シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

昨日の緑の世話

2009-06-15 | 我が家~植物・生物

昨日は、久しぶりの休みだったので、緑の世話に頑張りました。
室内のセラミスを使っている鉢の掃除。セラミス洗って干して。
それから、ベランダと外の鉢の植え替えと土の入れ替え。
なんだかんだと長時間。腕も痛いし、中腰なので腰も。今日は筋肉通だ。

家の鉢を観察している時に驚いたことがある。
5月23日にキッチン横のベランダを掃除している時、数年置き忘れた鉢があった。中には、苔?と枯れたような草、1本だけ緑の草があった。そのまま家の裏に移動しておいた。

その緑の草、花が咲いていた。ねじり草(ネジバナ)だった。
義母が引っ越す前の家の庭に咲いていたことを思い出した。
どこから種が飛んできたのだろう?不思議だ。
ねじり草だけ別の鉢に植え替えた。元気に育ってくれるとイイのだが。

乾いたセラミスを戻し、鉢を所定の位置に置き、掃除をして、シャワーを浴びた。夕方、近くに車で出かけた…とするとポツポツ、ザーザー、ガーガーとゲリラ豪雨。
作業を終えていて良かった!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩波ホール | トップ | キャッチコピーチェッカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事