シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

妙高高原へ/ポンコツ高崎線

2016-11-06 | 近くにお出かけ
きっかけは、9月に他の方の日記で『アパリゾート上越妙高イルミネーション2016』の様子を拝見したことだった。「LEDライトで作った最大のイメージ」としてギネス世界記録の認定された「世界最大の光の地上絵」だ。これは是非見てみたい!と思った。
その後、気持ちはより熟成し、10月の下旬に行こうと考えたが、屋外のことなので天気は大事で…・・あきらめた。
 
そして、天気もOKの11月5日(土)に一泊しようと予約状況を見ると満杯。ならばと4日を見ると本館は満杯だが、別館が空いていた。妻の予定も大丈夫。そこで、4日(金)に会社を午後から休み、妙高高原に行きイルミネーションを見て、翌日は近くを散策して帰るという予定を立て予約することにした。
 

4日当日、午後から仕事を休むので、少し早めに出社しようと思ったら、すでに高崎線は運転見合わせ状態で、復旧の見込みは不明とのこと。高崎線のバカ!また、やってくれたな!
 
アレコレ考えたが、バスの利用を考え、とりあえず駅に行くことにした。もの凄いバス待ち行列が見に入った。並んでいるのは上り方面になる「大宮駅」行き。
ここは無理と考え、他のバス路線を確認することにした。(通常、バスを利用することはないので把握していない)。すると、宇都宮線に接続する路線があり、それほど並んでないので、そのバス停に並ぶ。
 
しばらくすると、バスがきた・・・が、皆乗ろうとしない。何故?何行きなのだろう?聞いてみるとニューシャトル(埼玉新都市交通)に接続する臨時バスだった。それでも大宮駅に行けるので、乗ることにした。しかも、座れた。駅の案内不足も大概にしろよと思った。
 
ニューシャトルのホームは風がよく吹き寒かった。やっときた電車はすでに満杯状態だが何とか乗れた。でも、数駅先からはもう乗れない状態「後の電車をご利用ください」と。ん~この路線案内をしないのもうなづけた。
 
午後1時過ぎに会社を出た。しかし、まだ高崎線は動かず。しかたなく、行きとは逆の同じ路線を使っていく。ニューシャトルの駅までは、息子がいたので車で迎えに来てもらった。
 
 
そして、当初の予定よりも遅れて、あわただしく妙高高原に向けて出発!高速道路は渋滞などなくすこぶる順調。ただ、車で小諸よりも先に行くのは初めてだが、その辺りでは既に暗くなっており、運転はつまらない。トンネルも多い。
 
妙高高原ICに降りてからも周りは暗くて見えないし、コンビニに寄りたかったけど無いし、食事ができるようなお店も無い(もしくは開いてない)。さらに、ナビをGoogleマップに頼ったら、ホテルに着くまでの道は狭い山道を選んでくれて(まぁ、近いんだろうけど)驚いた。田舎の山道に慣れてなかったら引き返したことだろう。
 
そうこうして、坂道が平らになってきたころ、真っ暗な中にホテルの明かりと、大きな光のカーペットが浮かんで見えた。これは凄い!どうなってんの!?と。
無事ホテルにチェックインし、イルミネーションを見に行くことにした。 (つづく)
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北本自然観察公園で見たチョウ | トップ | アパリゾート上越妙高イルミ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妙高へ (kawa)
2016-11-08 20:44:58
高崎線が事故の日たっだのですね。出勤もさることながら、午後の出発も遅れて、大変な1日でしたね。
SAで何か買うか、ICを降でから、スマホで「近くのコンビニ」で検索したらよかったですよね。

ちょっと遠回りになりますが、広い道はあるんですよね。
カーナビは、その狭い道を案内してしまうのですね。暗いと通りたくないですね。新潟県人であっても、これでいいのかなと、心細くなりますよね。

kawaさん こんばんは (KAEDE)
2016-11-10 00:17:47
高崎線はヒドイです。いい加減にしてくれーと。

IC降りて、道路の反対側にコンビニを1件見かけたのですが、だったらこっち側にもあるだろうと思ったんですよね~。まぁ、翌日は昼間移動したので、次からは大丈夫です。
道路はすごく狭かった。行きはどこを走ったのか???

 (kawa)
2016-11-10 11:50:36
ICを降りてから、国道を走り、妙高大橋を渡って、少し行ったところの「坂口」という信号を右折したはずです。
地図で確認したら、なるほど狭い道だとわかりますよ。(熊がでるかもしれない道ですね)
Unknown (ころん)
2016-11-11 11:31:13
ポンコツ高崎線まいりましたね・・
ネズミの仕業だったとか・・
TV一日報道してました。

首都圏まひしましたね。
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2016-11-11 23:33:45
ん~そんな感じの道のりでした。ただ地図を見ると帰りはホテルからの大きい道ですが、行きはせまい道をそのまま行ったようです。
確かに、どこかで熊の標識を見ましたよ。
ころんさん こんばんは (KAEDE)
2016-11-11 23:34:24
高崎線にはまいります。困ります。ネズミってねぇ。
春先には火事で3日ほどかかったし、今日も少し遅れました。

コメントを投稿

近くにお出かけ」カテゴリの最新記事