イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

個人情報流出して・・ムカッ!

2010年11月03日 | Weblog

わんネタではないけれど・・ちょっとむかっ!とすることが起きた。
今年は夏の高温の影響で、かぼすが不作だったそうだ。みかん類のかんきつ類も同じだそうです。栽培をやめた農家も多かったそうです。それでも、私がいつも注文している農園では→ かぼすも作っているので、お送りしますよ~と送っていただいた 風味は例年よりは落ちるけれど、大玉で果汁もたくさん出て美味しい~ 毎日おかずに絞り~かぼすチューハイを作り、おいしく楽しんでいます。

それから3日後くらいに・・・知らないみかん農家から、みかんの案内のファックスが送られてきた。送り主は熊本となっていた。あれれ・・・もしかしたら、いつもの農園は、実はかぼすを作ってなくて・・・でも私は常連だから、断りきれなくて、この友人が作ったかぼすを(お願いして)送ってくれたのかな?と想像した。。。価格も不作だから~と例年より高かった。でも微々たるもので、そんなのはどうでもよい!北海道にいて、大分のかぼすをいただけるのだから。それだけで満足

話しは変わって、私の母は一人暮らしです。77歳です。一人暮らしだと、どうしても老いが早くて、足が悪いので長い時間は歩けないし、耳も遠くて聞こえづらくなっているので、母の声も大きいです。実家のまわりの草刈りやゴミ拾いも自分ではできない状態です。やはり、若い人と一緒に住んでいないので不自由なことが多いようです。でも、本人は一人が大好きで、お唄の会や踊り(お能)を楽しんでいて幸せと言っております

地域の民生員さんが定期的に来てくださるので、私はとても助かっています。そして、最近、民生員さんが、○○さん~お家の回りのお片づけをしてあげましょう~と言って、家のまわりの草刈りや落ち葉・ゴミ拾いを大々的にやってくださったそうです。男性4~5人でやってくださったそうで→かなりの時間がかかったそうです。まあ、それくらい荒れていたということですが。。。

母は感謝するとともに、申し訳なく思いましたが・・・お金はいらない とかたくなに拒否されたそう~ 本当に・・民生員さんて、ボランティアなのに、立派な方々です。遠方ながら、実家周りをお掃除してくださり感謝するとともに頭が下がる思いです。

そこで母は~お金を受け取ってくださらないのであれば、なにかお礼の品物をお渡ししようと思い→ やはり地元のモノよりは北海道の物産がいいと考えたのです。まあ、カニが一番喜ばれるけれど、人数も多いし、かえって恐縮されるかも とのことで、鮭を送ることになったのです。鮭って一本まるごと頂いても困るのですよ  だって冷凍してあるから→自分で包丁で切るのは大変な作業なのです。だから私はいつも、鮭一本をスライスして、4~5袋に分けて梱包しているモノを送っています。母はお世話になった人に配るので、小分けしてあるほうがよいと言っています。

それで、今年は、母への分と民生員さんたちの分とで2箱送るからね~もう少し待っててね~と話した矢先です

昨日母から電話がかかってきて~鮭だけどね~自分で頼んだからもういいよ~と言うのです。自分でって。。鮭といってもピンからキリまであるのですよ。贈答用はお高いです。私が送っているのは美味しい間違いのない鮭です。価格も良い値段です。

どうしたの?  と母曰く、北海道の業者から電話があり、特別にいいモノを送るから、どうぞ注文してくださいと言われたと・・・ 内容は、鮭半身に、たらばの足・毛ガニ・ししゃも・・・それとカニを切るハサミと身をほじるフォークも付けて・・送料はサービスだけど、代引き料金だけは運転手に渡してくださいとのこと。金額は2万円  これはどういうことなの~

だいたい、実家の電話番号を知っていて、鮭やカニを勧めてくるということは・・・過去に何度も私が実家に送っているから、その時の名簿が流出しているということだ。 しかも、送っている私のほうにかけるのではなくて、送られて、もらっている実家のほうにかけるなんて 何とも不可解・卑怯なやりかた。。。私はその業者に腹が立った。しかも、ちょうど鮭を欲しい時に→ なんというタイミング・・渡りに舟とはまさにこのことだ!

しかし母は、いつもあなたに送ってもらってるからね・悪いし~ちょうどいいタイミングで電話があったし、その人親切で、そこの電話番号は011から始まるので、間違いなく札幌の業者だったよ。と言うのです。 私はすかさず業者の名前をP・Cで調べた。聞いたことのある名前だ。本社は、北海道紋別という場所にあった。紋別 私は行ったことがない!地図を見ると、最北端のオホーツクの右下の海辺だった。 札幌では鮭やカニは獲れないからね。 紋別は011からの番号ではないので・・きっと札幌に営業所があり・・名簿を入手して、営業担当の人が全国に電話をかけてセールスしているのだろう。品物を売るためには何でもするのね。

でもね、オレオレ詐欺ではなく、品物は届いて、お金と交換するのだから、なんら犯罪ではなく商売は成立するわけですよ。ただやり方がちょっとね~気に食わない。名簿を仕入れて勝手に電話するとはね~。

願わくは・・・2万円分の、たくさんのよい物産が入ってくれることです。父が亡くなってから、母は年金暮らしです。この金額は決してお安くはない でもカニが入ると、このくらいのお値段は普通です。どうか、お年寄りをガックリさせないように、反対に大喜びするように、美味しい品物をどっさりと入れてあげて欲しい・・・娘の切なる願いです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立ったあとも・・・<(_ _)> | トップ | 招待状~❤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事