シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

尿酸と体調/親父仲間に孫

2017-09-17 | 思う事、私の事
◆尿酸と体調
7月18日に健康診断があり、同日に左足の親指が痛かったので、会社に近い病院で診察。その後は尿酸の生成を抑える薬を飲みながら、毎日お酒を飲む生活を改め、飲んだら1~2日空けるようにした。また、同僚に勧められたルイボスティーを会社では600mlくらい飲むようにした。

8月18日に病院で検査。その結果、健診の時の尿酸は9.1だったが、5.8になった。これは嬉しい。でも「薬を飲んでいるので下がっても当然ですかね」と先生に聞くと、薬を飲んでいても下がらない方もいるそうなので、多少なりとも生活習慣を変えたおかげかな~とは思う。
 
ただ、健診結果の後、摂生が緩くなっている…。それに、ここ2週間は仕事で遅くなる時もあった。お酒にしろ仕事にしろ、その結果飲食して間もなく寝る(飲食から寝るまでの間の時間が少ない)のは、翌日に影響がでるようだ。お腹も引っ込まない。
そんなことが続いたせいか、毎朝シャキッとしないし、日常的にだるい感じ。まぁ、運動不足ってことも自覚してるけど。
 
健診での胃内視鏡~要精密検査(生体検査)については後回しにしてきたが、万一のために再検査を受けることにした。予定日は10月24日。その時に、尿酸も再々検査をする予定で、それまでは薬を飲み続けるようにと。
たぶん11月にはホッとしてスッキリしていることだろう・・・たぶん。
 

◆親父仲間に孫
9月10日(日)、図書館に行き2階に行く階段途中で降りてくる親父仲間のHMさんとバッタリ会った。
近況話を聞くと、孫が2週間前に生まれたので家に来ているとのこと。おめでとー、良かったね~。そのうち、じじバカぶりを見にいこーっと。
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ゆずの散歩道』散歩(毛呂... | トップ | フローリングをキレイに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尿酸値 (kawa)
2017-09-20 19:28:53
お酒を飲んで高い人は、摂生と薬で、下がりますよね。
私は飲まないで高いですから、やっかいです。
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2017-09-22 23:21:20
なるほど~そういうことになりますか。
すると、やはり食生活全般を考えるのでしょうかね。

コメントを投稿

思う事、私の事」カテゴリの最新記事