シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

遠近両用メガネ/電子レンジ

2017-10-07 | 我が家~モノ・作業
今週、先週は連日仕事で遅くなった。若い時(?)はまだしも、一日の半分(12時間)以上を会社で過ごすのは疲れる。そのせいか今日も、先週の土曜日も午後は夕方まで昼寝。(あと日記がまったく進まない)
 
さて、備忘録として9月24日(土)のことを取り上げておく。
 
●遠近両用メガネ
3年前の3月に、初めて「手元用メガネ」を購入した。手元がハッキリ見えるのはとても楽に感じた。ただ、持ち運びするのは邪魔だし、一番長時間使用する仕事優先なので会社に置きっぱなしにしていたので、それ以外では近視用のメガネを上にずらしたり外したりして手元を見ることになる。社内でも手元用から近視用に掛け替え忘れてボケたまま接客することも。
 
3年経って眼の調子が多少変わってきていると思うし、遠近両用の方がイイんじゃないかな~とも思うようになった。しかし、既に遠近両用メガネ(花粉Cut)を春先に使用している妻は「遠近両用はフワフワした感じになり疲れる。下を向くと首も動いてしまうので結局ボケるし・・・・・」とかとか言う。
 
そこで、自分が遠近両用のレンズをかけたらどうなのか、試してみようと9月16日(土)にメガネ屋さんに行ってみた。試してみたいという申し出に快く「どうぞ」と言われて、まずは視力検査をして調整してもらったレンズを掛けてみる。遠くを見たり近くを見たり・・・良好。特に不自由なこともない。購入することにした。
 
そして、一週間後の24日に取りに行ったわけだ。その後は、このメガネで快適に過ごしている。ただ、手元側で右目に比べて左目が多少ボケるので、様子をみながら交換も考えようと思う。
 

●電子レンジ
9月20日の夜、帰宅して妻が私用に夕食の支度をしている時、まずレンジで温まらないことに「おかしい?」となった。何度かやってみると、変な音もしてきて、外側が熱くなり、変な臭いもしてきた・・・。もう止めた方が良いと判断。
 
(妻としては)特に不自由に感じず、約18年使い続けてきたが、さすがにダメになったか。
このレンジの側面には当初から一枚のプリクラが貼られている。18年前の私と息子二人の写真だ。小学校に上がる前の息子は丸い顔で、私は今よりシュッとしている。せっかくなので残したいが、18年貼りっぱなしなので上手く剥がせると良いのだが・・・、思ったより簡単に剥がせた。冷蔵庫に貼りなおす。
 
そして、24日に妻と長年使ったレンジを車に積んで、メガネ屋さんの後に某量販店に行く。なるほど~今どきのレンジはこうなっているのか~などと思いながら、仕様や値段をみて、ついでにWebでも確認。電子レンジだし、ネット通販でも良いかと半ば決めつつ、この後ヒガンバナを見に行く。
 
帰路、遅めの昼食をいただいた後、一応もう一件だけ量販店に見に行こうとなった。そこでは、たまたま展示品でそこそこのがあった。これなら良いか~ってことで購入。支払いし、車まで運んでもらって、古いレンジを渡す。長年ありがと~。
 
加熱水蒸気ってのがイマイチ私には分からないけど、まぁ後は妻に任せよう。
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フローリングをキレイに.2 | トップ | 権現堂堤:コスプレ、蕎麦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メガネ (kawa)
2017-10-19 00:05:08
はずしたり、かけたりではなく、遠近の眼鏡を常時かけたほうがいいとおもいますよ。
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2017-10-22 13:49:32
そうですね~。やはり加齢に抗うのではなく順応していくべきなのでしょうね。
遠近はらくです~。

コメントを投稿

我が家~モノ・作業」カテゴリの最新記事