに3個流れた!
これは贈り物だ…と思うことにした。お星様ありがとう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日 お坊さん | トップ | 14日 お盆の供養 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダダ)
2007-08-21 12:16:20
それは素敵ですね。

私は、北東の空、という事で
ベランダから見えないし・・・と
諦めました。
外に出ても家の方じゃ
見えなかったと思います。
返信する
流星 (kaede)
2007-08-21 20:33:55
いやぁ~本当に良かった。
でも、願い事を忘れていましたし、無理ですよね
早くて。
この辺では簡単には見れないでしょうから
しょうがないですよ。
ただね~見るとね~嬉しいんですよ・・・。
返信する

コメントを投稿

家族・帰省・イベント」カテゴリの最新記事