シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

左足の親指 7月18日~

2017-07-23 | 思う事、私の事
前回、7月17日に左足の親指が痛くなった件の続き。
 
〔7月18日(火)〕
朝起きると左足の親指に張りがあった(若干腫れた)。家を出て歩き始めると明らかに前日より痛かった。足を引きずる感じで歩くことに。
健康診断が9:10受付なので、電車を乗り換え直接クリニックに行くが、着くまでが長く辛かった。
問診の時に具合を聞かれたので親指の痛さを伝えたが、「そうですか」と素っ気ない。まぁ健診なので仕方がないか。
 
とはいえ、放っておくわけにもいかないので、その後に、会社の近くの病院に行き診てもらった。これまで血圧、尿酸値、コレステロールなどの値が高いことも告げた。すると「痛風ですね」。エッ!と・・・。
健診を受けた後なのでその結果を待つとして、次回は前年の結果を持ってきて。痛み止めの薬を出すので様子を見て。もちろんお酒はダメ。プリン体ゼロでもダメ。・・・というようなことを言われた。(驚いたのであまり覚えてない)
 
〔7月19日(水)〕
朝、駅まで歩くのが辛いな~と思っていたら、「自転車でいけば」と言われハッとした。そんなことも頭に浮かばなかった。
痛み止めのおかげで、机に座っている分には支障がない。
会社からの帰り、電車に立って乗っていくのが辛かった。
 
帰って靴下を脱ぎ左足を見ると、親指はさらに腫れ、また足の甲も薄っすら腫れていた(腱や血管が見えない)。軽い症状だと思っていたが、ちょっと凹む。
足のサイズが小さい方こともあるが、息子曰く「赤ちゃんの足みたい」。あまり笑えない。
 
〔7月20日~21日〕
少しずつ腫れがひいていく感じ。指も徐々に動かせるようになってきた。
 
会社での夜のお誘いを断り、晩酌もせず、禁酒5日間。こんなに(?)お酒を飲まなかったのは十数年振りだろうか。他人に勧められてなるべく水を飲むようにもしたのも良かったかな。
これなら、そのうち痛みもなくなってくるだろう。
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お祭りBBQ、3連休のこと | トップ | 三十三回忌の法要 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや (hiiragi)
2017-07-24 15:27:03
気にすると食べるものがなくなりますよ。
薬飲んで普通に食べましょう。
水分補給は多めに。
禁ビールが通説ですが、それが良いという説もありまっせ。利尿作用があるという理由らしい。
hiiragiさん こんばんは (KAEDE)
2017-07-24 22:49:18
こんなことになり、他の方からがいろいろ話をしてくれます。
やはり水分は大事。利尿作用はコーヒーなどで促進するとかね。
とりあえず、痛みと腫れがおさまるまでイイ子にしてます。
お大事に… (ディック)
2017-07-26 15:15:24
アルコールをほとんど呑めないし、尿酸値なんて気にしたこともなく、痛風は他人の話として聞くだけなんですが、でも、身体を労って大切にしてください。
ブログの読者としては、「きれぎれの風彩」の記事を楽しみにしているのです。
足が痛いようでは、取材に支障が出てしまうではありませんか。
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2017-07-26 23:41:11
温かい励ましの言葉いただきありがとうございます。
これまでも妻には休肝日をつくるよう言われていましたが、まったくできず。これを機に生活習慣を少し改めていこうと思っています。意志は弱いんですけどね。散歩はしたいし、日記も続けたいし。
痛風 (kawa)
2017-07-27 22:01:48
でしたか。
私も、尿酸値が高く、発症はしなかったのですが、薬を飲んでいたことがあります。
ということもあって、8年くらい前から、お酒、やめてしまいました。
それでも、値は、要注意ギリギリです。
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2017-07-27 22:52:53
kawaさんも尿酸値が高いのですか。お酒をやめてもギリギリ・・・なのですね。尿酸値が同じ値であっても、発作をおこす方もいれば、大丈夫な方もいるようですし、人それぞれですね。
Unknown (kawa)
2017-07-28 17:21:50
値が、8を超えると要注意。症状が出る恐れありといわれました。。私は、その時は、8.7でしたが、全然大丈夫でした。
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2017-07-29 08:29:42
私もこれまで8.5~8.8でしたが、大丈夫でした。
先日、今回の健診結果が届きました。9.1に上がってました~。

コメントを投稿

思う事、私の事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。